「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?

英語の勉強アプリとして評価の高い「Real英会話」を皆さんはご存知でしょうか?Real英会話は、スピードランニングよりも英語力が身に付くという声が多く寄せられているアプリです。今回の記事では、Real英会話の効果・評判についてを紹介していきます。

「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?のイメージ

目次

  1. 1「Real英会話」アプリとは?
  2. アプリ情報
  3. リアルで使われるフレーズを収録
  4. 2「Real英会話」アプリの特徴
  5. シチュエーションごとに学べる
  6. 学習方法が充実している
  7. 自動復習機能が便利
  8. 自分が知りたいフレーズを直接質問できる
  9. オフラインでも学習できる
  10. 3「Real英会話」アプリの評判
  11. リスニング学習の評判
  12. リーディング学習の評判
  13. 単語・文法の評判
  14. アプリの使いやすさ
  15. 料金の安さ
  16. 4「Real英会話」アプリで英語力は身につく?
  17. Real英会話アプリの学習効果
  18. 5「Real英会話」アプリの始め方
  19. アプリのインストール
  20. 毎日新しいフレーズをダウンロード
  21. 6「Real英会話」アプリの学習の流れ
  22. シチュエーションごとにフレーズを学習
  23. フレーズ別に学習
  24. Siriで発音練習もできる
  25. 自動再生機能
  26. 7「Real英会話」アプリのリクエスト機能
  27. 自分が知りたいフレーズをリクエストする
  28. 8「Real英会話」アプリの活用法
  29. 自分が使いそうなフレーズをお気に入りに追加する
  30. お気に入りに追加したフレーズを繰り返し学習する
  31. 聞き流しに活用する
  32. 覚えたフレーズを実際に使う
  33. 合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

「Real英会話」アプリとは?

「Real英会話」アプリの効果/評判・Real英会話のアプリアイコン

英語力を身に着けたい、勉強したいと考えている方は、「Real英会話」というアプリがおすすめです。Real英会話は、効率良く英語力を身につけることができる勉強アプリ。

今回の記事では、このReal英会話の評判や効果についてを紹介していきます。実際に英語力は身につくのか、効果があるのかをSNSを評価等を紹介しながら説明していきます。

アプリとしての使いやすさや、単語・文法に関してもきちんと身につくかどうかなどを確認していきましょう。まずは、下記項目でReal英会話のアプリ情報を見ていきましょう。

アプリ情報

アプリ情報を表としてまとめています。料金や開発元などを確認しましょう。

アプリ名 Real英会話
開発 LT Box Co., Ltd.
価格 480円
ダウンロード 下記項目に記載しているリンクから

リアルで使われるフレーズを収録

「Real英会話」アプリの効果/評判・アプリ使用画面

Real英会話は、リアルなフレーズを習得しています。日常生活でよく使われる内容を学べるため、日常で使える英語力が身につくのです。

単語・文法も正確で、リスニング・リーディングの機能でしっかりと英語を学ぶことができます。英語力が身につくアプリとして非常に評判が良いため、英語を実用したい方にはおすすめ。

なぜ英語力が身につくのか、効果についてはまた後ほど詳しく紹介していきます。次の項目では、Real英会話アプリの「特徴」をさらに詳しく紹介いたします。ぜひご確認ください。

ThumbTEDアプリの使い方!プレゼンのヒアリングで英語を勉強する方法!
英語の勉強に最適のアプリ、「TED」はご存知でしょうか?今回の記事では、TEDアプリの使い方...

「Real英会話」アプリの特徴

上記ではReal英会話の情報を簡単に紹介しました。リアルなフレーズが収録されているため、実用的な勉強アプリと言えるでしょう。続いては、アプリの特徴についてです。

Real英会話の特徴を、さらに詳しく紹介していきます。リアルなフレーズが収録されてる以外で、特徴となるポイントはあるのでしょうか?

英語力が身につく理由を、特徴を見て確認していきましょう。Real英会話の特徴は以下のとおりになります。

シチュエーションごとに学べる

「Real英会話」アプリの効果/評判・シチュエーション選択画面

Real英会話は、シチュエーションごとにフレーズを確認することができます。あいさつや食事時、買い物時…など、日常でのシチュエーションごとにフレーズがまとめられているのです。

シチュエーションごとに使われる単語・文法、また発音などを学ぶことができるので、自分が実際に使用したいフレーズをすぐに見つけることができます。

これが、英語力が身につくポイントのひとつです。効率よく、効果的に自分の知りたいフレーズを勉強しましょう。

「Real英会話」アプリの効果/評判・食事時のフレーズ選択画面

シチュエーションを選択すると、上記画像のようにフレーズが表示されます。和訳も分かりやすく表示されていますし、感情的に表現をしたい時のフレーズなども書かれているのが分かります。

Real英語ではこのように、幅広い表現を学ぶことができるのです。分かりやすくまとめられているという点で、使いやすさはばっちりです。

シチュエーション・表現で学べるという点が、評判の良いポイントのひとつとなっています。

学習方法が充実している

「Real英会話」アプリの効果/評判・学習モード選択画面

Real英語は、学習方法も充実しています。ただその時のフレーズが表示されて、それを確認するというだけのアプリではないのです。4つの学習モードがあり、リスニングもリーディングもそれぞれ学ぶことができます。

リスニングでは発音を確認でき、スピーキングやディクテーションではリーディングを学ぶことが可能です。こちらの学習モードについては、また後の項目で詳しく紹介していきます。

この学習モードも、英語力が身につくポイントのひとつ。効果的な英語の勉強ができる理由となっています。

自動復習機能が便利

また、Real英会話には「自動復習機能」が備わっています。自動復習機能とは、一度確認したフレーズを自動で復習できる機能のこと。

英語力は、一度聞いたり、見ただけでは身につくことはありません。繰り返し復習することで、日常で使用できるようになるのです。

復習が自動的におこなえるのも、英語力が身につくポイントのひとつ。使いやすさとしても評価は高い機能です。

自分が知りたいフレーズを直接質問できる

また、Real英会話アプリでは「自分が知りたいフレーズを直接質問できる」という機能も存在します。フレーズを見ていても、自分がしっくりくる表現がない…という時があるかと思います。

その場合は、直接リクエストすることで自分の使いたい、しっくりくるフレーズを知ることができます。アプリにあるフレーズだけで終わらないという点が、Real英会話アプリの評判が良いポイントのひとつです。

Real英会話アプリで勉強しつくした!ということはそうそうないかと思います。自分が知りたいことを随時質問ができるのは、本格的に英語力を身に着けたい人にとっては嬉しいポイントです。

オフラインでも学習できる

Real英会話アプリは、「オフライン」でも学習することができます。事前に準備をしておけば、インターネット環境のない場所でも問題なく学習することができます。

オフラインモードで学習をおこなう場合は、Real英会話アプリの「音声データ」を端末にダウンロードする必要があります。ダウンロードのために、端末内の容量を空けるなどの前準備をしておきましょう。

Real英会話の設定画面から、「オフラインモード」を選択してそこをONの状態にすると、音声のダウンロードが可能です。音声のダウンロードにはそれなりの通信量がかかるため、Wi-Fi環境のある時におこなうのがおすすめです。参考にしてください。

Thumb「ABC Talking」を紹介!一番安い英会話アプリ?
「ABC Talking」を知ってますか?一番安い英会話アプリ?なんでしょうか?「ABC T...

「Real英会話」アプリの評判

上記では、Real英会話の特徴についてを紹介しました。英語力が身につくポイントとなる特徴については、それぞれ把握することができたでしょうか。

続いては、Real英会話アプリの「評判」を確認していきます。リスニング学習での評判、リーディング学習での評判、アプリとしての使いやすさなどをそれぞれ分けて紹介していきます。

レビュー評価として、SNSでReal英会話を利用しているユーザーの声を集めました。ぜひ参考として内容を確認してみてください。

リスニング学習の評判

Real英会話の「リスニング学習」の評判は非常に高いです。Real英会話はフレーズをタップすると、ネイティブのフレーズ音声が再生されます。音声と同時に単語・文法等も確認ができるので、視覚と聴覚双方にインプットできるのです。

また、インプットだけでなくアウトプット学習もリスニング学習では可能です。リスニング画面で「マイク」ボタンをタップすると、発音の練習ができるのです。

自分でフレーズを実際に発声することで、より単語や文法が頭に入ってきます。非常に効果的な学習ができるため、リスニングに関しては満点だという評価の声が多く見受けられました。

また、スキマ時間に聞き流すだけでも耳慣らしに効果的との声も多いようです。

リーディング学習の評判

リスニングに関しては満点でしたが、リーディングに関しては「そこそこ」という評価の声が多く見受けられました。リスニングは効果的に学べるものの、単語・文法をリーディングで学ぶのであれば参考書を併用した方が良いかもしれません。

とはいえ、英語アプリの中ではリーディング学習についても評価は高いほうです。参考書よりも手軽に勉強ができるため、スキマ時間に勉強するのにはぴったりかと思われます。

単語・文法に関しても正確なため、リーディングは自分でノートに書き写したり、少し工夫すればより効果的に学習することはできそうです。

リーディング勉強は、自分にとってより効果的と思えるような学習法を模索しながら試してみるのがベストかもしれません。

単語・文法の評判

続いて確認したい評価ポイントは、「単語・文法」についてです。こちらは上記のリーディング学習についての項目でも述べましたが、勉強できるフレーズの単語・文法は正確です。

ただし、Real英会話はに「英単語」を調べる機能がないのが惜しいポイントです。そういった点を含めると、単語・文法に関しては「そこそこ」という評価になります。

単語の意味合いだけが確認できる機能が実装されたら、Real英会話はより素晴らしいアプリとなるかもしれません。

単語・文法は今後単語のみの機能が実装されたらより良くなりそうですが、現時点でもゲーム感覚で表現を学ぶことができるので、非常に効果的に学べる良いアプリではあります。

単語・文法をより詳しく学びたいという方は、参考書などを購入して、アプリと併用しながら学んでいくと良いでしょう。フレーズで使用されている単語・文法は正確なので、安心して利用はできます。

アプリの使いやすさ

「Real英会話」アプリの効果/評判・App Storeの評価画面

リスニング・リーディング・単語、文法それぞれの評価を見てきましたが、アプリとしての使いやすさはどうでしょうか?アプリの使いやすさは、App StoreやGooglePlayストアで確認をとってみましょう。

まず、App Storeでの使いやすさ評価です。レビューは4.7と非常に高い評価を得ています。コメントを見ると、「使いやすい」との声が非常に多く寄せられていました。

英会話アプリの使いやすさは、ユーザーの声によって立証されています。

「Real英会話」アプリの効果/評判・GooglePlayストアでの評価画面

続いてはGooglePlayストアです。Real英会話はこれまで、Androidではリリースされていませんでした。リリースされたのはつい最近のことで、多くの方がAndroid実装を喜んでいました。

しかし、リリースされたのが最近ということもあり、GooglePlayストアでの評価は「イマイチ」。まだアプリの使いやすさとしては安定していないようです。

また、Androidで評価があまりよくないのは、「料金」が原因でもあります。料金設定の詳細を、次の項目で確認していきましょう。

料金の安さ

「Real英会話」アプリの効果/評判・GooglePlayストアに記載されている料金体系についての詳細

iPhone、Androidでは使いやすさ以外にも異なる部分があります。それは「料金」。料金設定がiPhoneとAndroidで異なるため、それがAndroid側での評価を下げてしまっているようです。

iPhoneでの料金設定は「買い切り」で、一度料金を払えば使い続けることができます。しかしAndroidでは、「月額料金」での使用になります。

iPhoneでは料金600円で3000フレーズ以上あるのに、Androidでは料金400円を毎月払わないといけない…というこの差が、非常に残念なポイントです。料金設定さえ同じ条件になれば、Androidユーザーも利用しやすくなるかもしれません。

Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...

「Real英会話」アプリで英語力は身につく?

上記では、Real英会話の評判についてを紹介しました。リスニングやリーディングの学習効果、また使いやすさについては確認できたでしょうか。

続いては、Real英会話の「学習効果」についてを確認していきたいと思います。Real英会話は非常に英語学習アプリとして評価が高いですが、実際に英語力は身につくのでしょうか?

上記は、実際にReal英会話で英語学習をおこなったという方の動画です。学習の参考として、動画の内容を一度見てみましょう。

Real英会話アプリの学習効果

Real英会話での英語学習は、やはりリスニングによる効果が高いように思います。リーディングに関してもそこそこですが、リーディングに関しては実際に参考書やノートに書き写すなどの工夫が欲しいかもしれません。

しかし逆を言えば、普通の英語学習にReal英会話を取り入れたらより効率よく勉強ができるという言い方もできます。

本格的な英語学習をおこないたい方は、Real英会話の導入をぜひ考えてみてください。

ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

「Real英会話」アプリの始め方

上記では、Real英会話の学習効果についてを確認しました。Real英会話で英語学習をおこないたいという方は、ぜひアプリをインストールしてみてください。

上記での述べたとおり、アプリはiPhone・Android双方でインストールが可能です。

アプリのインストール

アプリをインストールする際は、事前にそれぞれのストアで「料金」を確認しておきましょう。購入してアプリをインストールすることになるので、インストールは自己責任となります。

後ほど紹介する使い方などを確認してから、インストールするか否かの判断をするのも有りかと思います。導入すると決めた方は、下記項目に記載しているリンクからストアにアクセスしましょう。

iPhoneからインストール

「Real英会話」アプリの効果/評判・App Storeのインストール画面

iPhoneユーザーの方は、下記リンクからストアにアクセスし、Real英会話のインストールをおこなってください。

‎「Real英会話」をApp Storeで

Androidからインストール

「Real英会話」アプリの効果/評判・GooglePlayストアでのインストール画面

Androidユーザーの方は、下記リンクからストアにアクセスし、Real英会話を導入してください。事前に料金についての確認を忘れぬよう、注意してください。

Real英会話 - ネイティブ英語・聞く・話す・学ぶ - Google Play のアプリ

毎日新しいフレーズをダウンロード

「Real英会話」アプリの効果/評判・フレーズ更新画面

アプリをインストールしたら、実際に起動してみましょう。Real英会話は、毎日新しいフレーズを更新していきます。それらをダウンロードしたり、お気に入りフレーズに登録することで勉強しやすくなります。

次の項目では、Real英会話を使った学習の「流れ」を紹介していきます。

Thumb英語を素早く正確に翻訳するアプリは?Google翻訳やLINEなどおすすめ5選!
海外のサイトを利用していたり、外国のお店の商品を購入するなどした場合、英語できて意味を調べよ...

「Real英会話」アプリの学習の流れ

上記では、Real英会話のインストール案内をおこないました。無事にReal英会話の購入・インストールはできたでしょうか?

続いては、Real英会話を実際に使って学習する「流れ」を説明していきます。Real英会話は、学習モードが4つあり、それらを使いこなして効率よく学習ができます。

学習モードについてやフレーズについてを、下記項目で確認していきましょう。

シチュエーションごとにフレーズを学習

Real英会話の特徴を紹介した際にも述べましたが、Real英会話ではフレーズを「シチュエーション」ごとにまとめています。シチュエーションを選択することで、自分の知りたいフレーズを確認することができるのです。

また、シチュエーションを選択してフレーズを確認したら、それを「お気に入り」にいれることも可能です。繰り返し学習したいフレーズは、お気に入り登録しておきましょう。

収録シチュエーション

シチュエーションは、あいさつ・初対面・食べる時・カジュアル・車内…などが収録されています。上記に応じてシチュエーションを選択することで、自分が知りたいフレーズを探すことができるでしょう。

また、「全てのフレーズ」を選択すれば全フレーズを確認することができます。シチュエーション別やお気に入りフレーズを上手く活用しながら学習しましょう。

フレーズ別に学習

Real英会話は、フレーズごとの学習が可能です。学習したいフレーズを、リスニング・スピーキング・ディクテーション・スピードクイズの4つのモードで学ぶことができます。

これらの学習モードでの学習を、下記項目で確認していきましょう。

リスニング

「Real英会話」アプリの効果/評判・リスニングモード選択画面

特に評判のいいReal英会話の「リスニングモード」です。まず最初に、英語のフレーズは発音されます。ネイティブでの発音なので、繰り返し聞くことが重要。

「Real英会話」アプリの効果/評判・解答選択画面

英語のフレーズが発音されたら、日本語で意味を答えていきます。回答は選択式で、タップで答えを選べばOKです。

スピーキング

「Real英会話」アプリの効果/評判・スピーキングモード選択画面

次は「スピーキング」です。スピーキングモードでは、実際に喋って発音を鍛えることができます。

「Real英会話」アプリの効果/評判・マイクボタン選択画面

答える際にキーボードが入力されますが、キーボードには「マイクボタン」が表示されているはずです。マイクボタンをタップして、英語のフレーズを喋りましょう。

このスピーキングモードで正解すれば、海外でもきちんと伝わる発音ということになります。実用的な発音練習として利用してみてください。

ディクテーション

「Real英会話」アプリの効果/評判・ディクテーションモード選択画面

続いては、「ディクテーションモード」です。こちらは穴埋めで回答していくモードです。

「Real英会話」アプリの効果/評判・穴埋め解答画面

キーボードが表示されるので、穴埋めで該当する英単語を入力していきましょう。このモードで、単語・文法力を学ぶことができるでしょう。

スピードクイズ

「Real英会話」アプリの効果/評判・スピードクイズ選択画面

最後に紹介するのは、「スピードクイズ」。このスピードクイズは、ゲーム感覚で楽しみながら英語を覚えることができます。勉強が苦手という方にもおすすめのモードです。

「Real英会話」アプリの効果/評判・スピードモードの解答画面

英和・並び替え・和英など、表示される問題をなるべく早く回答するのがポイントです。徐々に回答スピードを上げられるようにチャレンジしてみましょう。

Siriで発音練習もできる

「Real英会話」アプリの効果/評判・Siriによる発音練習画面

また、iPhoneの方は「Siri」を使って発音練習をすることも可能です。最初のうちは中々難しく、認識されないこともあるかもしれません。

Siriの音声認識精度を利用して、発音精度を上げていきましょう。Siriに認識されれば、実際に海外に行った時にも現地の人に伝わるはずです。

ネイティブな発音ができるよう、繰り返し繰り返し練習してみてください。

自動再生機能

「Real英会話」アプリの効果/評判・自動再生画面

また、Real英会話には「自動再生機能」があります。自動再生機能では、表示しているフレーズを自動で再生することができるのです。お気に入りに入っているフレーズ一覧なども、この機能で聞き流し再生できます。

また、発音練習をおこなう場合は設定画面にて「間隔」を調整したりすることもできます。再生間隔を長くすることで、聞き流し&発音練習をおこなうことができます。

「Real英会話」アプリの効果/評判・自動再生の設定変更画面

上記画像は、自動再生の設定画面です。日本語音声やランダム再生の設定が可能です。また、音声速度も調節することが可能。最初どうしても単語等が聞き取りづらかったら、音声速度を下げて再生してみましょう。

また、文の間隔も長い・普通・短いから選ぶことができます。自動再生機能は、聞き流し学習で非常に役立ちます。自分が学習しやすいように設定をおこなってみましょう。

Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...

「Real英会話」アプリのリクエスト機能

「Real英会話」アプリの効果/評判・リクエスト画面

上記では、Real英会話アプリの学習方法についてを紹介しました。Real英会話で収録されているフレーズは非常に豊富ではありますが、自分が知りたい表現がない場合もあります。

その場合には、Real英会話の「リクエスト機能」を使いましょう。リクエスト機能を使用すれば、自分の知りたいフレーズを確認することができます。

自分が知りたいフレーズをリクエストする

リクエスト機能で、自分の知りたいフレーズをリクエストすればそれが更新されます。自分の知りたいフレーズがない場合は、積極的にリクエストをしてみましょう。

自分が使いたいシチュエーションや、表現方法などを送ってみてください。

Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...

「Real英会話」アプリの活用法

上記では、Real英会話の学習方法や、リクエスト機能などの紹介をおこないました。自分にとって使いやすい、学習しやすいと思えるような機能はあったでしょうか。

最後の項目では、Real英会話の「活用方法」についてを紹介していきます。Real英会話で効率よく勉強するために、どのようにして活用すればいいのかをこの項目で確認していきましょう。

Real英会話の活用方法は以下のとおりです。自分にとっての学習しやすい方法を、ぜひ下記項目を参考にしながら模索してみてください。

自分が使いそうなフレーズをお気に入りに追加する

まずは、自分がよく使いそうなフレーズを「お気に入り」に登録しましょう。上記でも述べましたが、Real英会話ではフレーズをお気に入り登録することが可能です。フレーズの数が多いので、よく使うフレーズはお気に入り登録しておくのがおすすめ。

自分が使いそうなフレーズを厳選して、すぐにフレーズの確認ができるようにしておきましょう。お気に入りの追加したものは、後から消すことも可能です。覚えたいフレーズの定期的な入れ替え等をおこなうと良いかもしれません。

お気に入りに追加したフレーズを繰り返し学習する

お気に入り登録したフレーズは、何度も繰り返し学習しましょう。4つの学習モードを利用して、リスニングやリーディング勉強をおこないましょう。

4つの学習モードで学習しつくせば、そのフレーズはばっちり覚えることができるでしょう。実用したい場合は、スピーキングモードでしっかりと発音も鍛えるのがポイントです。

聞き流しに活用する

また、お気に入りに追加いたフレーズは「聞き流し」に活用しましょう。自動再生機能を使えば、お気に入り内のフレーズを聞き流しすることができます。

聞き流しでフレーズを聞くだけでも、耳が慣れてきて聞き取りやすくなってきます。英語の聞き取りで重要なのはやはり「慣れ」だと思うので、通勤時間やちょっとしたスキマ時間に聞き流しをおこなってみてください。

繰り返し聞いて、学習して…と繰り返すことで、そのフレーズはきっと頭の中で定着し、実用でも使えるようになるかと思います。

覚えたフレーズを実際に使う

最後の活用ポイントは、「実際に覚えたフレーズを活用する」です。覚えたフレーズは使わないと、忘れてしまうかもしれません。実際に使用することで、頭により定着することでしょう。

海外旅行に行った時などは積極的に英語を発音していきましょう。

当記事では、Real英会話の評判についてを紹介しました。Real英会話の使いやすさや機能面など、それぞれの評価をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか。

英語学習アプリの中では、特に使いやすいと評価の高いReal英会話。今回紹介した学習方法などを見て、学習に活用できそうと思った方はぜひ、お使いの端末にインストールしてみてください。

iPhoneとAndroidでの料金の違いなど、違いを十分に確認した上で導入しましょう。

Thumb【英単語アプリ】「mikan」の効果が出る使い方と学習法!
「mikan」は英単語を早く覚えることに効果的なアプリとして注目を集めています。mikanは...
ThumbTOEICの勉強に役立つアプリ9選!【2019年最新版】
TOEICの学習にも手軽に使えるスマホアプリがおすすめです。たくさんあるアプリの中から、20...

合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

ThumbFirefoxを英語から日本語に変更する方法【日本語化】
Firefoxをインストールしたら英語に言語がなってしまった。Firefoxを英語になってし...
ThumbMacで日本語入力できない!日本語/英語入力の切り替え方法は?
Macを使っているとき、日本人ならばローマ字で日本語入力している方が多いと思います。Macを...
ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...
ThumbTwitterで英語表記を日本語表記に直す設定方法
Twitterは便利なSNSですよね。そんなTwitterの言語がある日突然英語に変わった…...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします