TED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】

ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでしょうか?英語を勉強するならば非常に使いたいアプリです。そこで今回はTED動画を使った英語学習におすすめのアプリを6種類ご紹介したいと思います。

TED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】のイメージ

目次

  1. 1TED動画で英語学習におすすめのアプリを紹介【2019年】
  2. TEDとは?
  3. 目的に合わせてアプリを選択
  4. 2TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ①公式アプリ「TED」
  5. 特徴
  6. インストール方法
  7. 3TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ②TEDICT
  8. 特徴
  9. インストール方法
  10. 4TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ③TEDMe
  11. 特徴
  12. インストール方法
  13. 5TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ④English AudioBooks
  14. 特徴
  15. インストール方法
  16. 6TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ⑤TEDiSUB
  17. 特徴
  18. 7TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ⑥リスタノ
  19. 特徴
  20. インストール方法
  21. 合わせて読みたい!英語学習に関する記事一覧

TED動画で英語学習におすすめのアプリを紹介【2019年】

英語といえば勉強方法でリスニングやリーディングが必要になっていきますよね。しかし、リスニングはディクテーションという英語の音声機能の書き出しをすることも必要になります。そこで活用したいのがTEDの英語学習の方法です。

2019年版では果たしてリスニングやリーディング、なおかつディクテーションを備えた中でTEDではどんなおすすめのアプリがあるのでしょうか?ここでは最初にTEDとはどんなものかについてご紹介します。

TEDとは?

TEDとは、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で視聴できる動画配信サービスのことです。10年ほど前にサービスが開始されてから、政治、心理学、経済、日常生活などの幅広いコンテンツが視聴できることから人気を集めています。

Technology Entertainment Designの略

TEDとはTechnology Entertainment Designの略称で、学術・エンターテインメント・デザインなど幅広い分野の専門家による講演会を主催している米国の非営利団体です。

1984年の設立以来、元米国大統領のビル・クリントン、ロックバンド・U2のボノ、Apple創業者の故スティーブ・ジョブズなど第一線で活躍する世界の著名人を講師として招いているのです。

世界中の一流プレゼンを配信している非営利団体

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人による様々な講演会を開催・配信している非営利団体です。中でもマイクロソフトの創業者のひとり・ビル・ゲイツさんも講師として招いています。

先ほどもお話したようにアップルの生みの親であるスティーブ・ジョブズさんも登壇したことあるレベルの講演会としても有名です。このプレゼンテーションを動画で見ることでリスニング・リーディング・ディクテーションの英語学習に役立ちます。

目的に合わせてアプリを選択

TEDで英語学習をしたいときにどのようなアプリをインストールすればいいのかわかりませんよね。そんなときには目的に合わせてアプリをインストールすることがおすすめです。自分がどのような勉強をTEDでしたいのかによります。

Thumb英語を素早く正確に翻訳するアプリは?Google翻訳やLINEなどおすすめ5選!
海外のサイトを利用していたり、外国のお店の商品を購入するなどした場合、英語できて意味を調べよ...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ①公式アプリ「TED」

TEDとはどんなものかというのがわかりましたね。簡単に言えばTEDで配信されている著名人の動画を見てリスニング・リーディング・ディクテーションという観点で英語学習ができるアプリなのです。そこでまずはTEDの公式アプリをご紹介します。

TEDの公式アプリなので特に変なアプリではないとのことで安心して利用できるはずです。2019年のおすすめ第一号としてこの英語学習アプリを見ていきましょう。

特徴

TEDの公式アプリ

TEDの公式アプリとは、あらゆる分野のエキスパートによるプレゼンテーション動画を見ながら学べる、無料の動画配信サービスです。

この公式アプリは10年ほど前にサービスが開始されてから、政治学や経済学、教育学、心理学から宇宙科学、生物学まで、非常に幅広いコンテンツが視聴できることから人気を集めています。

TED英語学習の特長の一つはその手軽さです。スマホさえあればいつでもどこでも利用可能で、しかも視聴料がかからないのもおすすめです。また、多くの映像が10分から20分程度と短く、中には3分程度の映像もありますので、空き時間に視聴できおすすめです。

最新順にTED動画が一覧になっている

TED公式アプリは最新順に

TEDの公式アプリはすべての映像が400程度の分野に分けられて最新順に並べているので、自分が興味を持ちそうな映像を、効率的に見つけ出すことができおすすめです。

インストール方法

 100 以上の言語字幕表示のTEDトーク動画ライブラリすべてをブラウズできます。動画や音声をダウンロードするとオフラインでも再生できます。おすすめトークをブックマークして後で楽しめます。

感動のトーク、楽しいトーク、驚愕的なトークなどさまざまな講演や、キュレートされたプレイリストを発見できます。自分の時間に合わせたカスタムプレイリストを作成します。iPhoneやAndroid端末で利用ができます。

iPhone

TEDトークであなたの好奇心を満たし、世界観を広げましょう。テクノロジーや科学から、知らなかった自分が見つかる心理学まで、卓越した人々による 2,000 以上のTEDトークから、トピックや気分によって英語学習ができます。

iPhoneではAPP Soreでのインストールが可能です。

‎「TED」をApp Storeで

Android

Android端末でも利用可能

100以上の言語字幕表示付きのTEDトーク動画ライブラリすべてをブラウズできます。NPRとTEDの共同制作で高い評価を得ておりTED Radio Hour ポッドキャストのエピソードを聴くことができます。

動画や音声をダウンロードするとオフラインでも再生できます。トークをブックマークして後で楽しめます。Play Storeからインストールしましょう。

TED - Google Play のアプリ
ThumbSiriの言語を英語に変更する方法【iPhone/iPad】
Siriの言語を英語に変更する方法を解説します。設定からSiriと検索をタップすれば、言語の...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ②TEDICT

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリとしておすすめするのは2019年版の第二弾としてご紹介したいのがTEDICTという英語学習ができるおすすめのアプリです。果たしてどんな機能を持っているのでしょうか。早速見ていきます。

特徴

こちらはTEDの動画を使ってディクテーション(聞き取った英文を書き取るというシンプルな勉強法です)の練習ができます。全文入力または単語並び替えの2種類があるので得意な人は全文入力、そうでもない人は並び替えで練習してみてください。

そういった点ではリスニングやリーディングの勉強もできおすすめです。

ディクテーションの練習ができる

英語ディクテーションはなんとなく聴きっぱなしになりそうなリスニング勉強をしっかり理解したか、聴き取れているか確かめられる効率的な英語学習法ですので、おすすめです。

インストール方法

TEDICTのアプリ

おすすめな英語が上手になるためには、何度も英語を聞くことです。けれども、ただ聞き流すだけではいけません。どの言語を学ぶときも言えることですが、続いた単語同士の場合、よく聞き取れない場合があります。

つまり自分が聞き取った言葉が正しいのかどうかを確かめることが大切です!Android端末とiPhoneでご利用いただけるおすすめのアプリです。

iPhone

スピーカーの話を聞き、キーボードで入力すると、文字別に確認してくれます。所要時間が短いので、バスや地下鉄でも活用することができます。字幕表示付きの動画再生機能で、TEDビューアーとしても使えておすすめです。

おすすめのこのアプリはAPP Soreでインストールできます。

‎「TEDICT」をApp Storeで

Android

Android版TEDICTのアプリ

字幕表示も付いていてディクテーションに関しては2019年版TEDのおすすめ英語学習アプリとしてはかなりおすすめできるアプリです。Play Storeにてインストールしましょう。

TEDICT - TEDで英語を習おう - Google Play のアプリ
ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ③TEDMe

TED動画で効率的に英語学習ができるおすすめアプリとしてご紹介するのはTEDMeといったTEDの英語学習アプリです。TEDMeは果たしてどのようなおすすめアプリなのでしょうか?

特徴

機能的には公式アプリと同じですが、日本語と英語それぞれの字幕表示を出し分けることができます。英語のみはもちろん、日本語のみ、そして日英の両方を表示することも可能です。いきなり英語だけには抵抗がある人にとってはおすすめですね。

日本語と英語の字幕の表示が可能

日本語と英語表示

TEDの動画を言語別に検索して見ることができ、MePlayer Movie-アンドロイド用を通じて英語・日本語統合の字幕とともに表示して鑑賞することができます。

インストール方法

TEDMeの英語学習アプリは初心者にも安心して始められるアプリですが、Android版でしか2019年現在は存在しません。そのためiPhoneの方は別のTEDの英語学習アプリを使うことになります。

Android

世界各国88個の言語で翻訳されたTED Talksを字幕とともに鑑賞し動画再生中ミプルレイヤームービー-アンドロイド用の多様な学習機能を使用して英語、日本語字幕見ること,辞書を引くの、人工知能反復学習、真似したりするなどの機能を利用することができます。

必ずMePlayer MovieAndroid用またはMePlayer Movie ProAndroid用をともに設置してください。

テッドで英語の勉強・英語日本語同時字幕(TED) - Google Play のアプリ
Thumbインスタグラムのメールの登録や届くメールの配信停止・英語のメールの意味や対応も解説
インスタグラムのメールアドレスの登録や、不要メールの配信停止方法はどうすればよいのでしょうか...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ④English AudioBooks

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリとしてここでご紹介するのは『English AudioBooks』というものです。果たしてEnglish AudioBooksはどのようなアプリなのでしょうか見ていきたいと思います。

特徴

ディクテーションができる

世界中のプレゼンテーションで英語を学びましょう!英語と日本語のテキストを同時に読むことができ、字幕付きの動画も音声もあります。英語を本のように読みながら聞くことができます。このアプリはほぼ全てのTED.comにあるTED Talksを収録しています。

使い方次第ではディクテーションができるのでおすすめですね。

リーディングの勉強ができる

もちろんディクテーションだけではなく、リーディングの勉強に優れているアプリです。TEDを使って英語学習をしたいけれど主にリーディングの勉強をしたい方はこちらのアプリがおすすめです。

インストール方法

English AudioBooksのアプリ

English AudioBooksのアプリはおすすめですが現在ではiPhoneでしか利用することができません。

iPhone

iPhoneではAPP Soreにて『English AudioBooks』と検索すると先ほどのアイコンが表示されるのでこちらをインストールしましょう。

‎「English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ」をApp Storeで
Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ⑤TEDiSUB

特徴

TEDiSUBのアプリ

TED動画を1〜1.5倍速まで自由にスピード調整ができます。このアプリも字幕表示の機能があるので、早口リスニングでも英文を目で追えるので耳だけでは聴き取れない高速部分もキャッチアップできます。

高速リスニング練習ができる

『TEDiSUB』は、TEDを2つの言語字幕を表示しながら視聴できる高速リスニングアプリです。字幕の大きさや、位置をカスタマイズすることもできるので、自分の見やすいように調整することが可能です。

動画アプリでは気になるダウンロード機能、再生速度の調整機能もついており、通勤や通学中といったすきま時間に通信量を気にすることなくリスニング強化ができるアプリです。

政治、心理学、経済、日常生活などのあらゆる分野のエキスパートたちのプレゼンテーションを視聴できるので、ビジネスマンであればぜひ利用したいアプリです。

一時的にアプリが使用不可

配信停止されている

TEDのプレゼンを日本語字幕付きで観る事ができるiPhoneアプリですが現在は配信を一時的に停止しておりアプリの使用ができません。他のアプリを使って英語学習を行いましょう。

TEDオフシャルページの仕様変更により停止されている

見られないのは自分だけかと調べてみると、TEDオフシャルページの仕様変更により一時的にアプリが使用不可になっているという事がわかりました。そのためAppStoreからも一時的に削除しているようです。

ThumbYouTubeの自動翻訳機能が便利!字幕翻訳をスマホアプリで見よう
皆さんは、YouTubeの動画に字幕を付けられることを知っていますか?その字幕は、日本語だけ...

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリ⑥リスタノ

TED動画で効率的に英語学習ができるアプリとして最後におすすめしたいのが『リスタノ』というアプリになりますが、こちらはどんなおすすめアプリなのか見ていきます。

特徴

リスタノのアプリ

再生速度は、スロー再生0.5倍速から高速再生2倍速までで、全部で7段階あります。おすすめはリスニングの負荷をかけて高速再生したり、聞き取りにくいところをスロー再生したり、リスニングの目的の応じて再生速度を調整することができます。

高速リスニングが可能

おすすめ機能は指定した範囲を繰り返し再生させることもできるようになっています。聞き取りにくいところを繰り返しスロー再生して何度も聞くといった使い方も簡単です。また逆に、高速で何度も繰り返すといったこともできます。

インストール方法

ブックマークできる

リスタノを起動して、通常のiPhoneのミュージックアプリと同じように再生するアルバムを選ぶと、下のようにミュージックアプリによく似た画面になります。普通に音楽を再生するのと同じように操作できます。

iPhone

おすすめのリスタノのアプリはiPhoneでしか利用することができません。APP Soreでインストールしましょう。

‎「英語リスニングを楽しむアプリ、リスタノ」をApp Storeで

TEDの英語学習おすすめアプリはいかがでしたか?今では海外の人との交流が当たり前です。さらに著名人の動画も見ることができるので一石二鳥ですね。ぜひおすすめアプリをご活用ください。

合わせて読みたい!英語学習に関する記事一覧

ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...
Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...
ThumbSiriの言語を英語に変更する方法【iPhone/iPad】
Siriの言語を英語に変更する方法を解説します。設定からSiriと検索をタップすれば、言語の...
Thumb英語を素早く正確に翻訳するアプリは?Google翻訳やLINEなどおすすめ5選!
海外のサイトを利用していたり、外国のお店の商品を購入するなどした場合、英語できて意味を調べよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...