ピッコマTVをPCで見る(視聴)方法と料金・評判まとめ

今話題の動画配信サービス、「ピッコマTV」のことをご存知でしょうか?ピッコマTVは、上手く利用すればアニメやドラマを無料で見ることが出来るアプリです。地方で見たいアニメが見れない…という方などにおすすめ。今回の記事では、そんなピッコマTVについてを紹介します。

ピッコマTVをPCで見る(視聴)方法と料金・評判まとめのイメージ

目次

  1. 1 ピッコマTVとは?
  2. アニメ/映画/ドラマを配信する動画サービス
  3. 漫画配信サービスのピッコマもある
  4. 2ピッコマTVのメリット/デメリット
  5. メリット
  6. デメリット
  7. 3ピッコマTVの評判
  8. 良い評判
  9. 悪い評判
  10. 4ピッコマTVの料金
  11. 基本的には無料
  12. 待たずに見たい場合はチケットを購入
  13. 5ピッコマTVのPCでの視聴方法
  14. 現在はスマホのみ対応
  15. スマホの画面のミラーリングが必要
  16. ミラーリングアプリ
  17. 6ピッコマTVのインストール方法/使い方
  18. アプリをダウンロード/インストール
  19. アカウント登録
  20. 使い方
  21. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ピッコマTVとは?

ピッコマTV・ピッコマTVのアプリアイコン

今話題の動画配信サービス、ピッコマTV。利用しているという方もいれば、アプリをインストールしようか迷っている…という方もいるでしょう。ピッコマTVとは、具体的にどのようなアプリなのでしょうか?

今回の記事では、ピッコマTVとはどのようなアプリか。また、利用することで得られるメリット・デメリット、口コミによる評判などを紹介していきます。

まずは、ピッコマTVとは一体どのようなアプリなのかを確認していきましょう。ピッコマTVの詳細は以下のとおりです。確認しましょう。

アニメ/映画/ドラマを配信する動画サービス

ピッコマTVとは、アニメ・ドラマを視聴することが出来るサービス。自分の地域では放送されていないアニメやドラマを見たい…!という方などに最適なアプリとなっています。

インターネットさえ繋がっていればどこでも動画を視聴することが出来るので、出先で友人と共に動画を楽しむといったことも出来るでしょう。

「待てば0円」というシステムでお得に見たいアニメやドラマを視聴することができます。スマホアプリですが、使い方次第ではPCで視聴することも可能です。

ピッコマTVに関する情報をこれからお伝えしていきますが、公式サイトでも詳細を知ることができるでしょう。ピッコマTVが気になるという方は、公式サイトに足を運んでみましょう。

下記リンクからピッコマTVのサイトにアクセスすることができます。

ピッコマTV

漫画配信サービスのピッコマもある

ピッコマTV・漫画配信サービスピッコマのインストール画面

ピッコマTVでは動画を配信していますが、漫画を配信している「ピッコマ」というアプリも配信されています。こちらもピッコマTVと同じく、「待てば0円」というシステムでお得に漫画を読むことができます。

アニメや漫画が好きという方は、ピッコマ・ピッコマTVを揃えてインストールしてみてはいかがでしょうか?

Thumbインスタグラムの動画配信アプリ「IGTV」で縦長サイズ動画や1時間の動画の投稿が可能に?
インスタグラムに動画を投稿しても、観てほしかった部分まで再生されないことがあります。何秒くら...

ピッコマTVのメリット/デメリット

ピッコマTVを利用することで得られるメリットは多いですが、デメリットもあります。ピッコマTVのメリットとデメリットとは、一体どのようなものなのでしょうか。

ピッコマTVをインストールする前に、メリット・デメリットの内容をそれぞれ確認していきましょう。ピッコマTVのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

ピッコマTVを利用することで得られるメリットは、ずばり基本料金が発生しないこと。先ほども述べた、「待てば0円」というシステムにより基本的に課金さえしなければ料金がかからないのです。

無料でアニメ・ドラマを視聴できるサイトは海外版サイトのケースが多くデメリットが多いですが、ピッコマTVは合法なアプリ。違法性もなく、安心して利用ができるアプリです。

「見逃してしまったドラマ」などをピッコマTVで見るといった使い方も出来ます。

また、ピッコマTVだけで見れる実写ドラマも存在します。「聖☆おにいさん」の実写ドラマが配信されているのはこのピッコマTVだけです。

聖☆おにいさんは元々、人気漫画家・中村光さんによって描かれた漫画です。イエス・キリストとブッダが現代日本で日々を過ごすといった内容で、じわじわとくるギャグ要素で多くの人に愛される漫画となりました。

そんな人気漫画の実写ドラマが、ピッコマTVにて配信されています。基本的に1話完結となっているので、見やすいドラマだと思います。ピッコマTVをインストールした際は、ぜひ視聴してみてください。

デメリット

基本的に無料でドラマやアニメが見れるとはいえ、1日に見れる上限があります。しかし、シリーズ物のドラマやアニメは一気に見たい!という方も多いはず。そういった方は「課金」をしないと一気に見ることができません。

一気に見てしまいたいという方にとっては、この点がデメリットとなるでしょう。「待てば0円」のシステムを上手く利用すれば完全無料で視聴が出来ますが、待つのが嫌という方にとってはあまり適していないかもしれません。

待てば0円というシステムはメリットにもなれば、デメリットにもなるのです。

また、ピッコマTVのデメリットとしてもうひとつあげられる点があります。それは、「作品の数が少ないこと」。ピッコマTVに自分の見たい作品がないという可能性があるのです。

この2つのデメリットが特に気にならないという方は、ぜひピッコマTVをインストールしてみてください。一気に見るのに課金が必要とはいえ、それ以外であれば基本無料です。

ピッコマTVのメリット・デメリットは以上になります。利用する場合は、特にデメリットについてをしっかりと把握してインストールしましょう。

ThumbWatch Animesの代わりの動画配信サイトを紹介!
アニメを無料で見たいけど、ひょっとしてwatch animesは違法サイト?危険性は?アニメ...

ピッコマTVの評判

ピッコマTVのメリット・デメリットは確認できたでしょうか?続いては、ピッコマTVの評判を口コミ等で確認していきたいと思います。

Twitterには、ピッコマTVを利用している方の声が多く投稿されています。良い評判、悪い評判をそれぞれ確認していきましょう。

良い評判

ピッコマTVの「良い評判」を、Twitterで確認していきましょう。以下のとおりです。

ピッコマTVの評判を検索してみると、「ピッコマTVでなら見れるよ!」「ピッコマで見れるのはありがたい」などの声が多く投稿されていました。見たいドラマやアニメの録画忘れなど、恐らく多くの方が体験したことがあるはず。

そういった時に、このピッコマTVが便利なのです。ピッコマTVに関する評判は、総合的に見ると良い評判の方が多く投稿されていたように思います。

使い勝手も問題はなさそうですし、暇つぶしに一度インストールしてみるのも良いのではないでしょうか。

悪い評判

良い評判の口コミが多い中、中にはピッコマTVに対して悪い印象を持っているツイートも…確認していきましょう。

「1日1話分しか無料でみれない」「最後あたりにはチケット買わないといけない」など、デメリットにもあげた点をよく思わない方もやはり多いようです。

特に、最後には購入しないといけないという点が一番評判を下げているポイントなのでしょう。基本的に無料という時点で、合法のアプリとしてはとても有り難いものではありますが…そこが合わないという方も少なくはありません。

ThumbHulu(フールー)は4kテレビに対応している?4k対応している動画配信サービスは?
動画配信サービスであるHuluをご存知かと思います。有名な動画配信サービスであるHuluです...

ピッコマTVの料金

「基本的に無料」なピッコマTVですが、課金が必要となる場合もあります。そんなピッコマTVの利用料金が気になるという方も多いでしょう。

この項目では、ピッコマTVの利用料金についてを説明していきます。ピッコマTVの利用を考えている方は、料金についてをしっかりと確認しましょう。

基本的には無料

これまでの項目で述べてきたとおり、ピッコマTVは基本的に「無料」。料金がかかりません。インストール時に課金する必要はありませんし、インストールした後も強制的に課金させられるということもありません。

自分が課金したい時にだけ料金がかかるといった仕組みです。

「待てば0円」というシステムを利用して、完全無料でドラマやアニメを視聴することができるのです。先ほどから述べている待てば0円とは、一体どのようなシステムなのしょうか。下記項目から説明していきます。

待てば0円とは?

ピッコマTV・視聴前の画面

ピッコマTVにおける「待てば0円」とは、その名のとおり待てば無料で動画を視聴できるというシステムのこと。1日待てば0円で動画の再生が可能です。

動画の再生時に、「待てば0円」と「チケット購入」という選択肢が出てきます。ここで、待てば0円の箇所がチャージ完了となっていれば動画を視聴する事ができます。

ピッコマTV・チャージ確認画面

1日経たないとチャージがたまらない仕組みとなっています。この待てば0円のシステムを利用すれば、無料で視聴したいドラマ・アニメを見進めることが可能です。

一気に見なくても良い、のんびりと見進めていきたい。また、スキマ時間の暇つぶしに利用したいという方にとって、このピッコマTVは非常に良いアプリとなるでしょう。

待たずに見たい場合はチケットを購入

待てば0円とはいえ、シリーズ物などの場合は一気に見たい!という方が多いでしょう。その際は、「課金」をすることですぐに次の話を視聴することができます。

「チケット」を購入することになります。その際にもちろん料金はかかってしまいますが、1枚100円程度の料金なのでそこまで高値ではありません。

チケットの購入手順を下記で確認していきましょう。

チケットの購入手順

ピッコマTV・チケット購入画面

動画視聴画面で、「チケット購入」のボタンをタップして選択するとチケットの購入画面にいきます。

ピッコマTV・コインでチケットを購入する画面

チケットは「コイン」との交換になります。コインをチャージする時の価格は、100コインで100円、300コインで300円…と、基本的にコイン=料金といった形になっています。

購入時に得られる特典等は特にないのですが、チケットで必要となるコインが1枚で90円なのでコインはまとめ買いしておく方が割安です。

一気に作品を視聴したい場合は、視聴したい話数をしっかり確認してコインチャージをしておきましょう。事前の料金確認(チケットの枚数確認)は重要です。

ThumbU-NEXTをテレビで見る方法!9つの視聴方法と簡単な方法を解説
動画配信サービスの一つでもあるU-NEXTが大画面でもあるテレビで見れたら嬉しいですよね。そ...

ピッコマTVのPCでの視聴方法

スマホでドラマやアニメ画視聴できるピッコマTVですが、スマホなどの小さい画面では満足できない…という方も中にはいるでしょう。せめて、PCなどのもう少し大きい画面で見たいという方は多いはず。

ピッコマTVは、PCで視聴することは出来るのでしょうか?また、PCで視聴できるとしたらどういった方法で見ることができるのでしょう。

この項目では、ピッコマTVをPCで視聴する方法を紹介します。確認しましょう。

現在はスマホのみ対応

ピッコマTVは、残念ながら現在対応している端末はスマホだけ。PCから確認できる公式サイトはあるものの、動画の視聴はできません。もしかしたら今後、PC版のリリースもされるかもしれません。

けれど現在はスマホ版のみ。PCから公式でピッコマTVを見る方法はありません。しかし、ちょっとした工夫でピッコマTVをPCで見る方法は存在します。

「ミラーリング」をすれば、PCにスマホ画面を映すことができるのです。ミラーリングについては、下記項目を確認してください。

スマホの画面のミラーリングが必要

ミラーリングとは、スマホやタブレットの画面をPCなどの別端末で表示することを言います。ミラーリングは以前であれば、変換ケーブルを利用して端末同士を繋ぐといった方法が主流でした。

しかし、今現在はアプリやソフトで簡単にミラーリングを行うことが出来ます。ネット環境(Wi-Fi環境)さえあれば、ピッコマTVをPCで表示させることは可能です。

ミラーリングアプリ

ミラーリングアプリをインストールすることで、簡単にミラーリングを行うことができます。ミラーリングアプリ・ソフトを紹介していきます。

iPhoneでもAndroidでもミラーリング可能なので、iPhoneユーザーもAndroidユーザーも確認していきましょう。

AirMore

ピッコマTV・AirMoreインストール画面

まずAndroid向けのミラーリングアプリを紹介します。「AirMore」はミラーリングアプリの中でも一番優秀だと言われています。インストール方法は簡単で、下記リンクからGoogle Playに飛んでインストールをするだけ。

使い方は、スマホでアプリを起動させたらPCの方でAirMoreウェブサイトにアクセス。ウェブサイトに表示されるQRコードをスマホで読み取れば、スマホ画面をパソコンにミラーリングすぐことができます。

接続が安定しており、途中で切れるといったこともないのでストレスなく利用することができます。ピッコマTVで流している動画も、問題なくPCで見ることができるでしょう。しかし、ひとつだけ注意点があります。

AirMore - ファイル転送アプリ - Google Play のアプリ

AirMoreでミラーリングできるのはAndroid版のみ

AndroidだけでなくiPhoneでもインストールが出来るのですが、iPhoneでは「ミラーリング機能」が使えません。そのため、ミラーリングを目的としてこのアプリをインストールしたいのであればAndroidユーザー限定になります。

iPhoneでは、このアプリを利用してデータのやり取りが可能です。そちらの機能を使用したいというiPhoneユーザーは、ぜひ検索してインストールしてみてください。

LonelyScreen

ピッコマTV・LonelyScreenのダウンロード画面

iPhoneでミラーリングをしたいのであれば、「LonelyScreen」がおすすめ。こちらはPC側にアプリ(ソフト)をダウンロードすることで使用ができるソフトです。

iPhoneであれば、iOSに搭載されている機能「AirPlay」でミラーリングを行うことができます。そのため、用意するのはこのアプリだけ。

インストールしたい場合は、公式サイトからまずはインストーラーをダウンロードしましょう。「ダウンロード」ボタンをクリックし、保存されたインストーラーを実行させればPCにアプリをインストールすることができるでしょう。

AirPlay Receiver on Windows and OSX
ThumbU-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方!違いやチャージ方法は?
U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方について解説しています。U-NEXTポイント・...

ピッコマTVのインストール方法/使い方

ピッコマTVのメリット・デメリット、Twitter上での評判などを確認しました。次はいよいよ、ピッコマTVをインストールする方法・使い方についてを説明していきたいと思います。

ピッコマTVのインストール先のリンクをiPhone・Androidそれぞれで紹介していきますので、それぞれ確認をしてください。

アプリをダウンロード/インストール

まずは、ピッコマTVのアプリをお使いのスマホにインストールしましょう。iPhone・Androidそれぞれのストアで検索すればすぐに出てきますし、下記の項目でインストール先のリンクを貼り付けていますのでそこから飛ぶのも可能です。

iPhone

ピッコマTV・iPhone/iPadのインストール画面

iPhoneやiPadでインストールしたい場合は、下記リンクからストアにアクセスし、「入手」ボタンをタップします。あとはインストールが完了されるのを待ちましょう。

後程、アカウント登録などの手順も説明いたします。

‎「ピッコマTV」をApp Storeで

Android

ピッコマTV・Androidのインストール画面

Androidでも同じく、下記リンクからストアに飛んで「インストール」ボタンをタップします。後はインストールされるのを待ちましょう。

インストールが完了したら、アプリを起動してアカウント登録などの手続きをとります。下記項目からは、その手順を説明します。

ピッコマTV - Google Play のアプリ

アカウント登録

ピッコマTV・ジャンル選択画面

インストールしたピッコマTVのアプリを起動させると、このような画面が表示されます。自分がよく見るジャンルにチェックを入れておけば、ユーザーの好みに沿った動画がおすすめに表示されるようになります。

見たことのない作品を見ることができるチャンスにもなります、自分がよく見るジャンルだけでなく、興味があるジャンルにもチェックを入れておくと良いでしょう。

ピッコマTV・アカウント登録タップ画面

設定等が表示されるメニューの上部に、「アカウント登録」と表示がされているかと思います。アカウント登録の部分をタップし、アカウント登録を行いましょう。もちろん、登録の際に料金はかかりません。

ピッコマTV・認証メール送信画面

会員登録で必要となるのは、メールアドレスとパスワードです。メールアドレスは、捨てアドの類だと登録できない可能性があります。キャリアメールアドレスなどのアドレスを使用するようにしましょう。

パスワードの間違えずに入力したら、あとは「認証メール送信」をタップして送信します。

あとは届いた認証メールを確認し、認証を終えればOKです。

ピッコマTV・メール認証の画面

「Home」をタップしてメール認証を行います。

ピッコマTV・アカウント登録完了画面

「会員登録が完了しました」という表示が確認できたら、無事登録は完了です。

使い方

続いては、ピッコマTVの使い方についてを確認していきましょう。再生については、先ほども紹介した「待てば0円」のチャージ完了ボタンか、チケット購入ボタンで視聴が可能です。

この項目では、再生画面での操作方法を紹介していきます。

操作方法

ピッコマTVの操作についてですが、難しいものではありません。寧ろ簡単で、ピッコマTVは直感的に操作を行うことができます。

そのため、説明を見なくても少し弄ってみたら理解できるという方が多いでしょう。機械に強くない方であっても、説明を一度見れば使いこなせるかと思います。

ピッコマTVでの操作方法は、基本「スワイプ」にて行われます。ボタンのタップ操作などはありません。スワイプと言っても動作は限られていますから、一度確認すればあとは感覚で操作ができるでしょう。

画面下を左右にスワイプすることで、「巻き戻し・早送り」が可能です。左にスワイプすることで巻き戻しすることができ、右にスワイプすることで早送りになります。

再生時間が再生されているので、その表示を見ながら調整をすることが可能です。

画面の左側を上下にスワイプすることで、「音量の変更」をすることが可能です。

上にスワイプすることで音量を上げ、下にスワイプすることで音量を下げることができます。操作で混乱するとしたら、画面の右側か左側かで迷うことくらいだと思います。

しかし、それは操作を行っているうちに慣れることができると思います。

画面の右側を上下にスワイプすることで、「明るさの調整」をすることができます。

上にスワイプすることで画面を明るくすることができ、下にスワイプすることで画面を暗くすることが可能です。自分がピッコマTVで動画を視聴している場所の明るさなどにあわせて、再生画面の明るさを調整しましょう。

先程も述べたとおり、最初のうちは画面の左側か、右側かで混乱をするかもしれません。その点は慣れていきましょう。

視聴可能作品

視聴可能となっている作品をジャンルごとに表で分けました。自分が見たい作品があるか、確認をしましょう。

国内TV番組・ドラマ 29 僕のヤバイ妻、メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチ、曲がり角の彼女、白い春、アンフェア the special コード・ブレーキング–暗号解読、ギルティ 悪魔と契約した女、#(ハッシュタグ)、GTOドラマスペシャル、アンフェア、花村大介、ヨメ代行はじめました、お義父さんと呼ばれて、アンフェア the special ダブル・ミーニング~連鎖、花村大介スペシャル、GTO、鬼嫁日記、アットホーム・ダッド スペシャル、ヒミツの花園、アンフェア the special ダブル・ミーニング–二重定義、アットホーム・ダッド、ハコイリムスメ!、拝啓、民泊様。、ダブル・ミーニング00Yes or No ?、素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~、天体観測、鬼嫁日記 いい湯だな、素敵な運TAXI、結婚できない男、モンスターペアレント
国内映画 26 日本統一シリーズ1~8作品、北斗の拳シリーズ(アニメ映画参照)、サイドライン、アイズ、食いしん坊!シリーズ1~4、少女は異世界で戦った、白竜シリーズ1~4作品、ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけど。、アヤメくんののんびり肉食日記
海外映画 13 傭兵奪還、ギャングバスターズ、バーニング・スカイ、ウソ発見器、ジャネット・ジャクソン in 最強の夫婦、ビッグショット・ダディ、ヒトラーコード39、二つの真実、三つの嘘、ザ・ワールドトレジャー 封印されし大魔術師の秘宝、最高のふたり、パラノイド・シンドローム、ラスト・ショット、Facebookで大逆転
アジア映画 1 ウォーリアー&ウルフ
アニメ(TVシリーズ) 21 Torange、神雕侠侶 コンドルヒーロー、旦那が何を行っているかわからない件、ちるらん にぶんの壱、91Days、みりたり!、宇宙船サジタリウス、南鎌倉高校女子自転車部、ハングリーハート WILD STRIKER、弱虫ペダル NEW GENERATION、刀使ノ巫女、アニメで分かる心療内科、DD北斗の拳、ワカコ酒、宇宙戦艦ティラミス、弱虫ペダル、アトム ザ・ビギニング、ヘタリア Axis Powers、魔法少女 俺、だんちがい、弱虫ペダル GLORY LINE、魔法少女育成計画、弱虫ペダル GRANDE ROAD、DD北斗の拳2 イチゴ味+、SNSポリス、おくさまが生徒会長!、なめこ~せかいのともだち~、ピアシェ~私のイタリアン~、踏切時間、ハイスクールミステリー学園七不思議、Dies irae、義風堂々!!兼続と慶次、こみっくがーるず、ブレイドアンドソウル、つぐもも、北斗の拳 イチゴ味、ひぐらしのなく頃に、王様ゲーム The animation、蒼天の拳、猫ラーメン、旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
アニメ(映画) 5 真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝、真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝、真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章、真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章、真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝

見たところ、視聴できる作品数自体はまだ少ない様子。国内のドラマ、アニメなどは多く放送されているようですが、海外のドラマやアニメのラインナップが少ないです。

国内のものであってもない作品が多いので、視聴できる作品については今後増えていくのを期待しましょう。

ピッコマTVについての情報を紹介しました。いかがでしたか?スマホで手軽にドラマやアプリを視聴することができるピッコマTVは、暇つぶしなどに最適のアプリ。

チケットを購入すれば見たい作品をすぐ見ることが出来ますし、作品に対してお金を出すことに抵抗のない方にとってもおすすめできるアプリです。

作品数はまだまだこれからですが、恐らく今後も増えていくことでしょう。ドラマ・アニメを見ることが好きという方、1話だけ見逃したドラマがある…という方はぜひインストールしてみてください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

ThumbU-NEXT無料トライアルのお得な使い方!登録から解約方法まで解説
U-NEXTで動画視聴をしたい!でももっとお得に視聴ができるU-NEXTの無料トライアル。無...
ThumbAbemaTVをテレビで見る方法まとめ!簡単な方法は?
AbemaTVを見るにはスマホなどを使えば簡単ですが、テレビの大画面で見たい人も多いでしょう...
ThumbAbemaTVで動画をダウンロードする方法
AbemaTVは有料プランの会員になればスマホやPCで動画をダウンロードすることができます。...
Thumb

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします