「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?

「Pococha(ポコチャ)」とは、収益化可能な顔出し配信アプリです。「Pococha(ポコチャ)」にはダイヤという換金が可能なアイテムが存在します。今回は、「Pococha(ポコチャ)」でダイヤを取得する方法やコインとの関連性について触れていきます。

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?のイメージ

目次

  1. 1「Pococha(ポコチャ)」におけるダイヤとは
  2. ダイヤの基本情報
  3. 2「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法
  4. 主な取得方法
  5. ウィークリーダイヤ
  6. デイリーダイヤ
  7. その他の取得方法
  8. 取得したダイヤの確認方法
  9. 3「Pococha(ポコチャ)」のダイヤとコインの関係性
  10. コインとの関係性
  11. ダイヤをコインと交換する方法
  12. 4「Pococha(ポコチャ)」のダイヤ換金時の注意点
  13. 換金する時の注意点
  14. 5「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの換金方法
  15. ダイヤを換金する方法
  16. 「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?~まとめ~
  17. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「Pococha(ポコチャ)」におけるダイヤとは

Pococha(ポコチャ)とは、顔出しでの配信が可能なアプリです。Pococha(ポコチャ)にはダイヤという換金が可能なアイテムを利用することで収益化が可能となります。

今回は、どうやってPococha(ポコチャ)で収益化していくのか、ダイヤの基本情報や有効期限、ダイヤを取得する方法やコインとの関連性、ダイヤ換金時の注意事項、実際にダイヤを換金する方法などについて触れていきます。

ダイヤの基本情報

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤとはどのようなアイテムなのか?ダイヤの基本情報について触れていきます。

配信に対する報酬

Pococha(ポコチャ)におけるダイヤとは、配信に対する報酬です。配信時間や盛り上がりに応じてリスナーや運営から支払われる換金可能なアイテムとなります。

有効期限は180日間

Pococha(ポコチャ)のダイヤには有効期限があります。この有効期限はダイヤを取得した日もしくは最後に使用した日からカウントが始まり、180日経過時点で無効になるので注意が必要です。

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法

Pococha(ポコチャ)のダイヤはどのように取得するのか?ここではダイヤの取得方法について触れていきます。

主な取得方法

Pococha(ポコチャ)のダイヤの主な取得方法は次の通りです。
 

  • ウィークリーダイヤ
  • デイリーダイヤ
  • その他

ウィークリーダイヤ

Pococha(ポコチャ)のダイヤの主な取得方法一つ目はウィークリーダイヤです。ウィークリーダイヤは1週間を通したライブ配信の盛り上がりに応じて毎週月曜日にダイヤを取得することができます。

取得条件

Pococha(ポコチャ)のダイヤをウィークリーダイヤで取得する際は、条件として以下が必要です。
 

  • 視聴された合計時間
  • 配信のいいね数
  • 贈られたアイテム量

上記3種の値が1週間分計算されることでダイヤ量が決まります。

デイリーダイヤ

Pococha(ポコチャ)のダイヤの主な取得方法二つ目はデイリーダイヤです。デイリーダイヤは動画を配信するだけで翌日取得できるダイヤです。

ただし、このデイリーダイヤで取得できるダイヤ量はライバーランクや配信時間次第で変動します。

各ランクのデイリーダイヤ一覧

各ランクのデイリーダイヤを一覧にしてみました。各ランクのランキングは応援ポイントのランキングです。
 

ランク 一位 二・三位 四位以下
S+ 10500 7000 3500
S 9000 6000 3000
S- 6000 4000 2000
A+ 5100 3400 1700
A 4500 3000 1500
A- 3600 2400 1200
B+ 3300 2200 1100
B 3000 2000 1000
B- 2700 1800 900
C+ 1350 900 450
C 900 600 300
C- 600 400 200
D+ 450 300 150
D 300 200 100
D- 150 100 50
E 90 60 30

計算方法

デイリーダイヤの計算方法は次の通りです。
 

  • 1時間あたりのダイヤ獲得量×配信時間

なお、配信によるダイヤ取得の上限は1日2時間半となります。

取得対象外の条件

デイリーダイヤには以下の通り、取得対象外の条件が設定されています。
 

  • 配信時間5分未満
  • コメント率が著しく低い
  • 直近6回の配信の内ラジオ配信が3回以上(当回を含む5分以上の配信が対象)
  • 違反行為に該当する
  • おやすみチケットでの配信

違反行為とは、ライブストリーミング配信ガイドラインやPococha会員規約、Pocochaライブストリーミング配信規約に違反する行為のことを指します。1時間中のコメント数が50以下である場合も取得対象外です。

その他の取得方法

Pococha(ポコチャ)では、ウィークリーダイヤやデイリーダイヤ以外にも次のような取得方法が存在します。
 

  • 贈られた課金アイテム
  • イベントに参加

贈られた課金アイテム

Pococha(ポコチャ)でダイヤを取得する方法一つ目としては、贈られた課金アイテムが挙げられます。贈られた課金アイテムの一部はダイヤとして取得できるので、リスナーが応援の意味も込めて贈ってくれるケースです。

イベントに参加

Pococha(ポコチャ)でダイヤを取得する方法二つ目は、イベントです。Pococha(ポコチャ)で開催される配信イベントに参加して条件を満たすことができれば獲得できるケースがあります。

取得したダイヤの確認方法

取得したダイヤを確認したい場合は、アプリのマイページを開いてください。マイページにあるライバーレポートから確認可能です。

Thumbマガポケの「プレミアムチケット」をもらう方法!通常チケットとは?
「マガポケ」は週刊少年マガジンなどのマガジン系漫画雑誌を読むことが出来るアプリです。プレミア...

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤとコインの関係性

Pococha(ポコチャ)にはダイヤだけでなく、コインというものも存在します。このコインがダイヤとどのような関係性を持つのか、ここではPococha(ポコチャ)のダイヤとコインの関係性について触れていきます。

コインとの関係性

Pococha(ポコチャ)におけるコインとは、ポコチャのサービスるを利用する際(アイテムなど)用いられるポイントのこと指します。

交換できる通貨

ダイヤはコインに交換もしくは換金することができます。つまり、このコインはダイヤと交換できる通貨というわけです。次の項目ではダイヤをコインと交換する方法について触れていきます。

ダイヤをコインと交換する方法

ダイヤをコインと交換

ダイヤをコインと交換する方法は次の通りです。
 

  1. 公式サイト右上のダイヤを選択
  2. 希望のコイン数を選択

公式サイト右上のダイヤを選択

コインに交換

ダイヤをコインと交換する為、まずは公式サイトを開いてみてください。右上にダイヤがあるのでダイヤを選択してみましょう。

希望のコイン数を選択

希望のコイン数を選択

公式サイトのダイヤを選択後、希望のコイン数を選択します。50コインから選択可能で、上限は5万コインです。必要なダイヤを所持していない場合選択自体できないので注意しましょう。

Pococha(ポコチャ)公式サイト - ライブコミュニケーションアプリ
Thumb【インスタグラム】「アカウントの制限」とは?制限するとどうなる?
インスタグラムにはブロックやミュート以外にアカウントを見れなくする方法として「アカウントの制...

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤ換金時の注意点

Pococha(ポコチャ)ではダイヤによる換金が可能ですが、注意点もあります。どのような注意点があるのか、確認していきましょう。

換金する時の注意点

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点は次の通りです。
 

  • 振り込みまで約1ヶ月かかる
  • 源泉徴収あり
  • 規約違反は換金不可
  • 金額によっては確定申告が必要
  • 事務所のライバーは自身で換金不可
  • アプリ内では換金不可

振り込みまで約1ヶ月かかる

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点一つ目は振り込みまでの時間です。約1ヶ月かかるので、すぐ換金できるわけではない点は注意が必要となります。振り込まれるタイミングは月末締め翌月最終営業日です。

源泉徴収あり

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点二つ目は源泉徴収です。換金するたびに源泉徴収10.21%が引かれる点も意識しておく必要があります。

規約違反は換金不可

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点三つ目は規約違反についてです。規約違反は換金不可となっており、さらに申請金額の没収もあり得ます。

金額によっては確定申告が必要

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点四つ目は、確定申告です。換金額が年間で20万円以上になる場合は確定申告が必要となります。

事務所のライバーは自身で換金不可

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点五つ目は、事務所のライバーは自身で換金ができないという点です。

事務所のライバーの場合、事務所側で換金され給料として支払われる形となり、さらにダイヤの換金率がフリーライバーより低いという特徴があります。

アプリ内では換金不可

Pococha(ポコチャ)でダイヤを換金する時の注意点六つ目は、アプリ内では換金ができないという点です。必ず公式サイトから申請する必要があります。

Thumb【LINE】「ピン留め」機能とは?便利な使い方も解説!
今回はLINEの便利機能「ピン留め」について詳しく解説をしていきます。LINEのピン留めはト...

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの換金方法

実際にダイヤを換金するにはどうしたらいいのか?ここではPococha(ポコチャ)のダイヤの換金方法について触れていきます。

ダイヤを換金する方法

ダイヤを換金する方法は次の通りです。
 

  1. 公式サイトへ移動
  2. 選択肢から「換金」を選択
  3. 希望の換金金額を選択
  4. 情報の入力

公式サイトへ移動

公式サイト

実際にPococha(ポコチャ)でダイヤの換金するには、まず最初に公式サイトへ移動します。アプリでの換金はできないので注意してください。

選択肢から「換金」を選択

換金

実際にPococha(ポコチャ)でダイヤの換金する場合、公式サイト上に表示された選択肢から「換金」を選択する必要があります。

希望の換金金額を選択

換金金額

公式サイト上に表示された選択肢から「換金」を選んだら、続いて希望の換金金額を選択します。ダイヤ5000個で5000円から換金可能です。上限は100万円となります。

情報の入力

注意点

希望の換金金額を選択後、情報の入力を行います。プロフィールや口座情報などを入力して申請する形です。

「Pococha(ポコチャ)」のダイヤの取得方法は?コインとの関係性は?~まとめ~

今回はPococha(ポコチャ)のダイヤの取得方法やコインとの関係性について解説してみました。Pococha(ポコチャ)ではウィークリーダイヤやデイリーダイヤだけでなく、贈られた課金アイテムやイベントへの参加でダイヤを得ることもできます。

ダイヤはコインに交換してアイテムを利用することも可能です。ダイヤ換金については、振込期間や源泉徴収、確定申告、規約違反など複数注意すべき点がありますが、配信を楽しみながら収益も望める魅力的なアプリです。

換金方法も簡単なので気になる方はぜひ試してみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Android】LINEアプリのアイコンが消えたときの対処法!
この記事では、AndroidスマホでLINEアプリのアイコンが消えたときの対処法を解説します...
Thumb【ヘルスケアアプリ】「カロミル」が有料機能を期間限定で無料開放!
ヘルスケアアプリ「カロミル」にて通常有料で提供している機能を期間限定で無料開放することを発表...
Thumb【名刺アプリ】EightでQRコードつきバーチャル背景で名刺交換!
名刺アプリで有名な「Eight」でQRコードつきのバーチャル背景で名刺交換することができる機...
Thumb「知育アプリ」の支援期間を5月末まで延長【ネオス】
ネオスでは、新型コロナ感染拡大防止に伴う休園・休校中の子供への支援として「知育アプリ」を無料...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