【無料】「クラシル」アプリをくわしく紹介!

簡単に無料でレシピ検索ができるアプリ「クラシル」についてご紹介します。「クラシル」とはどんな方法でレシピを検索できるのか、特徴や無料と有料(プレミアム会員)との特典の違いから人気レシピアプリ「DELISH KITCHEN」との違いについても説明します。

【無料】「クラシル」アプリをくわしく紹介!のイメージ

目次

  1. 1クラシル無料アプリとは
  2. クラシルアプリについて
  3. クラシルアプリをダウンロード
  4. 2クラシル無料アプリの特徴
  5. クラシルアプリの特徴
  6. 3クラシル無料アプリでレシピの検索
  7. レシピの検索方法
  8. 4クラシル有料サービスの内容
  9. プレミアムサービスの特典
  10. 5クラシルとDELISH KITCHENの違い
  11. クラシルの良い点
  12. DELISH KITCHENの良い点
  13. 合わせて読みたい!料理に関する記事一覧

クラシル無料アプリとは

クラシルアプリとは

スマホの普及によって、近年のレシピ検索方法は書籍からレシピアプリ・サイトでの検索が主流になっています。人気のレシピ検索アプリ・サイトはたくさんありますが、今回紹介する「クラシル」はとくにユーザー数も多く人気を集めているアプリです。

「クラシル」とはどんな特徴のあるレシピ検索アプリなのか、特徴や無料・有料(プレミアム会員)との特典の違いからレシピ検索アプリとして「クラシル」と並ぶ人気となっている「DELISH KITCHEN」との違いについてもご紹介します。

kurashiru [クラシル] | 料理・レシピ動画サービス

クラシルアプリについて

クラシルアプリについて

クラシルアプリの最大の特徴とは、無料のアプリなのに全てのレシピをわかりやすい動画で見られるというポイントです。

動画でレシピを見られることで、文章や写真だけでは伝わらない細かな作業の方法などがわかるのでよりレシピの内容が伝わってくるとして注目されています。

料理初心者や料理に苦手意識がある人にはとくにおすすめの無料のレシピ検索アプリですから、一度利用してみてください。

クラシルアプリをダウンロード

クラシルアプリをダウンロード

クラシルアプリを利用するには、アプリを端末へダウンロード・インストールすればより便利に利用できるようになるでしょう。

クラシルアプリのダウンロード・インストールは無料ですから、ここで紹介する方法で利用端末に合わせてダウンロード・インストールを行ってください。

App Storeからダウンロード

App Storeからダウンロード

クラシルアプリを利用する端末がiPhoneなどのiOS端末の場合、アプリのダウンロード・インストールはApple製品のアプリストアであるApp Storeから行えます。

App Storeの検索欄で「クラシル」と入力すれば簡単にアプリダウンロードページが開きますから試してみてください。

Google Playからダウンロード

Google Playからダウンロード

iOS端末以外の場合、クラシルアプリをダウンロード・インストールするのはGoogle Playからになります。App Store同様に検索欄で「クラシル」と入力してダウンロードページを開きましょう。

Thumbインスタグラムの料理/おうちご飯/お弁当がおしゃれな人気アカウント15選!
料理する気になれない時ってありますよね。インスタグラムにおしゃれで色鮮やかなおうちごはん、お...

クラシル無料アプリの特徴

クラシルアプリにはクラシルアプリならではの特徴がいくつかあります。クラシルアプリを利用する前に特徴を知っておけば、より便利でお得にアプリを使いこなせますからここで紹介するクラシルアプリの特徴を参考にしてください。

クラシルアプリの特徴

クラシルアプリの特徴

クラシルアプリの特徴とは、基本的なものが7つあります。

  • 全てのレシピはプロが考案している
  • 家庭多岐なレシピも沢山ある
 
  • 分量が動画内でも表示される
  • 調理時間・費用の目安もわかる
  • 質問機能
 
  • お気に入り機能
  • 他ユーザーの写真が見られる
上記の7つについてご紹介しますので、参考にしてください。
 

全てのレシピは料理のプロが考案している

料理のプロが考案している

レシピ検索アプリには色々あり、一般人が投稿したレシピを多く掲載するアプリ・サイトもあります。しかし、クラシルアプリとは全て料理のプロが考案したレシピが見られるアプリなんです。

そのため、味付けや調理方法にはプロの技が取り入れられているので本格的な料理が作れると評判となっています。

簡単で家庭的なレシピも沢山ある

家庭的なレシピもある

クラシルアプリに掲載されているレシピは全て料理のプロが考案したレシピだと紹介しましたが、凝ったレシピばかりではないという特徴もあります。

一般の家庭でもよく作られるような定番の家庭料理のレシピも多数掲載されていますから、無料のクラシルアプリで料理の基本を学びたい人にもおすすめです。

分量は動画内でもしっかりと表示される

分量が表示される

クラシルアプリではレシピが動画で見られるので、材料の分量がわかりにくいのではと思う人もいるでしょう。そんな人にも安心なのが、動画内で分量が表示されるという特徴です。

動画を見て材料を見るという手間が省けるので、動画だけを見て料理が作れるというメリットとなっています。

調理時間/費用の目安まで表示される

調理時間・費用の目安がわかる

もう一つクラシルアプリでおすすめの特徴が、全てのレシピに予想調理時間と費用の目安が表示されているというポイントです。このおかげで、料理をするときの予算や調理にかけられる時間に合わせて作る料理を選択できるようになっています。

レシピの内容に質問ができる

レシピに関して質問ができる

クラシルアプリでレシピを見ていて、わからない部分があったら質問をすることも可能となっています。無料の機能ですから気軽に質問してみましょう。

気に入ったレシピはお気に入りへ保存可能

お気に入りに登録できる

クラシルアプリでレシピを検索中に、気になるレシピがあったら「お気に入り登録」をしましょう。お気に入りに登録することで、後々すぐにレシピ検索ができますからおすすめです。

他のユーザーが作った料理の写真も見れる

他のユーザーが作ったレシピが見られる

クラシルアプリでは一般人がレシピの掲載はできませんが、作った料理の写真を載せることができます。この料理写真は他の人も見ることができるので、色々な人が作った料理の写真を楽しめるでしょう。

Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...

クラシル無料アプリでレシピの検索

クラシルアプリとは毎日のように様々な料理のレシピが掲載されるので、検索にはコツがあります。ここではクラシルアプリの検索の様々な方法をご紹介しますから参考にしてください。

レシピの検索方法

クラシルレシピの検索方法

クラシルアプリでの検索方法とは大きく分けて5つです。

  • カテゴリーから検索
  • 料理名で検索
 
  • 食材から検索
  • 季節で検索
  • そのときの気分に合わせて検索

クラシルアプリの検索方法についてそれぞれご紹介します。

カテゴリーから探す

レシピカテゴリで検索する

和・洋・中など、料理のカテゴリごとに検索することができます。

料理名で検索する

料理名で検索

料理名で検索することで、より簡単に作りたいレシピを見つけることができます。

食材でも検索可能

食材から検索

作りたい料理で利用する食材や、家にある食材を使った料理のレシピが知りたいときなどに食材名を入力すれば、その食材を利用して作れるレシピを一覧で表示してくれます。

季節でも検索可能

季節で検索

料理には季節ごとに合ったレシピがあります。クラシルアプリでは季節に合った料理のレシピを検索することも可能となっています。

旬の食材などを検索してみましょう。

こんな料理が食べたいという気分での検索も可能

そのときの気分で検索

とくに食べたい料理がないときにおすすめなのが、そのときの気分でレシピを検索する方法です。クラシルアプリの検索方法で人気なので、今現在の自分の気分で検討してみましょう。

Thumb離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう
小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々...

クラシル有料サービスの内容

クラシルアプリは基本無料で利用できるレシピアプリですが、有料にすることでよりクラシルアプリを便利に使えるプレミアム会員もあります。

クラシルアプリの有料(プレミアム会員)には無料会員では利用できない特典がたくさんあるので、有料(プレミアム会員)になる人も多くいます。

プレミアムサービスの特典

クラシルのプレミアムサービス

クラシルアプリの有料(プレミアム会員)と無料会員の特典の違いは6つです。

  • お気に入りの保存件数
  • レシピの人気ランキング
 
  • 有料(プレミアム会員)限定レシピ
  • カロリー表示ができる
  • 広告表示がなくなる
 
  • 質問への変身優先サービス
無料か有料かという基本的な違い以外の主な特典の違いは上記の7つなので、特典の違いを吟味して自分に合った方を選択してください。

お気に入り保存件数が10000件に増える

10000件まで登録可能

クラシルアプリ無料会員の場合、お気に入りに登録できるレシピの数は30件までですが有料(プレミアム会員)になれば10000件までお気に入りに登録できるという特典があります。

人気レシピのランキングが見れる

ランキングが見られる

クラシルアプリの有料(プレミアム会員)になると、無料会員では見られなかったレシピの人気ランキングを見られるようになります。ランキングが見られることで、より美味しいレシピに出会えること間違いなしです。

有料会員限定レシピが見れる

限定レシピが見られる

クラシルアプリの有料(プレミアム会員)では、有料(プレミアム会員)限定のレシピが公開されています。無料会員では見ることができない限定のレシピですから、利用してみてください。

レシピにカロリーが表示される

カロリーを表示できる

クラシルアプリの有料会員になることで、レシピごとのカロリーが表示されるようになります。ダイエット中にもおすすめの特典です。

広告の表示が無くなる

広告が表示されなくなる

クラシルアプリ無料会員の場合、アプリで検索していると広告が表示されてしまいます。有料会員なら広告表示が消えるという特典があるので、広告表示が煩わしいと感じる人は有料会員にすると良いでしょう。

質問に対しての返信が優先される

返信が優先される

クラシルアプリの質問では、質問に対して返信してもらえます。この返信は、無料会員よりも有料会員に優先して返ってくる特典があります。

早く返信が欲しい人は有料会員に登録しましょう。

クラシルとDELISH KITCHENの違い

クラシルとDELISH KITCHENの違い

クラシルアプリと並んで人気のレシピアプリ、DELISH KITCHENとはどんな特徴のアプリなのでしょうか?最後にクラシルアプリとDELISH KITCHENの違いについてご紹介します。

クラシルの良い点

クラシルアプリの良い点

クラシルの良い点は、主に3つです。

  • レシピへの質問がしやすい
  • ユーザーの料理写真が見られる
 
  • 有料会員なら広告が表示されない
これらの良い点を上手く活用してクラシルをより便利に楽しみましょう。

レシピに対して質問がしやすい

質問がしやすい

クラシルでは、レシピの動画ページのすぐ下で質問できるようになっています。四角の中に質問内容を入力したら、「質問する」をタップするだけなのでとても簡単です。

ユーザーの料理写真が見れる

色々な人の料理写真が見られる

クラシルではユーザーの写真が見られることで、自分では思いつかないようなアレンジが発見できることもあります。多くの人のアイデアを参考にしてみましょう。

有料会員は広告が表示されない

プレミアムなら表示されない

無料会員で利用していると邪魔に感じる広告も、クラシルの有料会員になれば表示されなくなります。

DELISH KITCHENの良い点

DELISH KITCHENの良い点

DELISH KITCHENの良い点と言われるポイントは3つです。

  • レシート撮影でキャッシュバック
  • 近隣スーパーの特売情報が見られる
 
  • 有料会員なら料理雑誌などが見放題になる
クラシルにはない良い点がたくさんありますから、DELISH KITCHENならではの良い点をたくさん見つけましょう。

DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる

レシート撮影でキャッシュバックが受けられる

レシート撮影でキャッシュバック

DELISH KITCHENでは定期的にポイントの対象商品が表示されます。この対象商品を購入してレシートを撮影すればポイントが無料で貰えるんです。

貯めたポイントは1ポイント1円で買い物などに利用できるので、レシピ検索以外にもお得に楽しめるのがDELISH KITCHENだと言われています。

近くのスーパーの特売を教えてくれる

特売情報が見られる

DELISH KITCHENでは位置情報アクセスを使って近隣にあるスーパーなどの特売情報を見ることもできます。DELISH KITCHENで見た特売情報をもとに食材を買って、アプリやサイトでレシピをチェックするという流れができるので便利です。

有料会員は料理雑誌/漫画のレシピが見放題

レシピ雑誌が見放題になる

アプリやサイトが普及していても、レシピを掲載している雑誌や漫画はたくさんあります。DELISH KITCHENの有料会員になることで、人気のレシピ雑誌や漫画が見放題になるというサービスがおすすめです。

合わせて読みたい!料理に関する記事一覧

ThumbUber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!
Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことで...
Thumbインスタ映えする料理のレシピ5選!おしゃれな料理アカウントも紹介!
手作り料理を、どのように魅せたらデリスタグラマーのようにフォトジェニックな写真になるのか!?...
Thumbインスタグラムの料理/おうちご飯/お弁当がおしゃれな人気アカウント15選!
料理する気になれない時ってありますよね。インスタグラムにおしゃれで色鮮やかなおうちごはん、お...
Thumb【LINE】日本語の電話応対AI「DUET」を発表!レストランの予約受付を披露!
LINEが日本語の電話対応ができるAI「DUET」を発表を行いました。LINEの日本語の電話...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano