TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画集!

TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったもので、TED TalksではTEDが開催しているおすすめイベントの講演内容をネットで視聴できます。今回はTED Talksで最も見られているおすすめ動画を紹介します。

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画集!のイメージ

目次

  1. 1TED Talksとは
  2. TED開催イベントの講演内容をネット配信するプロジェクト
  3. TEDとは
  4. 2TED Talksを視聴できる場所とは
  5. PCサイト
  6. スマホアプリ
  7. YouTubeチャンネル
  8. 3TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『幸せを買う方法』
  9. マイケル・ノートン氏のプレゼン動画
  10. プレゼン動画の特徴
  11. 4TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『創造性をはぐくむには』
  12. エリザベス・ギルバート氏のプレゼン動画
  13. プレゼン動画の特徴
  14. 5TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『仕事のやりがいとは何か?』
  15. ダン・アリエリー氏のプレゼン動画
  16. プレゼン動画の特徴
  17. 6TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』
  18. サイモン シネック氏のプレゼン動画
  19. プレゼン動画の特徴
  20. 7TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『目標は人に言わずにおこう』
  21. デレク・シヴァーズ氏のプレゼン動画
  22. プレゼン動画の特徴
  23. 8TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『内向的な人が秘めている力』
  24. スーザン・ケイン氏のプレゼン動画
  25. プレゼン動画の特徴
  26. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

TED Talksとは

「TED(テッド)」や「TED Talks(テッドトーク)」は大変話題になっていますが、TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字をとったもので、時代をリードする人々がプレゼンテーションを行う世界最高峰のカンファレンスを言います。

「広める価値のあるアイデア」をスローガンにして、定期的に各方面の専門家たちが出場してプレゼンテーションを行い世の中に発信しています。このTED(テッド)が開催するイベントが、TED Conference(TEDカンファレンス)と呼ばれているものです。

毎年カナダのバンクーバーで5日間にわたって開催されていて、約70人ぐらいのプレゼンテーションを約千人を超える人々が聞くために集まっています。

TED開催イベントの講演内容をネット配信するプロジェクト

TED Talksとは、このTED ConferenceなどのTEDが開催しているイベントの講演内容を、ネットを通じて配信することで、より多くの人がPCヤスマホ視聴できるようにするプロジェクトです。

TED Talksとは2006年にスタートして、TEDという名前を広範囲の人々に知らしめる役割を果たしています。TED Talksでは、TEDカンファレンス、TEDグローバル、TEDプライズ、TEDxの講演の中から選別されたかなり多くの動画を公開しています。

TED: Ideas worth spreading

ほとんどの動画が日本語字幕で視聴可能

TED Talksではとても多くの動画が公開されていますが、その全てがPCやスマホで無料で視聴できます。しかも翻訳プロジェクトが進んでいるため多くの動画を日本語字幕で視聴することが可能です。

またTEDの公式サイトで全て日本語の原稿も読むことができますので、もしお気に入りのプレゼンテーションがあれば公式サイトをチェックして彼らの考え方や生き方からさらに学ぶこともできるでしょう。また英語学習のリピート教材としても利用できます。

TED Talks

英語学習にもおすすめ

前述したように「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDの動画は内容も素晴らしいですが、英語学習のリピート教材としてもおすすめです。

TED Talksには多くのテーマや長さの動画がありますので、自分の英語リスニングの習熟度に合った難易度の動画を選びPCやスマホで視聴することができます。

さらに動画は無料で視聴可能ですので、無料で手軽にスマホやPCで英語のリスニング勉強が可能です。TEDの動画は5分や10分の気軽に見れるものから長時間の動画まで非常に数多く存在しますので、英語学習に効果的に使うこともおすすめです。

TEDとは

TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったもので、ニューヨークに本部をある団体です。TEDでは科学技術・アート・エンターテインメントなど様々な分野で最先端を走る人々が集まりプレゼンテーションを披露しています。

世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体

「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDは世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体です。

この講演を生で見るには審査を受けた上で会員になり、年会費8,500ドル(85万円以上)を支払う他、6000ドル(60万円以上)のチケットを購入する必要があります。
 
もちろんこの高価な参加費に見合う素晴らしいプレゼンテーションが数多くありましたが、2006年からTED Talksで動画を無料配信するようになり爆発的にその名が知られるようになりました。

「TED」は「Technology Entertainment Design」の頭文字を取り略された名称

TEDとは前述したように「Technology Entertainment Design」の頭文字を取って略された名称で、「広める価値のあるアイディア」を定期的に大規模なグローバルレベルのイベントなどを通じて世の中に発信している団体です。

TED Talksでは現在は動画が無料配信されて世界中の人が視聴していますが、この講演者は有名人も多く、ビル・クリントン(アメリカ合衆国の元大統領)、ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)、 J・J・エイブラムス(海外ドラマLOST監督)も登壇しました。

さらにある特定のテーマで優れたアイディアや業績を持つ人であれば、無名な人物もプレゼンターとして指名され登壇します。今回はTED Talksで最も見られているおすすめの動画を紹介しますのでぜひチェックしてみてください。

TED Talksを視聴できる場所とは

「Technology Entertainment Design」の頭文字をとったTEDにはおすすめの動画がたくさんあります。テーマも政治、人種問題、人生観、テクノロジー、デザイン、芸術、教育など多岐に渡っているので、自分の好きなテーマが必ず見つかるでしょう。

ではTED Talksで最も見られているおすすめの動画を視聴できる場所を紹介します。

PCサイト

「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDはPCやスマホで色々なサイトから視聴できます。洗練されたプレゼンを聞きながら、英語のリスニングもできるので一石二鳥のコンテンツと言えるでしょう。

TED Talks in 日本語

日本語字幕視聴

TED Talksには「TED Talks in 日本語」という様々なプレゼンテーションが日本語字幕でPCから視聴できるサイトがあります。ここでは日本語字幕の有無も調節可能となっています。

TED Talks

スマホアプリ

「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDはPCからだけでなく、スマホアプリからも視聴可能です。iOS版、Android版と両方準備されているのでダウンロードして視聴してみましょう。

iOS

iOS版TEDアプリ

iOS版のスマホでTED Talksを視聴したい場合は、以下のリンクからスマホアプリを入手しましょう。

‎「TED」をApp Storeで

Android

Android版TEDアプリ

Android版のスマホでTED Talksを視聴したい場合は、以下のリンクからスマホアプリを入手しましょう。

TED - Google Play のアプリ

YouTubeチャンネル

「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDとは、世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体で、この非営利団体自身のホームページも存在してそこでも様々なプレゼン動画を配信しています。

同様にYouTubeでも動画の視聴が可能です。YouTubeアプリはiOS版、Android版と両方準備されているのでダウンロードして視聴してみましょう。

基本的にTEDのYouTube動画は動画のサムネイルの下に「字幕」というアイコンがあります。その字幕アイコンが付いていれば、日本語字幕をオンにすることができます。日本語字幕をオンにしてから動画を視聴しましょう。

TED - YouTube

YouTubeアプリ〜iOS〜

iOS版YouTubeアプリ

iOS版のスマホからYouTubeを視聴したい場合は、以下のリンクからスマホアプリを入手しましょう。

‎「YouTube」をApp Storeで

YouTubeアプリ〜Android〜

Android版YouTubeアプリ

Android版のスマホからYouTubeを視聴したい場合は、以下のリンクからスマホアプリを入手しましょう。

YouTube - Google Play のアプリ
ThumbTEDのおすすめ動画のまとめ!人気のスピーチ・プレゼン動画を紹介!
TEDという著名人が集まって講演会でプレゼンしているYouTubeの動画が今人気が集中してい...

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『幸せを買う方法』

ではこれから「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDで人気の動画を紹介していきます。まずここではPCやスマホから最も見られているおすすめの人気動画「幸せを買う方法」を紹介します。

これは「幸せはお金で買えるのだろうか?」という誰もが一度は考えたことがあるテーマになります。

マイケル・ノートン氏のプレゼン動画

マイケル・ノートン氏プレゼン動画

TED Talksで最も見られているおすすめの人気動画はハーバード大学ビジネススクールのマーケティング専門家マイケル・ノートン博士の「幸せを買う方法」です。

Michael Norton: How to buy happiness | TED Talk

プレゼン動画の特徴

「幸せはお金で買うことができるのか?」という誰もが一度は考える疑問に対しマイケル・ノートン氏は「幸せはお金で買える」に関する実験について話しています。「幸せは買える。そして幸せを買う方法とは自分以外にお金を使うこと」と答えています。

様々な実験の結果、他人のためにお金を使った人の方が自分のために使った人よりも幸福度が高いという調査結果が得られたと言います。

CNNの調査によると、宝くじに当たった人の多くは不幸になるという結果が出ています。その理由はお金を自分のために使うことで利己的な性格になり、非社交的になるためではないかと指摘しています。

幸せを買う方法

マイケル・ノートン氏によると例えば病気の人を救うためにお金を使った人でも母親にささやかなプレゼントを送った人でも幸福度は変わらないと言います。 つまりちょっとしたことでも誰かにお金を使うことで、幸せを感じることができるとしています。

誰かのためにお金を使うと幸せになるという当たり前に思えるようなことを様々な実験結果により説得力をもたせています。 

自分の欲しいものだけを買うためにお金を使うより、誰かのためになる使い方をすることで役に立てるという嬉しさが得られるのでしょうか?試してみると良いかもしれません。

動画の長さ

動画再生時間

最も見られているおすすめの動画「幸せを買う方法」の再生時間は「10分52秒」です。TED動画の中でもとても再生回数の多い大人気のおすすめ動画ですので、日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『創造性をはぐくむには』

「Technology Entertainment Design」の頭文字を取ったTEDで最も見られているおすすめの動画「創造性をはぐくむには」を紹介します。世界的ベストセラー作家の創造性に関するプレゼンテーションが無料で視聴できます。

エリザベス・ギルバート氏のプレゼン動画

エリザベス・ギルバート氏プレゼン動画

世界的ベストセラー作家エリザベス・ギルバート氏はジュリア・ロバーツ主演で映画化もされた「食べて、祈って、恋をして」の著者です。

このプレゼンテーションでは、作家に対して世間が持つイメージを踏まえつつ、彼女自身がこれまで作家としてどのように創造性と向き合ってきたかについて語られています

Elizabeth Gilbert: Your elusive creative genius | TED Talk

プレゼン動画の特徴

創造性をはぐくむには

エリザベス・ギルバート氏は書くことが大好きで小説家になりベストセラーを生み出したのに、その人生は幸せとは言い切れないと言います。精神不安定になり自殺する人が少なくないのです。

実際に今以上の作品を出せるのかという不安は成功に比例して増えていくと言います。そこでギルバート氏は昔ながらの不健全な創作スタイルに疑問を抱き、彼女自身の創作スタイルを開拓していきます。

創造性についてや創作に伴う恐れや自己否定について、大切なのは不安がこみ上げた時に恐れずひるまず、その結果を気にせずに続けることが大事であることを力説しています。

芸術家であれば天から降ってきたような「ひらめき」に出会うことがあります。偉大な芸術家の多くはこの瞬間を通ってきました。この気まぐれな「ひらめき」がなかなか現れなくても、自分を愛して笑っていこうじゃありませんか?としています。

芸術家やスポーツ選手が今以上の作品や成績を出せるのかという不安に苛まれながら日々苦しんでいることは想像できるでしょうが、実はファンなどの周囲の声が苦しみの大きな原因ということも考えなければなりません。

創造性を育むには、「ジーニアス」「ひらめき」が来るのを皆で待つことが大切です。尊敬する芸術家やスポーツ選手がスランプだと思った時ほど、プラスの言葉を贈れるようにしたいですね。

動画の長さ

動画再生長さ

PCやスマホで最も見られているおすすめの動画「創造性をはぐくむには」の再生時間は「19分17秒」です。TED動画の中でも20分程度の視聴しやすい動画です。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

Thumb TEDでおすすめの短い動画集!5分で見られる人気動画も紹介!
世界中で大人気のTEDでおすすめの短いプレゼン動画を紹介します。TEDでサクッと英語を勉強し...

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『仕事のやりがいとは何か?』

次にTED(Technology Entertainment Design)で最も見られているおすすめの人気動画「仕事のやりがいとは何か?」を紹介します。「私たちは何のために働くのか?」と考えた時、「お金のためだ」という答えはとてもシンプルで当然かもしれません。

しかしわたしたちが仕事をする理由はお金だけではないはずです。一体、何にやりがいを感じ、なぜ働いているのか考えさせられるプレゼンテーションとなっています。

ダン・アリエリー氏のプレゼン動画

ダン・アリエリー氏プレゼン動画

TED Talksで最も見られているおすすめの人気動画は行動経済学の専門家ダン・アリエリー氏の仕事をテーマにしたプレゼンテーション「仕事のやりがいとは何か?」です。

Dan Ariely: What makes us feel good about our work? | TED Talk

プレゼン動画の特徴

ダン・アリエリー氏の「仕事のやりがいとは何か?」は誰もが抱く悩みの一つと言えるかもしれません。答えは人それぞれ違うはずですが、ほとんどの人が「お金を貰い生活していくため」となるのではないでしょうか。

行動経済学とは「人間の不合理さ」に着目して経済・社会において人々がなぜそんな行動を取るのかを解明しようとする学問領域です。仕事と切っても切れない関係にあるのが、報酬(お金、やりがい)です。

ダン・アリエリー氏によると、自分の仕事や作品を好きになるにはそれ相応の苦労や学習のプロセスが必要になると言います。そのことをレゴの実験や自分自身がIKEAの家具を組み立てた経験からユーモラスに解き明かしていきます。

ダン・アリエリー氏はプレゼン中でIKEAの組み立て式家具について「不器用でうまく組み立てられなくて、人よりも組み立てに時間はかかるし、完成するまでにとても苦労する」と話していました。

しかし、その家具が苦労の末完成すると「どの家具よりも好きになっている」と言います。このことをIKEA効果(IKEA Effect)と呼んでいます。この「苦労」に仕事を好きになるための「なにか」が隠されているようです。

わたしたちは仕事で十分な努力をすることで人はその仕事をより好きになり、さらには他人が自分と同じように仕事に対し価値を見出してくれていると思えるようです。

動画の長さ

動画の長さ

最も見られているおすすめの動画「仕事のやりがいとは何か?」の再生時間は「20分15秒」です。TED動画の中でも20分程度の視聴しやすい動画です。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』

ではTED(Technology Entertainment Design)で最も見られているおすすめの人気動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」を紹介します。

サイモン・シネック氏はリーダーシップのエキスパートで、その著書「WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う」を読んだことがある人もいるかもしれません。

サイモン シネック氏のプレゼン動画

サイモン シネック氏プレゼン動画

TED TalksでPCやスマホから最も見られているおすすめの人気動画はサイモン・シネック氏の「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」です。タイトルにある通り会社の経営者などにおすすめのプレゼンテーションです

特にビジネスマンやiPhone、Apple好きの人におすすめの動画で、特にAppleがなぜ人を惹きつけるのかを解説している部分は納得せざるを得ません。とても興味深い内容となっていますのでぜひチェックしてみましょう。

Simon Sinek: How great leaders inspire action | TED Talk

プレゼン動画の特徴

サイモン・シネック氏は冒頭から「どうしてアップルはこんなに成功したのか?」「なぜマーティン・ルーサー・キングは市民権運動を統率することができたのか?」「なぜライト兄弟は最初に人類が飛行することを実現できたのか?」と問いかけます。

他者に行動を促すリーダーは何が違うのかという観点でプレゼンテーションしています。そしてこれを「ゴールデン・サークル」という概念にまとめ「Why、How、What」の三層からなる同心円で説明しています。

多くのリーダーは外側からアプローチします。これをアウトサイドインと呼んでいますが「何をやるか」を明確にして「どうやって仕事をやるか」を部下に指示しその後「なぜこれをやる必要があるか」の解説が始まるわけです。

優れたリーダーはどうやって行動を促すか

一方で他者に行動を促すリーダーは、逆のアプローチでインサイドアウトします。つまり「なぜ?」「どうやって?」「何を?」の順に考え行動し、コミュニケーションを取ります。これは組織の大きさや業界を問いません。

サイモン・シネック氏はWhyで人の関心をひくことは、人間の心理学ではなく生理学に基づいていると説明しています。このインサイトアウトの方法が、人間の脳の行動を直接司る部分にはたらきかけるのだと言うわけです。

優れた指導者が大勢の人を魅了するのは、彼らの「Why」がわたしたちの意思決定を司る脳に直接的に作用しているのです。

動画の長さ

再生動画の長さ

最も見られているおすすめの動画「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」の再生時間は「17分49秒」です。TED動画の中でも20分程度のとても分かりやすい動画です。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『目標は人に言わずにおこう』

TED(Technology Entertainment Design)でPCやスマホから最も見られているおすすめの人気動画「目標は人に言わずにおこう」を紹介します。

一般的に目標達成するために人は他人にその目標について公言した方が良いとされていますが、デレク・シヴァーズ氏は1920年代まで遡る研究を提示しながら自分の野心について話すことはその実現の見込みを下げる可能性があることを示しています。

デレク・シヴァーズ氏のプレゼン動画

デレク・シヴァーズ氏プレゼン動画

TED TalksでPCやスマホから最も見られているおすすめの人気動画はデレク・シヴァーズ氏の「目標は人に言わずにおこう」です。デレク・シヴァーズ氏は「社会運動の起こし方」などもTEDの人気動画として知られている有名な講演者です。

アントレプレナーの肩書を持つ彼は人間の目標達成までのプロセスを語っています。目標を達成するために人々がやりがちな「間違い」について説明しました。

Derek Sivers: Keep your goals to yourself | TED Talk

プレゼン動画の特徴

デレク・シヴァーズ氏は「目標は人に言わずに自分の中にしまっておこう」と勧めています。わたしたちの多くは目標やゴールは人に言った方が他人の目も意識できて達成できそうだと考えるものです。

しかし人に話すことの気持ち良さが実現する可能性を下げてしまうと言い、これは心理学的にも何度も証明されているようです。元々目標を達成するということは相当の苦労を伴うものです。

目標は人に言わずにおこう

ここで人に話してしまうと、そこである程度の達成感が得られてしまいます。本来達成感というのは目標を達成するまで得られないはずなのに、人に話して達成感を得てしまうと目標達成までの努力の動機が薄くなってしまうのです。

デレク・シヴァーズ氏が言うには、もしその目標を人に言わなければいけなくなったときは、「○○しなければならないから、怠けていたら叱ってくれ」というように言うと良いそうです。

動画の長さ

動画再生時間

最も見られているおすすめの動画「目標は人に言わずにおこう」の再生時間は約3分です。TED動画の中でもかなり短い動画です。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

TED Talksで最も見られているおすすめ人気動画『内向的な人が秘めている力』

最後にTED(Technology Entertainment Design)で最も見られているおすすめの人気動画「内向的な人が秘めている力」を紹介します。

スーザン・ケイン氏のプレゼン動画

スーザン・ケイン氏プレゼン動画

TED Talksで最も見られているおすすめの人気動画は弁護士であり作家のスーザン・ケイン氏の「内向的な人が秘めている力」です。社交的で活動的であることが評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。

しかしスーザン・ケイン氏は内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価され奨励されてしかるべきだと語っています。

Susan Cain: The power of introverts | TED Talk

プレゼン動画の特徴

現代の社会では内向的よりも外交的であるよう努力すべきだという風潮があります。実際に私たちは幼い頃から知らず知らずの間に「外交的でなければならない、内向的なのは良くない」という考えを植え付けられています。

内向的な性格への偏見を解くには、まず内向的な人とはどんな人なのかを正しく理解する必要があると言います。内向性を考える時、社会的なものを含めて外からの刺激にどう反応するかがポイントとなります。外向的な人は多くの刺激を求めます。

一方で内向的な人は静かで落ち着いた環境にいて初めて活気づき自分らしくいられるのです。もちろん絶対にこうである、皆がそうであるとは限りませんが、外向的と内向的はこのような特徴的違いがあります。

内向的な人が秘めている力

全ての人のうち、1/3〜1/2は内向的な人と言います。内向的な人は決して他の人と楽しい時間を共有するのが嫌いなわけではありません。ただ静かな場所で思索にふけるような時間がとても大切なのです。

それに内向的で思慮深い人だからこそ発揮できるリーダーシップもあると、スーザン・ケイン氏は語っています。ガンジーやローザ・パークスなどはまさに内向型のリーダーシップの人でした。

外向的な人だけを称賛せずに、人間の持つ内向性、外向性の両方を上手くバランスを取り共存させることで私たちの人生や社会はより豊かなものになるのでしょう。

動画の長さ

TED動画

最も見られているおすすめの動画「内向的な人が秘めている力」の再生時間は「18分57秒」です。TED動画の中でも20分程度のとても分かりやすい動画です。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。日本語字幕をオンにしてから見てみてください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbTEDアプリの使い方!プレゼンのヒアリングで英語を勉強する方法!
英語の勉強に最適のアプリ、「TED」はご存知でしょうか?今回の記事では、TEDアプリの使い方...
ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...
Thumb動画配信サービスU-NEXTがApple TVでのテレビ視聴に対応開始
動画配信サービスのU-NEXT(ユーネクスト)が第4世代のApple TVへの視聴に対応を開...
Thumb【Rakuten LIVE(楽天ライブ)】楽天がライブ動画配信サービスを開始!
楽天はライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE(楽天ライブ)」のスマホ対応アプリの提...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw