【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!

ライブ配信アプリ「ピカピカ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。「ピカピカ」アプリの配信方法やアカウントの登録方法やバーチャルキャラクターを登録する方法も説明します。また「ピカピカ」アプリの視聴に関する使い方も解説します。

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【ライブ配信】「ピカピカ」アプリとは
  2. 「ピカピカ」の特徴
  3. 他の配信アプリとの違い
  4. 2【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方
  5. アカウントを登録する
  6. ライブを視聴する
  7. 3【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの配信方法
  8. プロフィールを編集する
  9. ライブ配信を編集/開始する
  10. 音声を投稿する
  11. 画像を投稿する
  12. 4【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの機能紹介
  13. 通知を受け取る
  14. サークルに参加する
  15. チャットを使用する
  16. クーポンを確認する
  17. ピカピカを退会する
  18. 5【ライブ配信】「ピカピカ」アプリのレビュー/評価
  19. レビュー
  20. ユーザーの評価
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリとは

「ピカピカ」アプリのくわしい使い方(視聴方法や通知機能、退会など)や配信方法を知り活用したいという人。「ピカピカ」アプリの特徴や他のアプリとの違い、ユーザーレビューなどを参考したい人に向け、使い方や特徴などくわしく解説していきたいと思います。

とはいえ、「ピカピカ」アプリはどのようなアプリとなっているのか分からないと思いますので、アプリの基本情報から一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考になさって利用をしてみることをおすすめします。

ピカピカ--声で最高の楽しみを

「ピカピカ」の特徴

それでは、「ピカピカ」アプリのくわしい特徴について、3つほど紹介をしていきたいと思います。

音声メインのライブ配信アプリ

「ピカピカ」アプリの特徴は「音声メインのライブ配信アプリ」となっています。音声メインのライブ配信アプリとはいうものの、どういったサービスなのか分からないと思いますので詳細を深堀していきます。

音声メインのライブ配信アプリの特徴とは、音声のみのラジオ型でライブ配信をするというサービスです。

「バーチャルカスタマイズ」でキャラクターを作れる

つづいての「ピカピカ」アプリの特徴は「「バーチャルカスタマイズ」でキャラクターを作れる」ことがあげられます。バーチャルカスタマイズとはいってもいまいちピンとこない思う人もいるかと思いますので、こちらも詳しく説明をしていきます。

バーチャルカスタマイズの意味とは、「ピカピカ」アプリで自分で自由にバーチャル(仮想)のアバターを選択して、オリジナルのキャラクターを作成できることを指しています。配信画面で子の作成したキャラクターを使用することができます。

「サークル」に参加できる

つづいての「ピカピカ」アプリの特徴としては「「サークル」に参加できる」ことがあげられます。「ピカピカ」アプリのサークルの特徴としては「サークル内の掲示板で他のユーザーと交流」することができます。

例えば、同じ趣味のサークルに参加すれば、掲示板で同じ趣味の話題で盛り上がること間違いないでしょう。予想とは違うといったことがないように、サークルに参加する前に、どのような活動内容となっているのか確認してから参考をすることをおすすめします。

他の配信アプリとの違い

「ピカピカ」アプリがライブ配信アプリとはいうものの他の配信アプリと何が違うのかといった疑問が浮き彫りになると思います。そこで「ピカピカ」アプリと他の配信アプリとの違いについて、フォーカスして説明をしていきたいと思います。

他の配信アプリと異なる要素を見極めることで、使い分けることもできますので「ピカピカ」アプリしかない特徴を把握しておくとスムーズに利用することができるでしょう。

顔出ししなくても配信がしやすい

「ピカピカ」アプリが他の配信アプリと違うことは「顔出ししなくても配信がしやすい」ことがあげられます。音声だけのラジオスタイルでライブ配信ができるので、「ピカピカ」アプリは音声配信がメインだと世間から認知されています。

音声配信メインとはいうもののチャット機能などでコミュニケーションを取ることもできますので、音声以外にも楽しむ方はあります。

日本人ユーザーが少ない

他の配信アプリと違う特徴は「日本人ユーザーが少ない」ことがあげられます。中国で提供されているライブ配信アプリなので、中国人の方が多いです。

交流できる場所が多い

つぎの他の配信アプリと違う特徴は「交流できる場所が多い」こともあります。サークルでファン同士や共通の趣味を持つユーザー同士でも交流できます。

カラオケ配信も人気

最後の他の配信アプリと違う特徴は「カラオケ配信も人気」なことがあげられます。音声配信を活かした使い方として、カラオケ配信はとても人気です。

Thumb【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!
この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはど...

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方

つづきましては、ライブ配信を行うたい場合の「ピカピカ」アプリの使い方について注目をしていきたいと思います。「ピカピカ」アプリのライブ配信の使い方を説明する前にアカウントの登録方法を先に行わないと何も始まりません。

とはいえ、アカウントを登録する方法が分からないという人も多いかと思われますので、アカウントの登録方法からライブ配信を行うまでの操作手順を一から紹介をしていきたいと思います。

それでは、ライブ配信を行うたい場合の「ピカピカ」アプリの使い方の手順を行っていきたいと思います。

アカウントを登録する

まずは、「ピカピカ」アプリのアカウントの登録方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思いますので、操作を真似してアカウントの登録手順通りに進んでみるといいでしょう。

アプリをダウンロードする

アプリをダウンロードする

アカウントの登録する前に、「ピカピカ」アプリのダウンロードを行っていきます。Android端末とiOS端末で、ダウンロード・インストールをすることができますので、下のリンクからダウンロードを済ませておくといいでしょう。

‎「ピカピカー音声コミュニティ・LIVE&FUN」をApp Storeで
ピカピカー音声コミュニティ・LIVE&FUN - Apps on Google Play

ログイン方法

ログイン方法

「ピカピカ」アプリのダウンロードが完了しましたら、アカウントの登録方法に移っていきます。まずは、アプリを起動させて、LINE/Twitter/Facebookのアカウントでログインをしてください。新規登録でメールアドレスでアカウント登録することもできます。

アカウントの新規登録

アカウントの新規登録

新規登録画面になりますので、メールアドレスを入力してください。メールアドレスに認証コードが送られてきますので、認証コードを入力して「次へ」を選択します。

プロフィールを設定する

プロフィールを設定する

つづいて、アカウントのプロフィール情報を登録していきます。登録可能な項目は、「プロフィール画像」、「ニックネーム」、「プロフィール」、「性別」となっていますので、自由に登録をしておくといいでしょう。

ライブを視聴する

つぎにライブを視聴する方法について説明します。

検索方法

検索方法

ライブを視聴する前にトップページから配信を検索していきます。

コメント/質問する

コメントできる

ライブ視聴中はコメントをするからコメントが可能です。

質問アイコン

画像の質問アイコンをタップすることで質問機能が使えます。

配信をシェアする

また、視聴している配信をシェアすることも可能です。Twitter/LINE/Facebookで共有できます。

ライバーにギフトを贈る

ギフトを贈る

ライバーにギフトを渡すこともできます。下のプレゼントアイコンから送ることができます。

Thumb【iPhone】「ツイキャスゲームズ」の使い方!ゲーム配信のやり方を解説!
iPhoneでの「ツイキャスゲームズ」の使い方やゲーム配信のやり方を解説していきます。「ツイ...

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの配信方法

ここからは、「ピカピカ」アプリの配信方法について注目をしていきたいと思います。「ピカピカ」アプリの配信方法を行う上では「バーチャルキャラクターを設定」「ライブ配信を編集/開始」する機能について覚えなくてはなりません。

それでは、ライブ配信をする前のバーチャルキャラクターを設定する方法など一つ一つ説明していきたいと思いますので、参考になさって手順を踏んでいくとスムーズにできるはずです。

プロフィールを編集する

まずは、「ピカピカ」アプリの配信方法準備として「プロフィールを編集する」ことから始める必要があります。プロフィールを編集する中の重要な要素の「バーチャルキャラクター」の設定について見ていきたいと思います。

バーチャルキャラクターを設定する

バーチャルキャラクターを設定する

マイページから、自分のバーチャルキャラクターを設定していきます。「Myモデル」を選択すると、上の画像のようにバーチャルキャラクターの外見をカスタマイズできます。ショップを選択して、洋服やアクセサリーをバーチャルキャラクター設定します。

ライブ配信を編集/開始する

開始する

つづいては、「ピカピカ」アプリでライブ配信を編集/開始する方法についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。「ピカピカ」アプリでライブ配信する前に、自分の好きなようにいろいろと編集することができます。

ライブ配信を行うと視聴者はあなたのライブ配信の部屋の背景やキャラクターを見ながら配信が続いていきます。ですので、視聴者の目を引くライブ配信にするためには、ライブ配信の編集をしておかなくてはなりません。

そこで、「ピカピカ」アプリでライブ配信を編集する方法の「タイトルを編集」「背景/キャラクターを編集」の2つの方法を解説していきたいと思いますので、参考にして行ってみることをおすすめします。

タイトルを編集する

「ピカピカ」アプリでライブ配信を編集する方法として「タイトルを編集」することができます。タイトルを編集では、配信タイトルをタップすることで自分の配信する枠にタイトルを付けることができます。

配信タイトルを付けることで、あなたがどのようなライブ配信の方向性を決めているのか視聴者は一目瞭然となるので、分かりやすいタイトル名にしておくことをおすすめします。

背景/キャラクターを編集する

ライブ配信に自分のバーチャルキャラクターを登場させたい場合は、バーチャルキャラクターを選択することで、キャラクターを編集することができます。

背景を変更する場合は「カバー画像を追加」をタップすることで、スマートフォン内に保存されている画像を背景にすることができます。

音声を投稿する

音声を投稿する

つづいて、「ピカピカ」アプリで音声を投稿する方法について説明をしていきたいと思います。ライブ配信を行うアイコンを選択して「音声投稿」をタップすることで音声投稿をすることができます。

注意点/ポイント

音声を投稿する際の注意点/ポイントがあります。録音できる時間は、5秒から60秒までと制限されていますので、あらかじめ録音する内容を頭に入れてから、録音するとスムーズにできるはずです。

また、どのような声質なのか「エフェクト」を選択することができます。エフェクトをかけることで、さまざまな声を変化させることができるので、新しい音声を使った楽しみ方が得られるでしょう。

やりなおし機能を搭載していますので、何度でも音声録音を行うことができます。実際に録音したデータを視聴して、チェックすることができます。

画像を投稿する

画像を投稿する

つづいて、「ピカピカ」アプリの機能の中に画像を投稿できる機能があります。ライブ配信を行う操作から「画像投稿」をタップすることで、画像を投稿する画面にすることができます。

アルバムから選択/撮影を選べる

画像投稿の使い方では、アルバムから選択/撮影を選べます。スマートフォンにある画像、もしくは新規で撮影して画像を投稿することができますので、自分に合った方法で画像を選択して投稿してください。

Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの機能紹介

つづいては、「ピカピカ」アプリの機能紹介についてフォーカスして説明をしていきたいと思います。どのような機能が搭載しているのか一つ一つ説明していきたいと思います。

「ピカピカ」アプリの主な機能は5つほどありますので見ていきたいと思います。

通知を受け取る

「ピカピカ」アプリの機能としては「通知を受け取る」機能があります。通知を受け取る機能は「モーメンツ」からフォローしているライバーの配信通知を受け取ることができます。

サークルに参加する

つぎの「ピカピカ」アプリの機能は「サークルに参加する」こともできます。使い方はアプリ内にある「サークル」アイコンから参加することができます。

自分の好みに合うサークルを見つけて参加をしてみてください。サークルを探すポイントとしては、ある程度人数がいて、盛り上がっているサークルに参加をすることをおすすめします。

チャットを使用する

つづいて紹介をする「ピカピカ」アプリの機能は「チャットを使用する」ことができる機能です。使い方はアプリ内の「チャット」アイコンで、他のユーザーと直接やり取りできます。

ライブ配信だと視聴をしている視聴者全員に対してのやり取りとなりますので、一対一で会話したい場合は、チャット機能が便利です。

クーポンを確認する

「ピカピカ」アプリの機能としては「クーポンを確認する」機能があげられます。このお得なクーポンは「友達紹介クーポン」と言います。友達紹介クーポンの使い方は、招待コードを作成して友だちを招待ですると貰えるクーポンとなっています。

友達紹介クーポンで得られる内容としては、初心者ギフトプレゼントで大量の経験値を貰うことができたり、1000小豆ボーナスをもらうことができたりと言いことだらけなので、是非クーポンを手に入れてることをおすすめします。

ピカピカを退会する

最後に紹介をする、「ピカピカ」アプリの機能としてあげられるのは「ピカピカを退会する」ことです。ピカピカを辞めたい時にいつでも退会することができます。退会方法は「マイページ」の設定画面から退会することが可能です。

退会する

設定画面から下の方にある「退会する」をタップすることで完全に退会をすることができます。

【ライブ配信】「ピカピカ」アプリのレビュー/評価

ここでは、「ピカピカ」アプリのレビュー/評価について注目し紹介をしていきたいと思います。

レビュー

それでは、「ピカピカ」アプリのレビューについてまとめましたので参考にしてみるといいでしょう。

初心者にも始めやすい

「ピカピカ」アプリのメリットとして、初めての配信でもユーザーが入ってきてくれやすいという傾向があります。ですので、初心者にも始めやすいというレビューが多いです。

音質が良い

「ピカピカ」アプリは音質が良いというレビューもいただいています。音声メインだけあり音質がクリアだと高評価です。

ユーザーの評価

ここからは、「ピカピカ」アプリのユーザーの評価について見ていきます。

肯定的な評価

肯定的な評価は「何より音質がいい」といった評価がありました。やはり高音質だと高い評価がありました。

否定的な評価

一方で、否定的な評価としては使い方が「使いづらい」といった悪い評価がありました。また、アプリの専門用語があり意味が分からないという声もあります。

まとめ

以上が、【ライブ配信】「ピカピカ」アプリの使い方!配信方法も解説!の記事でした。音声だけで配信をしたいという人は、自信をもって「ピカピカ」アプリをおすすめしますので、是非とも利用することを提案します。

合わせて読みたい!ライブ配信に関する記事一覧

Thumb【会員制ライブ配信アプリ】「WACHAT(わちゃっと)」をソニーが開始!
ソニーは会員制ライブ配信アプリ「WACHAT(わちゃっと)」を提供開始しました。ソニーの「W...
ThumbInstagramのライブ配信終了後に「シェア/保存」が可能に!
Instagramではインスタライブ配信終了後に配信動画をシェアしたり保存したりできる機能が...
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb【ライブ配信アプリ】「ふわっち」とは?収入の仕組み/アイテムの種類も解説!
ふわっちとは、スマホで誰でも無料でインターネットで動画やラジオの生配信をしたり、視聴できるサ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO
インステ