【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!

iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPadのメモアプリを使って書類を簡単にスキャンする方法を解説します。メモアプリでスキャンした書類に注釈をつける方法も解説していますよ。

【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法
  2. 手順
  3. 書類を追加スキャンする場合
  4. 2【iPad】メモアプリでスキャンした書類に注釈をつける方法
  5. 手順
  6. 3【iPad】メモアプリでスキャンした書類を「Files」に保存する方法
  7. 手順
  8. 4【iPad】メモアプリでスキャンした書類をメールで送信する方法
  9. 手順
  10. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法

チラシやノートといった紙媒体をPDFにしたいとき、iPadの「メモ」アプリなら簡単、しかも綺麗に書類をスキャンすることができます。複数ページもOKで、PDF化して共有することも可能です。

この記事ではiPadでのメモアプリを使った書類をスキャンする方法の使い方を解説します。

iPhone、iPad、iPod touch でメモを使う - Apple サポート

手順

メモアプリを開いてすぐにiPadに書類をスキャンすることができます。

平らな場所にスキャンしたい書類を置いて、iPadのメモアプリを開いて撮影するだけで完了です。

書類の準備さえ出来ていれば、メモアプリを開いてすぐにiPadに書類をスキャンすることができます。手順としては、メモアプリを開いて、新規メモを作成し、スキャンして終わりです。

もちろん、既存のメモにスキャンを追加することも可能ですよ。

メモアプリの画面下部の「+」アイコンをタップ

iPadでメモアプリを開いて新規メモを作成する

iPadでメモアプリを開いたら、新規メモを作成します。

メモアプリの画面下部にある丸い「+」アイコンをタップします。

「書類をスキャン」を選択しカメラを起動

「書類をスキャン」を選択する

「書類をスキャン」を選択します。

書類をiPad画面に映すと、自動的に書類が認識されて黄色の枠で囲まれます。

iPadのカメラが起動し、スキャン画面が表示されます。書類をiPad画面に映すと、自動的に書類が認識されて黄色の枠で囲まれます。なるべく明るい場所でスキャンした方が綺麗に写ります。

自動/手動シャッターを選択して撮影

シャッターを選択して撮影

書類を見やすい位置にとらえることが出来たら、自動、もしくは手動シャッターを選択してiPadのメモアプリに書類を撮影しましょう。撮影すると、スキャン範囲を選択する画面になりますので角をドラッグして範囲を整えます。

スキャン範囲を指定して「スキャンを保持」をタップ

「スキャンを保持」をタップ

スキャン範囲を指定して「スキャンを保持」をタップします。

スキャンが完了したら「保存」をタップ

撮影が終わったら右下の「保存」をタップすると、iPadのメモアプリにスキャンした書類が保存されます。このときの歪みなどは自動である程度修正されます。

メモ内にスキャンした書類が保存される

メモ内にスキャンした書類が保存される

メモ内にスキャンした書類が保存されます。

この書類をタップして開くと、下部に表示されるメニューから色補正や回転といったカメラロールで使えるような編集機能が使用できます。読み取りの向きを間違えてしまった場合などはここで編集しましょう。

また、ここで上部をタップすると、スキャンしたファイルの名称を変更することが出来ます。

書類を追加スキャンする場合

iPadのメモアプリでは、スキャンした書類に続きがまだあったことに後から気づいた場合でも、後からページを追加することができます。

メモアプリの画面下部の「+」アイコンをタップ

iPadのメモアプリを開いたらスキャンした書類をタップします。て丸い「+」アイコンをタップします。

書類をスキャンしページの追加が可能

iPadにスキャン画面が表示されたら追加する書類をiPadで撮影し、「保存」をタップすることにより、メモアプリにページが追加されます。

Thumb【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!
iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPa...

【iPad】メモアプリでスキャンした書類に注釈をつける方法

iPadのメモアプリでは、スキャンした書類に手書きの注釈をつけることが可能です。画面が大きいiPadはメモアプリで注釈をつけるのも書きやすいですが、ApplePencilを持っていればより書きやすいでしょう。

手順

手順としては、メモ内の書類をタップし、上部の「共有」アイコンをタップ。更にメニューから「マークアップ」をタップすることで、描画ツールを表示して注釈をつけることが可能となります。

下でスクリーンショットを交えて解説します。

「共有」アイコンから「マークアップ」をタップ

「スキャンした書類」をタップ

iPadのメモアプリ内のスキャンした画像をタップします。

「マークアップ」をタップします。

iPadのメモアプリ内のスキャンした画像をタップした後に「共有」アイコンを開き、「マークアップ」をタップします。

描画ツールを表示して注釈を付けることが可能

描画ツールが表示されます

描画ツールが表示されます。

注釈をつけることが可能になります。

描画ツール(マークアップツール)を使って、自由にスキャンした書類に対して注釈をつけることが可能になります。

ThumbiPadOSにUSBマウスのサポートを確認!アクセシビリティ機能として可能!
今回iPad向けOSとして正式に発表されたiPadOSでは、USBマウスがサポートされたこと...

【iPad】メモアプリでスキャンした書類を「Files」に保存する方法

メモアプリでスキャンした書類を「Files」に保存する方法を解説します。こちらも簡単ですよ。

手順

メモアプリでスキャンした書類を「Files」に保存する手順ですが、iPadのメモアプリを開き、メモ内の書類をタップしたら、画面上の「共有」アイコンをタップ。

続いてメニューから「ファイルに保存」をタップしたら、保存先を指定して「追加」をタップすることで、スキャンした書類をPDFにして「Files」内に保存が出来ます。

「共有」アイコンから「ファイルに保存」をタップ

メモ内の「共有」アイコンをタップし、続いて「ファイルに保存」をタップします。

保存先を「Files」に指定して「追加」をタップ

保存先を指定して「追加」をタップ

保存先を指定して「追加」をタップし、保存は完了です。

ThumbProcreateの使い方!iPadでお絵かきするための基本機能や便利技を解説
iPadで絵を描きたいという方には、「Procreate」というペイントツールがおすすめ。使...

【iPad】メモアプリでスキャンした書類をメールで送信する方法

スキャンした書類はメールでPDFにして送信することが可能です。そのやり方を解説します。

手順

iPadのメモアプリを開いて、共有アイコンからメールをタップするだけです。

メモ内の「共有」アイコンから「メール」をタップ

メモ画面の右上にある共有ボタンをタップ

iPadでメモアプリを開き、メモ画面の右上にある共有ボタンをタップし、更に「メール」をタップします。

スキャンした書類(PDF)がメールに添付可能となる

自動でPDFが添付された新規メール作成画面が開きますので、送り先や内容を記載して送信して完了です。

まとめ

iPadで書類がスキャン出来ると、メールで送信したり自分で覚書に使ったりと便利な使い方が広がります。ぜひ利用してみましょう。この記事が参考になれば幸いです。

Thumb【iPhone/iPad】パスワードロックの使い方!解除方法も解説!
皆さんはiPhoneやiPadのメモアプリにパスワードロックをかけれることはご存知でしょうか...

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

ThumbiPadのマルチタスク機能の使い方!2つのアプリを同時使用する方法!
スマホとは違って大きな画面が魅力のiPadですが、大きな画面をマルチタスク機能で分割して、2...
Thumb【iPhone/iPad】Safariのプライバシーとセキュリティの設定方法!
iPhoneやiPadのSafariのセキュリティ設定をきちんとしていないと危険なことになり...
ThumbiPhone/iPadのメモをMacと同期する方法【iCloud】
仕事のアイデアや買い物リストなど、思いついた時にiPhoneのメモに入力し、後からメモに入力...
ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田