Hulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?

動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluですが、4kテレビに対応しているかご存知の方は少ないかと思います。ここではHuluを主に、4kテレビに対応している動画配信サービスはあるのか書いていきたいと思います。

Hulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?のイメージ

目次

  1. 1Huluは4Kテレビに対応している?
  2. 動画配信サービス
  3. 日本のHuluで視聴できる最高画質はフルHDまで
  4. 2Huluの4K画質の対応予定日は?
  5. アメリカなどでは既に4K対応している
  6. 34K対応している動画配信サービスは?
  7. プライムビデオ
  8. Netflix
  9. 4Huluの動画を4Kで見る裏技
  10. 必要なもの
  11. 設定方法
  12. 合わせて読みたい!Huluに関する記事一覧

Huluは4Kテレビに対応している?

4kテレビを見ている女性

様々なところで目にする動画配信サービスの「Hulu」、たくさんの方が利用されているかと思います。こちらの「Hulu」ですが、実は日本ではまだ4kテレビに未対応なのは知っていましたか?

「Hulu」は高画質である4kには対応していませんが、ではどの程度の画質で見ることができるのでしょうか。また、「Hulu」の4k画質への対応予定日は決まっているのでしょうか。日本とアメリカを例に説明していこうと思います。

動画配信サービス

Huluのホーム画面

「Hulu」を4kで見れるかの説明に入る前に、そもそも動画配信サービスとは何なのか皆さんご存知かと思いますが、かるく説明しようと思います。知ってるよーって方は読みとばしちゃってください。

動画配信サービスとは、ドラマやアニメ、映画など様々な動画をインターネット上でパソコンやスマートフォンなどで視聴できるというサービスです。動画配信サービスのほとんどはお金を払うことで利用することができます。

また、最近は「Hulu」をはじめどんな動画配信サービスでも無料トライアルと言って、初回限定でサービスをお試しできる機能もあるので、自分にあったものを見つけることができます。

Huluのランキング画像

有名なものとしてはHulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオなどがあります。皆さんお好みの動画配信サービスがあるかとは思いますが、ここでは主に「Hulu」をとりあげて説明していきます。

日本のHuluで視聴できる最高画質はフルHDまで

日本では「Hulu」は、低、中、高、最高画質の4つの画質で楽しむことができます。最高画質であるフルHDは1080pで、こちらは解像度という映像規格となります。

1080pといわれてもあまりピンとこない方も多いと思います。1080pというとブルーレイと同等の解像度ですので、ブルーレイを見たことある方にとっては良い画質ということが想像つくと思います。しかし、4kはそれ以上の画質なのです。

では、日本での「Hulu」の4k画質への対応予定日はいつなのでしょうか。「Hulu」をフルHD以上の高画質である4k対応のテレビで見たいという方にとってはとても気になるところだと思います。

ThumbDAZN(ダゾーン)におすすめの4Kテレビ!4k画質の高画質で見よう!
DAZN(ダゾーン)を見るのにおすすめの4Kテレビがどういう機種なのでしょうか?スポーツを楽...

Huluの4K画質の対応予定日は?

泣く男性

日本でのHuluの4k対応予定日はいつになるのでしょうか?「Hulu」の4kへの対応予定日はみなさん気になるかと思います。実は「Hulu」の対応予定日はまだ決まっておらず、そのような情報もありません。

「Hulu」を4kテレビで見たい方にとっては少し残念かと思います。じゃあ、日本では見れないならアメリカなどの海外ではHuluは4kに対応しているんじゃないかと考える方もいることでしょう。では、アメリカでは「Hulu」は4kに対応しているのでしょうか。

アメリカなどでは既に4K対応している

ニューヨークの画像

そもそも、「Hulu」はもともと海外の配信サービスであることはご存知でしょうか。そのため、Huluの多くのサービスは先にアメリカなど海外で導入され、その後に日本で対応が開始されるという流れとなっています。

では、アメリカでの「Hulu」の4k対応状況はどうなのでしょうか。実はアメリカではHuluの一部作品が4kに対応しておりフルHD以上の映像を楽しむことができます。

ですが、まだまだ4k対応の作品数は多くなく人によっては満足のいくものではないかもしれません。

しかし、4k対応の動画を視聴できるサービスが少ない中、アメリカの「Hulu」のように少しづつでも4kの画質で視聴できる動画配信サービスが増えてきているのはうれしいことではないでしょうか。

4K対応している動画配信サービスは?

動画配信の画像

動画配信サービスで配信されている動画を、どうしてもフルHDよりも高画質な4kテレビで見たいという方に、わざわざアメリカまで足を運ばなくて良いように、4kに対応している「Hulu」以外の動画配信サービスを紹介したいと思います。

プライムビデオ

Amazonと書かれている画像がたくさん

Amazonにて提供しているプライムビデオでは、4kに対応している作品が一部あります。プライムビデオはAmazomプライム会員になることで利用できます。

月400円または年3,900円で会員になれ、会員特典の映画やドラマなどが見放題となっています。4kに対応している作品はごく一部となっていますが、フルHDよりも高画質な4k動画を見ることができる数少ない動画配信サービスの一つとなっています。

Netflix

Netflixがテレビの画面に映っている

そして、もう一つご紹介したいのがNetflixです。こちらは4kに対応している作品が100作品以上と多く、現状動画配信サービスの中では4k対応作品が一番多いサービスとなっています。

Netflixは視聴プランが、ベーシック、スタンダード、プレミアムと3種類ありそれぞれ800円、1200円、1800円となっています。プランは3種類ありますが、4k作品が見れるのはプレミアムプランのみとなっています。

悩んでいる女性

月1800円と少し高く感じますが、4kに対応している作品がたくさんあることを考えると妥当な値段と言えるかもしれません。ちなみにフルHDの動画はスタンダード以上のプランで見ることができます。

海外のHulu、Amazonプライムビデオ、Netflixのほかに、U-NEXTやdTVなども4kに対応している作品はありますが、こちらも4k対応作品はごく一部となっています。

Thumb【簡単】Hulu(フールー)をテレビで見る9つの方法まとめ
月額で国内外のドラマなどを楽しめるHuluは、テレビで見ると画面も大きく見る楽しみも増えます...
ThumbHulu(フールー)の月額料金や支払い方法・決済タイミングを解説!
Huluの月額料金の支払い方法について、ご紹介します。Huluの料金・支払い方法・締め日・料...

Huluの動画を4Kで見る裏技

技を決める少年

ここまで「Hulu」は4kに対応しておらず、対応予定日も決まっていないとご説明してきましたが、実はちょっとした裏技で4kの画質で「Hulu」を見ることができるのはご存知でしたか?それにはいくつか必要なものがありますのでご紹介いたします。

必要なもの

chromecastの画像

「Hulu」を4k画質で見るためには次の3つのものが必要となります。1つ目は4kに対応しているテレビ、2つ目はアップコンバーターと呼ばれる画質をあげる機器、3つ目は「Hulu」をテレビに出力するためのデバイスです。

これらを用意できたら、後はそれらをテレビに繋げましょう。「Hulu」を4kテレビで見れるまであと一歩ですね。

設定方法

ケーブルを持っている男性

それでは上記で説明した機器のテレビへの繋ぎ方を説明していきたいと思います。まず、「Hulu」をテレビに映すためのデバイスですが、ここでは「Fire TV Stick」というものを例とします。

「Fire TV Stick」はストリーミングデバイスというのですが、ストリーミングデバイスはFire TV Stickのほかに、Amazon Fire TV、Chromecast、Android TVなど様々なものがあります。自分で調べてみてあったものを探していただくことをおススメします。

HDMIケーブル


ではつなぎ方を説明していきたいと思います。ただ単に「Hulu」をテレビに映すだけであれば、Fire TV StickをテレビのHDMI端子に繋げれば良いのですが、今回は4k画質で「Hulu」を見るということが目的です。

なので、Fire TV Stickとテレビの間に4k画質に変換できるアップコンバーターを繋げてあげれば4kテレビで「Hulu」が見れるようになります。これだけの簡単な作業で「Hulu」を4k画質で楽しむことができます。

テレビを見て喜ぶ家族

手順としてはとても簡単かと思いますが、そもそもテレビ自体に「Hulu」などの動画配信サービスをインストールしている人にとってはストリーミングデバイスをわざわざ買おうとは思わないと思います。

もろもろそろえるのに結構費用がかかるのであまりおススメはしません。しかし、4k画質への変換を試してみたいという方もいるかと思います。もしかしたらこの方法がとても良いという方もいるかもしれません。

なので、4kに対応している動画を配信しているサービスを利用したり、「Hulu」で4kを見る方法を試したりと自分の好みに合ったものを見つけて、皆さんそれぞれの楽しみ方で楽しんでいただきたいです。

合わせて読みたい!Huluに関する記事一覧

ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...
ThumbHulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を徹底比較!どっちがおすすめ?
動画配信サービス(VOD)が流行っていますが、その中でもNetflix(ネットフリックス)・...
Thumb米Hulu(フールー)でVR動画が公開!日本での対応はいつ?
様々な動画を見られるHuluですが、視聴したことはありますか?「聞いたことあるけど使ったこと...
ThumbHulu(フールー)の退会・解約方法と注意点【簡単】
Hulu(フールー)の退会(アカウント削除)・解約方法と注意点について解説します。解約のタイ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
point_momochan