【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!

スマホでちょっと検索するだけで多彩な料理レシピを見ることができるのがクラシルというアプリです。お気に入り登録や基本的な使い方、月額で有料料金を支払うことでプレミアムになれるなど、気になる情報はたくさんあります。アプリのクラシルについてまとめました。

【レシピ動画アプリ】「クラシル」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1クラシルアプリとは
  2. 料理レシピが動画で見られるアプリ
  3. 2クラシルアプリのダウンロード/インストールの方法
  4. iPhone
  5. Android
  6. 3クラシルアプリの使い方~無料~
  7. カテゴリーからレシピを検索する
  8. お気に入りに登録する(30件まで)
  9. たべれぽの投稿をする
  10. 無料でも会員登録は必要
  11. 4クラシルアプリの使い方~プレミアムサービス(有料)~
  12. お気に入り登録する(10,000件まで)
  13. 限定レシピを閲覧する
  14. ランキングを閲覧する
  15. カロリーを閲覧する
  16. 料金
  17. 5クラシルアプリの口コミ/評価
  18. 口コミ/評価
  19. 合わせて読みたい!レシピに関する記事一覧

クラシルアプリとは

アプリ キーワード

クラシルとはPCやスマートフォン、タブレットなどの端末からアクセスできるアプリです。料理レシピを紹介しており、動画で再生することができるのも特徴です。どのように切るのか、分量がどれくらい必要かなども一目で確認することができます。

kurashiru [クラシル] | 料理・レシピ動画サービス

料理レシピが動画で見られるアプリ

アプリ レシピ動画

動画で料理の過程がチェックできるレシピサイトということで、お手軽にスマホなどでお気に入りのレシピをいつでも見返せるほか、調理中に分からなくなったときにもパッと確認できるのも強みです。

クラシルは月額料金を支払うことで有料のプレミアム会員に登録することもでき、アプリの使い勝手は更に向上します。このページではクラシルのアプリについて検索などの使い方や口コミをまとめました。

Thumb【無料】「クラシル」アプリをくわしく紹介!
簡単に無料でレシピ検索ができるアプリ「クラシル」についてご紹介します。「クラシル」とはどんな...

クラシルアプリのダウンロード/インストールの方法

クラシルアプリの概要が分かったところで、続いてはクラシルアプリのダウンロード/インストール方法についてです。他のアプリと同じく、クラシルもiPhoneやAndroidなど多くの端末から利用することが可能となっています。

もちろんクラシルを利用する端末によって使い方が変わったり、機能が制限されるということもありません。お手持ちの端末でダウンロードしたらすぐにレシピの検索、動画視聴ができます。

iPhone

クラシル App Store

iPhoneの場合は検索でクラシルと入れ、App Storeからアプリをダウンロードするだけです。他のアプリと全く同じ手順のため、何かしらのアプリをダウンロードしたことがある人であれば全く問題ありません。

下記のURLをタップすることで該当ページまで飛ぶことができるため、そこからダウンロードすることで最初のステップは完了します。

‎「クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる」をApp Storeで

Android

クラシル google play

iPhoneと同じく、Androidの場合もクラシルアプリのダウンロードは違いがありません。下記のURLからGoogle Playのページにアクセスしてダウンロードするだけですぐに使うことができます。

iPhoneでもAndroidでも会員登録は必ずしも必要ではありません。そのため、「今から料理しなきゃならないけど何をつくるか決まっていない」という人にもおすすめです。

クラシル - 料理をレシピ動画で簡単に - Google Play のアプリ
Thumb「デリッシュキッチン」と「クラシル」の違いを比較!どっちがおすすめ?
レシピ動画が見られる「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」と「kurashi...

クラシルアプリの使い方~無料~

クラシル 無料登録

次にクラシルアプリの使い方に移っていきます。クラシルアプリは月額プランの有料プレミアムも用意されていますが、無料の範疇でも充分に動画レシピを活用することができるようになっています。

カテゴリーからレシピを検索する

クラシル カテゴリ

クラシルアプリのトップページにアクセスすると「今日のおすすめ」や「人気ランキング」に加えて「レシピを読む」という項目が出てきます。クラシルアプリのトップページは整理されており、一目で自分の求めている項目にたどり着くことができます。

お気に入りに登録する(30件まで)

今日のおすすめでピックアップされているレシピ動画を調べてみてもよいですし、カテゴリーからレシピ動画を検索してみるのもおすすめです。

こういったカテゴリー分けの他にキーワード検索もできるようになっているため、持っている食材からピックアップするのもアリです。

リピートできる、あるいは好きなレシピ動画を見つけた場合、そのレシピ動画をお気に入りに登録することもできます。お気に入りに入れておけばいつでもすぐにチェックすることができるため、積極的に使えます。

お気に入りのフォルダ分けができる

お気に入りに入れた動画レシピは自分で好きなようにフォルダ分けができるのもクラシルのアドバンテージです。30件程度であればフォルダ分けがなくてもお気に入り検索に困ることはないかもしれませんが、スマホの画面でも見やすく整理することが可能です。

たべれぽの投稿をする

クラシル たべれぽ

無料でも使えるクラシルアプリの機能として、たべれぽの投稿ができます。たべれぽは自分でつくった場合の感想や実際の写真などをシェアすることができる機能です。

「実際につくってみたらここが難しかった」「こうした方がより味がまろやかになる」など先に調理を試した先輩方の意見を参考にできるのはありがたいポイントと言えます。

無料でも会員登録は必要

アプリ 会員登録

ここで1つ気をつけておきたいポイントがあります。お気に入りをフォルダごとに整理したり、たべれぽの投稿自体は無料でできますが、どちらも無料の会員登録が必要となります。

会員登録を済ませた後でログインすることで上記の機能が使えるようになるため、ダウンロード直後に会員登録を済ませてしまうのがおすすめです。

Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...

クラシルアプリの使い方~プレミアムサービス(有料)~

クラシルアプリには有料のプレミアムサービスも用意されています。プレミアムサービスとは有料ではありますが無料会員よりもさらにワンランク上の機能が使えるようになるもので、月額課金型になっています。

お気に入り登録する(10,000件まで)

有料のプレミアム会員は最初のメリットとしてお気に入り登録が10,000件までできるようになります。無料登録した場合のお気に入り登録可能数が30であることを考えるとかなりの違いと言えます。

実際は10,000件も登録することはあまりないですが、上限撤廃はうれしい追加機能です。フォルダ機能も有料プレミアムの場合更に役立ちます。

限定レシピを閲覧する

限定レシピとは有料のプレミアム会員のみに閲覧が許されているレシピ動画です。管理栄養士監修のもと全てのレシピ動画はクラシルアプリに記載されていますが、限定レシピはその中でも更に一際凝ったものが多く用意されています。

ランキングを閲覧する

クラシル ランキング

クラシルアプリのトップページでも存在感を放っているのがランキングです。どのような料理がトレンド入りしているのか、ランキングは特に気になるという人も多いです。しかしこのランキングは有料のプレミアム会員登録をしなければ見ることができません。

ランキングの集計対象には無料の会員登録を済ませた人や会員登録すら済ませていない人も含まれているため、包括的なランキングの結果を知ることができるのも特権です。

カロリーを閲覧する

クラシルのアプリではすべての料理にカロリーも記載されています。しかしこのカロリーも閲覧するには有料のプレミアム会員への登録が必須となります。多くの食材を少しずつ使うレシピなどはカロリー計算も自分でするのは大変です。

プレミアム会員へ登録することで、レシピごとのカロリーをしることができれば1日のカロリー計算やダイエットにも役立ちます。

料金

アプリ 料金

クラシルアプリの詳細について、1番気になるものの1つが料金です。料金は月額課金となっているため、毎月払い続ける必要があります。もちろん払わなくても利用はできますが、カロリー表やランキングを調べることはできません。

月額480円

アプリ 更新

クラシルアプリは月額税込480円となっています。これはどの携帯機種を使っていても一定です。1つ注意しなければいけない点として、1度登録すると毎月自動的に更新されていきます。やめたいと思ったときは手動で解除することを忘れてはいけません。

クラシルアプリの口コミ/評価

最後にクラシルアプリの口コミと評価についてです。アプリを導入するとき、既に使っている人の評価が気になるのは誰しもあることです。導入したことのないアプリであればなおさらと言えます。

クラシルアプリの評価はおおむね高く、App Storeの平均評価が4.5となっています。Google Playでも評価数こそ違えど、アプリ自体の平均評価は全く同じ4.5です。

アプリへの口コミの中にはどのような意見が多くよせられているか、一般的なものをピックアップしました。使ったことのない人でもクラシルアプリのよい点がつかめるレビューとなっています。

動画で非常にわかりやすい。元来料理が苦手な自分を料理に興味を持たせた切欠がクラシルでした。 初心者のみならず、玄人向けまでのレシピまで幅広く網羅されています。しかし、難易度が高すぎるレシピはあまり無いので『とっつきやすい』が正直な感想。また、たけのこの湯がき方や、魚の三枚下ろしなどの初歩的な下処理のやり方もあり、解りやすい。また、他アプリと違い、失敗談や質問が見られるのが特筆すべき点だと思う。

口コミ/評価

クラシルアプリに寄せられる口コミや評価の中には共通点があります。1つはメニューが簡単なことです。

特に主婦など毎日料理をする立場の人が利用することも多く、手軽にできてなおかつ栄養があり見た目に鮮やかと家庭料理にうれしい要素がアプリには揃っています。

2つ目に管理栄養士の監修の元でクラシルの専属料理人である「クラシルシェフ」がアプリにメニューを投稿しているという事実も大きなポイントとなっています。

素人が思いつきでつくったアイディア料理ではなく、料理の世界に身を置いている人だからこそ考えられる工夫されたメニューが多く掲載されていることで、特に女性に重宝していることが分かります。

他のサイトやアプリは一般の方がレシピを掲載している事があるので、美味しいの基準が人それぞれで自分の好みには合わなかったり、中にはその通りに作ると失敗したりするものもあったので、レシピサイト掲載通りに作るのはトラウマだったのですが、クラシルさんは管理栄養士さんなどが考えてくださっているので、安心して利用できます。

合わせて読みたい!レシピに関する記事一覧

Thumb【2019年】料理レシピアプリのおすすめ11選を紹介!
皆さん2019年の料理レシピアプリをご存知ですか?写真・動画で再生や検索できる内容、課金の有...
ThumbiPhoneのショートカットアプリのレシピ集!おすすめは?
皆さんはiPhoneのショートカットアプリレシピはご存知でしょうか。iPhoneのショートカ...
Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...
Thumbインスタグラムの料理/おうちご飯/お弁当がおしゃれな人気アカウント15選!
料理する気になれない時ってありますよね。インスタグラムにおしゃれで色鮮やかなおうちごはん、お...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U