【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!

この記事では、ライブ配信アプリのPocochaについて特集していきます。Pocochaとはどのようなアプリなのかの解説と特徴、利用することのメリット、危険性とその対策、Pocochaで稼ぐコツについても併せて解説していきます。

【ライブ配信アプリ】「Pococha」についてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【ライブ配信アプリ】「Pococha」とは
  2. Pocochaでできること
  3. 公式サイトとアプリ
  4. 2【ライブ配信アプリ】「Pococha」の特徴/メリット
  5. Pocochaの特徴
  6. Pocochaのメリット
  7. 3【ライブ配信アプリ】「Pococha」の危険性
  8. 危険性はある?
  9. 4【ライブ配信アプリ】「Pococha」の使い方
  10. Pocochaの初期設定
  11. Pocochaの使い方
  12. 5【ライブ配信アプリ】「Pococha」の稼ぐコツ
  13. ランクの仕組み
  14. 稼ぐコツ
  15. 合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

【ライブ配信アプリ】「Pococha」とは

早速ライブ配信アプリのPocochaについて解説していきます。Pocochaとはどのようなアプリなのかということについて簡単に紹介します。動画配信が好きな方はおすすめのアプリになります。

Pocochaでできること

Pocochaとはタイトルにある通り、動画配信アプリになります。様々な機能が搭載されていますので多くのユーザーが楽しむことができる配信アプリです。

「ライバー」になれる

Pocochaのとは動画配信ができるサービスですが、ただの配信アプリではありません。ライバーになる事ができるアプリになります。ライバーとは、配信者となりファンと交流できるユーザーのことをいいます。

ライバーを応援できる

また、Pocochaでライブ動画を配信している方(ライバー)を応援することもできます。自分が配信するのではなく、知り合いや、好きなライバーが動画を配信している際に、参加することも同様にできるということです。

視聴者としてライバーを検索でき、コメントしたりアイテムを贈ったりできる機能がアプリには搭載されています。

公式サイトとアプリ

ここで、Pocochaの公式サイトとアプリについて触れておきます。興味がある方は以下のリンクからいつでもアクセスする事ができます。アプリについては無料でダウンロード・インストールすることができます。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
ThumbPocochaの「ボックス」の機能をくわしく解説!
Pocochaの「ボックス」の機能についてご存知でしょうか?Pocochaの「ボックス」の機...

【ライブ配信アプリ】「Pococha」の特徴/メリット

Pocochaとはどのようなことができるアプリなのかということについて説明しました。ここからは、ライブ配信アプリの特徴・メリットについて解説していきます。

Pocochaの特徴

Pocochaの特徴から解説します。料金などを含め、以下の表にまとめておきます。
 

Pocochaの特徴 状況
配信傾向 顔出し配信
男女比 女性が多い
年齢層 10代・20代
料金 基本的に無料
有名人の利用 少なめ
収益システム あり
配信会社 DeNA

Pocochaのメリット

Pocochaの特徴やユーザー利用状況について説明してきました。次に、Pocochaのメリットについて解説していきます。どのような点が魅力的なのか4つのメリットをここではピックアップしておきます。

ライバーと交流しやすい

Pocochaのメリットとしてまず挙げるのは、ライバーと交流しやすいということです。ファミリー機能でチャットしたり、フォロワーに管理を任せられます。また利用人数が少なめであるため、コメントが返信されやすいという点も魅力です。

基本無料で使用可能

Pocochaのメリットとして次に挙げるのは、基本無料で使用できるということです。運営側から配信報酬(ダイヤ)を貰えます。またランクで獲得ダイヤが上がっていくシステムもあります。

収益化が可能

次のメリットは、収益化ができるということです。アイテムやコメント数だけでなく、配信時間もランクに影響する(収益化しやすい)システムです。稼げるのかということは後ほど解説します。

初心者でも使いやすい

4つ目に紹介するメリットは、初心者でも使いやすいということです。配信/視聴/フィルター操作が簡単で、フリーの配信者が多く敷居が低いという点が挙げられます。

Thumb「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?
「Pococha(ポコチャ)」とは、収益化可能な顔出し配信アプリです。「Pococha(ポコ...

【ライブ配信アプリ】「Pococha」の危険性

Pocochaのメリットについて説明してきました。ここからは、Pocochaの危険性について解説していきます。

危険性はある?

Pocochaを利用することで危険性はあるのか疑問に感じている方は以下をチェックしてください。Pocochaで配信する際には気をつけておきたい点があります。

撮影場所に注意

まずは撮影場所に注意する必要があります。背景などから場所を特定される危険性があるためです。

アカウント登録に注意

次に紹介する危険性はアカウント登録です。Twitterで連携を行った場合はプロフィールが表示されるようになります。プライベートと使い分けをしたいユーザーは特に注意が必要です。

17歳以下は配信できない

また、その他の危険を考慮して、年齢についても制限があります。17歳以下ではライブ配信することができません。ただし、視聴は可能です。18歳の場合は夜間に配信できない(22から5時まで)という特徴もあります。

迷惑な視聴者に対策できる

次に紹介する危険性は、迷惑な視聴者の嫌がらせです。対策として、コメントや視聴制限をかけられる(ブロック)ようになっています。

結論

ここまで、危険性を一通り紹介してきましたが、結論としては、注意点に留意すれば安全なアプリになります。最初は気をつけながら利用することがポイントです。

Thumb【ライブ配信アプリ】「BIGO LIVE」で広瀬香美さんが配信を決定!
ライブ配信アプリの「BIGO LIVE」にて広瀬香美さんが配信することを決定しました。この記...

【ライブ配信アプリ】「Pococha」の使い方

Pocochaのメリットから危険性と対策的な機能について解説してきました。ここからは、Pocochaの使い方の解説をしていきます。

Pocochaの初期設定

Pocochaのアプリの初期設定については以下のステップで行っていきます。それほど難しい操作ではありませんので、スマホがあればそのまま進められます。

アプリをインストールする

Pocochaインストール

まずはPocochaのアプリをインストールします。アプリのダウンロードリンクにアクセスして端末に追加します。先ほど紹介しましたが、こちらにも記載しておきます。

アカウントを登録する

Pocochaアカウント登録

アプリをダウンロード・インストールしましたら、アプリを起動して早速アカウントを作成していきます。基本的にSNSアカウントとの紐付けが必須です。

Pococha Live - 無料でライブや生放送が視聴できるライブ視聴アプリ - Google Play のアプリ
‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで

プロフィールを設定する

Pocochaプロフィール設定

アカウントを作成しましたら、プロフィールを設定します。自分の名前と画像を自由に登録します。

Pocochaの使い方

ここからはPocochaの使い方を簡単に解説していきます。基本的な機能を紹介しておきます。

ライバーを検索する

Pococha検索

まずはライバーを検索する機能です。ホームからタブを選択し、検索アイコンからキーワード検索します。ユーザー名など入力してください。

コメント/アイテム/ハートの意味

次にコメント・アイテム・ハートについて説明します。コメントは、ライバーにコメントする機能で、アイテムはコインで購入できます。ハートはいいね機能で、無料でこちらは、何回でも利用できます。

無料でコインを集める方法

Pocochaコイン

ログインボーナスや配信を見てボックスを開けることで無料でコインを集められます。

動画を配信する

Pococha年齢認証

動画配信は、配信ボタンから年齢認証をし、性別設定することでスタートされます。

機能紹介

その他にも、配信画面からラジオ配信やフィルターを設定できる機能があります。

Thumb【2019年】ライブ配信/生放送アプリのおすすめ11選!特徴/違いを比較!
2019年現在、ライブ配信/生放送アプリにはさまざまなものが登場しています。今は自分で動画配...

【ライブ配信アプリ】「Pococha」の稼ぐコツ

最後にPocochaでランクの仕組みと稼ぐコツを紹介しておきます。

ランクの仕組み

ランクの仕組みについて詳しく説明しておきます。

ランク表

まずはランク表を記載しておきます。参考までにご覧ください。
 

ランク帯 ランク
Sランク帯 S+
S
S-
Aランク帯 A+
A
A-
Bランク帯 B+
B
B-
Cランク帯 C+
C
C-
Dランク帯 D

ランク別獲得ダイヤ

次にランク別獲得ダイヤについて表にまとめます。
 

ランク帯 ランク 通常 3位・2位 1位
Sランク帯 S+ 3500 7000 15000
S 3000 6000 9000
S- 2000 4000 6000
Aランク帯 A+ 1700 3400 5100
A 1500 3000 4500
A- 1200 2400 3600
Bランク帯 B+ 1100 2200 3300
B 1000 2000 3000
B- 900 1800 2700
Cランク帯 C+ 450 900 1350
C 300 600 900
C- 200 400 600
Dランク帯 D 100 200 300

ランクアップに必要なポイント

ランクアップに必要なポイントですが、同ランク帯では2ポイント、ランクを超える場合は4ポイント必要で、上位30%以内で1ポイント、10%以内で2ポイント獲得可能です。また配信は最大2時間30分となります。

ランクは応援ポイントで決まる

ランクは、視聴者数/コメント数/いいね/アイテム数/視聴時間合計数で応援ポイントが算出される仕組みになっています。

ランクが下がることもある

下位40%か未配信の場合-1で、同ランク帯では-2、ランクを超える場合は-6ポイントになります。ランクが下がるということもあります。対策を練っていくことが求められます。

稼ぐコツ

最後にPocochaで稼ぐコツを紹介します。

定期的に配信する

稼ぐコツとしては、まず定期的に配信することが有効です。マイナスを極力減らしていきましょう。

おやすみチケットを活用する

また、おやすみチケットを使うと配信なしでもポイントが減らないのでこちらも稼ぐコツになります。忙しい時の対策にできます。

夜間に配信する

稼ぐコツとして次に紹介するのは、夜間に配信するということです。視聴者数が多いための対策です。

配信内容にこだわりすぎない

また配信内容にこだわりすぎないのもコツです。単に雑談を求めている視聴者も多いからです。

合わせて読みたい!ライブ配信アプリに関する記事一覧

Thumbライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とは?使い方や稼げる仕組みを解説
ライブ配信アプリ17LIVE(イチナナ)とはどういったサービスなのか。ライブ配信アプリ17L...
Thumb「LonelyScreen」の使い方!ライブ配信の設定方法も解説!
「LonelyScreen」の使い方や評価をご存知でしょうか?「LonelyScreen」を...
Thumb【ライブ配信】「Vストリーム」開始!配信中の購入が可能!
ライブ配信サービス「Vストリーム」が開始されます。今回開始される「Vストリーム」では、ライブ...
Thumb「Periscope」でライブ配信する方法!限定配信方法も解説!
Periscopeでライブ配信をするのはとても簡単ですが、限定配信は少し難易度があがります。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini