【アニメ放題】解約/退会方法!アプリからはできない?

アニメ放題の解約/退会方法はアプリを削除するだけではできないので、公式サイトからのみとなっています。アニメ放題を無料期間に解約/退会するときの注意点や解約/退会後の特徴など、アニメ放題の退会/解約方法を詳しくご紹介します。

【アニメ放題】解約/退会方法!アプリからはできない?のイメージ

目次

  1. 1「アニメ放題」解約するには?
  2. 解約手続きはいつでも大丈夫
  3. 解約手数料も発生しない
  4. 2「アニメ放題」解約する際の注意点
  5. お試し中に解約する場合は無料期間に注意
  6. アプリを削除しても退会にはならない
  7. 「アニメ放題」アプリからは退会できない
  8. 3「アニメ放題」解約する方法
  9. 解約手順
  10. 4「アニメ放題」解約後はどうなる?
  11. 解約した時点で見れなくなる
  12. ダウンロードしたアニメも見られなくなる
  13. 合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

「アニメ放題」解約するには?

アニメ放題の解約方法

アニメ放題とは月額料金を払うことでアニメが見放題になる動画配信サービスです。アニメ放題の利用には登録が必要になるのですが、アニメ放題を使わなくなった場合アニメ放題の解約/退会をしなければいけません。

アニメ放題の解約/退会は簡単な操作でできるため、サービスを使わないときは解約/退会をしておくのがおすすめです。

今回はアニメ放題の解約/退会をする際の注意点や公式サイトからの解約方法、解約後はどうなるかなどをご紹介しますので、参考にしてください。

アニメ放題 | 初回1ヵ月間無料のアニメ見放題サイト!

解約手続きはいつでも大丈夫

アニメ放題の解約/退会をするタイミングに決まりはありません。解約/退会ができないタイミングなどはないので、利用しないと決めたら解約/退会を忘れないようにしてください。

しかし、アニメ放題の無料期間を利用する場合には解約する日に注意をしましょう。無料期間である1カ月を1日でも過ぎてしまったら無料ではなくなってしまいますので、日付をしっかり覚えておきましょう。

解約手数料も発生しない

アニメ放題の解約/退会の際、解約するために手数料を払う必要などはありません。完全に無料で解約/退会ができますから、気軽に行えるというメリットとなっています。

Thumb【アニメ放題】新規登録/加入方法!無料お試しの注意点も解説!
アニメ放題は公式サイトから簡単に登録/新規加入ができる人気のアプリです。アニメ放題に登録/新...
Thumb「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較!どっちがおすすめ?
本記事では、「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較します。アニメ放題とdアニメストアの比較...

「アニメ放題」解約する際の注意点

解約の際の注意点

アニメ放題の解約/退会はいつでも簡単にできるのですが、注意点と言える気を付けるべきポイントがいくつかあります。アニメ放題の解約/退会をする際の注意点は主に3つです。
 

  • お試し中の解約は無料期間に注意
  • アプリの削除だけでは解約にならない
  • 「アニメ放題」アプリからは解約できない

上記の3つの注意点をよく覚えておくことで、アニメ放題を解約/退会するときに損をすることがなくなりますから覚えておきましょう。

アニメ放題 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

お試し中に解約する場合は無料期間に注意

無料期間に注意

アニメ放題には1カ月のお試し期間があり、このお試し期間中に解約をすることで無料でサービスを利用することができます。しかし、このお試し期間中の解約には注意点があります。

無料期間を少しでも過ぎてしまうと無料での解約ができないので、無料期間中の解約が大切です。アカウントの無料期間については公式サイトの確認画面からいつでも確認することができますから、無料期間に気を付けて解約手続きを行いましょう。

アプリを削除しても退会にはならない

アプリの削除だけでは退会にならない

アニメ放題をスマホで利用している場合、アプリをダウンロードしているでしょう。アニメ放題の解約をしようと思ったとき、アプリを削除するだけでは解約をできないことを覚えておいてください。

アプリを削除するだけでは、スマホからアプリが削除されるだけでアニメ放題に登録したアカウントは削除できないので意味がないからです。

「アニメ放題」アプリからは退会できない

アプリからは退会できない

前述した通り、アニメ放題のアプリを削除するだけではアカウントの解約はできません。そして、アプリからではアニメ放題の解約ができないという注意点もあります。

アニメ放題の解約/退会方法は後述しますが、アプリではなくアニメ放題公式サイトから行うということを覚えておいてください。

Thumb【アニメ放題】評判は?サービス内容や月額料金を他社と比較
アニメ放題ってみなさんはきいたことはありませんでしょうか。評判になってきているアニメ放題を今...
Thumb【2019年】動画配信サービスのおすすめ16選を比較!
2019年現在、あらゆる動画配信サービスが登場しており選び方に困ってしまいます。そこで、動画...

「アニメ放題」解約する方法

アニメ放題の解約/退会方法の注意点がわかったら、実際のアニメ放題解約/退会方法についてご紹介します。アニメ放題の解約/退会には手数料や解約/退会ができないタイミングなどもないので、解約をしたいと思った時に忘れずおこなっておくのがおすすめです。

解約を忘れると利用しなくてもアニメ放題の月額料金を払い続けることになってしまいますから、忘れずに解約をするようにしましょう。

解約手順

前述した通り、アニメ放題の解約/退会の際はアプリからはできないのでアニメ放題の公式サイトから手続きを行う必要があります。

アニメ放題の公式サイトはインターネットで検索すれば簡単に見つけることができますから、スマホやPCのインターネットブラウザより解約手続きを行ってください。

公式サイトを開く

公式サイトを開く

アニメ放題の公式サイトを開きます。こちらの画面がアニメ放題公式サイトのトップページになります。

ログイン

ログイン

アニメ放題公式サイトのトップページで、「ログイン」をタップしてください。

ログインする

アニメ放題の登録をした際に設定した登録方法を選択してください。ソフトバンクユーザーの人は「MySoftBankでログイン」を、ソフトバンクユーザー以外の人なら「Yahoo!JAPAN IDでログイン」を選択します。

IDとパスワードを入力

Yahoo!JAPAN IDのログインIDとパスワードを入力してください。入力できたら「ログイン」をタップします。

ホームへ

ログイン完了の確認画面です。確認画面でログインができたら「ホームへ」をタップしましょう。

下へスクロール

こちらがアニメ放題公式サイトのトップページです。解約/退会をするにはトップページで画面を下へスクロールさせてください。

退会する

画面右下にある「退会する」をタップします。

退会の確認画面が表示される

退会の確認画面

「退会する」をタップすると、本当に退会手続きを行って良いのか確認画面が開きます。この確認画面では、いつまでなら課金されずに利用できるかなどのお得な情報が記載されているのでよく確認してから解約を行いましょう。

「退会する」をタップ

確認画面の内容にも納得できたら、仕上げに「退会する」をタップしましょう。

退会完了

退会完了

この退会確認画面が表示されれば、アニメ放題の退会が完了します。こちらの退会確認画面をしっかりと確認してから手続きを終えてください。

Thumb大人向けマンガが読める無料漫画アプリのおすすめランキングTOP6
みなさんはいつも漫画w読む時はいつもなにで大人向け漫画を読んでいますでしょうか。最近ではアプ...
Thumb【dアニメストア】無料期間中に確実に解約/退会する方法!
dアニメストアにおける無料体験を無料期間中に確実に解約する方法を解説します。また、無料期間中...

「アニメ放題」解約後はどうなる?

アニメ放題の解約/退会が無事に行われたら、アニメ放題はどうなるのでしょうか?

アニメ放題のような動画配信サービスの中には、解約後も一定期間動画を見ることができたりダウンロードした動画をそのまま利用できたりと解約後でも楽しめるサービスがあります。

しかし、動画配信サービスはそれぞれの特徴が大きく違うのでここではアニメ放題の解約後の利用についてご紹介します。解約後はどうなるのか、アニメ放題の利用や解約を考えている人は参考になること間違いなしです。

解約した時点で見れなくなる

解約時点で見られなくなる

前述した通り、数ある動画配信サービスの中には解約後も支払い済みの月額料金の利用期間は動画の視聴ができるサービスがあります。しかし、アニメ放題の場合解約後はその時点で利用できなくなるんです。

また、アニメ放題には月額料金の日割り計算などのサービスはないので一度支払った料金は返ってきませんから注意してください。アニメ放題をお得に利用するには、支払い済みの月額料金の利用期間までしっかり楽しんでから解約/退会を行うのがおすすめです。

ダウンロードしたアニメも見られなくなる

ダウンロードした作品は見られなくなる

アニメ放題で人気のサービスが、動画をダウンロードすることでオフライン状態でも動画を見ることができる機能です。

このダウンロード機能はとても便利で、インターネットにつなげられない場所での利用やスマホの通信料の節約になるということで利用する人が多いと言われています。しかし、アニメ放題解約後はダウンロードした動画が全て見られなくなります

せっかくダウンロードした動画が見られなくなるのは不便ですが、解約後には全て見られなくなるということを覚えておいて解約前にダウンロードした動画を全て視聴しておくようにしましょう。

合わせて読みたい!アニメに関する記事一覧

Thumb「アニメ放題」のログイン方法!できないときの対処法も解説!
アニメ放題のログイン方法をご紹介します。アニメ放題はログインできない場合もありますが、ID・...
Thumb【dアニメストア】無料期間中に確実に解約/退会する方法!
dアニメストアにおける無料体験を無料期間中に確実に解約する方法を解説します。また、無料期間中...
Thumb【アニメ放題】新規登録/加入方法!無料お試しの注意点も解説!
アニメ放題は公式サイトから簡単に登録/新規加入ができる人気のアプリです。アニメ放題に登録/新...
Thumb「dアニメストア」の評価/評判!レビューも紹介!
dアニメストアは月額400円でアニメが見放題になる、アニメ好きにはありがたいサービス。今回の...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano