【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!

英語学習アプリであるDuolingoはゲーム感覚で英語を学ぶことができるアプリです。学習アプリの中で特に人気の英語アプリですが、メリットとデメリットがあります。今回はDuolingoのメリットとデメリット、使い方や評判などを紹介していきます。

【英語学習アプリ】Duolingoの使い方!評判/レビューも紹介!のイメージ

目次

  1. 1Duolingoとは?
  2. ゲーム感覚で楽しめる英語学習アプリ
  3. 科学的根拠に基づき効率的に学習できる
  4. モチベーションを保つ設計になっている
  5. 2Duolingoの使い方
  6. アプリのインストール
  7. 目標の設定
  8. レベルの設定
  9. アカウントの作成
  10. 学習を進める
  11. 経験値を貯める
  12. レベルを上げる
  13. アイテムを集める
  14. 進捗を確認する
  15. 3Duolingoのコンテンツ
  16. 単語学習
  17. リーディング
  18. リスニング
  19. スピーキング
  20. ライティング
  21. 4Duolingoのメリット
  22. PC/スマホで好きな時に学べる
  23. ゲーム感覚で学べる
  24. リスニング以外でも音声が聴ける
  25. 多言語が学べる
  26. 学習の進捗管理ができる
  27. 5Duolingoのデメリット
  28. 難易度は易しめ
  29. 単語数が少ない
  30. スピーキングでどこを間違えたかわからない
  31. 6Duolingoの評判/レビュー
  32. 利用者の声
  33. 最後に
  34. 合わせて読みたい!英会話アプリに関する記事一覧

Duolingoとは?

Duolingoは英語をはじめとするさまざまな言語が学習できます。世界中にDuolingoユーザーがいる人気アプリで、日本でも特に英語学習の目的でDuolingoをインストールしている人が多いです。

Duolingoで学習できる言語は幅広く、コース一覧は言語圏ごとに分かれているので学習しやすい言語を見つけやすいのも特徴です。またアプリで学習しはじめて別の言語に切り替えたくなった時も、画面左上の国旗アイコンをタップすればいいだけです。

ゲーム感覚で楽しめる英語学習アプリ

世界で1億2000万人がユーザー登録しているといわれているDuolingoは、さまざまな言語をゲーム感覚で学べるのが大きな特徴です。毎日楽しみながらDuolingoで言語を習得できるので、子供から大人まで続けやすい仕組みになっているのが評判のアプリです。

またひとつの言語を習得したら、次の言語と複数の言語を学ぶことができます。ずっと無料で使えるので、興味のある言語に次々挑戦できるのです。

科学的根拠に基づき効率的に学習できる

世界中にDuolingoユーザーがいる理由はゲーム感覚で続けやすいからだけではなく、Duolingoは効果が出やすいように科学的に設計されているからです。

Duolingoは他の言語学習アプリと違い、従来の言語テキストの流れではなく、科学的な根拠に基づく流れで学習を進めていきます。

科学的な根拠に基づいているのに操作性に優れていて、学習しやすいようにできているので、学習アプリを使うのははじめてという人でも安心してはじめることができます。

モチベーションを保つ設計になっている

Duolingoはアイテムがあったり、コンボボーナスがあったりと学習に飽きないように設計されています。

子供でも大人でもDuolingoのようなアプリで学習する際は目に見える成果が欲しいものですが、Duolingoはその心理に適しているため、ご褒美がアプリ内でもらえるのです。

Duolingo

Duolingoの使い方

ここからはDuolingoの始め方を紹介していきます。英語をはじめさまざまな言語が学べるDuolingoは無料で始められます。

アプリのインストール

アプリの説明画面

海外の様々な雑誌のレビューで称賛されているDuolingoですが、インストールは無料でできます。アプリストアでDuolingoを検索して、入手してください。

Duolingoの起動画面

Duolingoをインストールすると「学習をはじめる」というボタンが表示された画面になるので、そのボタンをタップしましょう。

言語選択の画面

まずDuolingo学習したい言語を選択します。英語の場合は表示されている項目をタップしますが、英語以外の場合は「もっと見る」をタップして言語を選びます。

英語以外の言語コース

Duolingoで設定できる言語選択コースは60各国語前後用意されており、英語、フランス語、ドイツ語などはもちろん、アラビア語、ハワイ語なども学ぶことができます。

学習開始画面

Duolingoで学習したい言語を選択したら「学習をはじめる」をタップしてください。次の設定画面へ移動します。

通知の説明画面

次にDuolingoからの通知を設定する画面になるので「Duolingoはあなたに通知を送信する必要があります」というポップアップの「OK」をタップします。

通知の許可画面

次にDuolingoからの通知を許可するかポップアップで聞かれるので「許可」をタップしましょう。

目標の設定

目標の選択画面

Duolingoで言語学習をする目標を設定します。カジュアル、普通、真剣、熱心と1日の学習時間を目安に目標が選べるので、あなたにちょうどいいものを選択してください。

目標の設定画面

ちょうどいい目標が選択で来たら、画面下にある「続ける」ボタンをタップしてください。

レベルの設定

言語の学ぶ理由の選択

次にDuolingoで言語を学習したい理由を選択します。トラベル、職業、脳のトレーニング、文化、学校、その他の中からあなたが学習したい理由にもっとも違いものを選びます。

英語のレベル選択

理由を選んだら今度はレベルを選びます。あなたの今の言語レベルを「初心者」と「中級者以上」のどちらかから選んでください。

最初のレッスン終了画面

Duolingoの目標と学習理由、レベルを選んだら最初のレッスンになります。最初のレッスンは単語学習とリスニングです。それをこなしたら「続ける」をタップします。

コンボボーナスの画面

最初のレッスンが完了したら、コンボボーナスがもらえます。最初のレッスンでもらえるコンボボーナスは5XPです。

広告の画面

次に他のアプリの宣伝画面に切り替わります。Duolingoの無料版は宣言が要所要所で表示されます。

アカウントの作成

アカウントの作成画面

次にDuolingoでアカウント登録をしていきます。アカウント登録をするときは住所やカード情報などは必要ありません。

年齢の入力画面

無料のアカウント登録ボタンをタップしたら、あなたの年齢を入力する画面になります。年齢をキーパットでタップして入力してください。

年齢の設定画面

Duolingoの年齢入力画面に入力で来たら、画面下にある「次へ」ボタンをタップしましょう。

名前の入力画面

次にDuolingoアカウントに登録するあなたの名前を入力する画面になります。名前はニックネームでも問題ありません。

名前の設定画面

Duolingoのアカウントに登録するニックネームが入力で来たら、画面下にある「次へ」ボタンをタップしましょう。

メールアドレスの入力画面

Duolingoアカウントで使用するメールアドレスを入力する画面では、キーパットの予測変換のところにあなたのメールアドレスが表示されるので、そこをタップするだけです。

メールアドレスの設定画面

パスワードの入力が完了したら、Duolingoのアカウント登録画面下にある「次へ」ボタンをタップしてください。

パスワードの作成画面

最後にDuolingoのパスワードを設定します。パスワードはアルファベットと数字を使ったものにしましょう。

アカウントの登録画面

パスワードを入力し終えたら「アカウントを登録」というボタンをタップしてください。これでDuolingoのアカウント登録手順は完了です。

学習を進める

有料版の案内画面

アカウント登録をし終わるとDuolingoの有料版のインストール案内になります。Duolingoの有料版は基本的に無料版と同じ学習アプリですが、高機能になっています。

学習開始の画面

Duolingoのアカウント登録が完了してプロフィールが作成できたら、いよいよ言語学習を始めていきます。Duolingoの使い方はとても簡単なので、誰でもすぐに馴染むことができます。

経験値を貯める

Duolingoをスマホにインストールしたら、いつでも学習することができます。空いた時間に少しづつコンテンツをクリアしていって、経験値を貯めていきます。

経験値はDuolingoのコンテンツをひとつひとつクリアしていくと自然と溜まっていきますので、特別な操作は必要ありません。経験値を集めることでレベルアップするまで長い時間がかかってしまったとしても、その間にモチベーションが下がる心配がありません。

レベルアップするシステムだけの学習アプリが多いですが、レベルが高くなるにつれ、次のレベルに行くまでに時間がかかるので、それでモチベーションが下がってしまうのです。経験値システムがあるDuolingoならその心配がないのです。

レベルを上げる

コンテンツをクリアしていって経験値が溜まっていったら、レベルが上がります。Duolingoにはレベルが上がるシステムがあるので、それがゲーム感覚で楽しめる要因となっています。

レベルが上がるごとにRPGで新しいダンジョンが登場するのと同じように、新しいレッスンができるようになります。少しづつアプリ内のイラストやアイコンが変わっっていき、モチベーションを下げないように工夫されているのです。

レベルを上げるシステムを導入している学習アプリは多いですが、アイテムや経験値までシステムに入っている学習アプリは少ないです。Duolingoは飽きさせない工夫を徹底的にしているのです。

アイテムを集める

宝箱の画面

Duolingoにはレベルだけではなく、アイテムがもらえる仕組みもあります。インストールしてすぐに最初のレッスンをクリアしてもアイテムはもらえます。

もらったアイテムを使ってDuolingoでのレッスンがさらに充実するようになっているので、ゲームを進めていくような感覚で、学習を進めていくことができます。

ゲーム感覚は楽しんで学習できることがメリットですが、アイテムをもらう際も単純にもらえるだけではなく、3つの宝箱の中から好きなものを選ぶなど、楽しい要素が用意されています。

進捗を確認する

実績の画面

Duolingoのコンテンツをひとつひとつクリアしていくとどんどん実績が溜まっていきます。Duolingoの進歩状況はプロフィール画面から細かく確認できるようになっています。

あなたがこれまでにどれくらいのコンテンツをクリアしてきたのかを定期的に確認して、Duolingoに対するモチベーションをあげましょう。

Duolingo | 英語を無料で学ぼう - Google Play のアプリ
‎「Duolingo」をApp Storeで

Duolingoのコンテンツ

Duolingoをインストールしたらアカウント登録をして、経験値を積んでレベル上げをしていきます。ここからはDuolingoで経験値を積むためにクリアするコンテンツを紹介していきます。

単語学習

単語選択の画面

Duolingoの中でもっとも初歩的なコンテンツは単語学習です。画面上部に表示される日本語文が指定しているものを単語イラストの中から選びます。

回答送信の画面

ドイツ語やフランス語など、まったくなじみのない言語でもイラストを基準にして選ぶことで繰り返しレッスンをしているうちに自然に身についてきます。

回答結果の画面

単語イラストを選んだら「送信」ボタンをクリックして、次の問題へ移動します。これを繰り返しているうちに単語力が身についてきます。

リーディング

単語で文章作成

Duolingoのリーディングというコンテンツは、画面上部に表示されている例題に当てはまるように単語を選択していきます。英語以外だと英語とその言語が同じ意味になるようにセットで選ぶコンテンツもあります。

リスニング

リスニングのボタン

リスニングはゆっくり読み上げられる例文の文章を入力していくコンテンツです。正解/不正解はその場で分かるので、身につきやすいです。

スピーキング

スピーキングの画面

スピーキングのコンテンツは画面に表示されているマイクアイコンを長押ししながら、画面上部の例文を発音していきます。すぐに発音を感知して正解/不正解を表示してくれるので、学習がスムーズにすすみます。

ライティング

Duolingoのコンテンツの中で特に難しいライティングは、例文を入力していきます。ある程度Duolingoのレベルを上げた時にレッスンに登場するコンテンツです。

このようにDuolingoにはさまざまなコンテンツがありますが、度のコンテンツも1問1答の形式になっています。

1問につき何個も回答する欄があると面倒に感じて嫌になってしまいますし、スマホで学習する場合は操作がしにくいなどの問題も起こりやすいです。

しかしDuolingoの1問1答形式ならシンプルなレッスンシステムなので、気楽に続けることができますし、解凍もしやすいです。こうしたメリットもDuolingoの大きな特徴です。

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...

Duolingoのメリット

Duolingoは科学的に検証された上で設定されている学習アプリなので、メリットが多いです。まず無料でインストールできることもメリットですが、他にも多くのメリットがあります。

PC/スマホで好きな時に学べる

DuolingoのコンテンツはスマホにもPCにもインストールできるようになっています。スマホでの使い方はもちろんPCでも使い方も簡単ですので、PCにもインストールしておけば、いつでもどこでも空いた時間にレッスンできる学習アプリなのです。

学習はレッスンをひとつひとつこなしていきますが、短時間で終わるレッスンなのでちょっとした空き時間に学べます。

ゲーム感覚で学べる

Duolingoはゲーム感覚で学べる学習アプリなので、未成年でも続けやすいのがメリットです。Duolingoのレビューは幅広い年齢層の人から寄せられているので、子供も大人もゲーム感覚でできるのです。

レッスンをクリアすると効果音が鳴り、クリア画面が表示されたり、3つの宝箱の中から好きなものを選んでアイテムをもらったりとRPG要素が多いのが特徴です。

リスニング以外でも音声が聴ける

学習アプリはリスニングでしか発音を聴くことができないものが多いですが、Duolingoはリーディングやライティングなど他のコンテンツでも発音を聴くことができます。

学習アプリでほとんどのコンテンツで発音が聴けるものは少ないですし、しかも無料アプリでほとんどすべてのコンテンツで聴けるのは大きなメリットです。英語やフランス語、ドイツ語など以外にも聞いたことがない言語を学習する場合でも身につきやすいです。

多言語が学べる

Duolingoは英語だけではなくフランス語、ドイツ語、アラビア語、スペイン語、中国語など60前後の言語を学べる学習アプリです。レビューや評判を見て見ても、Duolingoでさまざまな言語を学習している人がいます。

例えばワーカホリックでスウェーデンに行く場合にスウェーデン語の基本を気軽に学んだり、旅行の前に現地の言語を覚えて置いたりとさまざまなシチュエーションで使えます。

ずっと無料で使えるので、一つの言語を習得したら、次の言語という使い方もできます。ひとつひとつの言語学習レベルは高くはありませんが、たくさんの言語の初歩中の初歩を学びたいという人にぴったりのアプリです。

学習の進捗管理ができる

Duolingoのプロフィールタブを見れば学習の進歩状況が分かるので、モチベーションを保つことができます。学習アプリはすぐに飽きてしまったり、やる気をなくしてしまったりすることが多いですが、その心配がありません。

またレベルを上げたいときはテストを受けて次のレベルに飛び級することもでき、まず言語レベルが低い段階ではコツコツひとつづつレベルを上げて行きます。

そして言語レベルがある程度高くなってきたらテストをして飛び級するなど、あなたのその時の言語レベルにあった学習の仕方をすることができます。

Thumb「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?
英語の勉強アプリとして評価の高い「Real英会話」を皆さんはご存知でしょうか?Real英会話...

Duolingoのデメリット

土のアプリにも必ずデメリットはありますが、Duolingoにもデメリットがあります。ここからはDuolingoのデメリットを紹介していきます。

難易度は易しめ

Duolingoのデメリットは、言語学習レベルが高くないことです。実践的な言語を学びたい人は別のアプリや参考書を併用しないといけないのがデメリットです。旅行で生かす程度の言語は身につきますが、仕事で行かせる言語力は身につかないのです。

単語数が少ない

言語学習レベルが低いというデメリットは、単語数が少ないというデメリットにもなります。学べる単語が限られているので、テキストを併用する使い方をしないといけないのがデメリットです。

例えばリーディングで出てくる単語とライティングで出てくる単語が半分以上被っていたり、例文によく登場する単語が決まっていたりするので語彙力を伸ばすことが難しいのです。

スピーキングでどこを間違えたかわからない

Duolingoのデメリットは他にも、スピーキングで何処を間違えたのか分からないというものもあります。スピーキングは自分なりに考えて繰り返し、正解したらノートにとるなど使い方の工夫が必要なのがデメリットです。

Thumb「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?
英語の勉強アプリとして評価の高い「Real英会話」を皆さんはご存知でしょうか?Real英会話...

Duolingoの評判/レビュー

Duolingoを実際に使ってみると、どれくらい英語が身につくのか気になるところですよね?ここからはDuolingoの評判やレビューを紹介していきます。

利用者の声

英語の勉強をする際の参考書よりも、Duolingoの方が英語の勉強になるというレビューがあり、学習レベルに関していい評判があります。

参考書だと持ち歩く必要があるデメリットや、答え合わせの手間がかかるデメリットなどがありますが、Duolingoならそういったデメリットはないからです。

Duolingoは初心者向けの英語教材によくある簡単すぎる文章を何度も英訳したり、和訳したりする問題がないというレビューがあり、評判がいい部分もあります。

時間の無駄になる工程がないというレビューもあり、効率よく学習できることにメリットを感じている人が多いです。

ただゲーム感覚で学習できてしまうためDuolingoでは英語が身につかないというレビューがあり、評判がよくない部分もあります。問題にスラスラ答えられるようになっても、実際に話せるようになるかどうかを疑問視する人は多いです。

Duolingoだけでは英語学習として不十分だから、参考書と併用しないと英語習得は無理だというレビューもあるので、Duolingoは高い評判を得ているわけではありません。

レビューではDuolingoで楽しんで言語に慣れて来て、別の本格的な学習アプリをインストールするという使い方をしている人もいます。Duolingoだけで本格的な言語の勉強はできないので、サポート教材が必要になってしまうのです。

最後に

いかがでしたか?Duolingoはゲーム感覚で英語を学べるアプリですが、効果を十分に実感できるかどうかはあなたが毎日続けるかどうかにかかっています。楽しんで継続的に英語を学びましょう!

合わせて読みたい!英会話アプリに関する記事一覧

Thumb英会話アプリのおすすめランキングTOP11!人気の無料アプリも紹介!
英会話アプリは無料・有料のものなどさまざまあります。そんな、英会話アプリで悩んでいる人に向け...
Thumb【英会話アプリ】「iKnow」の特徴は?料金/活用方法も解説!
英会話アプリ「iKnow」は英語を学習するのにおすすめのサービスです。「iKnow」の特徴や...
Thumb「ABC Talking」を紹介!一番安い英会話アプリ?
「ABC Talking」を知ってますか?一番安い英会話アプリ?なんでしょうか?「ABC T...
Thumb【2019年】安い「オンライン英会話アプリ」のおすすめ10選!
2019年現在利用できる、安いオンライン英会話アプリを紹介していきます。安いオンライン英会話...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!