TEDでおすすめの短い動画集!5分で見られる人気動画も紹介!

世界中で大人気のTEDでおすすめの短いプレゼン動画を紹介します。TEDでサクッと英語を勉強したい方や、軽く流し見をしたい方におすすめの短いプレゼン動画を本記事では5本紹介します。いままでTEDを見たことが無い方にもおすすめです。

 TEDでおすすめの短い動画集!5分で見られる人気動画も紹介!のイメージ

目次

  1. 1TEDとは
  2. 世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体
  3. 英語のリスニング学習におすすめ
  4. 英語のリスニング学習におすすめの難易度の動画とは
  5. 2TEDでおすすめの短い動画『信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン』
  6. シヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画
  7. プレゼン動画の特徴
  8. 3TEDでおすすめの短い動画『成功者だけが知る、8つの秘密!』
  9. リチャード・セント・ジョン氏のプレゼン動画
  10. プレゼン動画の特徴
  11. 4TEDでおすすめの短い動画『死ぬ前にしたいこと』
  12. キャンディ・チャン氏のプレゼン動画
  13. プレゼン動画の特徴
  14. 5TEDでおすすめの短い動画『30日間のチャレンジ』
  15. マット・カッツ氏のプレゼン動画
  16. プレゼン動画の特徴
  17. 6TEDでおすすめの短い動画『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』
  18. アリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画
  19. プレゼン動画の特徴
  20. 合わせて読みたい!英語学習に関する記事一覧

TEDとは

昨今、世界中のビジネスマンや学生の中で流行っているTEDとはなんなのでしょうか?本項でははじめにTEDとはどのような団体なのか?TEDとはどのようなサイトなのか?TEDとはどのような動画なのか?という様々な疑問にお答えします。

今回はTEDのおすすめの短いプレゼン動画を5つご紹介します。これらのTEDおすすめ短い動画はPCやスマートフォンなどで再生可能です。今回紹介する動画は短いおすすめ動画ばかりですのでぜひモバイル端末で持ち歩いてください。

TED: Ideas worth spreading

世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体

TEDとは、世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体のことです。また、この世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体が配信する動画自体やTEDのサイト自体をTEDと呼ぶこともあります。

TEDの動画は無償で見ることができ、また多くの動画で日本語字幕に対応しています。言語が英語がメインですのでTEDのプレゼン動画を使って英語のリスニング勉強をする方も多く存在します。

TEDのプレゼン動画は5分や10分の気軽に見れるものから長時間のプレゼン動画まで非常に数多く存在します。

TED Talks

YouTubeでもスピーチ/プレゼン動画の視聴が可能

TEDとは、世界中の著名人による様々な講演会等を発信する非営利団体でありこの非営利団体自身のホームページも存在してそこで様々なプレゼン動画を配信していますが、YouTubeでもスピーチ・プレゼン動画の視聴が可能です。

英語のリスニング学習におすすめ

TEDのプレゼン動画は内容も非常に有用ですが、英語のリスニング勉強にもおすすめです。非常に多くのテーマや長さのプレゼン動画がありますので、自分の英語リスニングの習熟度に合った難易度の動画を見ることができます。

また、TEDのプレゼン動画は無料で視聴可能ですので、無料で英語のリスニング勉強を行なうことができるので、TEDのプレゼン動画を英語のリスニング勉強として活用することは非常におすすめです。

英語のリスニング学習におすすめの難易度の動画とは

前述の通り、TEDには非常に多くのプレゼン動画が存在します。そのため、英語のリスニング勉強初心者の方はどの動画を選ぶか迷ってしまうかもしれません。自分の好きな著名人や内容のプレゼン動画でも構いませんが時間で選ぶこともおすすめです。

また、TED動画の中には短い動画でも1000万再生を超えるような非常に人気のあるTEDプレゼン動画もありますので、今回はそのような短い動画でも非常に多く再生されている大人気の短いおすすめTED動画を紹介しています。

内容が分かりやすく5分〜10分程度の短い動画

TEDでの英語のリスニング勉強初心者の方におすすめの動画は、内容が短く分かりやすい5分~10分程度の動画です。5分~10分程度の動画ならば興味の無い内容でも気軽に視聴して英語のリスニング勉強を行なうことができます。

また、5分~10分程度の動画の場合は、内容が簡潔にまとめられていることが多いため長時間の動画よりも5分~10分程度の動画のほうが内容が分かりやすいというメリットもあり、短いTED動画はおすすめです。

特に、自分の興味のある著名人や内容の動画がない方は5分~10分程度の動画を多く視聴して自分の興味の著名人や内容の動画を見つけてみてはいかがでしょうか?英語のリスニング勉強にぴったりです。

ThumbTEDアプリの使い方!プレゼンのヒアリングで英語を勉強する方法!
英語の勉強に最適のアプリ、「TED」はご存知でしょうか?今回の記事では、TEDアプリの使い方...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

TEDでおすすめの短い動画『信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン』

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンとは、著名人であるシヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画です。『信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン』は信用情報が全くない人間がどのようにして融資を受けるかという点に着眼しています。

この着眼点は現代の日本においても、一切クレジットカードやローンを組んだことがない人がクレジットカードの審査に弾かれるという問題に共通している問題かと思います。TED動画の時間も短くサクッと見れるのでおすすめです。

シヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画

シヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンの動画の内容は、著名人であるシヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画であり、信用情報がまだない人がどのようにして銀行から融資を受けるかについてプレゼンした動画です。

この動画は現在信用情報という概念に疎い学生や中高生に非常におすすめできる内容です。短い動画ですので勉強の息抜きも兼ねて視聴してみても良いでしょう。

シヴァーニ・シロヤ: 信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン | TED Talk

プレゼン動画の特徴

シヴァーニ・シロヤ氏のプレゼン動画である『信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン』の特徴についてご紹介します。リスニング勉強に適した、5分~10分程度の難易度が低いプレゼン動画かどうかも説明いたします。

動画の長さ

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン Length

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンの再生時間は、約8分であり英語のリスニング勉強にちょうどいい5分~10分程度の動画とうい条件にマッチしています。そのため、このTEDプレゼン動画はリスニング勉強におすすめです。

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンの再生回数

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンの再生回数

本記事を執筆中の2019年7月26日現在、信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローンの再生回数は、1,631,012回あり150万回以上再生されています。

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...

TEDでおすすめの短い動画『成功者だけが知る、8つの秘密!』

成功者だけが知る、8つの秘密!とは、著名人であるリチャード・セント・ジョン氏のTEDプレゼン動画です。『成功者だけが知る、8つの秘密!』は世の中にいる成功者が持っている8つの秘密を紹介したTED動画です。内容は非常に興味深いです。

成功者がいかにして成功を成し遂げたか、またこれから成功したい人はどうすればいいのかを8つの秘密と題して紹介しています。非常に楽しく見ることができるTEDプレゼン動画でしょう。非常におすすめです。

リチャード・セント・ジョン氏のプレゼン動画

リチャード・セント・ジョン氏のプレゼン動画

成功者だけが知る、8つの秘密!の動画の内容は、著名人であるリチャード・セント・ジョン氏のプレゼン動画であり、世の中にいるどのような人が成功するのかと実際に成功した人についてプレゼンした動画です。

Richard St. John: リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密!」 | TED Talk

プレゼン動画の特徴

リチャード・セント・ジョン氏のプレゼン動画である『成功者だけが知る、8つの秘密!』の特徴についてご紹介します。リスニング勉強に適した、5分~10分程度の難易度が低いプレゼン動画かどうかも説明いたします。

動画の長さ

『成功者だけが知る、8つの秘密!』 Length

成功者だけが知る、8つの秘密!の再生時間は、約3分であり英語のリスニング勉強にちょうどいい5分~10分程度の動画とうい条件にマッチしています。そのため、このTEDプレゼン動画はリスニング勉強におすすめです。

また、このTEDプレゼン動画は特に短いTED動画ですので、難易度も低めです。そのため、初心者の方におすすめできます。

成功者だけが知る、8つの秘密!の再生回数

成功者だけが知る、8つの秘密!の再生回数

本記事を執筆中の2019年7月26日現在、成功者だけが知る、8つの秘密!の再生回数は、13,240,461回あり1000万回以上再生されています。

TEDでおすすめの短い動画『死ぬ前にしたいこと』

死ぬ前にしたいこととは、著名人であるキャンディ・チャン氏のプレゼン動画です。『死ぬ前にしたいこと』とは人間誰しもいずれは直面する死という現象に対してその前に何をしたいかという内容を自分以外の人間に聞いたことについてプレゼンします。

非常に難しい問題ですが、『死ぬ前にしたいこと』というTED動画は非常にとっつきやすく分かりやすいTEDプレゼンであり楽しく『死ぬ前にしたいこと』という重い話題について着眼することができておすすめです。

キャンディ・チャン氏のプレゼン動画

キャンディ・チャン氏のプレゼン動画

死ぬ前にしたいことの動画の内容は、著名人であるキャンディ・チャン氏のプレゼン動画であり、自宅の近くに死ぬ前にしたいことを問おた看板を設置してそのコミュニティによせられた意見についてプレゼンした難易度高めの動画です。

Candy Chang: キャンディ・チャン 「死ぬ前にしたいこと」 | TED Talk

プレゼン動画の特徴

キャンディ・チャン氏のプレゼン動画である『死ぬ前にしたいこと』の特徴についてご紹介します。リスニング勉強に適した、5分~10分程度の難易度が低いプレゼン動画かどうかも説明いたします。

動画の長さ

『死ぬ前にしたいこと』 Length

死ぬ前にしたいことの再生時間は、約8分であり英語のリスニング勉強にちょうどいい5分~10分程度の動画とうい条件にマッチしています。そのため、このTEDプレゼン動画はリスニング勉強におすすめです。

死ぬ前にしたいことの再生回数

死ぬ前にしたいことの再生回数

本記事を執筆中の2019年7月26日現在、死ぬ前にしたいことの再生回数は、5,510,520回あり500万回以上再生されています。

TEDでおすすめの短い動画『30日間のチャレンジ』

30日間のチャレンジとは、著名人であるマット・カッツ氏のプレゼン動画です。『30日間のチャレンジ』は非常に短い動画で自分がやろうと思ったことがあることを30日間続けてみた結果をプレゼンするTED動画です。

『30日間のチャレンジ』は最終的には30日あれば何でもできるという結論にたどり着きますが、それにたどり着くまでのTEDプレゼンが非常にユーモアがあり面白いのでおすすめです。

マット・カッツ氏のプレゼン動画

マット・カッツ氏のプレゼン動画

30日間のチャレンジの動画の内容は、著名人であるマット・カッツ氏のプレゼン動画であり、いままでしようと思っていたことやしようと思っていたことを30日間だけやってみてほしいということを話す動画です。

Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk

プレゼン動画の特徴

マット・カッツ氏のプレゼン動画である30日間のチャレンジの特徴についてご紹介します。リスニング勉強に適した、5分~10分程度の難易度が低いプレゼン動画かどうかも説明いたします。

動画の長さ

30日間のチャレンジ - Length

30日間のチャレンジの再生時間は、約8分であり英語のリスニング勉強にちょうどいい5分~10分程度の動画とうい条件にマッチしています。そのため、このTEDプレゼン動画はリスニング勉強におすすめです。

また、このTEDプレゼン動画は特に短いTED動画ですので、難易度も低めです。そのため、初心者の方におすすめできます。

30日間のチャレンジの再生回数

30日間のチャレンジの再生回数

本記事を執筆中の2019年7月26日現在、30日間のチャレンジの再生回数の再生回数は、11,325,369回ありなんと1000万回以上再生されています。

TEDでおすすめの短い動画『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』

成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうとは、著名人であるアリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画です。『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』とは、睡眠を多くとることによって成功体験を得ることができるというTEDプレゼンです。

『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』は現代人がおろそかにしがちな睡眠という時間について、その大切さをTEDプレゼンの場でプレゼンしてくれます。普段睡眠不足の方には特におすすめのTEDプレゼン動画となっています。

アリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画

アリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画

成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうの動画の内容は、著名人であるアリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画であり、説明文は英語ですが分かりやすく言うと睡眠時間を長くすると成功しますよといったことを紹介する動画です。

Arianna Huffington: How to succeed? Get more sleep | TED Talk

プレゼン動画の特徴

アリアナ・ハフィントン氏のプレゼン動画である『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』の特徴についてご紹介します。リスニング勉強に適した、5分~10分程度の難易度が低いプレゼン動画かどうかも説明いたします。

動画の長さ

『成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょう』 - Length

成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうの再生時間は、約8分であり英語のリスニング勉強にちょうどいい5分~10分程度の動画とうい条件にマッチしています。そのため、このTEDプレゼン動画はリスニング勉強におすすめです。

また、このTEDプレゼン動画は特に短いTED動画ですので、難易度も低めです。そのため、初心者の方におすすめできます。

成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうの再生回数

成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうの再生回数

本記事を執筆中の2019年7月26日現在、成功の鍵とは? もっと睡眠をとりましょうの再生回数は、4,943,305回あり500万回目前まで再生されています。

合わせて読みたい!英語学習に関する記事一覧

Thumb【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!
英語学習アプリであるDuolingoはゲーム感覚で英語を学ぶことができるアプリです。学習アプ...
Thumb【スマートニュース】英語の勉強方法!英語学習チャンネルの利用方法を解説!
SmartNews(スマートニュース)は英語学習チャンネルなど追加で設定することで英語の勉強...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...
ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は?
スタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat