【Pocket】Mozilla Firefoxの記事の保存方法!

人気のブラウザアプリであるMozilla Firefoxで、Pocketと呼ばれる保存機能を使えるようになりました。便利な機能ですが、使い方が分からず導入できない人も多いです。ここではMozilla FirefoxのPocketを使う方法を紹介します。

【Pocket】Mozilla Firefoxの記事の保存方法!のイメージ

目次

  1. 1Mozilla FirefoxのPocketのボタンを有効化する方法
  2. 最新バージョンは標準搭載
  3. Pocketのボタンがない時の有効化手順
  4. 2Mozilla FirefoxのPocketで記事を保存する準備
  5. Pocketアカウントにログイン
  6. 3Mozilla FirefoxのPocketで記事を保存する方法
  7. アドレスバーのPocketアイコンから保存
  8. サイトに設置されているPocketアイコンから保存
  9. リンクを右クリックして保存
  10. メール経由で保存
  11. 4Mozilla FirefoxのPocketで記事を閲覧する方法
  12. ライブラリーボタンから記事を閲覧する
  13. 5Mozilla FirefoxのPocketで保存した記事を削除する方法
  14. アドレスバーのPocketアイコンから削除
  15. Pocketのマイリストから削除
  16. 6Mozilla FirefoxのPocketで保存した記事の管理方法
  17. 保存したページの検索
  18. アーカイブに移す
  19. タグによる分類
  20. お気に入りに追加
  21. 保存ページの種類による分類
  22. 7Mozilla FirefoxのPocketのオプション設定
  23. 通知設定
  24. 接続済みのサービスとアプリケーション
  25. ウェブ向けPocket設定
  26. 8Mozilla FirefoxのPocketのボタンを無効化する方法
  27. Pocketの無効化手順
  28. Pocketを有効にしたままアドレスバーから削除する手順
  29. 最後に
  30. 合わせて読みたい!Firefoxに関する記事一覧

Mozilla FirefoxのPocketのボタンを有効化する方法

Mozilla FirefoxのPocketはあとで読む機能としてユーザーに人気です。気になる記事を保存しておいてあとから見られるので、仕事でデータ収集をする際にも、プライベートで趣味の情報を確認する際にも便利です。

Mozilla FirefoxのPocketは、Pocketのボタンを有効化しないと使えるようになりません。Pocketは使い方がとても簡単な機能ですが、特に設定しなくても使える標準機能ではありませんので気を付けましょう。

最新バージョンは標準搭載

Firefoxのインストール画面

最新バージョンのMozilla FirefoxにはPocketが標準搭載されています。事前の設定でPocketボタンを有効化しておく必要はありません。

事前に設定しなくても、Mozilla Firefoxのブラウザ画面のアドレスバーにPocketアイコンが表示されます。しかしこのままではPocketは使用できないので、Firefoxアカウントを取得してPocketアカウントを取得してから、使い始めます。

Pocketアイコンの場所

最新バージョンのMozilla Firefoxで好きなキーワードを検索すると、検索バーの右側にPocketアイコンが表示されます。ここをクリックすると表示されているWebページを保存できるのです。

最新バージョンのMozilla Firefoxなら有効化する必要はありませんが、最新ではないMozilla Firefoxを使っている場合は最新バージョンにアップデートするか、Pocketボタンを有効化しましょう。

Pocketボタンを有効化するには、ふつうのブラウジングではアクセスしないようなWebページにアクセスします。しかし安全なページなので、ウイルスに感染する心配はありません。

Pocketのボタンがない時の有効化手順

Mozilla FirefoxのURL入力バー

Mozilla Firefoxの検索結果画面でURL入力バー右側にPocketアイコンが表示されない場合は、URL入力バーをクリックして「adout:config」と入力してください。

「about:config」を開く画面

Mozilla FirefoxのURL入力バー下に「adout:config」のページを開く項目が表示されるのでクリックして、アクセスしましょう。

動作保証対象外の警告画面

「動作保証対象外になります!」という画面が表示され、これからアクセスするページは危険なことが伝えられるので「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

検索バーの画面

表示される一覧の一番上にある「検索」と記載されたバーに「Pocket」と入力して、左端にある検索アイコンをクリックしてください。

Pocketの設定欄

検索結果一覧の中から中央より下にある「extensions.pocket.enabled」と記載されている項目の「値」を確認します。

Pocketの「値」項目

「値」の項目に「false」という文字が表示されていたらPocketが無効になっているので、項目をダブルクリックします。

Pocketの有効化画面

項目をダブルクリックすると「値」は「false」から「true」に切り替わります。これでMozilla FirefoxのPocketが有効化しました。

Mozilla Firefoxのメイン画面に戻り、Pocketアイコンが表示されるようになったか確認しましょう。Pocketアイコンが表示されていれば、Pocketの有効化ができています。

もしPocketアイコンが表示されていない場合は無効化してしまった可能性があるので、同じ手順で有効化し直します。

アップデートの画面

最新バージョンのMozilla Firefoxじゃない場合でもPocketボタンを有効化する方法はあります。しかしセキュリティや通信の安定性、通信速度の速さ、検索の的確さなど最新バージョンはPocket機能以外もさまざまな部分が改善されています。

面倒なPocket有効化の手順を行わなくていいところもメリットなので、Pocketアイコンが表示されない場合はMozilla Firefoxのアップデートをしましょう

Firefoxのアップデートはアップデートサイトから操作します。アップデートしたファイルをダブルクリックすると自動でFirefoxが最新版になるので、細かい操作や面倒な設定は必要ありません。パソコンの再起動も行わないでできます。

Pocket: Firefox
Firefox の Pocket ボタンを無効または有効にする | Firefox ヘルプ

Mozilla FirefoxのPocketで記事を保存する準備

Mozilla FirefoxのPocketを有効化するか、Mozilla Firefoxをアップデートするかしたら、次はPocketで記事を保存する準備をしていきましょう。ここからはMozilla FirefoxのPocketの準備手順を紹介していきます。

Pocketアカウントにログイン

Firefoxのアカウントアイコン

Mozilla FirefoxでPocketを使うためには、PocketアカウントにログインしておかないとPocketで保存したデータを管理することができません

Pocketアカウントに新規登録する場合は「Try It Now」を選択しますが、以前Pocketアカウントに登録している場合は「Log in」からログインできます。

ただ「Try It Now」の場合も「Log in」の場合も、事前にFirefoxアカウントを登録しておく必要があります。

パスワードの設定項目

Mozilla Firefoxにアカウント登録する手順は、まずFirefoxの画面右上にあるアカウントアイコンをクリックして、Firefoxアカウントの登録アイコンを選択しましょう。

パスワードの再入力項目

次に表示される画面で8文字以上のパスワードを設定します。一番上の項目と2番目の項目にパスワードを入力してください。

年齢の入力項目

一番下の項目に年齢を入力します。年齢入力は数字のみで、Firefoxアカウントに登録できます。

アカウント作成のボタン

パスワードを2回とあなたの年齢を入力したら、画面下にある「アカウントを作成」という青いボタンをクリックしましょう。

ログイン情報の保存画面

Firefoxアカウントにログインする画面に切り替わり、画面左上にFirefoxアカウントのメールアドレスとパスワードをFirefoxに保存するかどうかポップアップで聞かれるので、「保存する」を選択してください。

アドレスバーのPocketアイコンをクリック

Pocketアイコンの位置

Mozilla Firefoxアカウントを取得しないでPocketアカウントに登録する方法は、Firefoxのメイン画面でURL入力バー右側にあるPocketアイコンをクリックします。

「Try It Now」で登録/「Log in」でログイン

Firefoxで新規登録アイコン

Firefoxアカウントが登録できたら「Firefoxで新規登録」という青いバーか「Try It Now」という青いバーから新規登録をしましょう。

またPocketアカウントを以前作った場合は「Log in」と表示されるので、そこをクリックするとPocketアカウントにログインすることができます。

「Try It Now」と表示されるか「Firefoxで新規登録」と表示されるかはFirefoxのバージョンによります。Pocketアカウントを取得している場合でも、「Log in」と表示されず「ログイン」と表示される場合もあります。

「Try It Now」か「Firefoxで新規登録」の場合もFirefoxアカウントの登録よりも早く終わるので、アカウント登録に時間はかかりません。

Pocketにログイン

メールアドレスの入力項目

「Log in」からログイン画面に切り替わったら、メールアドレスを入力する画面になるのでFirefoxアカウントに登録したメールアドレスを入力しましょう。

続けるボタンの位置

Firefoxアカウントに登録したメールアドレスを入力したら、画面下にある「続ける」をクリックしてください。

Pocketへのログイン画面

次にPocketアカウントにログインする画面に切り替わるので、「ログイン」をクリックしましょう。「ログイン」は「Log in」と表示されることもあります。

Firefoxアカウントの承認画面

PocketアカウントにFirefoxアカウントを適用することを認証する画面になるので「認証」をクリックしてください。

ログイン中の画面

自動でPocketアカウントへのログインがはじまります。ログインが終わったら、Pocketアカウントのマイリストの画面が表示されます。これでMozilla FirefoxのPocketアカウントへのログインが完了です。

この手順は「Try It Now」か「Firefoxで新規登録」の手順です。「Log in」の手順は最初のメールアドレスの入力画面を飛ばした手順になります。どちらの場合も入力事項はとても少ないので簡単です。

Thumb【Google Earth】EdgeやFireFoxなどのWebブラウザへついに対応!
GoogleがChrome以外のEdgeやFireFoxなどのデスクトップ向けWebブラウザ...

Mozilla FirefoxのPocketで記事を保存する方法

Mozilla FirefoxでPocketアカウントにログインできたら、今度はPocketで記事を保存していきます。ここからはMozilla FirefoxでPocketに記事を保存する方法を紹介していきます。

アドレスバーのPocketアイコンから保存

Mozilla Firefoxのアドレスバーに表示されているPocketアイコンからWebページを保存する方法は、とても簡単ですし、どのWebページでも使えます。

しかし保存しているWebページの確認や、似たような記事を閲覧することはPocketアイコンからではできません。

保存したいページを開く

保存したいWebページ画面

まずMozilla FirefoxのPocketで保存したいWebページにアクセスします。Webページへのアクセスは、検索でもブックマークでもどちらでもPocketで保存できます。

また動画や画像があるWebページでもPocketアイコンから保存することができますし、Pocketアカウントで動画の再生もできます。

アドレスバーのPocketアイコンをクリック

Pocketアイコンの画面

保存したいWebページを表示できたら、アドレスバーに表示されているPocketアイコンをクリックしてください。

Pocketアイコンのクリックは通常の左クリックで一度だけ行いましょう。Pocketアイコンが赤く表示されますが、他のWebページに移動して戻ってくるとPocketアイコンはモノトーンに戻っています。

Pocketアイコンだけでは、そのWebページを保存してあるかどうかは分からないのです。Pocketアイコンは、シンプルに保存するだけの機能です。

タグを追加

Pocketのタブ項目

「Pocketに保存しました」というポップアップが表示されて、下に「タグを追加」と薄灰色で記載された入力バーが出てくるので、ジャンル名などの好きなタグを設定しましょう。

PocketにたくさんのWebページを保存する場合は、タグを追加しないと管理しにくくなります。タグを追加できたら「保存」をクリックしたら、Mozilla FirefoxのPocketへの保存は完了です。

サイトに設置されているPocketアイコンから保存

サイト内のPocketアイコン

Webサイトによっては、FacebookやTwitterのアイコンと並んでPocketのアイコンも表示されていることがあります。この場合はPocketアイコンをクリックすると、Mozilla FirefoxのPocketへ保存できます。

リンクを右クリックして保存

リンクの右クリック画面

Mozilla Firefoxのブラウザ画面上部に常に表示されているアドレスバーのURLを右クリックしても、Pocketに保存することができるバージョンがあります。

しかし最新バージョンのMozilla FirefoxではアドレスバーでWebページのURL右クリックしても、Pocketに保存できません。URLのコピーや検索に関するメニューが表示されるだけです。

URLの右クリックでのPocketへの保存機能は、最新バージョンではできないので気を付けましょう。

メール経由で保存

スマホやタブレットなどで他のブラウザアプリを使って閲覧しているWebページを、Mozilla FirefoxのPocketに保存したい場合はメールでできます。

WebページのURLをメールに添付して「add@getpocket.com」に送信すると、Mozilla FirefoxのPocketに保存されます。

ただスマホやタブレット、他のブラウザアプリから複数のWebページをメールでPocketに送信したい場合は、違うアドレスになりますので気を付けましょう。

ウェブページを Pocket for Firefox に保存して後で読む | Firefox ヘルプ

Mozilla FirefoxのPocketで記事を閲覧する方法

Mozilla FirefoxのPocketで記事を閲覧する方法は、Pocketアイコンからではできません。ここからはPocketに保存したWebページを閲覧する手順を紹介していきます。

ライブラリーボタンから記事を閲覧する

ライブラリーボタンの位置

Mozilla FirefoxのPocketに保存したWebページを閲覧する場合は、Pocketアイコンではなく、ライブラリーアイコンから操作します。画面右上にあるライブラリーアイコンをクリックしましょう。

Pocketのリスト項目

ライブラリーアイコンをクリックすると、「Pocketのリストを表示」という項目が含まれているメニュー一覧が表示されますので、そこを選択してください。

「Try It Now」か「Log in」から新規作成したPocketアカウントに、保存されているWebページの一覧である「マイリスト」の画面に切り替わります。

ウェブページを Pocket for Firefox に保存して後で読む | Firefox ヘルプ

Mozilla FirefoxのPocketで保存した記事を削除する方法

Mozilla Firefoxで「Try It Now」か「Log in」からPocketアカウントを新規作成して保存しても、必要なくなることもあります。そういう場合のために、ここからはPocketの記事を削除する手順を紹介していきます。

アドレスバーのPocketアイコンから削除

「ページを削除」の項目

Mozilla FirefoxのPocketに保存してすぐに必要ないと思った場合や、間違えて保存してしまった場合はPocketアイコンをクリックして、表示されるポップアップから「ページを削除」を選択してください。

ページの削除画面

「ページを削除」をクリックすると、すぐに「ページを削除できました」というポップアップが表示されます。これでPocketに保存した記事を削除することができました。

ちなみにすでにPocketに保存されている記事にアクセスすると、Pocketアイコンが赤く表示されるという便利な機能は搭載されていません。

保存してあるWebページにアクセスしても、保存してないWebページにアクセスしてもPocketアイコンはモノトーンで表示されます。Pocketアイコンから保存されているページかを確認することはできません。

Pocketのマイリストから削除

マイリストの画面

Pocketアイコンから削除できるのは、その時に表示しているWebページのみです。以前Mozilla FirefoxのPocketに保存した記事を削除したい場合は、「Try It Now」か「Log in」から新規登録したPocketアカウントで操作します。

Pocketアカウントから保存してある記事を削除する方法は、まず「マイリスト」の画面で削除したい記事の点線アイコンをクリックしましょう。

削除のアイコン

点線アイコンをクリックすると「削除」という項目が表示されるので、クリックしてください。これでMozilla FirefoxのPocketに保存してある記事を削除できました。

ThumbFirefoxで翻訳できるアドオンと翻訳方法を紹介
皆さんFirefoxで翻訳するアドオンは何かインストールしていますか?Firefoxの翻訳で...

Mozilla FirefoxのPocketで保存した記事の管理方法

「Try It Now」か「Log in」から新規作成したPocketアカウントを最大限に活用するためには、保存してある記事の管理方法を知っておく必要があります。ここからはPocketに保存してある記事管理のコツを紹介していきます。

保存したページの検索

検索アイコン

Mozilla FirefoxのPocketに記事を保存するときにタブを追加してあるなら、検索することができます。

タグは一つの記事に何個でも追加できるので、「コスメ」「美容」「夏」「ファッション」など分かりやすいタブを1記事につき2~3個はつけておきましょう。

Mozilla FirefoxのPocketでの検索方法は、まずマイリストの画面右上にある検索アイコンをクリックしましょう。

検索バーの画面

検索画面に切り替わり、Pocketに保存してある記事に追加されているタブをキーワードで検索できます。表示したり、削除したりしたい記事に追加されていそうなタグを入力してください。

アーカイブに移す

アーカイブの項目

Pocketに保存されてる記事をアーカイブに移動したい場合は記事の項目右下にある点線アイコンをクリックして、「アーカイブ」を選択してください。すぐにPocketのマイリストからアーカイブへと記事が移動します。

アーカイブは電子書庫のようなもので、重要な電子書類などを保存しておくサービスです。読み終わったWebページをアーカイブに移動することでPocketの空き容量が増えます。

しかしアーカイブに移動するとPocketのマイリストには残らないので、すぐに閲覧できなくなるというデメリットがあります。

タグによる分類

タグの項目

Mozilla FirefoxのPocketはタグを追加することができますが、タグを元に自動で分類される機能があります。Pocketに保存した後でもタグを追加したり、変更したりすることができるので、点線アイコンをクリックしましょう。

タグの編集画面

すでに設定されているタグを変更したり、削除したり、新しいタグを追加したりしてください。Pocketの検索で発見しやすいように、タイトルの単語をタグにするとより管理しやすくなります。

お気に入りに追加

お気に入りの項目

よく閲覧する記事や仕事/勉強に役立ちそうな記事は、点線アイコンをクリックして「お気に入り」を選択すると、お気に入りに追加することができます。

ふつうにPocketに保存されている記事よりも閲覧しやすくなるので、重要な記事はお気に入りに追加しておきましょう。

もしお気に入りに追加して普通のマイリストに戻したいと思った場合は、お気に入りリストの星アイコンをクリックしましょう。星アイコンが外れて、マイリストに記事が戻ります。

保存ページの種類による分類

種類の分類項目

Mozilla FirefoxのPocketに保存してある記事はタグを追加していなくても、自動で分類される機能があります。

Pocketに保存している記事に動画があるYoutubeやニコニコ動画などの場合は「ビデオ」、JPEG画像やPNG画像などの大きな画像の場合は「画像」、テキスト中心なら「記事」と分かりやすく分けられます。

Pocketに保存できるのは一般的なテキスト中心のWebページだけではなく、動画サイトや画像サイトのページでも保存できるのです。

ThumbFirefox「about:config」の裏ワザまとめ!Firefoxがもっと便利に?
Firefoxは拡張性に優れたオープンソースのウェブブラウザで、Firefoxの機能拡張が可...

Mozilla FirefoxのPocketのオプション設定

Mozilla FirefoxのPocketはオプション設定を自分流にカスタマイズすることで、さらに保存した記事を管理しやすくなります。「Try It Now」か「Log in」からPocketアカウントを新規作成したら、オプション設定を変更しましょう。

通知設定

アカウントアイコンの位置

Mozilla FirefoxのPocketの通知機能は、通知が来るタイミングなどをあなたの好きなように設定することができます。設定方法はまず人物アイコンをクリックしましょう。

オプションの項目

人物アイコンをクリックしたら、「オプション」という項目を選択してください。オプション画面から通知設定を変更していきます。

通知設定の項目

Mozilla FirefoxのPocketのオプション画面で「通知設定」という項目をクリックして、ここから通知の設定をあなたの生活習慣に合ったものに変更していきましょう。

通知設定の画面

通知設定の画面ではニュースレターをどれくらいの頻度で受け取るか、友だちがあなたと記事を共有したときに通知を受け取るかなどを設定することができます。

接続済みのサービスとアプリケーション

「接続済みのサービスとアプリ」の項目

またオプション画面では、Mozilla FirefoxのPocketと連携しているサービスとアプリを確認することもできます。「接続済みのサービスとアプリ」の項目をクリックして、確認しましょう。

ウェブ向けPocket設定

プライバシー管理の画面

またウェブ向けPocket設定を確認したい場合は、オプション画面で「プライバシー」をクリックしましょう。表示されるプライバシー管理の画面では、接続済みのアプリケーションを管理することができます。

Pocketアカウントを使わなくなった場合、削除するのもこの画面からです。プライバシー設定の一番下にある「アカウント削除」の項目の「削除」アイコンをクリックしましょう。

Mozilla FirefoxのPocketのボタンを無効化する方法

Mozilla FirefoxのPocketに「Try It Now」か「Log in」から新規アカウント登録しても、使っているうちにいらなくなることがあります。そういう場合は、Pocket機能を無効化できるようになっています。

Pocketの無効化手順

Pocketの設定項目

Pocketを無効化にする手順は、まずMozilla Firefoxのブラウザ画面でアドレスバーに「adout:config」と入力してください。

危険性の高いページにアクセスしようとしている警告画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」をクリックします。

無効化の設定画面

検索バーが表示された画面になるので、一番上の検索バーに「Pocket」と入力しましょう。表示される一覧の中から「extensions.pocket.enabled」という項目を探します。

その項目の「値」という箇所に「true」と記載されていることを確認して、ダブルクリックをしてください。「true」が「false」に変更されて、Pocketが無効化します。

Pocketを有効にしたままアドレスバーから削除する手順

Pocketのアイコンの位置

Pocketの設定は有効化したままでアドレスバーに表示させたくない場合は、ブラウザ画面のPocketアイコンを右クリックしましょう。

「アドレスバーから削除」のメニュー

Pocketアイコンを右クリックすると、「アドレスバーから削除」と表示されるのでここをクリックします。

Pocketアイコンがアドレスバーに表示されなくなるので、画面がすっきりしますし、癖でPocketにWebページを保存してしまうことがなくなります。Pocketを使わない場合はブックマークを使って、Webページを保存しましょう。

Firefox の Pocket ボタンを無効または有効にする | Firefox ヘルプ

最後に

いかがでしたか?Mozilla FirefoxのPocketはただWebページを保存できるだけではなくタグを追加したり、検索したりすることができます。賢く活用して仕事や勉強に生かしてください!

合わせて読みたい!Firefoxに関する記事一覧

Thumb【Firefox】JavaScriptを無効/有効にする設定方法!
Firefoxではバージョンアップにより今までのFirefoxのJavaScriptの仕組み...
Thumb【Firefox】リフレッシュする方法と間違った時の復元方法
Firefoxのリフレッシュ機能とは、今まで保存したパスワードやブックマークなどの情報を保ち...
ThumbFirefox「about:config」の裏ワザまとめ!Firefoxがもっと便利に?
Firefoxは拡張性に優れたオープンソースのウェブブラウザで、Firefoxの機能拡張が可...
Thumb【Firefox】ブックマークをインポート/エクスポートする方法
他のブラウザからFirefoxに移行していくるときブックマーク等のインポート方法を使用するこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!