TikTok(ティックトック)で流行のダンス動画・ダンスのやり方を解説!

SNSに投稿する動画の中で今、若い女子を中心に人気を集めているのがTikTok(ティックトック)です。誰でもできる簡単なダンスを覚えて、友達と一緒に楽しく撮影しましょう。ここではTikTokダンスの振付を紹介していきます。

TikTok(ティックトック)で流行のダンス動画・ダンスのやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1TikTokのダンス動画〜セクシーダンスのやり方〜
  2. 振り付け
  3. 2TikTokのダンス動画〜シュートダンスのやり方〜
  4. 振り付け
  5. 3TikTokのダンス動画〜ホコリはらいダンスのやり方〜
  6. 振り付け
  7. 4TikTokのダンス動画〜みんなで合わせるダンスのやり方〜
  8. 振り付け
  9. 5TikTokのダンス動画〜誘惑ダンスのやり方〜
  10. 振り付け
  11. 6TikTokのダンス動画〜Ddu Du Ddu Duのやり方〜
  12. 振り付け
  13. 7TikTokのダンス動画〜レゲエダンスのやり方〜
  14. 振り付け
  15. 8TikTokのダンス動画〜5454ダンスのやり方〜
  16. 振り付け
  17. 9TikTokのダンス動画〜シャッフルダンスのやり方〜
  18. 振り付け
  19. 10TikTokのダンス動画〜パンチダンスのやり方〜
  20. 振り付け
  21. 11TikTokのダンス動画〜シリシリダンスのやり方〜
  22. 振り付け
  23. 12TikTokのダンス動画〜ウーイーウーアッアッのやり方〜
  24. 振り付け
  25. 13TikTokのダンス動画〜良い波乗ってんねのやり方〜
  26. 振り付け
  27. 14TikTokのダンス動画〜め組のひとのやり方〜
  28. 振り付け
  29. 15TikTokのダンス動画〜#幸せはいつも続かないのやり方〜
  30. 振り付け
  31. 16TikTokのダンスの覚え方

TikTokのダンス動画〜セクシーダンスのやり方〜

TikTokで流行っているダンスの中で特に人気なのは、セクシーダンスです。セクシーダンスというと難易度が高いし、振付をやるのは恥ずかしいというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

誰でも簡単にできるダンスですし、そこまでセクシーだけどかわいらしい振付なので、一般人でも抵抗なくできます。ただ単純な振り付けではありますが、少し頭が混乱しそうになるのである程度の練習は必要です。

TikTokで流行っているセクシーダンスの振り付けは、JBalvinとWillyWilliamによる「MiGente」という曲が使われています。サイケデリックな音で繰り返すメロディーと歌詞に合わせて、ダンスをします。

単調な曲なので、ダンスも簡単です。洋楽は普段聞かない人でも耳になじみやすい曲だから、ずっと聴いていても飽きません。

振り付け

「MiGente」のダンスは、手をおなかの前でクロスしながら、右足を斜め前に出します。足を戻して、腰を左・右の順番で1回づつ振ります。手をおなかの前でクロスしながら、左足を斜め前に出し、足を戻して、腰を右・左の順で1回づつ振ります。

これを振り付け1セットとして、曲のリズムに合わせて繰り返すだけです。とても簡単なのですが、左右の足のどちらを出すか、腰は左右どちらに振るかなど、混乱しやすいダンスでもあります。

TikTokのダンス動画〜シュートダンスのやり方〜

TikTokの人気振り付けは、DAPUMPの「USA」にも使用されているシュートダンスもあります。このダンスも簡単な振り付けを繰り返すだけなので、誰でもすぐに踊れるようになります。

セクシーダンスは腰を振るリズムをとるのが難しいですが、シュートダンスは飛び跳ねるのでリズムが少しあっていなくても誤魔化しが効きます。

シュートダンスをTikTokで踊る場合は、DAPUMPよりもLaBouche「BeMyLover」が人気です。女性シンガーの優しい歌声と、高音の心地よい音楽で女性でも男性でも楽しくダンスができます。

振り付け

「BeMyLover」のダンスの振り付けは、飛び跳ねながら右足を蹴り出し、高い位置で右手で4回ノックをします。次に右手を下ろして後ろに4回ノックします。この1セットを2回繰り返してください。

そして中腰になり、左右に腰を振りながら、手をクロスさせて広げる振り付けをします。全体的にリズムに乗ってノリノリな雰囲気でやるとTikTokでダンスし慣れている雰囲気が出ます。

パンチダンスよりも難しいですが、練習すれば誰でもできるようになります。

ThumbTikTokのJKがかわいいと話題?広告や人気の女子高生を紹介!
大流行の動画投稿アプリTikTok!若者たちとりわけJKが、ダンス動画を投稿して、みんなで共...

TikTokのダンス動画〜ホコリはらいダンスのやり方〜

TikTokで人気の簡単なダンスにはパンチダンスというものがあります。しかしそれ以上に簡単と言われているのが、ホコリはらいダンスです。小さいお子さんでもお年寄りでも簡単にできるダンスなので、ぜひ家族みんなで挑戦してみましょう。

ホコリはらいダンスの曲は「科音超洗脳Mereke≪拍灰舞≫」で、中国の楽曲です。中国の音楽を聴いたことがない人は抵抗があるかもしれませんが、HIPHOPなので若い人には聞きやすいです。

しかもダンスを踊るのは歌詞がない感想の部分なので、歌詞を口パクしなくても様になります。

振り付け

ダンスの振り付けは、片方の肩をあげるように体重を片方にかけます。あげた方の肩のホコリを払うように反対側の手で2回撫で、反対側のに体重を傾けて肩をあげ、撫でます。

この1セットを2回やったら、胸に両手を添えるポーズをして、リズムに合わせて両手を斜め上に段階的に上げていきます。10代の女子だけではなく、男性もTikTok動画を投稿しているので挑戦してみましょう。

パンチダンスと同じくらい簡単ですが、パンチダンスよりもかっこいいです。

TikTokのダンス動画〜みんなで合わせるダンスのやり方〜

パンチダンスやホコリはらいダンスなどの簡単なダンスに挑戦してできるようになったら、もっと難しいダンスにも挑戦してみましょう。本格的なHIPHOPダンスも、練習を重ねればできるようになります。

みんなで合わせるダンスは本格的なHIPHOPですが、ノリがいいので聴きやすい曲です。

DjQuik&Problem「Movesomething」という曲です。男性ヴォーカルですが、声が少し高めなのでHIPHOP初心者でも抵抗なく聴けます。

振り付け

まず両手でハンドルを握るポーズをとり、2回手を上下に大きくひねります。そして両手をグーにして前に突き出し、3回右から左へ腰を動かしてください。

そして右足でリズムをとりながら、両手を高い位置で叩きます。そのままリズムをとりながら両手を胸の前でクロスさせ、左右の肩を順番にあげつつ反対側の手を添えます。最後にうなづきながらリズムを取って右手を斜め上に突き上げます。

TikTokのダンス動画〜誘惑ダンスのやり方〜

TikTokで若い女性を中心に人気なのは、魅惑ダンスです。K-POP女性アイドルの振り付けのようなダンスで誰でもかわいく見えると話題なのです。振り付け自体はとても簡単ですよ。

曲はMOMOLANDというアイドルグループの曲です。今流行っている韓流アイドルによくある可愛くてポップで聴きやすい曲です。

振り付け

MOMOLANDの振り付けは腰を左右にくねらせながら、胸の上で両手でハートをつくり、胸の下に甲を見せて両手を固定します。DJがヘットフォンを抑えるようなポーズをとり、片手を左右にくねらせながら上にあげてください。肩をポンと1回叩きながら、片足をあげ軽く跳ねましょう。

また胸の下で甲を見せる形で両手を固定し、片手で指ハートを作るなどしてダンスしてください。

ThumbTikTokの意味とは?話題の動画ソーシャルアプリTikTokの魅力も紹介
動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)が大流行!15秒の短い動画で英語の曲でも盛...

TikTokのダンス動画〜Ddu Du Ddu Duのやり方〜

韓流アイドルブームは日本だけではなく世界中に広がっているので、TikTokの人気ダンスは韓流アイドルの振り付けが多いです。「DDUDU・DDUDU」も人気なので知っておきましょう。

韓国で不動の人気を誇っているBLACKPINK「DDU-DU・DDU-DU」を使っているので、韓流に詳しい若い層に人気のTikTokダンスです。

振り付け

右手・左手の順番でピストルで指の形をつくり手を突き出し、腰を左右に振りながら3回撃つしぐさをします。手のひらを下にして肘を曲げ、腰につけて肩を上下に動かします。

両手を下から上に振り上げる振り付けを2回して、もう一度ピストルの振り付けをして、手をグーにして肘を曲げて胸の上で小さくぐるぐる回して、指をピストルの形にしてぐるぐる回しましょう。

TikTokのダンス動画〜レゲエダンスのやり方〜

レゲエは聴いたことがないという人が多いかもしれませんが、穏やかな曲調なので誰でも聴きやすいです。ダンスも簡単な振り付けで、黒人のようにリズム感がよくなくても踊れます。

DaddyYankee「Dura」は、プエルトリコ出身の歌手でMVの再生回数は9億回を超えています。世界中で人気の楽曲ですし、TikTokの投稿も多いので、投稿すれば「いいね」をもらえる可能性が高いです。

振り付け

振り付けは肘を顔の前で曲げて、手をグーにしたポーズから始ま詩ます。左右に顔を向けて、両腕もそれに合わせて動かしましょう。両足のつま先を外側に向けたり戻したりする振り付けをしながら、片手を前に突き出し、片手で虹を描くように大きく動かします。

左右の足を片方づつ前に出しながら、リズムをとる振り付けをして終了です。

TikTokのダンス動画〜5454ダンスのやり方〜

TikTokのダンスの中には、まったく踊れない人でもできるものもあります。レペゼン地球の振り付けもその中の一つです。

人気YOUTUBERのDJ社長が所属しているレペゼン地球の「5454」という曲です。クラブミュージックのような雰囲気ですが、意外な歌詞が話題になっています。

振り付け

片手で歯ブラシを持つポーズをとり、体を左右に振ります。ダンスをきちんと踊る人もいますが、壁に背中をゴシゴシこすりつけるだけでもできるので、小さい子供でもできます。

ゴシゴシを連想するポーズと左右に体を動かしてリズムをとることだけ守れば、あとは好きにアレンジができるので、パンチダンスと同じように練習がいらないTikTokダンスです。

ThumbTikTokの動画の撮り方!人気かわいい動画の撮影方法やコツ/テクニックを解説
10代に大人気のSNSアプリTikTokをご存知でしょうか?TikTokとは15秒間の動画を...

TikTokのダンス動画〜シャッフルダンスのやり方〜

TikTokで人気のシャッフルダンスはパリピダンスとしても人気です。足を軽やかに動かすので、思わず見入ってしまう楽しいダンスです。

TezCadey「Seve」という曲で、フランス出身のアーティストでHOUSEと呼ばれる音楽のジャンルです。聴きやすいですし、リズムも分かりやすいので初心者でも安心してダンスできます。

振り付け

シャッフルダンスは片足づつ突き出しながらリズムをとります。一人でやる場合は階段に対して横向きに立ち、シャッフルダンスをしながら1段1段階段を上がっていく動画が人気です。正面を向いて、リズムを取りながら足をクロスさせたり、友達と向かいあってダンスしたりと、アレンジが聞きます。

簡単ですが、パンチダンスと違い、少し練習しないといきなりはできないダンスです。

TikTokのダンス動画〜パンチダンスのやり方〜

TikTokダンスの中でもトップクラスに簡単なのが、パンチダンスです。女子が可愛く見えるので、若い層を中心に人気を集めています。

discobudotsの「kiatjudday」という曲でノリがいいので、簡単なダンスを踊っているだけでも様になります。TikTokで人気の振り付けに使われている曲は、リズム重視の曲が多いのですが、こちらの曲もリズム重視です。

振り付け

手をグーにして片手を横に突き出し、その手の上下に反対の手でパンチを突き出すだけというとても簡単なダンスです。ニコニコしてリズムをとりながらダンスを踊ると、かわいく見えます。

TikTokのダンス動画〜シリシリダンスのやり方〜

パンチダンスでは物足りないという人には、シリシリダンスがおすすめです。セクシーで大人っぽい振り付けなので、大人の女性でも踊ることができます。

ルーマニア出身のMatteoの「Panama」という曲で単調で分かりやすいリズムが人気です。セクシーに腰を動かすダンスが特徴で、女子が躍るとかわいく見えます。

振り付け

片足を出して両手を上下に弧を描くように降ります。そのあとに両手で波を打つように左右に動き、両手を前に突き出して腰を振ります。最後に股を開いてしゃがみ、足を閉じて指ハートを作ってポーズを決めて終了です。

一見難しそうに見えますが、簡単なので誰でも少し練習すればできるようになります。ただセクシー要素が多いので、もっとかわいい方がいい人はパンチダンスがおすすめです。

TikTokのダンス動画〜ウーイーウーアッアッのやり方〜

TikTokで人気のダンスは簡単で少し練習すれば誰でもできるものが多いですが、本格的なHIPHOPダンスも人気になっています。学校でダンスの授業がはじまり、ダンス人口が増えていることが原因です。

アメリカンレトロなMVも面白くて人気ですが、原曲よりもテンポをあげてTikTokでは使われています。ノリがいいので、上手にダンスできたらとてもカッコよくなります。

振り付け

このTikTokダンスは二人一組で踊ります。二人で交互にしゃがみ、行進する振り付けをします。そこまでは簡単な練習いらずのダンスですが、ここから一気に本格的になります。

手を斜めに動かし、肩の上で両手をクルクル回し、頭を下げて腰を左右に振ります。手でリズムをとり、最後は大きくハートマークを作って終わりです。難しいので初心者にはパンチダンスがおすすめです。

TikTokのダンス動画〜良い波乗ってんねのやり方〜

いい波乗ってるねのダンスがTikTokで流行っていたのは一昔前です。でもとても簡単で練習が必要ないので、今でもTikTok動画を投稿する若者は多いです。

いい波のってんNIGHTは、少し昔のギャルグループの曲です。ノリノリのリズムと歌詞が若者に受けています。最近は海外の人もTikTokにダンス動画をあげているので、日本でも再び人気になっています。

振り付け

いい波乗ってんNIGHTはダンスというよりも、歌詞を振り付けで表現します。波の歌詞のところで手で波を表現します。他の歌詞も振り付けで表現するので、人によって振り付けが違います。

TikTokのダンス動画〜め組のひとのやり方〜

TikTokでは最新の洋楽に合わせてダンスを踊るのも流行っていますが、ノリのいい懐メロに合わせてダンスを踊るのも流行っています。

ラッツ&スターの1983年の名曲ですが、倖田來未が2010年にカバーしたため、幅広い世代に人気がある曲です。最近の若い人にはなじみがないですが、TikTokでダンスするのにちょうどいい曲です。

振り付け

歌詞の中の「め」というフレーズの時にカメラ目線でダブルピースをします。ちょっと恥ずかしいという人もいますが、かわいい振り付けですし、カップルや友達同士でもできます。

TikTokのダンス動画〜#幸せはいつも続かないのやり方〜

TikTokで流行っている人気曲には、アップテンポな曲が多いです。「幸せはいつも続かない」は、他の曲と違い、指ダンスです。体全体を動かすのではなく、指だけなので狭い室内でもできます。

「しあわせはいつも続かない」はLilWayne「HowToLove」という曲が元になっています。原曲はゆったりとしたリズムですが、高速再生されてTikTokに使われています。

振り付け

指ダンスは1~2音単位で振り付けが変わります。簡単そうに見えまずが、少し難しいです。練習を繰り返してスムーズにできるようにならないと、TikTokに動画投稿ができません。友達と一緒に練習してみましょう。

TikTokのダンスの覚え方

TikTokのダンスは練習が必要なものが多いです。パンチダンスやゴシゴシダンスのようなもの以外は、友達と一緒に振り付けを覚える必要もあります。

ダンスの振り付けを覚えるときは、振り付けに自分で分かりやすい名前を付けましょう。「ホコリはらい」よりもダンスしながら言いやすいのは「肩」なので、「肩、足トントン、手首回し」など言いながら踊ると覚えやすいです。

いかがでしたか?TikTokのダンスは、簡単なものから本格的なものまであります。友達と一緒に練習をして、上手に踊れるようになってから投稿しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!