U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方!違いやチャージ方法は?

U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方について解説しています。U-NEXTポイント・Uコインの仕組みを知りたい方や、確認したい方は参考にしてください。また、U-NEXTポイント・Uコインの違いやチャージ方法も合わせてご確認ください。

U-NEXTポイント・Uコインの仕組みと使い方!違いやチャージ方法は?のイメージ

目次

  1. 1U-NEXTポイントとは?
  2. U-NEXTポイントの特徴
  3. U-NEXTポイントの価格
  4. U-NEXTポイントの有効期限
  5. 残りU-NEXTポイントの確認方法
  6. 2Uコインとは
  7. Uコインの特徴
  8. Uコインの価格
  9. Uコインの有効期限
  10. 残りUコインの確認方法
  11. 3U-NEXTポイントとUコインの仕組みの違い
  12. 4U-NEXTポイントのチャージ・購入方法
  13. 毎月1日に1,200円分が自動チャージ
  14. U-NEXTポイントの購入方法
  15. 5Uコインのチャージ・購入方法
  16. 6U-NEXTポイント・Uコインの賢い使い方
  17. 映画やドラマなどのレンタル・購入
  18. NHKオンデマンドが利用できる
  19. コミック・書籍の購入
  20. 映画の割引・引換チケットへの交換
  21. 7U-NEXTポイント、Uコインの注意点
  22. 有効期限の日数・繰越に注意が必要
  23. アプリばかり使っていると気がつかない有効期限
  24. U-NEXTポイント・Uコインチャージの料金が異なる
  25. 8U-NEXTはポイントサイトを経由するとお得
  26. 併せて読みたい!U-NEXTに関する記事一覧

U-NEXTポイントとは?

U-NEXTサイトの画像

U-NEXTポイントとは、U-NEXTで使えるポイントで、PC(Windows・Mac)・iPhone・iPadのブラウザやAndroid搭載のスマートフォン・タブレットでのブラウザ、そして各端末で配信されているU-NEXTアプリで利用可能です。

U-NEXTポイントの特徴

U-NEXTサイトポイントの画像

U-NEXTポイントの特徴は、海外・国内映画、海外・国内ドラマ、アニメなどの有料で配信している動画などU-NEXTポイントを使うことで視聴ができます。また、動画だけではなく、コミック・書籍の購入にも利用できます。

さらに、映画の割引や引換チケットへの交換など幅広いサービスを利用できるのが、U-NEXTポイントの特徴です。U-NEXTポイントは、毎月無料でもらえますが、有料で購入ができます。

U-NEXTポイントの価格

U-NEXTの料金画像

U-NEXTポイントは無料で毎月もらえますが、購入もできます。U-NEXTポイントが足りなくなったら都度こ運輸できるので覚えておいてください。
 

U-NEXTポイントの価格表
1,000ポイント 1,000円
1,500ポイント 1,500円
2,000ポイント 2,000円
3,000ポイント 3,000円
5,000ポイント 5,000円

U-NEXTポイントは1ポイント1円です。

U-NEXTポイントの有効期限

U-NEXTポイントの有効期限画像

U-NEXTポイントの有効期限は無料ポイント(付与)と有料ポイント(購入)によって異なります。無料ポイントの場合は、90日間で、有料ポイントは180日間です。

購入したポイントにも有効期限が設けられているのと、無料ポイント(付与)と有料ポイント(購入)によって有効期限が異なるので、ご注意ください。

残りU-NEXTポイントの確認方法

U-NEXTポイントの確認画像

有効期限があるU-NEXTポイントですが、どれくらいのU-NEXTポイントが残っているのか知りたい時の確認方法を解説します。U-NEXTの”メニュー”から”アカウント”を選択して”ポイント利用履歴”をタップ(クリック)してください。

ポイント失効では「失効日」「付与日」「ポイント数」が表示されるので、期限切れになる前に利用してください。

Thumb Filmora(フィモーラ)で簡単動画編集!有料・無料版の違いも解説【wondershare】
wondershare Filmoraは、有料版と無料版があり、初心者でも簡単に映像を編集す...

