Uber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!

Uber eatsとは近くにあるデリバリー可能な店を調べて料理を配送してくれるサイトのことです。アプリをダウンロードして登録するだけで簡単に注文できるんです。Uber eatsの使い方や評判など、Uber eatsとは何なのかを詳しくご紹介します。

Uber Eatsとは?料理を注文できるアプリの使い方と評判まとめ!のイメージ

目次

  1. 1Uber eatsとは
  2. 宅配サービス
  3. Uber eatsは、配達人がアルバイト
  4. 2Uber eatsの使い方
  5. ウェブ
  6. アプリ
  7. 3Uber eatsの登録から配達手順まで
  8. サービス登録、アプリダウンロード
  9. 配達先登録
  10. エリア、店選び
  11. 注文
  12. 配送
  13. デリバリー完了まで
  14. 評価
  15. 4Uber eats お得な使い方
  16. 利用回数に応じたUber eatsクーポン
  17. 5Uber eatsのメリット
  18. 配達までに時間が早い
  19. 配達できる料理の数が豊富
  20. 6Uber eatsの注意点
  21. Uber eatsの対応しているエリアでないと登録してもサービスを受けられない
  22. 配達人によって、対応に一貫性が無い
  23. 7Uber eatsの評判
  24. 良い意見
  25. 悪い意見
  26. 合わせて読みたい!サービスに関する記事一覧

Uber eatsとは

Uber eatsとは

Uber eatsとは、どんなものなのでしょうか?今回はUber eatsという新しい方法で料理を注文できるデリバリーアプリについて使い方を詳しく紹介していきます。

自分の家の近くにあるデリバリー可能なレストランや店を簡単に検索できるとても便利なアプリです。まだ全国的に浸透はしていないのですが、少しずつ認知され始めています。

Uber eatsとはもともとアメリカで始まったサービスで、近年日本でもサービスが開始されるようになりましたされるようになりました。使い方が簡単で手軽に料理を注文できることから評判となり登録する人が急増しています。

Ubereatsとはデリバリー専門サイト

注文する客側からすると、名前や住所を登録するだけで自宅周辺にあるデリバリーできる店を検索できるのは便利ですよね。店側からしても、料理を配送するデリバリー業務を行っていることをたくさんの人に知ってもらえる便利なアプリなんです。

宅配サービス

Uber eatsの特徴は、料理の宅配専門のデリバリーサイトだということです。名前を登録しておけば、自宅以外の様々な場所で料理を受け取ることができます。

携帯やスマホから注文できるため、どんな場所にいても料理を配送してもらえるのが非常に便利だと注目されています。家はもちろん、職場や出先でも使えますから急遽、デリバリーを注文したいときなどに重宝すること間違いなしです。

従来の料理のデリバリーだと基本的には自宅への配送しかしてもらえないので、不便に感じていた人も多いのではないでしょうか?そんな人達にはUber eatsがピッタリです。

Uber eatsとは、スマホが普及した現代ならではの新しいデリバリーの形として、これからさらにサービス範囲を伸ばしていくこと間違いなしです。

Uber eatsは、配達人がアルバイト

Uber eatsのもう一つの大きな特徴が、配達してくれるデリバリードライバーがアルバイトだということです。ドライバーも客同様に、新しい方法でUber eatsから仕事を受けて料理を配送しています。

このデリバリードライバーは誰でも簡単になることができるので、ちょっとの空いた時間にバイトをしたいと考えている人におすすめです。Uber eatsのデリバリードライバーは数分あればできる簡単な仕事ですから、手軽にバイト代を稼げる人気のアルバイトとなっています。

ドライバーも配達ドライバー用のUber eatsアプリをダウンロードして、色々な場所で配達の通知を受け取ることができます。その通知が届いたら、仕事を受注して配達の業務を行うだけです。

とても簡単なため、Uber eatsのサービス提供地域なら日本全国どこにいても仕事ができるので空いた時間に気軽にデリバリーの仕事ができます。

従来のデリバリーのバイトの場合、デリバリーを受ける店で待機している必要があります。しかし、Uber eatsのデリバリーならその必要がありません。

そのため、メインの仕事をしながら副業として働く人も多くいます。自分の好きなときに仕事をして好きなときに休憩できるというのはストレスなく仕事ができます。

Uber eatsの使い方

Uber eatsとはどんなものなのかがわかったら、ここでは使い方についてご紹介します。Uber eatsの使い方は2通りあります。

アプリをダウンロードする方法ウェブ上で注文する方法です。基本的にはこの2つのどちらかで注文できますから、使っている携帯や注文する際の端末に合わせて選んでください。

どちらの方法も名前を登録するだけで簡単に注文できることから、誰でもUber eatsを使うことができます。アプリをダウンロードする方法もウェブでも、どんな場所にいても料理を配送してもらえるのに変わりはないので安心してください。

ウェブを使って料理を注文する方法と、アプリをダウンロードして注文する方法の2つをそれぞれ分けてご紹介します。初めてUber eatsを使う人は参考にしてください。

ウェブ

Uber eatsで料理を注文したいけれど、スマホを持っていなかったりアプリをダウンロードできなかったりする人もいます。そんな人でもUber eatsは注文することができるので安心してください。

Uber eatsはアプリをダウンロードしなくてもウェブページから登録・注文をすることができるので、様々な人におすすめのデリバリーサービスです。

多くの人にスマホが普及している現代ですが、スマホを使うのはアプリのことをよく分かっている若い世代だけではないです。スマホの機能やアプリについてよくわからないままスマホを使っている年配の方もいるはずです。

そんな人でも、ウェブ上で登録・注文ができれば気軽に美味しい料理を配送してもらえます。Uber eatsはウェブページでの登録・注文も非常に簡単ですから、是非頼んでみてください。

ウェブページでもアプリをダウンロードして注文するときの使い方と基本的には同じですから、簡単に料理を配送してもらえると評判になっています。

ウェブページからの注文をすることで、アプリが苦手な年配の人でもUber eatsを注文できるようになりますから、離れて暮らす両親などにも教えてあげると喜ばれるでしょう。

アプリ

Uber eatsで料理を注文するときに、最も手軽で簡単にできる方法がアプリをダウンロードする方法です。ウェブページからの注文ももちろん便利なのですが、アプリの使い方がわかるならアプリをダウンロードする方法をおすすめします。

Uber eatsのアプリは、ボタン一つ押すだけで無料でアプリをダウンロードできますから、スマホを持っている人は是非ダウンロードしてみてください。

今や多くのアプリが登場していて、様々なアプリを簡単にダウンロードできるようになっています。スマホはダウンロードしているアプリによって同じスマホでも機能が大きく変わると言っても過言ではありません。

Uber eatsのアプリを使えば、スマホの位置情報などを共有することで、より注文した料理が配送してもらいやすくなります。

Uber eatsの登録から配達手順まで

Uber eatsについて使い方や基本的な構造がわかったら、早速注文してみましょう。そのためにはまずアプリをダウンロードするウェブページから登録する必要があります。

ここではUber eatsに登録してから料理が配達されるまでの順序を紹介しますので、今後使ってみようと考えている人は参考にしてください。

Uber eatsで料理のデリバリーを配送してもらうときの手順は以下になります。
 

  1. アプリをダウンロードする
  2. 名前や住所を登録する
  3. エリアや店を選ぶ
  4. メニューを選ぶ
  5. 配送してもらう

この手順で簡単に料理を注文することができます。

どれもスマホのボタンを押すだけで簡単にできるので、時間もほとんどかかりません。名前の登録と配達先の住所、支払いに関する質問に答えれば、数分で終わる作業です。

登録が終わってしまえば今いる場所の近辺でデリバリー可能な店をすぐに調べることができますから、是非一度注文してみてください。

サービス登録、アプリダウンロード

Uber Eatsの注文手順

Uber eatsを始めるには、まずはアプリをダウンロードしたりウェブページに自分の簡単な情報を登録したりしなければなりません。ここではウェブページでのサービス登録の方法とアプリのダウンロード方法についてご紹介します。

どちらも無料ですし、非常に簡単で数分あればできますから登録やダウンロードをしておくだけでもおすすめです。

サービス登録の方法

登録の最初の手順

アプリをダウンロードせずにウェブページのみで登録する場合、インターネットで「Uber eats」と検索して公式ページを開いてください。そして、右上のサインインという部分をタップします。

すると下記のページになるので、次は右下の「アカウントを作成」をタップしてアカウントの新規作成のページへ行ってください。

アカウントの新規作成

電話番号を入力すると、携帯のSMSに4桁の番号が送信されます。4桁の番号を確認したら、手順に従って入力していくだけです。

あとは順番に名前などの登録を行えば簡単にアカウントを作成することができます。数分でできて、とても簡単です。

アプリのダウンロード方法

アプリのダウンロード方法なら、より簡単に登録作業が行えます。アンドロイド携帯を使っているならGooglePlayから、Apple社の製品をお使いならAppStoreからダウンロードすることができます。

お使いの端末に合わせて選んでください。どちらも無料ですし、タップするだけで簡単にダウンロードすることができますからおすすめです。

アプリのダウンロード方法

アプリStoreへいったら、「Uber eats」で検索してインストールボタンをタップするだけです。あとは手順に従って登録をしていきましょう。

配達先登録

住所の入力だけで簡単登録

名前などの登録が終わったら、まずは配達先の登録をします。ここで入力した配達先を登録することで、次回からの注文がより簡単になるのでマンションやアパートにお住まいの人は部屋番号まで忘れずに登録しておきましょう。

自宅はもちろん、「車両にとりに行く」という選択肢もありますから状況に合わせて選んでください。配達メモ欄には配達の際の細かい注文も記入できるので、何かあれば入力しておきましょう。

エリア、店選び

近くの店を検索できる

配達先が決まったら、次は近くにあるデリバリー可能な店を検索してみましょう。配達先の住所を入力するだけで、その場所へ配達可能な店を一覧で表示してくれます。

デリバリーしているとは知らなかった意外な店がでてくることもありますから、色々な場所で検索してみてはいかがでしょうか。

注文

Uber Eatsのメニューページ

注文したい店があったら、その店のデリバリー可能メニューを見てみましょう。店舗によっても変わりますが、メニューはたくさん掲載されているので色々注文できますよ。

好きなメニューを選んで、その部分をタップするだけで注文が簡単にできます。メニュー画面は見やすくて選びやすいですし、電話での注文よりもゆっくり選べるのは嬉しいです。

配送

注文が完了したら、あとは料理が配送されるのを待つだけです。近くにいる配送スタッフが配達してくれますから、楽しみに待ちましょう。

こんなに簡単に注文できるというのはとても便利です。

デリバリー完了まで

Uber eatsのデリバリースタッフは、スマホにデリバリースタッフ専用のアプリをダウンロードしています。そこに配達情報を登録することによって、自分が料理を持ってどこにいるのかを常に発信しています。

その情報は、料理を注文した客がリアルタイムで確認することができます。自分が注文した料理が今どこにいるのか、あとどれくらいで配達されるのかがわかるのは非常に便利だと評判の高いサービスと言われています。

位置情報トラッキング

配達状況がリアルタイムでわかるので安心

こちらが位置情報を発信しているアプリです。簡単な地図ですが、注文した料理が店を出たタイミングや家に近づいてきている様子がリアルタイムでわかるので非常に便利です。

もし、配達に時間がかかっていても、今注文した料理がどこにあるのか分かれば少し安心できるでしょう。

評価

アプリは高評価を得ている

Uber eatsを始めて注文する人は、評判が気になります。いくら便利なデリバリーサービスだとしても、評判が悪かったら注文したいとは思えないでしょう。

しかしそこは安心で、Uber eatsの評判は5点満点中4.2点だと言われています。この数字はとても高いと言えるでしょう。

まだ日本に上陸して間もないサービスですから、改良が必要だという評価もありますが、概ね満足度は高いということです。少しづつこのサービスが広まっていけば、さらに評価は高くなっていくこと間違いなしです。

Uber eats お得な使い方

Uber eatsにはお得なクーポンが多いことでも知られています。登録して初めての注文専用のクーポンから、注文回数に合わせて出されるクーポンなど様々なタイプのクーポンがありますから、自分に合ったクーポンを使ってみましょう。

利用回数に応じたUber eatsクーポン

Uber Eatsのクーポンコード

こちらのようなクーポンがインターネットなどでたくさん公開されていますから探してみましょう。また、TwitterなどのSNSでもクーポンが送られてくるのでチェックしているとお得に注文できます。

クーポンは最も手軽にUber eatsを安く使用できる方法ですから、たくさん活用してより手頃にUber eatsを楽しんでください。

Uber eatsのメリット

Uber Eatsの便利ポイント

ここまでUber eatsとはどんなものなのか、そして便利な使い方をご紹介しましたがUber eatsには他にもメリットがあります。ここではUber eatsの様々なメリットについてご紹介します。

Uber eatsとは新しい形のデリバリーサービスですから、メリットも多くあります。メリットがわかることで、よりUber eatsを便利に使えるでしょう。

配達までに時間が早い

Uber eatsのメリットの一つが、注文から配達までの早さです。普通のデリバリーと違って、料理を提供する店のスタッフが配達するわけではないので迅速な対応が取れるのが理由となっています。

前述したように、アプリでいつ頃料理が配達されるのかが確認できるのも便利です。ドライバーの動きを確認することで、すぐに受け取れるように準備しておけると好評となっています。

配達できる料理の数が豊富

Uber Eatsの料理の選び方

Uber eatsのもう一つのメリットがメニューの多さです。今まではデリバリーをしていなかった店舗もUber eatsでならデリバリーをしている場合もあるため、様々な種類の料理を注文することができます。

上記のように料理のカテゴリーごとに分かれているので、その日の気分で好きな料理を注文することができます。メニューが豊富に揃っているのはとても嬉しいです。

Uber eatsの注意点

Uber eatsとは非常に便利なサービスだと理解してもらえたでしょうが、注意すべき点もいくつかあります。メリットだけではないので、覚えておくと良いでしょう。

しかし、注意点を知っておくことによって今後Uber eatsとはどのように付き合えば良いのかわかってきますから、参考にしてください。

Uber eatsの対応しているエリアでないと登録してもサービスを受けられない

サービス外だと注文できない

Uber eatsとはデリバリーサービスですから、注文する人や料理を提供する人が地域でないと採算がとれませんよね。そのため、現在の日本ではまだ人が多い地域でしかサービスを提供していないのが現状です。

サービスに対応していない地域では残念ながら注文ができないので、注意が必要です。サービス対象外の地域を配達先として登録した場合、下記のように表示されます。

まだ日本では始まって間もない新しいサービスですから、サービス対応地域になるまで待つしかないんです。利用できるようになったら通知をくれるというサービスもありますから、登録しておくのがおすすめです。

配達人によって、対応に一貫性が無い

誰にでもできるが故のデメリット

Uber eatsとは配達員がアルバイトのドライバーなので、専属のドライバーは存在しません。そのため、同じ店で注文しても注文するたびに違う人が配達しに来るという状態になる可能性が高いんです。

そうなると、対応が良い人もいれば悪い人も来ることになるでしょう。そんな所も気になる人は注意しておくことをおすすめします。

しかし、あまりにも態度に問題があれば配達員に評価をつけることもできるようになっていますから、Uber eatsの為にも思ったことを投稿すると良いでしょう。

Uber eatsの評判

日本でUber eatsのサービスが開始されて以来数年になるので、Uber eatsとはどんなサービスなのかという評判がインターネットなどで多数公開されています。良い意見が多いのはもちろんですが、残念ながら悪い意見も見られるのでその両方をご紹介します。

どちらの意見もUber eatsを実際に使用した消費者の意見ですから、Uber Eatsとはどんなものなのか知りたい人には貴重な意見になること間違いなしです。

良い意見

まずはUber eatsの良い評判からご紹介します。主に多く見られたのが下記のような意見です。
 

  1. 注文してからのスピードが速い
  2. 1つからでも配達してくれるのが便利
  3. 自宅以外にも届けてくれて融通が利くのが嬉しい
  4. 安いメニューもあって助かる

Uber eatsの良い評判はこの4つが圧倒的に多くありました。

どれも、今までにないサービスを提供するUber eatsだからこそ挙がるメリットばかりですよね。このように良い評判が続々と増えることにより、Uber eatsは日本でもどんどん勢力を広げていくことでしょう。

悪い意見

反対にUber eatsを使用して感じた悪い評判は以下の通りです。
 

  1. サービス対応地域が狭くて田舎では注文できない
  2. 配達員の態度が悪かった
  3. 配達までに時間がかかりすぎた
  4. 配送料が高すぎる

サービス対応地域や配送料の問題などはなかなか改善させるのが難しい問題ですが、配達員の対応についてはアルバイトの意識を変えることで素早く変わってくれるでしょう。

サービスを提供している以上、悪い意見を無くすというのはなかなか難しいでしょうが、消費者の意見を取り入れながら少しでも改善してUber eatsはより良いサービスを届けられるようになること間違いなしです。

合わせて読みたい!サービスに関する記事一覧

ThumbTwitterでラブレター募集?匿名サービス「ラブレター」の使い方を徹底解説
Twitterで話題になっている「ラブレター」を知っていますか?実際に恋文が届くわけではなく...
ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...
Thumb人事ったー(Twitterリムーブ通知サービス)の使い方!危険で使えないってほんと?
人事ったー(Twitterリムーブ通知サービス)は、Twitterアカウントと連携してTwi...
ThumbFilePost・GigaFile便などファイル転送サービスのセキュリティは安全?
FilePostなど大量のデータを転送できるファイル転送サービスは便利なものですが、安全性が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング