「SBS」をアプリで視聴する方法をくわしく解説!

私たち日本人にも人気がある、韓国のバラエティー番組やドラマが、「SBS」のアプリで見ることができるのはとても便利です。今回はそのアプリ、「SBS」のダウンロードや登録方法、使い方(Onair/FreeVOD)や視聴する上での注意点についてまとめてみました。

「SBS」をアプリで視聴する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「SBS」アプリのダウンロード方法
  2. SBSとは
  3. iPhone
  4. Android
  5. 2「SBS」アプリの登録方法
  6. 「SBS」アプリを開く
  7. プルダウンを「English」に変更
  8. Foreigner Join(外国人入会)で会員登録
  9. 3SBSアプリの視聴方法
  10. アプリを開きID/パスワードでログイン
  11. 「Onair」/「Free」が表示された番組を検索
  12. ドラマは「FreeVOD」で視聴
  13. 4「SBS」アプリの注意点
  14. 韓国国内以外では視聴できない番組がある
  15. 字幕/吹き替えはない
  16. アプリでは番組表を見られない
  17. SBSゴリラ
  18. 合わせて読みたい!韓国に関する記事一覧

「SBS」アプリのダウンロード方法

韓国のバラエティー番組やドラマを見ることができるアプリの「SBS」は、韓国仕様になっているため、言語対応も「英語」と「韓国語」のみになっています。

今回は日本人の私たちでもダウンロードできるように「英語」で登録の方法を紹介します。

SBSとは

SBSとは韓国の放送局の名前で、会員登録をするとダウンロードしたアプリでバラエティー番組の他にドラマの放送を見ることができます(有料番組もあり)。

私たち外国人である日本人も会員登録が可能なので韓国のドラマを見たい方にはおすすめのアプリです。そんなSBSでは、ヒットした有名なドラマもたくさんあります。

イ・ボヨン、イ・ジュンソク、ユン・サンヒョクが出演した「君の声が聞こえる」やヒョンビン、ハ・ジウォンが出演した「シークレットガーデン」などがあります。これらのドラマもSBSアプリで無料で視聴することができます。

iPhone

SBSアプリのダウンロード方法について説明します。まず、App Storeから「SBS」を検索します。

入手

「入手」をタップ後、認証を行います。パスワード入力の場合はApple IDのパスワードを入力します。

認証

ダウンロードが開始されますので、このまま待ちます。

ダウンロード中

「confirm=確認する」をタップすると、会員登録の画面に切り替わります。

confirm

会員登録方法も以下から説明します。韓国で実際に放送中の番組は「Onair」「Free」が表示されている番組を視聴することができます。ドラマは「FreeVOD」 で視聴することができます。

‎「SBS - 온에어 제공, VOD 7만편 제공」をApp Storeで

Android

AndroidもiPhone同様にダウンロードから会員登録まで設定してみましょう。

SBS 고릴라 - Google Play のアプリ

「SBS」アプリの登録方法

SBSアプリの登録方法や、「Onair」や「FreeVOD」の視聴方法や検索について説明します。

「SBS」アプリを開く

ダウンロードが終わると、SBSの画面に切り替わります。韓国語の案内が表示されますので、下記の画面までスワイプします。画面下に「Sign in now」と表示されますので、タップします。

signinnow

「Sign in now」の左側にある「I'll do it next time」は会員登録をスキップしてFreeで動画をみることができるものもあります。ですが、番組によっては会員登録を求められますので、先に登録を済ませた方が良さそうです。

プルダウンを「English」に変更

続いて言語設定を行います。右上に「English」の項目がありますので、選択します。

English

プルダウンの中に「English」と「Korean」のプルダウンがあります。韓国語がわかる方は「Korean」から進みましょう。今回は、「English」から進みます。

Foreigner Join(外国人入会)で会員登録

Foreigner Join(外国人入会)で会員登録の方法を以下から説明します。

項目事項にチェックを入れる

Foreigner Joinではじめに表示されるのが、「Agreement=仕様許諾契約(同意書)」です。一番上のボックスの中にチェックを入れると、連動して他のボックスのチェックも入ります。

チェック

「Agreement」の内容が気になる方は「Read all」をタップして内容を確認してください。

Foreigner Joinをクリック

全ての項目にチェックが入ると、「Foreigner Join」をタップすることができます。「Foreigner Join」をタップして次に進みます。

項目にチェック

「Foreigner Join」を選択後、以下の画面が表示されます。

希望ID/パスワード/その他情報を入力

Foreigner Joinでは、希望ID/パスワード/その他情報を入力していきます。
 

  • User ID=希望のID
  • Password=パスワード
  • Password Confirm=確認パスワード(同じパスワードの入力)
  • Name=名前
  • Year(YY)/ Month(MM)/ Day(DD)=生年月日
  • E-mail=メールアドレス
  • Code=下記で説明

希望ID

Foreigner Joinでメールアドレスを登録すると、すぐにそのメールアドレス宛に6桁の数字のコードが届きます。このコードを、上記の「Code(6dgt)」に入力します。

メール

画面下にあるCountryCodeは入力せずに進むことができますので、これで設定します。

SBSアプリの視聴方法

SBSアプリの視聴方法での視聴方法についてまとめました。

アプリを開きID/パスワードでログイン

登録が完了すると、「Welcome! Your ID is (名前)」とメッセージが表示されます。

登録完了

タップすると、再度IDとPasswordが求められますので入力します。

ログインする

「Sign in」をタップすると、トップ画面が表示されます。

sign in

以上で会員登録は完了です。

「Onair」/「Free」が表示された番組を検索

韓国で実際に放送中の番組は「Onair」の「Free」が表示されている番組から視聴することができます。「Onair」から「Free」が表示された番組を検索する方法については、下記のように「Onair」を選択後、「Free」をタップすると視聴することができます。

OnAirFree

Freeの中で視聴したい動画を検索してみてください。

ドラマは「FreeVOD」で視聴

韓国で実際に放送中のドラマは、「FreeVOD」で視聴することができます。「무료 VOD 프로그램(人気FreeVOD)」から人気のドラマを検索することができます。
 

FreeVOD

Wi-fiを利用していない場合、LTE/3Gの接続制限のメッセージが表示される場合があります。動画再生にはデータ通信量が必要になるので、Wi-fi環境が整っている場所でSBSの視聴を楽しみましょう。

Thumb【2019年】「Netflix/韓国ドラマ」で本当におすすめできるドラマ21選!
今回は、Netflixで観られる本当におすすめできる韓国ドラマを紹介します。Netflixで...

「SBS」アプリの注意点

SBSアプリを利用する上での注意点(視聴できない番組・制限・字幕/吹き替え)についてまとめました。

韓国国内以外では視聴できない番組がある

この「SBS」は韓国のアプリであるため、一部の番組は視聴することができません(アプリで番組表を見ることもできません)

この場合、「韓国国内でした視聴できません(We're sorry,it's permitted to see this live broadcast in South Korea only)」と表示されます。外国映画などはこのメッセージが出るようです。

ログインしていないと制限がかかる

ログインせずにOnairやFreeVODを視聴すると、「3分のプレビュー中です」というメッセージが表示され、3分で動画が切れます。リロードすると再度視聴することができますが、手間がかかるのでログイン後の視聴をおすすめします。

字幕/吹き替えはない

日本語や英語の字幕・吹き替えのサービスもありません。よって韓国語のみの音声となりますので、韓国語を勉強したい方にはおすすめのアプリです。

アプリでは番組表を見られない

「SBS」のアプリ自体に番組表を検索できる項目はありません。もし、Onairで何が見られるのか気になる方は、SBSホームページの番組表や韓国の検索サイト「NAVER」や「Daum」で「SBS편성표」(編成表)と検索すると番組表を見ることができます。

SBSの番組表に関しては、以下から確認できます。

09월 26일 : 전체 편성표 : SBS

SBSゴリラ

SBSゴリラは、モバイルで楽しむSBSラジオです。見るラジオ・共感ログと通して参加型の番組です。

‎「SBS 고릴라」をApp Storeで
SBS 고릴라 - Google Play のアプリ

SBSゴリラの視聴のおすすめ

SBSゴリラは放送中のスタジオをリアルタイム映像として視聴することができます。また、過去放送やベスト方法をいつでも検索し、聞き出すことができ、番組表別に選曲された歌を一目で分かるのも魅力的です。

TwitterやFacebook、カカオトークなどにも連動しているため、若い人にも人気の番組となっています。

Thumb韓国のラジオが聞けるアプリのおすすめ6選!面白い番組も紹介!
本記事では、韓国のラジオが聞けるアプリのおすすめを6つ紹介しています。韓国ラジオアプリの特徴...
ThumbモクバンってASMR?韓国の美味しそうに食べるYouTuberまとめ
今流行っている「モクバン」という言葉は聞いたことはないですか?モクバンで検索をすると韓国のY...
Thumb韓国マンガがXOYで読み放題?韓国漫画のおすすめも紹介!
漫画読み放題アプリはたくさんありますが、その中でも韓国マンガが無料で読めるアプリ「XOY」を...

合わせて読みたい!韓国に関する記事一覧

Thumb「Qoo10」の運営「eBay」は韓国企業か解説!
人気急上昇中のオンラインマーケット「Qoo10」は韓国・中国・東南アジアなどの5カ国で他国展...
Thumb【カカオフレンズ】韓国の人気キャラクターカカオフレンズについて総まとめ
今韓国で人気となっているキャラクター、カカオフレンズをご存知ですか?カカオフレンズとはカカオ...
ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...
Thumbインスタグラムの系統の種類や揃え方!色を統一しよう【白/黒/韓国/暗め】
インスタグラムの系統にはさまざまな種類があります。次々に新しい系統が流行るので追いつくのが大...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。