Uコインとは

Uコイン詳細の画像

Uコインとは、iOSアプリ(U-NEXTアプリ)のみ利用できるコインです。Appleの仕組み上U-NEXTポイントが利用できません。その代わりとして、iOS端末(Apple製品)では、Uコインを利用します。

Uコインの特徴

Uコインの特徴画像

iOS端末(Apple製品)で、U-NEXTアプリを利用する場合(有料動画を視聴する)には、Uコインが必要です。U-NEXTアプリで右上に「U」マークがついている動画が対象です。

Apple端末(iPhone/iPad)のUコインを消費するとU-NEXTポイントも減ります。「0コインでレンタル」と表示されてもU-NEXTポイントが消費されますのでお気をつけください。

Uコインの価格

Uコインの価格画像

UコインとU-NEXTポイントの使い方は同じですが、価格は異なります。U-NEXTポイントは1ポイント1円です。しかし、Uコインは1コインあたり1.2円計算です。
 

Uコインの価格表
500ポイント 600円
1,000ポイント 1,200円
2,000ポイント 2,400円
3,000ポイント 3,600円
5,000ポイント 6,000円

UコインとU-NEXTポイントの使い方は同じですが、価格が違うため、割高になるのでお気をつけください。Uコインは割高ですが、その分メリットもあります。それはUコインの有効期限です。

Uコインの有効期限

U-NEXTポイントは、無料ポイントの場合は、90日間で、有料ポイントは180日間です。有料でも6ヵ月で使用できません。

有効期限があるU-NEXTポイントとは違い、Uコインは有効期限がなく、好きな時に利用できます。直ぐに見たい有料動画がない場合にUコインがおすすめです。

残りUコインの確認方法

U-NEXT詳細画像

残りUコインの確認をする方法を解説します。iOS端末(Apple製品)で、U-NEXTアプリを開き、「TOP」にある”左上のコイン数”で確認できます。気になる方は確認してみましょう。

ThumbAndroidでSDカードに写真・動画データを移動する方法
Android(アンドロイド)の利用が長くなるほど、写真に動画にと内部ストレージが圧迫されて...

U-NEXTポイントとUコインの仕組みの違い

U-NEXTサイトの画像5

先ほど解説した通り、U-NEXTポイントとUコインの仕組みについて解説します。U-NEXTポイントは、有料動画や、漫画、書籍、映画チケットなどU-NEXTのサービスを利用できるポイントです。有効期限があり、最大でも180日で利用できなくなります。

UコインとU-NEXTポイントとの違いは、Apple製品(iPhone/iPad)のみ利用できるもので、Appleの仕組みでできたU-NEXT独自のコインです。割高ですが、有効期限がないので好きな時に利用できます。

毎月もらえる無料のU-NEXTポイントを持っていて、Apple製品(iPhone/iPad)を利用している方は有料動画を利用すると、Uコインが無くてもU-NEXTポイントが消費されるので有料動画を視聴できます。

U-NEXTポイントとUコインの仕組みの違いは以下になります。
 

  U-NEXTポイント Uコイン
利用可能デバイス iOSのアプリ以外 iOSのアプリのみ
購入場所 PC・スマホ・タブレット(Apple製品以外) iOSアプリのみ
価格 1円/ポイント 1.2円/コイン
付与ポイント 1,200P 0コイン
アダルト利用 可能 不可
有効期限 無料ポイント90日・有料ポイント180日 無期限

仕組みが少し違うので確認しておきましょう。大きな違いは、価格と有効期限です。

ThumbPCからTwitterに動画をアップロード(投稿)する方法
PCからTwitterに動画をアップロード(投稿)する方法と30秒の動画しか投稿できなかった...

U-NEXTポイントのチャージ・購入方法

U-NEXTポイントのチャージ画像

無料でもらえる(チャージ)U-NEXTポイントと有料(購入)のU-NEXTポイントがあります。それぞれのU-NEXTポイントのチャージ・購入方法について解説します。

毎月1日に1,200円分が自動チャージ

U-NEXTポイント詳細

U-NEXTポイントは、毎月1日に無料で1,200円分が自動チャージされます。毎月1日に1,200円分の無料チャージは無料ポイントなので、有効期限は付与された日から90日間です。

月額1,990円のU-NEXTですが、毎月1,200円分付与されるので、効率よく利用すれば、実質790円でU-NEXTを楽しめます。

U-NEXTポイントの購入方法

U-NEXTポイントの購入方法画像

有料動画を見るために必要なU-NEXTポイントの購入方法について解説します。U-NEXTポイントの購入方法は「ポイントチャージ画面で購入する方法」と「U-NEXTカードを購入する方法」があります。

U-NEXTのポイントチャージ画面で購入する

U-NEXTをログインして、”マイページ”で、メニューの”アカウント”から”ポイントチャージ”へ移動して購入します。価格は先ほど解説した通り1ポイント1円計算です。
 

U-NEXTポイントの価格表
1,000ポイント 1,000円
1,500ポイント 1,500円
2,000ポイント 2,000円
3,000ポイント 3,000円
5,000ポイント 5,000円

上記のパターンで購入可能です。支払いはクレジットカードなどで請求されます。

U-NEXTカードを購入する

U-NEXTカードを購入画像

クレジットカードなどで支払いたくない場合は、全国のファミリーマート、ドンキホーテ、ヤマダ電機、ツルハグループのドラッグストアやキオスクなどで販売しているU-NEXTカードを購入する方法があります。

使いすぎなどの防止や、クレジットカードを利用したくない方は、U-NEXTカードを購入してポイントを追加しましょう。

ThumbPCからTwitterに動画をアップロード(投稿)する方法
PCからTwitterに動画をアップロード(投稿)する方法と30秒の動画しか投稿できなかった...

Uコインのチャージ・購入方法

Uコインのチャージ・購入方法の画像

Uコインのチャージ・購入方法ですが、Uコインは、iOSのアプリでのみ(iPhone/iPad)購入できます。価格は割高ですが、有効期限がないので、好きな時に利用したい方はUコインを利用しましょう。

購入方法は、iOSのアプリ内の課金で購入できます。支払いはApple Storeでクレジットカードを利用している方は、クレジットカード払いとなります。iTunesカードで課金されている方は、iTunesカードの残高が減ります。

iOSのアプリでのみ(iPhone/iPad)を利用している方でもU-NEXTポイントは利用できるので、U-NEXTポイント・Uコインを賢く使い分けて行きましょう。

ThumbYouTube動画を音楽に変換・保存しiTunesに取り込む方法
YouTubeで保存した動画の音楽の部分を取り込むことは可能なのか?YouTubeで保存した...

U-NEXTポイント・Uコインの賢い使い方

U-NEXTポイント・Uコインの賢い使い方について解説します。どうすればU-NEXTポイント・Uコインを上手に使い分けていくのでしょうか。

U-NEXTポイント・Uコインは「レンタル・購入」「NHKオンデマンド」「コミック・書籍の購入」「映画の割引」に使えます。

映画やドラマなどのレンタル・購入

U-NEXTポイント・Uコインを有効に使い方法としては、映画やドラマなどのレンタル・購入が一番手軽です。U-NEXTで普段見ている無料動画では無く、新作などの有料映画や最新ドラマを視聴するためにU-NEXTポイント・Uコインを利用しましょう。

NHKオンデマンドが利用できる

U-NEXTサイトの画像1

月額972円でNHKオンデマンドが利用できます。この月額972円はU-NEXTポイント・Uコインを利用できるので、使い道がない方は、NHKオンデマンドに使いましょう。
 

  NHK見逃し見放題パック NHK特選見放題パック
配信数 毎月500本以上 5,000本以上
向いている人 見逃してしまった最新番組やドラマを見たい人 一気にドラマや番組を見たい人
月額料金 972円 972円
特徴 U-NEXTポイント・Uコインを利用可能

NHKオンデマンドの特徴は以上です。「NHK見逃し見放題パック」と「NHK特選見放題パック」の違いですが、「NHK見逃し見放題パック」は最新(2週間以内)の番組やドラマが視聴できます。

「NHK特選見放題パック」は最新の番組やドラマが視聴できない分過去の番組やドラマが視聴できます。

最新の番組を見たい人は、「NHK見逃し見放題パック」を利用して、数多くの番組やドラマを視聴したい方は、「NHK特選見放題パック」を選びましょう。

U-NEXTでNHKオンデマンドを観ると超快適

NHKオンデマンドの仕組みは、自動継続の日割り計算されません。途中解約しても月末までは視聴可能ですが、余分に料金を支払う可能性もあります。しかしU-NEXTでNHKオンデマンドを観ると超快適です。

デバイス(端末)を選ばずどこでも視聴できるので出張が多い人にも安心です。ダウンロードはできないので通信環境が整っている場所で視聴してください。

コミック・書籍の購入

U-NEXTサイトの画像2

U-NEXTは、コミック・書籍などの蔵書量は34万冊以上です。動画だけでは無く、コミック・書籍にもポイントが使えるので、余ったU-NEXTポイントはコミック・書籍の購入に使ってみましょう。

余ったポイントで読める!U-NEXTで漫画を楽しむ方法

コミック・書籍の中には、U-NEXTポイントが使えない作品もありますが、ほとんどのコミック・書籍で利用できます。

コミック・書籍を購入する時は、コミック・書籍ページの右下に”現在のポイント”と”ポイント適用額”が表示されるので、確認して購入しましょう。

映画の割引・引換チケットへの交換

U-NEXTサイトの画像3

視聴したい有料動画(映画や番組)が無く、購入したいコミック・書籍もない方は、U-NEXTポイントを映画の割引に使いましょう。U-NEXTポイントはU-NEXT内のサービスだけでは無く、映画館で使える割引券と交換できます。

しかし、全ての映画館で使える割引券では無く、以下の提携している映画館でのみ利用できます。

イオンシネマ
松竹マルチプレックスシアターズ
ユナイテッドシネマ
109シネマズ
KINEZO(オンラインチケット予約システム)

提携している映画館で利用しましょう。

U-NEXTサイトの画像4

映画の引き換えチケットは一律1,500ポイント(円)です。また、引換チケットの有効期限は発行から10日間です。(KINEZOは除く)この2点に注意して引換チケットへの交換をしてください。

ブラウザの場合、U-NEXTメニューから”クーポン・ギフトコード”を選択して”映画チケット割引”をクリックします。その後”劇場を選択”して割引チケットを発行しましょう。

引換チケットへの交換が完了すると、登録済みのメールアドレスにメールが届くので確認してみてください。

毎月付与される1200ポイント

毎月付与されるU-NEXTポイント(1,200ポイント分)は付与から90日で利用しないといけません。

「映画やドラマなどのレンタル・購入」「NHKオンデマンドの利用」「コミック・書籍の購入」「映画の割引に使う」中からニーズに合う物を選択してください。

ThumbTikTok動画の洋楽一覧!曲名や原曲動画・アーティスト(男性/女性)も紹介【2018年最新版】
いま人気のアプリTikTokをご存知でしょうか、音楽に合わせて踊るのがTikTokでブームに...

U-NEXTポイント、Uコインの注意点

U-NEXTポイント、Uコインの注意点について解説します。特にU-NEXTポイントの購入方法によって有効期限の仕組みも異なるので注意が必要です。

有効期限の日数・繰越に注意が必要

U-NEXTポイントには、有効期限があり、無料のU-NEXTポイントと有料のU-NEXTポイントでは仕組みが違います。また有料のU-NEXTポイントでも購入方法(クレジット決済とU-NEXTカード)でも有効期限が違います。
 

U-NEXTポイント有効期限一覧
無料ポイント 付与から90日
有料ポイント(クレジット) 購入から180日
有料ポイント(U-NEXTカード) U-NEXTカード購入から90日、ポイント反映から90日

有料ポイント(U-NEXTカード)の場合は、U-NEXTカードを購入してから90日以内に、U-NEXTに反映させなければポイントは無効になります。さらにU-NEXTに反映させてからの有効期限は90日です。

例えば1月1日にU-NEXTカードを購入して2月1日にU-NEXTに反映させた場合は90日以内に反映させているので、問題ありません。しかし、そこから90日以内に利用しないとポイントが消滅するので、注意が必要です。

このように購入方法によって仕組みが違うので気をつけましょう。

アプリばかり使っていると気がつかない有効期限

また、アプリでU-NEXTを利用している方は、有効期限の確認を忘れて、気が付いた時にはポイントがなくなっている可能性もあります。特にApple製品(iPhone/iPad)ではUコインと混合するので気をつけましょう。

U-NEXTポイント・Uコインチャージの料金が異なる

U-NEXTポイント・Uコインチャージの料金が異なるという点については解説していますが、それ以外の違いにも注意してください。
 

  U-NEXTポイント Uコイン
利用可能デバイス iOSのアプリ以外 iOSのアプリのみ
購入場所 PC・スマホ・タブレット(Apple製品以外) iOSアプリのみ
価格 1円/ポイント 1.2円/コイン
付与ポイント 1,200P 0コイン
アダルト利用 可能 不可
有効期限 無料ポイント90日・有料ポイント180日 無期限

U-NEXTポイント・Uコインでの違いを確認しておきましょう。

Thumb Chromeで動画がダウンロードできない?ダウンロード保存する方法は?
皆さん普段使われているGoogle Chromeは、実は動画がダウンロードできると知っていま...

U-NEXTはポイントサイトを経由するとお得

ポイントサイト画像

U-NEXTはポイントサイトを経由するとお得です。ポイントサイトとは、広告の一部を還元してくれる仕組みです。

上の画像のように無料トライアルをポイントサイト経由で契約するだけで、15,000ポイント還元してくれます。10ポイント1円なので、1,500円分お得に利用できます。

U-NEXTの利用を検討されている方は、ポイントサイト経由でお得に利用しましょう。

併せて読みたい!U-NEXTに関する記事一覧

ThumbU-NEXTのログイン方法とログインできない時の対処法
映画などが楽しめるU-NEXT。せっかく会員登録したのにU-NEXTにログインできないと困り...
ThumbU-NEXTの動画をダウンロード保存してオフライン再生する方法と注意点
そんなU-NEXTには、オフラインでも動画を視聴することが可能なダウンロード機能が存在するこ...
ThumbU-NEXTで雑誌読み放題!雑誌一覧とアプリ・PCで見る方法
U-NEXTは動画配信だけではなく、雑誌が読み放題だとご存知ですか?U-NEXTで見られる雑...
ThumbU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説
今回はU-NEXT(ユーネクスト)の月額料金プランや仕組みを解説していこうと思います。みなさ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ハイドジア