2019年08月12日更新
iPhoneのショートカットアプリのレシピ集!おすすめは?
皆さんはiPhoneのショートカットアプリレシピはご存知でしょうか。iPhoneのショートカットアプリレシピは使い方によってとても便利になりますので、ぜひ今回のiPhoneのショートカットアプリレシピ集をみて参考にしてみてください。
目次
- 1iPhoneのショートカットアプリとは?
- ・レシピをアプリに設定
- 2iPhoneショートカットの導入方法と使い方
- ・導入方法
- ・Siriにも対応
- ・立ち上げ方
- 3iPhone ショートカットアプリでできること
- ・実際の導入例
- 4iPhone ショートカットアプリレシピの作り方
- ・レシピの作成方法
- 5iPhone ショートカットアプリレシピ集~写真・画像系~
- ・写真をGIFに変換
- ・写真をリサイズ・トリミング
- 6iPhone ショートカットアプリレシピ集~日常の便利機能~
- ・Wi-FiをOFF
- ・買う物リストを通知
- ・Amazonで検索する
- ・お気に入りのページを開く
- ・映画館モード
- ・現在地の住所取得
- ・カロリー計算をする
- ・目的地までの自転車の所要時間を算出する
- 7iPhone ショートカットアプリレシピ集~SNS系~
- ・簡単写真ツイート
- ・スクショ簡単ツイート
- ・グリッド写真をインスタ投稿
- ・複数のハッシュタグ作成を素早く
- ・現在地と天気をツイートする
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhoneのショートカットアプリとは?
みなさんはiPhoneのショートカットアプリというのはご存知でしょうか。iPhoneのショートカットアプリレシピはiPhoneの最新iOSから使えるようになったアプリで、iPhoneのショートカットアプリレシピがとても便利だと噂になっています。
iPhoneのショートカットアプリレシピはダウンロード・インストールしてPC(パソコン)のショートカットのような機能が使えるようになるアプリで、私たちが普段やっていることを登録させてSiriを使ってそれらを操作することもできます。
今回は、新しく使えるようになったiPhoneのショートカットアプリレシピについて、使い方や便利なアプリレシピについてまとめて説明していきますので、是非ダウンロード・インストールして参考にしてみてください。
レシピをアプリに設定
iPhoneのショートカットアプリとは、普段日常で私たちがiPhone上で行っていることをレシピとしてアプリに登録できるもので、パソコンでいうところのショートカットというものに当てはまります。Siriを使って操作することもできます。
前もってiPhoneのショートカットアプリにレシピとして日常の作業を登録しておくことで、日常で行っているSNSに投稿しているものを導入後、レシピとしてアプリに登録することができて導入前・導入後では格段に便利になります。
なので、iPhoneのショートカットアプリレシピをダウンロード・インストールして事前にレシピとしてアプリに登録しておくことで私たちが日常でやっていることをショートカットとして登録しておくことができます。
複数のアプリの動作をひとまとめにできる
iPhoneのショートカットアプリレシピをダウンロード・インストールしてアプリレシピを登録しておくことで、複数のアプリの動作をひとまとめにできるようになりますので、導入前・導入後と比べて格段に便利になります。
例えば、SNSに写真付きで登録することをiPhoneのショートカットアプリにレシピとして登録しておけば、iPhoneのショートカットアプリレシピでできることが増え、Siriを使って操作できることが増えていき手間が省けるようになります。
なので、最新のソフトウェアにアップデートしたかたはiPhoneのショートカットアプリをダウンロード・インストールして、導入前・導入後と比べてみてください。とっても手間が省けて便利になっていると思います。
iPhoneショートカットの導入方法と使い方
iPhoneショートカットの導入方法と使い方についてまとめて説明していきますので、導入前・導入後と比べてみても面白いかと思います。なので、まずはソフトウェアを最新のものにダウンロード・インストールしてください。
iPhoneのショートカットアプリレシピとはiOS12以降のiPhoneとiPadから使えるようになったApple純正の便利アプリ『ショートカット』を使って、今までやっていたことをパソコンのショートカット機能のようにSiriを使って操作するものです。
導入前・導入後とでどれだけ便利になったかを確認してもらえるかと思いますので、是非ソフトウェアを最新のものにアップデートして導入前の準備から導入後の設定についてここでまとめていきますので参考にしてみてください。
導入方法
ここでは、iPhoneのショートカットアプリレシピの導入方法についてまとめて説明していきます。iPhoneのショートカットアプリレシピの導入方法はとても簡単ですので、サクッとまとめて説明していきます。
iPhoneのショートカットアプリはiOS12以降のiPhoneとiPadから使えるようになったApple純正の便利アプリ『ショートカット』を使って操作しますので、まずは、iPhoneのソフトウェアを一番最新のものにアップデートしてしてください。
アップデートされたら、Apple純正の便利アプリ「ショートカット」をiPhoneにダウンロード・インストールしてください。これでiPhoneのショートカットアプリレシピを導入する方法は以上になります。
Siriにも対応
iPhoneのショートカットアプリレシピはiPhoneのSiriにも対応していますので、iPhoneのショートカットアプリレシピを設定した後は、Siriを使ってレシピを起動させてレシピを実行させることができますので、Siriを使っていきましょう。
例えば、自分が寝る前にやっていることが複数あったとしますが、それをiPhoneのショートカットアプリレシピに設定しておけば、Siriを使って立ち上げておけば、Siriに伝えるだけで済むようになりますのでSiriをうまく使っていきましょう。
Siriを使ってiPhoneのショートカットアプリレシピを立ち上げると導入前・導入後でどれだけ簡単に便利になったかを体感することができますので、今まであまりSiriを使ってきていなかった人もSiriを使ってみてください。
Hey Siriの設定方法
iPhoneのショートカットアプリレシピをSiriを使って日常でやっていることを操作するには、Hey Siriの設定が必要になります。Hey Siriとは、Siriに「Hey Siri」と声をかけると自分の音声に反応してSiriが立ち上げるようになる設定のことです。
なので、ここではHey Siriの設定方法についてまとめて説明していきます。Hey Siriの設定方法はとっても簡単ですので、サクッと設定していきましょう。Hey Siriの設定は設定から行います。Siriと検索からHey Siriの設定をオンに変更します。
はじめて使う方は何度か「Hey Siri」とiPhoneに声をかけて自分の声を認識させて設定終了になります。これで自分の声でSiriを立ち上げることができ、iPhoneのショートカットアプリレシピをSiriで立ち上げつことができます。
立ち上げ方
Siriを使ってiPhoneのショートカットアプリレシピを立ち上げるには、iPhoneに向かって「Hey Siri」と声をかけることでSiriが立ち上げることができるようになります。続けて今日の天気は?とSiriに聞けばSiriが答えてくれます。
これで、Siriを立ち上げでiPhoneのショートカットアプリレシピを操作する導入前の準備が完了しましましたので、iPhoneのショートカットアプリレシピ導入後の設定については後程説明してまとめていきますので安心してください。
Hey Siriを使えば、iPhoneのショートカットアプリレシピを登録する前でも日常で使えることがあります。例えば、写真やSNSを開けたりすることなどができ、Siriだけでもできることがたくさんありますので活用してみてください。
iPhone ショートカットアプリでできること
ここからはiPhoneのショートカットアプリレシピを実際に使ってみてできることことについてまとめていきますので、導入前・導入後でどんな感じで変わるのかについて感じてもらえればと思いますのでまとめていきます。
iPhoneのショートカットアプリレシピは自分でカスタマイズしていくもので、写真を投稿するのを簡単にしたい人やSNSなどの日常使っているルーティンをiPhoneのショートカットアプリレシピに登録している人もいます。
iPhoneのショートカットアプリレシピはできることは無限にあって個人が好みに合わせて、カスタマイズしていくものなので、導入前・導入後でどれだけ便利になるのかのきっかけになればうれしいです。
実際の導入例
実際の導入例をいくつかご紹介していきますので、導入前・導入後でどう変わったかをiPhoneのショートカットアプリレシピを使ってご紹介していきたいと思います。またiPhoneのショートカットアプリレシピは無限に作れます。
自分で日常的に行っていることを複数のアプリで行っていることを一瞬で行うことができますので、iPhoneのショートカットアプリレシピを一度使ってしまうと、なくなっては困るものになってしまいます。
例えば写真を撮って、日常をSNSに挙げている人は、写真の加工をしていると思いますが、それを毎回やると、アプリをいくつも経由しなければなりませんが、iPhoneのショートカットアプリレシピを使うと一瞬でできます。
導入前
写真をTwitterに挙げるということを細かく作業ベースで箇条書きで書いていくと、ホーム画面を開く、写真を撮る、ホーム画面、Twitterを開く、テキストを入力する、写真選択する、Twitterに投稿する見たいな流れがあるかと思います。
Twitterに写真を一枚付けて投稿するだけでも慣れていて時間がそこまでかからないという方でも改めてSNSに日常の写真を上げることを振り返って考えてみるととっても手間がかかるように感じませんでしょうか。これを一発でできるようになります。
iPhoneのショートカットアプリレシピ写真を選択して、日常の写真をとったり、SNSに写真を上げるような日常の動作をショートカットとしてレシピに登録して自動でやってくれるようにします。
導入後
導入前・導入後でなにが変わったかを説明していきます。iPhoneのショートカットアプリレシピを導入前する前はとっても面倒くさい手順が多かったですが、iPhoneのショートカットアプリレシピを導入後するといくつか省くことができます。
例えば、先ほどの日常の写真を撮って、Twitterを開けて、日常の写真を選択して日常の写真を添付しテキストを入力してTwitterにツイートする中で行くと、Twitterのアプリを起動して、写真を添付することを自動で行ってくれるようにできます。
これであれば、導入前に行っていたことを導入後は省くことができますので、とても時間に節約になります。導入前・導入後をみてもiPhoneのショートカットアプリレシピを使いこなすことでとても便利になることが分かります。
iPhone ショートカットアプリレシピの作り方
iPhoneのショートカットアプリレシピの作り方についてまとめて説明していきたいと思います。先ほど、導入前・導入後をご紹介していきましたが、iPhoneのショートカットアプリレシピでできることはたくさんあります。
iPhoneのショートカットアプリレシピでできることは無限にあり、レパートリーも無限に作ることができますので、iPhoneのショートカットアプリレシピでできることは任せていった方が仕事も効率化させることもできます。
iPhoneのショートカットアプリレシピはできることがたくさんありますので、一度iPhoneのショートカットアプリレシピを作ってしまえば、あとはショートカットとして立ち上げるだけで勝手にやってくれるようになります。
レシピの作成方法
まずはiPhoneのショートカットアプリを立ち上げでください。立ち上げたら、はじめて使う方はこのような画面になっていると思います。iPhoneのショートカットアプリでレシピを作成するのはとても簡単です。まずはアプリを立ち上げてください。
アプリを立ち上げたら、さっそくiPhoneのショートカットアプリでレシピを作成していきましょう。作成するには、新規ショートカットをタップすると、「名称未設定ショートカット」という画面に移りますので、ショートカットを作成してください。
もしくはショートカットアイコン群の右下にある、「ショートカットを作成」と同じ機能になりますので、どちらかをタップしてショートカットを作成してみてください。あとは画面にしたがってレシピを登録するだけです。
いちから作らなくてもレシピ集がある
そもそも初めてiPhoneのショートカットアプリレシピを作る方にとっては、できることがなにか分からないと思いますので、そういった方に向けていちから作らなくてもレシピ集がありますのでそこから作成してもいいかと思います。
いちから作らなくてもレシピ集がありますので、そこからiPhoneのショートカットアプリがどういったことができることがあるのかを確認することができますので、できることを確認してから組み合わせていくといいかもしれません。
iPhone ショートカットアプリレシピ集~写真・画像系~
ショートカットアプリレシピ集を少しご紹介していきたいと思います。例えば、写真やSNSなどでもiPhoneのショートカットアプリレシピでできることはたくさんありますので、写真やSNSなどをご紹介していきたいと思います。
これを見れば、iPhoneのショートカットアプリレシピでなにができるのかのイメージが沸くかと思いますので、写真やSNSのショートカットレシピ集を見て参考にしてもらえれば、自分でカスタマイズしてもらえればいいかと思います。
写真をGIFに変換
iPhoneのショートカットアプリレシピを使えば、自動で写真をGIFに変換してくれるようにできますので、写真をGIFで使うことが多い方はiPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておけば立ち上げれば写真をGIFに変換してくれます。
写真をリサイズ・トリミング
SNSに写真を上げたりするときに、写真をリサイズ・トリミングすることがよくあり、毎回写真を選んで写真をリサイズ・トリミングをするのは非常に手間です。
なので、写真をリサイズ・トリミングをよく使う方はiPhoneのショートカットアプリレシピを登録することによって、写真をリサイズ・トリミングすることをSiriから立ち上げるだけで、勝手に写真をリサイズ・トリミングしてくれるようになります。
iPhone ショートカットアプリレシピ集~日常の便利機能~
ここからはiPhone ショートカットアプリレシピ集をたくさんご紹介していきたいと思います。またiPhoneのショートカットアプリレシピ集の中でもここでは日常の便利機能をまとめて説明していきたいと思いますので参考にしてみてください。
できることはたくさんありますが、なにができることなのかは参考例を参考にして貰えるとヒントになるかと思いますので、実際に日常でやっていることをiPhoneのショートカットアプリレシピで登録してしまいましょう。
Wi-FiをOFF
iPhoneのショートカットアプリレシピでは、Wi-FiをOFFにすることもiPhoneのショートカットアプリのレシピとして登録することができます。Wi-Fiをオフにしなければならないことって日常でもたまにあるかと思います。
公共のWi-Fiに自動でログインするようになっていると、Wi-Fiを使うためにsafariから利用規約に同意しないとWi-Fiを使うことができないパターンやログインしないとWi-Fiを使えないくてWi-Fiに繋がらないときにこれをやると便利です。
買う物リストを通知
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録できる日常の作業としては、買う物リストを通知させることもできます。買う物リストを通知するには定期的に決まった時間を決めておけば、その時間がこれば買う物リストを通知させることができます。
買う物リストを通知をiPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておけば、いつも家に帰ったあとにあれを買うの忘れてしまっていたということがなくなるかと思いますので、是非活用して登録してみてください。
Amazonで検索する
iPhoneのショートカットアプリレシピではAmazonで検索することも登録することができます。毎回Amazonで検索するためにアプリを開けて検索するのはとても手間に感じる方もいるかと思いますが、登録することができます。
予めAmazonで検索することをiPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておけば、Siriに向かって話すだけでAmazonで検索することができるようになりますので、よくAmazonで検索する方は登録みてください。
お気に入りのページを開く
iPhoneのショートカットアプリレシピをうまく使えば、毎日やっていることをレシピに登録してショートカットを作成することができます。例えば毎日何気に見ているページなどがあるかと思いますが、毎日見ているのであれば登録しておきましょう。
お気に入りのページを開くことも事前にiPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておけば、お気に入りのページを開くことも一発でできるようになります。
映画館モード
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておくと、便利な機能がたくさんあります。映画館モードというiPhoneのショートカットアプリレシピを作ってみてください。地味にとっても便利な機能になります。
映画に行くとマナーモードにしたりしなければならないですが、ふと操作するのって結構手間に感じることがありますので、こういった映画館モードなどをiPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておくと一発で完成します。
現在地の住所取得
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておくととっても便利なのは、現在地の住所取得があります。いつも誰かと待ち合わせをする際に、自分がいる場所を送りたいときってありませんでしょうか。そんなときにこれが便利です。
iPhoneのショートカットアプリレシピに現在地の住所取得を登録しておけば、一発で現在地の住所取得を行ってくれますので、後は誰かに送るだけですぐに相手に現在地の住所を伝えることができます。
カロリー計算をする
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておくと便利なものをご紹介していきます。iPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておくと便利なものとしては、カロリー計算をすることもできます。
iPhoneのショートカットアプリレシピにカロリー計算を登録しておけば、毎回計算していたカロリー計算を自動で行ってくれるようになりますので、ダイエットしている方はにはとってもおすすめです。
目的地までの自転車の所要時間を算出する
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録できる日常のものとしては、目的地までの自転車の所要時間を算出することもショートカットとして登録することができます。これであれば何時に出ればいいのかが一発で出るようになります。
近場でも距離や時間を図る場合、地図アプリを開いて場所を検索する必要がありますが、iPhoneのショートカットアプリレシピを使えば目的地までの自転車の所要時間を算出することもショートカットできます。
iPhone ショートカットアプリレシピ集~SNS系~
iPhoneのショートカットアプリレシピに登録しておいて便利なものをご紹介していきたいと思います。ご紹介するジャンルはSNS系をまとめていきますので、SNSにつかっている手間を省いて時間を節約していきましょう。
簡単写真ツイート
iPhoneのショートカットアプリレシピではSNSに投稿する作業もショートカットとして登録することができます。今ではインスタグラムやTwitterなどのように写真を添付してつぶやくことが多いと思いますが、簡単写真ツイートを登録できます。
一番最新の写真をTwitterに添付した状態までショートカットとして登録することができます。使い方を考えればiPhoneのショートカットアプリレシピは無限の可能性がありますので、是非使ってみてください。
スクショ簡単ツイート
iPhoneのショートカットアプリレシピではSNSに投稿する作業もショートカットとして登録することができますが、スクショ簡単ツイートを登録することもできます。写真には撮影したものとスクショしたものなど選別することができます。
iPhoneのショートカットアプリが自動でスクショなのかどうかを判断してくれますので、選別したスクショをSNSに簡単に投稿できるように設定することができるようになりますので、是非参考にしてください。
グリッド写真をインスタ投稿
iPhoneのショートカットアプリレシピでは、グリッド写真をインスタに投稿することもショートカットとして登録することができます。これはとても便利ではないしょうか。インスタは写真が大切なのでとても便利です。
このように写真は写真でもグリッド写真なのか、スクショなのかをiPhoneのショートカットアプリが自動で選別してくれますので、自動化できることは自動化していきましょう。
複数のハッシュタグ作成を素早く
iPhoneのショートカットアプリレシピはアプリを組み合わせて自動で行ってくれます。その中でもハッシュタグメーカーを使って自動で「#」を加えてスペースで区切ってくれるショートカットを作成することもできますので是非参考にしてください。
インスタなどのSNSは、複数のハッシュタグ作成を素早くしてくれるだけでとても時間の節約になりますので、うまく自分に合ったiPhoneのショートカットアプリレシピを作成してみてください。
現在地と天気をツイートする
iPhoneのショートカットアプリレシピでは、なんでも自動化することができます。SNSに現在地と天気をツイートすることも可能になりますので、Twitterなどに現在地と天気をツイートするには便利かと思います。
毎回調べる必要もなくSiriに声をかけるだけで現在地と天気をツイートすることができますので、とても便利になります。iPhoneのショートカットアプリレシピを是非活用してください。
最後に
今回は、「iPhoneのショートカットアプリのレシピ集!おすすめは?」についてまとめていきましたがいかがでしたでしょうか。iPhoneのショートカットアプリレシピは使いこなせばとても便利なので、是非使ってみてください。
iPhoneのショートカットアプリレシピはインターネットにたくさん参考例がでていますので、お好みに合わせた自分なりのカスタマイズで、効率化させられる所は自動化させていきましょう。