TikTok動画アプリの読み方や人気の理由・評判は?

2018年大流行で人気のTikTok。人気の割に実は読み方が分からない人も多い?若年層を中心に爆発的人気アプリTikTokの人気の理由、特徴や評判を検証します。TikTokアプリの読み方、使い方、動画の撮り方、フォロワーの増やし方までご説明します!

TikTok動画アプリの読み方や人気の理由・評判は?のイメージ

目次

  1. 1TikTokの読み方
  2. 2TikTokの人気の理由
  3. 3TikTokの評判
  4. 4TikTokの使い方
  5. 動画の撮り方
  6. 動画の編集方法
  7. シェアせずに非公開で保存する方法
  8. 5TikTokでフォロワーを増やす方法
  9. 人気タグを使う
  10. 相互フォローする
  11. 面白い動画を作る
  12. 6TikTokで面白い動画を作る方法
  13. 7TikTokの広告はうざいと思われている?

TikTokの読み方

近頃大人気の「TikTok」。うざいうざいと言われ続けている広告で「TikTok」の名前を目にした方も多いのではないでしょうか?最近だとテレビ番組でも「TikTok」の事を取り上げていて流行していますよね。

「TikTok」ってよく見かけるけど、読み方って?横文字のアプリは字面は知っていても読み方が分からない事が多いですよね。読み方は「ちくたく」「ちっくたっく」でもなく「ティックトック」という読み方になります。名前を間違えるとちょっと恥ずかしいので今流行中の「TikTok=ティックトック」と読み方を覚えておいて損はありません。

ThumbTikTok広告(CM)で使われる曲の曲名は?広告の人気曲を紹介
TikTokが大流行り!流行りの動画を一覧でチェックしよう!広告動画で流れる曲の名前は?気に...

TikTokの人気の理由

「TikTok(読み方ティックトック)」が人気があり流行しているのはご存知だと思います。ではなぜこんなに「TikTok」は人気なのか理由を探ります。

「TikTok」は2018年の第1四半期、アプリダウンロード数世界一を誇っています。アジア中心に、世界規模で人気がある事が分かります。

「TikTok」は特に中高生若い人中心に人気があります。LINE・Twitter・インスタグラムに次ぐ人気を誇っており、中学生だと約半数が「TikTok」でショートムービーを見ていると答えています。

ハッシュタグで、何の動画なのかすぐに分かるのも人気の理由で、もしつまらない動画だったらすぐに飛ばして次の面白い動画を探すことが出来ます。忙しい若者達にとって時間に限りがあります。

Instagramのストーリーよりサクサク動画を見られるのも人気の理由の1つですね。可愛い・かっこいい男の子女の子の動画が見られるのも理由です。

TikTokの評判

「TikTok」と言えば、流行っている人気の短編動画アプリという事は間違いないのですが、多くの人は「ああ、あのうざい広告のやつね」と思われるかもしれません。

実際「TikTok」を使っていない方でも、YouTubeなどをよく視聴する場合「TikTok」の広告は毎日見る羽目になっているかもしれませんね。

スマホアプリで短編動画を撮って、編集してアップまで行える「TikTok」、では評判はどうなっているでしょうか?

iPhoneのApp Storeには2018年11月現在、28万件以上の評判が投稿されており星4.6の評判です。かなり良い評判ですよね。これだけの人気も頷けます。

TikTokの使い方

ここでは「TikTok(読み方ティックトック)」の使い方をご説明します。TikTokはiPhone・androidのアプリを使って、短い動画を見たり、動画を作成・編集する事が特徴的なアプリです。

動画は最大60秒間撮ることが出来て、作成後はスマートフォン内に保存・アプリに公開可能です。この60秒がTikTokの特徴です。

「TikTok」はパソコン上では動画を見る事は出来ますが、動画を撮ったり編集する事は出来ません。使い方は直感的に分かりやすくなっています。

動画の撮り方

アプリの使い方~動画の撮り方をご説明します。
「TikTok(読み方ティックトック)」のアプリをインストール後、アプリを開き、下中央の+ボタンをタップします。

「TikTok」のアプリで初めて動画を作成する際、上のような画面が出ますので「カメラへのアクセスを許可」「マイクへのアクセスを許可」をタップして、それぞれ「許可」して下さい。

まずは楽曲を選択します。「楽曲を選ぶ」をタップします。

動画に使う曲を決めます。この音がTikTokの特徴ですよね。一番上の検索窓に曲名を入力して探すことが出来ます。おすすめの曲や、今HOTな曲も一覧で出ているのでその中から選ぶことも可能です。

気になる曲があれば、曲の画像をタップしてみましょう。視聴する事が出来ます。曲が決まったら、その曲をチェックしてタップします。これで選曲が完了しました。

録画画面の使い方です。一番下の赤丸をタップで動画の録画が始まります。再度赤丸をタップすると、動画が一時停止されます。また赤丸をタップすると続けて録画可能です。

青く囲んである部分は曲のスピードを変更する事が出来ます。大きい数にいくほどスピードが速くなります。

一番上の黄色いバーは、現在動画がどれくらい録画されているかを示しています。いらない部分を削除したい場合は、赤丸の右にある「×」ボタンで削除できます。

動画が完成したら、右下のチェックボタンをタップで撮影は完了です。

動画の編集方法

「TikTok(読み方ティックトック)」の動画の編集画面の使い方です。画面上では主に音の調整が可能です。楽曲の音を小さくしたり大きく出来ます。

画面下には「特殊効果」「カバーを選ぶ」「フィルター」「ステッカー」を選択できます。これらは秒ごとに効果を変えることができます。

効果をつけたい動画の部分で、使いたいフィルターアイコンを長押しして設定します。直感的に使えるあぷりなので、ご自分で色々と効果を試してみてくださいね。

編集が終了したら、画面右下の「次へ」をタップします。

シェアせずに非公開で保存する方法

動画を作ってみたけれど、公開はしたくない、人に見せたくない!そんな時はどうしたらよいでしょうか。

投稿のページの「自分の動画を表示できるユーザー」をタップします。

「非公開」を選択すれば、作成した動画は自分にだけ表示されます。「公開」「非公開」の使い方をうまく分けて楽しんで下さい。

ThumbTikTokの意味とは?話題の動画ソーシャルアプリTikTokの魅力も紹介
動画ソーシャルアプリTikTok(ティックトック)が大流行!15秒の短い動画で英語の曲でも盛...

TikTokでフォロワーを増やす方法

「TikTok(読み方ティックトック)」に動画を投稿しはじめると、自然とフォロワーを増やしたいと思うようになります。どうやってフォロワーを増やせばいいでしょうか?

人気タグを使う

TikTok(読み方ティックトック)アプリで人気のあるタグを使って動画を投稿してみましょう。土星のマークをタップすると、様々な検索を行うことが出来ます。上の検索窓をタップします。

ハッシュタグを選ぶと、多く使われているタグがズラっと出てきます。タグがどれくらい使われているかは右側の数字の大小で判断します。

数字の後ろにmかkがついています。こちらは数字の単位を示していて、1000=kとなり、3.4kの場合3400を意味します。mは1000000(
100万)=mとなり、3.4mの場合340万を意味します。

mの単位の方が大きいので、まずはm単位のタグを見つけて使ってみましょう

相互フォローする

TikTokは相互フォローしやすいアプリです。タグにも「相互フォローします」「フォロー返し」など相互関係のものが沢山あります。まずは相互フォローを希望している人をフォローして相互フォローを増やしましょう。

タグなどから相互フォロー出来そうな人を探して、フォローボタンをタップします。これでフォロー完了です。フォローした人は「フォロー中」から確認できます。

相互フォローを希望する人が書き込む掲示板もありますので、自己責任となりますが利用して相互フォローを増やすことも出来そうです。

面白い動画を作る

相互フォローでフォロワー数を地道に増やすことも可能ですが、「沢山の人に見てもらいたい!おすすめに載りたい」という方が多いのではないでしょうか?

面白い動画、可愛い動画、今までにない新しい動画を投稿して話題になれば、どんどんフォロワーが増えます。

TikTokアプリに慣れてきたら、人気のある動画作りを頑張ってみましょう。フォロワー数増加の一番の近道です。

TikTokで面白い動画を作る方法

TikTok(読み方ティックトック)で面白い動画を作ればフォロワー数も増えて有名になれます。ではどうやって面白い動画を作るのか?

人気のある方の動画を見て研究したり、流行しているネタ、季節ネタなどがあればなるべく早く投稿して出遅れない…などなど。流行に敏感な世代が使っているため、流行りの変化が速いのも特徴ですね。

自分が楽しむのが一番ですので、TikTokばかりではなく他のアプリで遊んだりおでかけして刺激を取り入れてはどうでしょうか?

TikTokの広告はうざいと思われている?

大人気で流行している「TikTok(読み方ティックトック)」ですが、一緒に「うざい」という話を本当によく聞きます。実際は、アプリストアでの評判は高いですし楽しんでいる方々は沢山います。

「うざい」と言われるずばりその理由は!YouTubeでやスマートフォンを見ていると出てくる広告が原因だと思われます。

アプリストアの評判でも「YouTubeの広告がうざい!」というアプリ本体とは問題がない評判がかなり多く見られました。「TikTok」を見ない層の人にとっては、広告がうざく感じられるようですね。

ではなぜ「TikTok」の広告はうざいと思われてしまうのか?私も初めて目にした時そうだったのですが、広告がかなり動いて揺れるのでどうしても目がいってしまい、うざいと感じました。

短編動画アプリなので動くのが特徴です。うざい広告も、TikTokの特徴を伝えていますよね。うっとおしがられつつ、短期間でここまでの知名度・人気を築いたのは、このうざい特徴的な広告あっての事かもしれません。

ThumbTikTokのかわいい人気の女の子10選!広告/CMの可愛いあの子は誰?【2018年最新版】
YouTubeやインスタグラムでTikTokのCM広告が流れますが、CM広告のTikTokの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。