英会話アプリのおすすめランキングTOP11!人気の無料アプリも紹介!

英会話アプリは無料・有料のものなどさまざまあります。そんな、英会話アプリで悩んでいる人に向けて、英会話アプリのおすすめランキングを作りました。おすすめするポイントや料金、活用方法、特徴、学習レベルなど徹底的に紹介をしていきます。

英会話アプリのおすすめランキングTOP11!人気の無料アプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1英会話アプリの選び方
  2. 料金が無料か有料か
  3. 自分のレベルにあっているか
  4. 2英会話アプリのおすすめ比較ランキング1位
  5. スタディサプリENGLISH
  6. 3英会話アプリのおすすめ比較ランキング2位
  7. Real英会話
  8. 4英会話アプリのおすすめ比較ランキング3位
  9. ABC Talking
  10. 5英会話アプリのおすすめ比較ランキング4位
  11. Duolingo
  12. 6英会話アプリのおすすめ比較ランキング5位
  13. iKnow!
  14. 7英会話アプリのおすすめ比較ランキング6位
  15. ネイティブキャンプ英会話
  16. 8英会話アプリのおすすめ比較ランキング7位
  17. レアジョブ英会話
  18. 9英会話アプリのおすすめ比較ランキング8位
  19. SpeakBuddy
  20. 10英会話アプリのおすすめ比較ランキング9位
  21. 日常英会話表現
  22. 11英会話アプリのおすすめ比較ランキング10位
  23. ペラペラ英会話
  24. 12英会話アプリのおすすめ比較ランキング11位
  25. 日常英会話集
  26. 13英会話アプリの活用法
  27. 隙間時間を有効に使う
  28. 使用するアプリを絞る
  29. シャドーイングでフレーズを覚える
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

英会話アプリの選び方

英会話アプリは、最近増えてきており無料から有料、その英会話アプリの特徴から学習レベルまで、それぞれ異なります。そんな英会話アプリの中からどのアプリで、英語を学ぼうか決めることができないというひともいることでしょう。

そんなひとに向けて、英会話アプリのおすすめを紹介をしながら選び方のコツを紹介して行きたいと思います。英会話アプリのおすすめは11選紹介して行きますので、自分のレベルに合った特徴のおすすめの英会話アプリを見つけてみてください。

ここからは、おすすめの英会話アプリの前に選び方のポイントに関して説明をしていきたいと思います。選び方のポイントをあらかじめおさえておくと、選びやすいです。それでは。選び方のポイントについて。把握をしておいてください。

料金が無料か有料か

まずは、英会話アプリの料金についてです。料金が完全に無料の物もあれば有料料金であるものもあります。もちろん、料金が高くなれればなるほど、その有料の英会話アプリの活用法の幅は広くなりますし学ぶことが多くなることが予想できます。

しかし、料金が無料だからと言って、全く活用法がないというわけではありません。無料・有料の英会話アプリと分かれていても、活用法や機能の特徴をしっかり把握して選んでいくことが大切です。料金に惑わされていてはいけません。

とはいえ、英会話アプリにお金をあまり使いたくないというひとは、料金が低めの有料アプリを選んでいくか、完全無料のものを選ぶかを重点においていくべきです。料金が無料か?有料か?を頭に入れて、おすすめの英会話アプリを探してください。

自分のレベルにあっているか

また、料金よりも重要になってくるのがおすすめの英会話アプリが「自分のレベルにあっているか」です。完全無料のおすすめの英会話アプリを探していたとしても、自分のレベルの学習に特化したものでなければ、うまく学ぶことはできません。

もし、あなたが中学生であれば中学生レベルの英会話アプリでなければなりません。おすすめの英会話アプリのレベルは、中学生レベル、高校生レベル、受験生レベルなど、さまざまあります。ですから、おすすめの英会話アプリを探す上でレベルを見てください。

もしあなたとレベルが合っていなければ、何の意味もありませんので、おすすめの英会話アプリの選び方を考えていく上では、どのような目的で学ぶのか?を目的別のレベルを考えておくと、おすすめの英会話アプリの選び方がスムーズに行きます。

Thumb無料の翻訳アプリおすすめ15選!音声認識や多言語も【Android/iPhone】
翻訳アプリにはさまざまな種類がありますが、無料でインストールできるアプリの中にも翻訳スピード...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング1位

それでは、英会話アプリのおすすめを紹介して行きたいと思います。いままで選び方のポイントを説明しましたが、料金は無料・有料であるか?特徴は、どのようなものがあるのか?活用法は、どのようにして使っていくのか?

このような選び方のポイントを考えながら、英会話アプリのおすすめを参考にしてみてください。では、英会話アプリのおすすめ比較ランキング1位から11位まで、一つ一つ紹介をさせていただきます。さっそくですが、一位から紹介をしていきます。

一位の英会話アプリのおすすめは「スタディサプリENGLISH」です。スタディサプリENGLISHのおすすめの理由を見て参考にしてみてください。

スタディサプリENGLISH

スタディサプリENGLISH

最初に紹介をする一位の英会話アプリのおすすめは「スタディサプリENGLISH」です。スタディサプリENGLISHは、料金無料の英語力を最短で身につけることができるリクルートの英会話アプリです。あの大手のリクルートが運営しています。

初級英会話からTOEICや大学受験のリスニング、ビジネス英会話まで勉強できますので、自分のレベルに合った学習方法を取ることができるでしょう。

‎「英会話、英語リスニング - スタディサプリENGLISH」をApp Storeで
英会話、英語 リスニング - スタディサプリENGLISH(日常英会話からビジネス英語まで)スタサプ - Apps on Google Play

特徴

学習時間が分かる

一位の英会話アプリのおすすめである、スタディサプリENGLISHの特徴は自分が学習した時間が把握できるというポイントがあります。今週の目標を設定して、コツコツ目標に向けて頑張っていくことができるでしょう。

学習レベル(英検5級程度から2級程度までの6段階)毎に、ドラマ仕立てのストーリー形式で楽しく学習することができます。リスニングもスピーキングも英文法も発音も一度に学べるので、まんべんなく英語力を身につけられます。

活用ポイント

一位の英会話アプリのおすすめであります。スタディサプリENGLISHの活用ポイントは、単語クイズ、ディクテーション、会話文チェック、なりきりスピーキングなどスタディサプリENGLISHの特徴である機能を使いこなしてください。

活用方法は、聞き取れない原因を特定し解決するリスニングPLUSを使ったり、トップクラスの講師陣による動画レッスンを受けたりすると、英語を効率よく覚えられるでしょう。

Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング2位

つづいては、英会話アプリのおすすめ比較ランキング2位の「Real英会話」について紹介をしていきたいと思います。Real英会話をおすすめする理由について、見てください。それでは、英会話アプリのおすすめのReal英会話の特徴などを知っておきましょう。

Real英会話

Real英会話

紹介をする2位の英会話アプリのおすすめは「Real英会話」です。Real英会話は、「App Store 有料教育ランキング1位獲得」「App Store 有料総合ランキング2位獲得」をした実績のある人気のおすすめする英会話アプリです。

有料の英会話アプリの中では、おすすめできるものですので、有料のおすすめ英会話アプリを探している人は要注目してください。

‎「Real英会話」をApp Storeで
Real英会話 - ネイティブ英語・聞く・話す・学ぶ - Google Play のアプリ

特徴

見やすい解説がある

Real英会話のおすすめできる特徴は、英会話講師テリー先生が作った英語学習アプリということです。難しい単語や英文法などにとらわれず、実際にネイティブが使う生きた日常英語フレーズを丸ごと覚える学習法を提供しています。

フレーズクイズで楽しみながら自然にフレーズを覚えることができます。見やすい解説があるので、フレーズ全てに例文がついており、シチュエーションが分かりやすく使い方を簡単にイメージすることが可能です。

活用ポイント

Real英会話のおすすめ活用方法は、自分の空いた時間に楽しく簡単に英会話表現が身に付けてください。1日1フレーズだけでも英語表現を身につけていくことをおすすめします。 

音声認識で発音練習やリスニング・スピーキングのクイズゲームなどで英会話の実力を向上させましょう。自信がついてきたらゲームセンターでみなさんと競い合って下さい。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング3位

つづきましては、英会話アプリのおすすめ比較ランキング3位の「ABC Talking」について紹介をしていきたいと思います。ABC Talkingは、無料で使える英会話アプリのおすすめとなっております。

ABC Talking

ABC Talking

英会話アプリのおすすめ3位の「ABC Talking」を紹介します。ABC Talkingは、インターネット通信で海外のネイティブと英語で会話するアプリです。おすすめする理由は、実際に英語を使って相手とコミュニケーション取ることができるという点です。

‎「ABC Talking」をApp Storeで
ABC Talking - Google Play のアプリ

特徴

ビデオつ通話が可能

ABC Talkingのおすすめする特徴は、ビデオ通話をしながら自由な話題で積極的に英語を使って相手とコミュニケーションを取るトレーニングができるという部分がおすすめできます。あなた側の映像はON/OFFの選択ができます。

話し相手は、海外(主にフィリピン/オーストラリア)に住む現役の英語教師の方の他に主婦や会社員などの一般の方たちも含まれております。一人一人面接を通して採用しており、5分トーク/10分教室ともにゆっくりと親切に会話を進めてくれます。

活用ポイント

ABC Talkingのおすすめ活用ポイントは、面倒な予約やキャンセルはいりませんので、英会話アプリを使っていすぐ外国の人たちと実際に、トレーニングをしたいと思った場合にすぐにビデオ通話をしながら学ぶという活用方法があります。

また学習目的以外に、英会話から広がる、多くのコミュニケーションを体験するという活用方法もおすすめします。

Thumb 使わないスマホをドラレコできるリア専用アプリが登場【DriveMate RemoteCam】
㈱カーメイトは、スマホでドラレコできるリア専用アプリ【DriveMate RemoteCam...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング4位

つづいて、英会話アプリのおすすめ比較ランキング4位の「Duolingo」についておすすめの理由を紹介して行きたいと思います。

Duolingo

Duolingo

英会話アプリのおすすめ比較ランキング4位の「Duolingo」を紹介します。Duolingoは、世界で一番ダウンロードされている語学学習アプリです。Google Play の「ベストオブベスト」を2年連続で獲得したという実査気があります。

‎「Duolingo」をApp Storeで
Duolingo | 英語を無料で学ぼう - Google Play のアプリ

特徴

効果が証明されている

Duolingoの特徴は、完全無料で英会話アプリを使えるというおすすめできる特徴があります。また、Duolingoの学習は効果が証明されています。調査によると、Duolingoでの34時間分の学習が大学1学期分の語学授業に匹敵することが示されています。

そういうデータがあるという証拠がありますので、信頼できるというおすすめポイントもありますので、参考にしてみてください。

活用ポイント

Duolingoのおすすめ活用法は、ゲームのように楽しみながら英語を学習できます。ストリーク、レベル、スキルポイント、アイテムなどモチベーションを保つ仕組みが満載ですので、楽しく気軽に英会話アプリで学んでいくという方法をしてください。

またおすすめ活用法として、英語をある程度マスターした方には、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語など、約20言語のコースもございます。

ThumbiOSカレンダー「予定」アプリが5/8まで無料キャンペーン!写真/リマインダーも一括管理
カレンダーアプリ「予定」がリリースになり、期間限定の無料キャンペーンを開催しています。ios...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング5位

つづきまして、おすすめする英会話アプリのは、5位の「iKnow!」です。iKnow!の英会話アプリのおすすめする理由を紹介して行きますので、参考にしてみてください。

iKnow!

iKnow!

それでは、英会話アプリのおすすめ比較ランキング5位の「iKnow!」です。iKnow!は、200万人を越える登録ユーザーをもつ無料の英語学習アプリとなっています。

‎「英語学習 iKnow!」をApp Storeで
iKnow! 脳科学に基づいた学習法でしっかり身につく英語 - Google Play のアプリ

特徴

コンテンツが豊富

iKnow!の特徴は、400以上の法人で導入済みで、TOEICスコアが平均116点アップしたというデータ報告があります。この実験では、英語公用化推進企業における3ヶ月試験導入をしたことから結果が出ています。

おすすめできる特徴の一つである「コンテンツが豊富」というおすすめポイントがあります。300以上のコンテンツから目的に合わせて学習をすることができます。

活用ポイント

英会話アプリ、iKnow!のおすすめ活用法は、単語力、リスニング力、文法力など、英語習得に必要とされるスキルを複数同時にトレーニングするということができます。効率的で、目標達成までの時間短縮にもつながります。

特許取得の学習システムがあり、一人ひとりに最適な学習スケジュールを提供しておりますので、活用法もうまく取りやすいです。

ThumbBiome(バイオーム)いきものコレクションアプリ配信開始!現実世界の動植物データを集めよう
Biome(バイオーム)は、動植物のいきものコレクションアプリである「Biome(バイオーム...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング6位

つづきましては、英会話アプリのおすすめ比較ランキング6位である「ネイティブキャンプ英会話」をおすすめする理由について、徹底的に紹介をしていきたいと思います。

ネイティブキャンプ英会話

ネイティブキャンプ英会話

英会話アプリのおすすめ6位である「ネイティブキャンプ英会話」を紹介します。ネイティブキャンプ英会話は、スマホやタブレットから、24時間365日いつでもどこでも好きな時に英会話レッスンができる英会話アプリとなっています。

‎「英会話はネイティブキャンプ リスニング英会話アプリ」をApp Storeで
英会話アプリNative Camp (ネイティブキャンプ) - Google Play のアプリ

特徴

世界中の講師陣がいる

ネイティブキャンプ英会話の特徴は、世界中から集う講師陣がいます。アメリカ・イギリスなどのネイティブスピーカーや、英語運用能力が非常に高いフィリピン・セルビアなど世界97ヶ国以上の様々な国籍の講師が在籍しています。

それぞれの特性や経験を活かした、バラエティ豊かなマンツーマンレッスンが受講できますので、おすすめできる英会話アプリです。

活用ポイント

ネイティブキャンプ英会話のおすすめ活用法は、予約が不要ですので講師陣とレッスンをすぐ開始できるので、いつでもどこでもレッスンを受けることができます。レッスン回数無制限ですので、どんどんレッスンを受けてください。

Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング7位

つづいて、紹介をする英会話アプリのおすすめ比較ランキング7位は「レアジョブ英会話」です。レアジョブ英会話アプリのおすすめする理由を説明させていただきます。

レアジョブ英会話

レアジョブ英会話

英会話アプリのおすすめ。6位の「レアジョブ英会話」です。レアジョブ英会話は、国内最大級のオンライン英会話サービスです。。有料の英会話アプリですが、無料体験を受けることができます。

‎「レアジョブ英会話」をApp Storeで
英会話の無料体験からはじめよう - レアジョブ英会話 - Google Play のアプリ

特徴

レッスンは予約制

レアジョブ英会話の特徴は、いつでもどこでも好きな時にレッスン可能ということです。土日も平日も6:00~24:30までレッスンを開講しております。予約はレッスンの開始5分前まで可能です。レッスンは予約制なので注意が必要です。

活用ポイント

レアジョブ英会話アプリのおすすめ活用法は、skypeを使ったオンライン英会話レッスンは場所を選ばずにどこでも受講可能ですので、skypeさえインストールしておけば活用方法は広がります。

トレーニングを受けた講師達がレッスンをリードしてくれますので、しっかりと続けられる仕組みが整っています。

Thumb本当に無料?GANMAの仕組みと人気作品を紹介【マンガ読み放題アプリ】
GANMAとはwebやアプリで無料の漫画を読めるサービスで、応援レビューやコメント投稿などお...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング8位

つづいて、紹介をする英会話アプリのおすすめ比較ランキング8位は「SpeakBuddy」です。SpeakBuddy英会話アプリのおすすめ理由を紹介して行きたいと思います。

SpeakBuddy

SpeakBuddy

おすすめする英会話アプリ「SpeakBuddy」は、音声認識でスピーキングの練習ができる英会話アプリです。有料英会話アプリですが、無料体験期間があります。

‎「英会話SpeakBuddy」をApp Storeで
AI英会話・英語アプリSpeakBuddy - Google Play のアプリ

特徴

音声認識機能を使用して学習する

SpeakBuddyの特徴は、AIキャラとの会話で、2択から自分が良いと思う回答を実際に声に出してスピーキングのレッスンを行行うという部分です。音声認識機能を使用して学習するので、見て・聞いて・話すから、ペラペラになること間違いないでしょう。

活用ポイント

SpeakBuddyのおすすめ活用法は、「キャラ選択」画面で自分の気になるシナリオ=シチュエーションを選択して、そのシーンのフレーズをあなたのものにしていきましょう。慣れてきたら、音声認識であなたの英語発音をチェックすることもできます。

Thumbカメラで翻訳できる無料アプリ5選!Google翻訳が人気?【iPhone/Android】
皆さんカメラを向けるだけ・もしくは写真をとるためで翻訳できる翻訳アプリがあるのをご存知ですか...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング9位

つづきましては、英会話アプリのおすすめ比較ランキング9位である「日常英会話表現」のおすすめする理由などを紹介させていただきます。

日常英会話表現

日常英会話表現

英会話アプリのおすすめ9位の「日常英会話表現」です。日常英会話表現は、ネイティブが使う72の定番英語表現を収録しています。無料の英会話アプリとなっています。

日常英会話表現 - ネイティブが使う72の定番英語表現 - Google Play のアプリ
‎「日常英会話表現」をApp Storeで

特徴

フレーズ聞き流し機能がある

日常英会話表現の特徴は、英会話でよく使う英語表現1つ1つに対して、それぞれ5種類の実用的な英会話フレーズを用意していますので、実際に役に立つフレーズをすぐに覚えることができます。

会話例とワンポイント解説、さらにネイティブの英語音声付きで解説をしてくれます。

活用ポイント

日常英会話表現のおすすめ活用方法は、さらに、ネイティブの英語音声をまとめて再生できる「フレーズ聞き流し」機能を活用して行くと便利です。聞き流しながら覚えて行くと通勤中の満員電車などでも学習することができます。

自分の英語音声が自動採点される「スキーキング練習」機能も活用方法としては、有効的です。

ThumbV LIVE(Vライブ)アプリとは?登録・ログイン・K-POPアイドルの配信の見方も解説
V LIVE(V ライブ)アプリとはご存知でしょうか?V LIVE(V ライブ)アプリとは、...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング10位

つづきましては、10位のおすすめする英会話アプリを紹介して行きます。それでは、10位の「ペラペラ英会話」をおすすめする理由などを見てください。

ペラペラ英会話

ペラペラ英会話

英会話アプリ「ペラペラ英会話」は、英会話、英単語、試験(英検・TOEFL・TOEIC)が学習できる無料のアプリです。

‎「ペラペラ英会話|フレーズで丸暗記できる英語学習アプリ」をApp Storeで
ペラペラ英会話|フレーズで丸暗記する無料の英会話クイズ - Google Play のアプリ

特徴

ペラペラ英会話の特徴は、3ジャンルから1つを選んで挑戦することができます。英会話(三択):約3000問。英単語(単語帳):約5000問。試験(四択):約2000問。合計10,000問以上をクリアして、英語を学ぶことができる特徴があります。

活用ポイント

ペラペラ英会話のおすすめ活用方法は、英会話、英単語、英語能力試験、といったさまざまな目的に合わせて学習をすることができます。目的に応じて、進めてください。

Thumb監視アプリ「ケルベロス(Cerberus)」の使い方と設定方法を徹底解説
ケルベロス(Cerberus)というアプリをAndroidスマホにインストールしていれば、追...

英会話アプリのおすすめ比較ランキング11位

最後に紹介をする英会話アプリは、ランキング11位の「日常英会話集」です。日常英会話集をおすすめする理由を紹介して行きます。

日常英会話集

日常英会話集

11位の英会話アプリ「日常英会話集」は、いろいろなシチュエーションで使える表現をご紹介している無料の英会話アプリです。

‎「日常英会話集」をApp Storeで

特徴

単語帳がある

日常英会話集の特徴は、常会話や基礎表現がカテゴリー別に勉強できるという機能があります。そしてなにより、音声が保存できる録音機能が大きな特徴でもあります。自分が発音したフレーズとネイティブの見本を比較をすることも可能です。

活用ポイント

日常英会話集のおすすめ活用法は、義務教育や中学校で学習した英文法が収録されていますので、英語を基本から学び直したいという人向けに活用できるようになっています。

Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...

英会話アプリの活用法

いままで紹介をしました。英会話アプリをもっと活用できる方法を紹介して行きます。

隙間時間を有効に使う

通勤中、通学中などの隙間時間で英会話アプリで学習をすることをおすすめします。スマホ一つで英会話学習ができますので、隙間時間を有効活用してください。

使用するアプリを絞る

英会話アプリをインストールしてやる。このように決意していても、他のアプリに浮気してしまい結果的に駄目になったという人を何度も目にしています。ですから、英会話アプリを優先にして、使用するアプリを決めて制限をかけておくようにしてください。

シャドーイングでフレーズを覚える

英会話アプリで覚えた単語やフレーズは、シャドーイングでフレーズを行い覚えることが大切です。音声を聞いた後、即座に復唱すると覚えやすいというデータがあります。やはり一度では、覚えることは不可能です。

シャドーイングでフレーズを復唱することが大事です。周りに人がいないところで一度お試しください。

まとめ

以上が、英会話アプリのおすすめランキングTOP11!人気の無料アプリも紹介!の記事でした。英会話アプリは、さまざまな種類のものがあります。料金、目的、レベルなどを考えて、おすすめランキングを参考にしてみてください。

合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...
Thumb「VoiceTube」は英語学習/リスニングに最適!使い方を解説!
みなさんはVoiceTube(ボイスチューブ)という英語学習アプリというものを聞いたことはあ...
ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO