動画作成アプリTikTokの使い方!基本や動画撮影・保存・投稿方法など詳しく解説!

今若者に莫大な人気を集める動画共有アプリ「TikTok」。今回は基本的なTikTok 使い方ややり方、編集の仕方を紹介します。是非インストールしてTikTokの使い方、やり方、編集を覚えて面白い動画を作成し投稿してみてください。

動画作成アプリTikTokの使い方!基本や動画撮影・保存・投稿方法など詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1TikTok(ティック トック)とは
  2. 2TikTok(ティック トック)の使い方~基本編~
  3. 3TikTok(ティック トック)の使い方~動画撮影編~
  4. トランジション する方法
  5. ズームする方法
  6. スロー モーションにする方法
  7. 4TikTok(ティック トック)の使い方~保存編~
  8. ダイナミック 壁紙 の作り方
  9. 5TikTok(ティック トック)の使い方~投稿編~
  10. 6TikTokでコラボしてみよう

TikTok(ティック トック)とは

「TikTok」とは、今若い人たちを中心に人気を集めているショートビデオコミュニティです。誰でも簡単にミュージックビデオの様な音楽付きの個性あふれる15秒の動画を作成する事ができ、その動画をユーザー同士共有する事ができます。

アプリをインストールし、登録するだけで面白い動画を作成できたり保存できたり、有名な人とコラボできたり色々な事ができます。Youtubeで、広告が流れているので一度は目にした事があるのではないでしょうか?

今回は、その基本的なTikTokの使い方から撮影のやり方、また撮影した動画の編集のやり方を紹介します。

TikTok(ティック トック)の使い方~基本編~

まずはTikTokアプリの基本的な使い方について紹介します!

TikTokは視聴者側として、TikTok内の動画を見るだけならとても簡単です。インストールするだけで、アカウント作成をせずに見る事ができます。

まず最初にAppStoreからTikTokのアプリをインストールしてください。インストール方法は、普通にアプリをインストールする時と同じです。

アプリをインストールして、開くと画面の下の部分に5つのアイコンが出てきます。
 

  • a)ホーム画面
  • b)検索
  • c)動画投稿
  • d)メッセージ
  • e)プロフィール

この5つの基本的な機能についてまず詳しく紹介します!

ホーム画面

ホーム画面では、TikTokに投稿されたおすすめ動画や人気の動画を見る事ができます。この時にマナーモードにしていても音が流れるので気をつけて下さい。

ホーム画面の使い方は簡単です。上下にスワイプするだけで様々な動画を見ることができます。

このホーム画面では、基本的に今話題の動画やコメント・いいねの多い動画が見れるので、他のユーザーがどの様な撮り方をしているのか見て参考にして見るといいと思います!

また、左にスワイプするとこの様な画面が表示されます。この画面は、その動画の投稿したユーザーアカウントのプロフィールです。その人が投稿しプロフィールに登録されている動画を全て見る事ができます。

また気に入ったユーザーアカウントは、フォローしておくことをお勧めします!フォローは、ユーザープロフィールの右上の「フォローする」をタップするとこのアカウントをフォローする事ができます。
 

また、先ほどのホーム画面の右側にある4つのアイコンの使い方について紹介します。
 

  • a)ユーザーをフォローできる。
  • b)ハート(いいね)を送る事ができる。
  • c)コメントを送る、見る事ができる。
  • d)共有し、動画をシェアする事ができる。

aをタップするだけで、プロフィールに飛ばなくてもアカウントをフォローする事ができます。

bをタップするといいねが送られます。これは、画面を2回連続タップでも行う事ができます。

cでは、コメントを送る事ができ、その動画に寄せられたコメントも見る事ができます。

dで、共有です。

共有をタップすると、このようにたくさんのアイコンが表示されます。それぞれの使い方は表示されている通りでとても簡単です。

上の段は動画をLINEやTwitter、Instagram等の共有する時に使用するアイコンです。

また動画を自分のiPhoneに保存したい場合も、このシェアのアイコンをタップしてください。他のアプリのインストールを行う必要はございません。TikTokのアプリのみで保存をする事ができます。

ですが、動画の投稿者が保存を許可していない場合は、保存することはできません。保存できるものと保存できないものがありますが、保存を行う事際は「動画を保存」のアイコンをタップしてください。

検索

惑星のアイコンをタップすると。検索です。

ここでは、動画を検索する事ができます。検索のやり方は、Twitterなどで検索するときと同じです。検索の欄に、検索していキーワードを入れて見てください!それに関連した動画が表示されます。

またTikTokでは、「チャレンジ」といういわゆる「ハッシュタグ」をつけて動画を投稿します。

この検索画面では、今人気のチャレンジ、アプリ運営側が呼びかけを行い集まった動画をまとめて確認する事ができます。

メッセージ

吹き出しのアイコンは、メッセージです。ここで、TikTokユーザー同士のやりとりを行う事ができます。

メッセージ機能の使い方はとても簡単です!

メッセージを送りたい場合は、連絡先をタップします。

連絡先をタップすると、この様な画面が表示されます。

ここから、フォロワーに登録されているアカウントは「友達」のところに表示されます。送りたい相手のアカウント名を検索してメッセージを送る事ができます。

プロフィール

人のアイコンをタップすると、登録されている自分のプロフィールを表示する事ができます。

自分のプロフィールを表示するにはまずアカウント作成が必要なので、まだアカウントを登録していない場合下の様な画面が表示されます。表示された場合は、電話番号で認証もしくは他のSNSのアカウントと連携してTikTokのアカウントを作成し登録を行ってください。

すでにお持ちの方は、下のログインをタップしてログインを行ってください。

アカウントを作成、ログイン後に自分のプロフィールを登録・編集する事ができます。

他のSNSと同じ様にアイコン、ユーザー名、ID、ひとこと、カバー写真など自由に登録・編集する事ができるので、自分で好きな様に変更してください。IDは一度変更すると30日間変更する事ができないのでご注意ください。

また、Instagram・YouTube・Twitterのアカウントと連携する事も可能です。他のSNSのアカウントを登録しておくと、動画を投稿した際にそのSNSのアカウントでシェアをする事ができます。たくさんの人に見てもらいたい場合は、登録しておくことをお勧めします!

TikTok(ティック トック)の使い方~動画撮影編~

TikTokアプリを使ってる人は、こだわりのある撮り方で、面白い動画を撮影・作成しています。誰でも簡単に撮り方のテクニックを覚えれば、こだわった動画を撮影する事ができます。

まずは、TikTokアプリを使った、基本的な動画の撮り方を紹介します。

動画を作成する際には、必ずアカウント登録が必要です。アプリ内でアカウント作成、もしくはログインをして撮影開始してください。

TikTokアプリで動画を撮影し投稿したい場合は、ホーム画面の下の「+」のアイコンをタップしてください。すると、この様な画面が表示されます。

動画の撮影は、下の赤いボタンをタップすると撮影する事ができます。こまめに切りながら撮影して1つの動画にして行くことも可能です。

インストールして初めて動画を撮影する際は、カメラ・マイクの許可が必要なので表示される項目に沿って許可して撮影を行ってください。

基本的に、TikTokに投稿されている動画には音楽が入っています。

音楽の挿入は、まずここをタップします。

するとこの様な画面が表示されます。

音楽を挿入する際は、他のアプリなどをインストールする必要はありません。ここで、自分が好きな音楽を検索して選択肢、動画撮影時に使用する事ができます。

次に、撮影画面の右側にある5つのアイコンです。

  • a)インカメ、外カメの切り替え。
  • b)録画速度の調節。
  • c)フィルター選択。
  • d)タイマー機能。
  • e)フラッシュ撮影。
  •  
TikTokには、この5つの機能がついています。

基本的には、bの録画速度の調節以外は普通のカメラアプリと同じです。録画速度については、「スローモーションにする方法」の項目で紹介します。

撮影画面の左下にあるスタンプのアイコンをタップすると、カメラアプリSNOWの様に顔にスタンプをつけて加工する事ができます。これも、SNOWのアプリをインストールしてなくても、使用できます。

動物の耳や鼻などの可愛いものから、面白いものまでたくさんの種類を使用する事ができます。

右下のアップロードというアイコンは、自分のiPhoneのカメラロールに保存されている動画を使用する時に使います。

カメラロール内にある動画を切り取ったり、音量を調節したり、音楽を挿入したり、フィルターをかけたり、特殊効果を加える事ができます。

TikTokでは、基本的に動画の長さは15秒以内となっているので、使用したい動画が長い場合は使いたい部分を切り取って使用してください!

TikTokのアプリを使った動画撮影は、一般的なビデオの撮り方とは少し違う撮り方を行う事で面白い動画を作成する事ができます。基本的に使用する撮り方3つを紹介します!

トランジション する方法

トランジションとは、切り替えのことを言います。TikTokの動画での特徴は、ビデオ編集機能を使わずに上下左右の切り替えや、インカメ・外カメの切り替えを行えるということです。1つの動画で何度も行うことによって面白い動画を撮影する事ができます。

動画撮影の赤いボタンをタップすると、上の画像の様な画面になります。曲に合わせて自分が切り替えを行いたい箇所で、再度赤いボタンをタップしてください。
タップすると、一時停止され赤の■が●に変わります。

インカメ・外カメの切り替えや、位置の切り替えが完了したら再度赤いボタンをタップしてください。そうすると、再度動画撮影が行われます。

TikTokでは、このトランジションを使った色々な撮り方があります。その撮り方のスキルを取得して面白い動画を撮影して見てください!

ズームする方法

動画撮影中のズームのやり方を紹介します。

まず、動画撮影画面の一番下の方で「タップで撮影」「長押しで撮影」の2つの撮影のやり方を選択する事ができます。ズーム機能を使っての撮り方は「長押しで撮影」を選択します。

すると、上の様な画面が表示されます。「長押し」と書いてある赤いボタンを押しながら、音楽に合わせてズームしたい時にそのボタンを上の方にスライドさせてください。そうすると、ズームを行う事ができます。

元の大きさに戻したい時は、同じく押しながらボタンを下の方にスライドさせてください。そうすると、引きます。

スロー モーションにする方法

次にスローモーション機能の使い方です。

スローモーション機能で撮影をすることによって曲に合わせやすかったり、歌詞を口パクしやすかったり、難しい動きも真似しやすかったりするので誰でも簡単にミュージックビデオの様な動画を撮影する事ができます。

音楽をスローモーションで流し撮影をしたい場合は、上で紹介した撮影画面の右側にある速度調節のアイコンをタップします。するとこの様に、5段階の速度を選ぶ事ができるので、自分が撮りやすい速度を選択してください。

TikTokでは、スローモーションから10倍速まで速度を調節する事ができます。
 

ThumbTikTokの動画の撮り方!人気かわいい動画の撮影方法やコツ/テクニックを解説
10代に大人気のSNSアプリTikTokをご存知でしょうか?TikTokとは15秒間の動画を...
ThumbTikTok(ティックトック)で流行のダンス動画・ダンスのやり方を解説!
SNSに投稿する動画の中で今、若い女子を中心に人気を集めているのがTikTok(ティックトッ...

TikTok(ティック トック)の使い方~保存編~

動画を撮影した後は、編集です。TikTokアプリでは、他のアプリをインストールする事なく簡単に動画の編集を行う事ができます。

動画を撮影が済んだら、「チャック」のアイコンをタップします。
すると、上の様に動画編集の画面が表示されます。

TikTokで行える動画編集機能は、特殊効果の挿入・フィルター加工・音楽の挿入、切り取り・音量調節・カバー選択です。

この6つの編集機能の使い方を紹介していきます!

特殊効果の挿入

特殊効果とは、フラッシュやズーム、逆再生などの動画に一味加えより面白い動画にする事ができる機能です。難易度のある編集機能を簡単に行えます。TikTokでは、2つの種類の特殊効果機能を使用する事ができます。

まずは、フィルター効果です。フィルター効果では、フラッシュ・ズーム・シェイクなど9種類の中から選ぶ事ができます。

使いたい位置にオレンジ色の棒を合わせます。次に自分が撮影した動画に合った特殊効果を選び、そのアイコンを長押しします。タップしている指を離すと、長押しをしていた部分にのみ特殊効果が使われます。

もし、他の効果に変更したい場合は、取り消しをタップして再度行ってください。自分が撮影した動画に合った特殊効果を使用する事で、動画がより面白く仕上がります。

次は、タイム効果です。タイム効果には、逆再生・リピート・スローモーションの3つの中から選ぶ事ができます。

逆再生効果は、アイコンをタップするだけで逆から再生されます。

リピート効果は、リピートしたい位置に紫色の■を合わせます。
それだけで、その位置からリピートが行われます。

スローモーション機能もリピート機能を同じく、スローモーション効果ををスタートさせたい位置に緑の■を合わせます。それだけでその位置から、動画の最後までスローモーション効果が付きます。

逆再生効果、リピート効果、スローモーション効果、全て細かく部分的にということはできないのでご注意ください。

カバー選択

カバーとは、自分のプロフィール画面にその動画が登録され、表示される時に使われるものです。簡単にいうと、動画の第一印象を決めるものとなります。なので、見たくなる様なカバーを選択してください。

動画編集画面の左下にある、「カバーを選ぶ」をタップするとこの様な画面が表示されます。下に7枚の候補が表示されるので、自分が一番いいと思うものを選んでください。

フィルター加工

次に、フィルター加工機能の使い方です。この機能は、他のカメラアプリと大きく変わりません。

動画編集画面の左下にあるフォルターのアイコンをタップすると加工する事ができます。
フィルターの種類もたくさんあるので、雰囲気が合ったおしゃれなものを選択してください。タップするだけで、動画にフィルターが入ります。

また、動画撮影時にも「美肌」のアイコンでフォルターは選択できます。
 

音量調節

TikTokでは、挿入した音楽自体の音量・撮影した動画自体の音量の2つを調節する事ができます。

動画編集画面の右上にある、「音量」のアイコンをタップします。すると、この様な画面が表示されます。

上が、撮影した動画自体の音量です。動画の音声が不必要な場合は、左にスラッグさせて0にしてください。

下が、挿入した音楽の音量です。撮影した動画が繰り返し流れてるので、聞きながらちょうど良い大きさに設定してください。

音楽の挿入、切り取り

撮影時に音楽が合わなかった場合は、編集画面で調節する事ができます。

音楽の切り取りは、動画編集画面の右上の「音楽をカット」というアイコンをタップして’行ってください。下の波長をドラッグして、「–:––から撮影開始中」というところに音楽のスタート位置を合わせていきます。
動画を見ながら編集ができるので、タイミングなどを見てスタート位置を決めてください。

また、音楽の挿入・変更を行いたい時は同じく動画編集画面の右上の「楽曲を選ぶ」をタップしてください。撮影時と同じ様にリストが出てくるので、自分が好きな音楽を探して選択してください!

ダイナミック 壁紙 の作り方

TikTokでは、投稿されている動画を自分のiPhoneの壁紙として設定する事ができる「ダイナミック壁紙」(動く壁紙)というものがあります。このダイナミック壁紙も、他のアプリをインストールする事なく、TikTokアプリだけで作成可能です。

まず、ダイナミック壁紙を作成したい動画の右側にあるシェアのアイコンをタップします。下の段にダイナミック壁紙のアイコンがあるので、そのアイコンをタップしてください。

すると、この様にダイナミック壁紙が作成されます。作成された、壁紙は自分のカメラロールに保存されます。

作成したダイナミック壁紙をiPhone壁紙にする設定は、基本的に写真を壁紙に設定する際と同じです。
まず、自分のカメラロールで保存されたダイナミック壁紙をタップします。

保存されたダイナミック壁紙をタップすると、左下に「シェア」のアイコンがあるので、そのアイコンをタップしてください。タップするとこの様な画面が表示されます。

その下の段にある「壁紙に設定」のアイコンをタップします。

自分で好きなサイズに設定して、右下の「設定」をタップするとどの画面に設定するか選択する事ができます。自分が設定したい画面を選んで、タップして設定を完了してください。

これだけで、自分のiPhoneの壁紙が動く様に設定する事ができます!

動画の著作権などの問題で、投稿者が動画のダウンロードを許可していない場合はダイナミック壁紙を作成・保存することはできませんのでご注意ください!!

ThumbTikTokダイナミック壁紙(動く壁紙)の作り方!できない時の原因・対処法も解説
今10代の間で絶大な人気を誇るTikTok。TikTokにはUPした動画や好きな動画を壁紙と...

TikTok(ティック トック)の使い方~投稿編~

次に動画の投稿のやり方です。投稿する方法は、基本的には他のSNSアプリと同じなので難しくないと思います。

動画の編集が完了したら、「次へ」をタップして動画を投稿してください!投稿をすることで、他のユーザーに見てもらう事ができます。

 

投稿する画面はこの様に表示されます。ここでは、動画のタイトルや、タグ付け、動画の公開・非公開、さらにコメントのオン・オフを設定する事ができます。

また、投稿する動画を自分のiPhoneに保存したい場合は、下の方の「投稿と同時にシェア」にある動画を保存するアイコンをタップするとiPhoneに動画が保存されます。

連携を登録している他のSNSにシェアしたい場合も保存と同じく「投稿と同時にシェア」のところにあるSNSのアイコンをタップして行ってください。

自分の動画を表示できるユーザーをタップすると、この画面が表示されます。TikTokに登録している全てのユーザーに見せたい場合は「公開」、自分のみが見れる様にしたい場合は「非公開」を選択してください。

全て入力を終えて、「投稿」をタップすると動画投稿が完了し、自分のアカウントページに登録されます。
プロフィールにて、ちゃんと動画が登録されているかチェックして見てください。

ちゃんと登録されていたら、これでたくさんの人に自分の動画を見てもらう事ができます!

 

TikTokでコラボしてみよう

TikTokでは、他のユーザーが投稿した好きな動画とコラボできる「デュエット」機能が新しく追加されました。友達だけでなく、人気のYouTuberやTik Toker、芸能人とのデュエットもする事ができます。

デュエットするユーザーと同じ撮り方をしても、自分なりにアレンジを加えてた撮り方をしても面白い動画になるのではないでしょうか?

この項目では、そんなデュエットのやり方を紹介します!

デュエット動画の撮り方は、基本的に通常の動画の撮り方と同じですが最初に「+」をタップして動画を撮影するのではなく、ダイナミック壁紙を作成する時と同じ様にまずコラボしたい動画の右側にある「シェア」をタップします。

すると、下の方に「デュエット」のアイコンがあるのでそれをタップしてください。

これでデュエット動画を撮影する事ができます。

すると、この様に撮影画面が表示されます。右側にデュエットする元の動画、左側が自分です。

基本的には通常の動画の撮り方と変りませんが、元の動画の音を使用するのでデュエットでは音楽を選ぶことはできません。

動画を撮影し終わった後は編集です。編集も基本的には通常の編集と変わりませんが、撮影と同じく音量の調節や切り取りはできません。

また編集機能の特殊効果を入れることも可能ですが、両方の動画に入るので元の動画に特殊機能が使われている場合、重なってしまい見えにくくある事がありますのでご注意ください。

編集が完了したら、投稿してください。デュエットを使用した際には、上の画面の様に元の動画のアカウント名が表示されています。自分でタグなどを付け加えて投稿を完了してください!

いかがでしたでしょうか?今回は、最近流行りのTikTokの基本的な使い方について紹介させていただきました。

誰でも他のアプリをインストールする事なくTikTokのアプリだけをインストールするだけで、簡単にミュージックビデオの様な動画を作る事ができるので、ぜひインストールして面白い動画を撮影して見てください!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター