【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!

iOS11以降のiPadに入っている純正のメモアプリでは、メモを取ったり書類をスキャンするだけでなく、メモ自体をPDFにすることが出来る機能があって便利です。この記事ではiPadのメモアプリでPDFを作成する方法を解説しています。

【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法
  2. 手順
  3. 2【iPad】メモアプリで作成したPDFを保存する方法
  4. ブックアプリに保存する手順
  5. ファイル(iCloud Drive)アプリに保存する手順
  6. 3【iPad】メモアプリで作成したPDFをオンラインストレージに保存する方法
  7. 手順
  8. 4【iPad】メモアプリで作成したPDFをメールで送信する方法
  9. 手順
  10. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】メモアプリでPDFを作成する方法

iPadのメモアプリを使って、PDFが作成できるのをご存知ですか?簡単な書類やチラシならメモアプリだけで作れてしまいます。またPDFにすることて、メールで送信して共有しやすくなる利点があります。

早速iPadのメモアプリでPDFを作成する方法を解説していきます。

iPhone、iPad、iPod touch でメモを使う - Apple サポート

手順

まずiPadのメモアプリでPDFにする基本の手順です。

iPadでメモアプリを起動したら、PDFにしたいメモを選択、表示します。それからメモアプリ画面上部にある「共有」アイコンから「PDFを作成」をタップするだけで、選んだメモのPDFファイルが作成されます。

作成したメモのPDFはiPad内の「ブック」アプリか、または「iCloud Drive」アプリ、もしくは任意のオンラインストレージに保存が出来ます。

それではスクリーンショットを交えてiPadのメモアプリでPDFにする基本の手順を解説しましょう。

メモアプリからPDFにしたいメモを選択/表示

メモアプリからPDFにしたいメモを選択/表示

iPadで「メモ」アプリを起動したら、PDFにしたいメモを選択、表示します。

PDFにしたいメモの「共有」アイコンをタップ

iPadのメモアプリで開いた、PDFにしたいメモ画面の右上にある「共有」アイコンをタップします。

「PDFを作成」をタップ

「PDFを作成」をタップ

共有アイコンをタップして開いたメニューの下段から「PDFを作成」アイコンをタップします。

選択したメモのPDFが作成される

選択したメモのPDFが作成される

すると一瞬でPDFファイルが作成されます。

右上のペンアイコンをタップ

ちなみに、右上にあるマークアップのアイコンをタップすると、iPadのメモアプリで作成したPDFファイルに書き込みすることが出来ます。

書き加えることができます。

実際に書き加えてみました。図を挿入したりすることも出来て便利です。

ThumbiPhoneのPDFファイルを直接印刷する方法!手順を解説!
iPhoneにダウンロードしたPDFファイルを印刷するときは、一度パソコンに転送してから印刷...

【iPad】メモアプリで作成したPDFを保存する方法

今iPadのメモアプリで作成したPDFは、iPadに入っている「ブック」アプリか、または「iCloud Drive」アプリに保存が出来ます。両方の保存方法をスクリーンショットを交えて解説します。

ブックアプリに保存する手順

iPadで作成したPDFを「ブック」アプリに保存するには、「共有」アイコンから「ブックにコピー」をタップするだけです。それだけで、iPadの「ブック」アプリにPDFを保存することが可能になります。

保存したPDFはiPadのブックアプリで閲覧が可能です。

画面右上の「共有」アイコンをタップ

画面右上の「共有」アイコンをタップ

iPadでPDFを作成し終わった画面のまま、右上にある「共有」アイコンをタップします。

「ブックにコピー」をタップ

「ブックにコピー」をタップします

メニューが表示されるので、中断にあるオレンジ色の「ブックにコピー」アイコンをタップします。

「ブック」アプリにPDFが保存されます

「ブック」アプリにPDFが保存されます。保存したPDFはiPadのブックアプリで開けるようになります。

ファイル(iCloud Drive)アプリに保存する手順

作成したPDFを「ファイル(iCloud Drive)」アプリに保存するには、ブックアプリに保存するのと同様に画面右上の「共有」アイコンから「ファイルに保存」をタップします。

それから、保存先をiPadのiCloud Driveに設定することで、PDFをiCloud Driveに保存することができます。

iPadのiCloud設定で「iCloud Drive」をオンにしておく

「iCloud Drive」をオンにしておく

iPadのメモアプリで作成したPDFをiCloud Driveに保存したい場合は、事前にiPadの設定アプリからiCloud設定を開き、「iCloud Drive」をオンにしている必要があります。

画面右上の「共有」アイコンをタップ

画面右上の「共有」アイコンをタップして開く

こちらも、iPadでPDFを作成し終わった画面のまま、画面右上の「共有」アイコンをタップして開きます。

「ファイルに保存」をタップ

「ファイルに保存」をタップします

表示されたメニューから「ファイルに保存」をタップすると、保存画面が開きます。

保存先を指定して「追加」をタップ

あとは保存先にiCloudDriveを指定して「追加」をタップしたら完了です。

ThumbiPhoneのPDFファイルをコンビニで印刷する方法!手順も解説!
皆さんはiPhoneに入っているPDFのデータをコンビニで印刷することができるのはご存知です...

【iPad】メモアプリで作成したPDFをオンラインストレージに保存する方法

iPadのメモアプリで作成したPDFは任意のオンラインストレージに保存することも可能です。DropBoxやGoogleDriveなど、普段使っているストレージに保存することでPDFの使い勝手が良くなります。スクリーンショットを交えて解説していきます。

手順

iPadのメモアプリで作成したPDFをのオンラインストレージに保存するには、まず画面右上の「共有」アイコンをタップします。

それから開いたメニューの中から保存したいオンラインストレージを選択し、保存先を指定するだけ。これでiPadのメモアプリで作成したPDFを保存することができます。

保存したいオンラインストレージのアプリでサインイン

ただし、保存したいオンラインストレージのアプリでサインインしていないと保存が出来ません。事前じゃなくても大丈夫ですので、オンラインストレージにサインインして進めましょう。

「共有」アイコンから保存先のオンラインストレージをタップ

「共有」アイコンから保存先のオンラインストレージをタップ

iPadでPDFを作成した画面で、「共有」アイコンをタップして開き、保存したいオンラインストレージをタップします。今回はGoogleDriveに保存します。

保存先を指定して作成したPDFを保存

保存先を指定して作成したPDFを保存します

保存先を指定し、作成したPDFを保存して完了です。

ThumbiBooksの使い方!PDFファイルの閲覧方法も解説!
iBooksの使い方を徹底解説!iBooksとは?閲覧方法、PDFの保存方法や転送、PCとの...

【iPad】メモアプリで作成したPDFをメールで送信する方法

iPadのメモアプリで作成したPDFは、メモアプリからメールで送信することも可能です。わざわざメールアプリを開いて添付しなくてもいいのでとても便利です。スクリーンショットを交えて解説します。

手順

iPadのメモアプリで作成したPDFを、メモアプリからメールで送信するには、まずiPad画面右上の「共有」アイコンをタップします。

それから「メール」を選択すると、PDFが添付された新規メールが自動で作成されます。作成されたメールに宛先や文章を添えて送信したら完了です。

「共有」アイコンから「メール」をタップ

「共有」アイコンから「メール」をタップします

iPadのメモアプリでPDFが作成された画面で、右上の「共有」アイコンをタップしてメニューを開き、中段にある「メール」アイコンをタップします。

PDFが添付された新規メールが作成できる

PDFが添付された新規メールが作成できる

PDFが添付された新規メールが作成されるので、宛先や文章を追加して送信して完了です。

まとめ

iPadのメモアプリを使う際には、ApplePencilがあるとより便利に図や注釈を書き加えることが出来ます。もしお持ちであれば、一度試してみてはいかがでしょうか。この記事が参考になれば幸いです。

ThumbiPhoneでメールで受信したPDFを保存する方法!表示方法も解説!
iPhoneで受信したメールやLINEに添付されたPDFの表示方法および保存方法を紹介します...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】Officeアプリの使い方!設定方法も解説!
iPhoneやiPadでは、Officeアプリを利用することができます。Officeアプリは...
Thumb 【iPad】Numbersの使い方!基本画面をくわしく解説!
iPad版「Numbers」はApple社が開発した多機能表計算ソフトでiPad向けに配信さ...
ThumbiPhone/iPadの写真を印刷する方法のまとめ!
iPhoneやiPadの写真を印刷する方法は簡単ですが、事前にアプリをiPhoneやiPad...
ThumbiPhoneメモアプリの基本の使い方【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneのメモアプリの基本的な使い方を紹介します。iPhoneのメモアプリでは手書き機能...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田