「Qoo10」の運営「eBay」は韓国企業か解説!

人気急上昇中のオンラインマーケット「Qoo10」は韓国・中国・東南アジアなどの5カ国で他国展開し、多くの商品が出品されています。そんな「Qoo10」の歴史を、韓国「Gmarket」時代からアメリカ「eBay」と韓国企業の関係など、詳しく解説していきます。

「Qoo10」の運営「eBay」は韓国企業か解説!のイメージ

目次

  1. 1Qoo10とは
  2. 激安商品がたくさんあるオンラインマーケット
  3. 2「Qoo10」の運営「eBay 」は韓国企業?
  4. 現在の運営元はアメリカ企業の 「eBay 」
  5. 以前は韓国人とeBayの合弁会社
  6. 3「Qoo10」の特徴
  7. 主な特徴
  8. 4「Qoo10」で韓国/中国企業の出品する商品を購入するときの注意点
  9. 主な注意点
  10. 合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

Qoo10とは

Qoo10公式HP

おしゃれなファッションやコスメが安いと人気の「Qoo10」。どのようにして設立され、運営している韓国企業とアメリカ企業はどんな関係なのでしょうか。さらに商品がなぜ安いのか説明します。

Qoo10 - ネット通販|eBay Japan

激安商品がたくさんあるオンラインマーケット

「Qoo10」は「お得で楽しいショッピング」をテーマに、日本や韓国や中国などセラー(売り手)によって商品が出品され運営しています。「Qoo10」の商品は韓国ファッションや韓国コスメ、家電も食品も種類が豊富で、値段がとても安くて有名です。

「Qoo10」が一般のショッピングモールより安い価格の理由の一つは、「Qoo10」には出店時、初期費用や月額利用料が必要なく、その分低価販売でき、良い商品を安く提供できるのです。

Qoo10 クーポンの入手方法

「Qoo10」が定期的に配信されるクーポンもあります。サイトから簡単に入手できて、「Qoo10」での買い物にすぐに利用できます。

‎「Qoo10(キューテン) 衝撃コスパモール」をApp Storeで

「Qoo10」の運営「eBay 」は韓国企業?

「Qoo10」を運営している「eBay」は、どんな企業なのでしょうか。その関係を調べてみました。

Qoo10 (キューテン) 衝撃コスパモール - Google Play のアプリ

現在の運営元はアメリカ企業の 「eBay 」

「eBay」はアメリカのプログラマーであるピエール・オミダイアによって1995年にオークションサイトとして設立されました。

元は個人的なオークションサイトでしたが、インターネットの普及とともに、そのサービスはアメリカ全土、国境を越えて世界に広まりました。

現在「eBay」はアメリカ、韓国をはじめ世界190カ国に展開し、国境を越えて繋がる事が出来る世界最大規模のマーケットプレイスです。

以前は韓国人とeBayの合弁会社

「Qoo10」は韓国をはじめシンガポール、インドネシア、マレーシア、中国、香港、日本で運営され、韓国「Gmarket」の創設者であるク・ヨンベ氏とアメリカ「eBay」が共同で出資し、設立した会社で運営しています。

日本では、2008年に「Qoo10」の日本サイトとしてオープン。2010年に「eBay」とのジョイントベンチャーとして「ジオシス合同会社」を設立しました。

2018年に「eBay」が日本の「Qoo10」のみを買収し、これによりジオシス傘下から「eBay」傘下へとなりました。

「Gmarket」と「eBay 」の関係は

「Qoo10」は2004年に韓国で「Gmarket」として設立し、韓国内で大手の通販サイトとなりました。2006年に米ニューヨーク株式市場NASDAQに上場し、「eBay」に買収され、子会社としてさらに発展しています。

それに伴い韓国「Gmarket」から「eBay Gmarket」へ、さらに「eBay Korea」へと社名を変更し、アジア地域に「Qoo10」を展開。現在、日本の「Qoo10」も会員数960万人を突破、出品数も1140万点に達しています。

2012年には、韓国以外でのブランド名を「Gmarket」から「Qoo10」に変更。日本「Qoo10」も以前は韓国からの日本版「Gmarket」でした。その「Gmarket」がリニューアルし、「Qoo10」となったのです。

世界的規模のショッピングサイトを運営するアメリカ「eBay」の参入で、韓国やアジアがより近く、より安全で安心して利用できるようになりました。

Thumb【Qoo10】クーポンの使い方!獲得方法もくわしく解説!
ファッションからコスメ、食品、家電など、いろんな商品が安い価格で販売されているネットショップ...

「Qoo10」の特徴

Qoo10の特徴

「Qoo10」での買い物での特徴とは何か、調べてみました。

主な特徴

韓国のショッピングサイトから誕生した「Qoo10」には、大きな特徴があります。

韓国のコスメ/ファッションが安く購入できる

韓国のコスメはプチプラでも機能性があり、デパートのコスメにも負けないコスメもあり、韓国内でも世界的にも人気です。

韓国のファッショうもコスパが良く、デザインも可愛いものが多いので韓国ファッションは日本の女性のおしゃれには欠かせないアイテムです。

本場の韓国から、韓国コスメや韓国ファッションを「Qoo10」で出品された正規品を割引価格で購入できます。日本では未発売の韓国商品も入手できるかもしれません。

発送元が中国/韓国の商品も多い

「Qoo10」は元が韓国の「Gmarket」というショッピングモールで、「Qoo10」でもそのままサービスが引き継がれたため、韓国はもちろん中国、アジア地域から発送される商品が多いです。

非常に安く購入できる商品もある

海外製品やブランド品は「Qoo10」で非常に安く購入できます。正規品、並行輸入品、アウトレット商品。「Qoo10」で検索すると、割引価格の商品がたくさん販売されています。

ブランド品を購入するときはまず、「Qoo10」のチェックをお勧めします。

Thumb「Qoo10」とは?安全性となぜ安いのか解説!
Qoo10とはどのようなサービスかご存知ですか?安いのが特徴のモール型サービスですが安全性が...

「Qoo10」で韓国/中国企業の出品する商品を購入するときの注意点

「Qoo10」での買い物では、必然的に韓国や中国との取引が多くなります。その時に注意しておくことをまとめてみました。

主な注意点

海外の企業から商品を買うことを決めたら、注文する前に確認することがあります。しっかりと確認しておきましょう。

運営している企業の確認

「Qoo10」の商品のページの上部のショップ名をクリックすると、企業ページにアクセスできます。ショップ名の下の黄色の☆印は、利用者の評価で星印が多いほど評価が高く、人気があることを示しています。

Qoo10 ショップ情報を確認する方法

このショップは黄色の星マークが多く、人気があり安心できるショップと評価されています。

問い合わせに回答があるか

「Qoo10」での韓国や中国など海外との取引で、発送元に問い合わせし確認する場合は、いくつかの方法があります。

1.商品ページの下部にショップの連絡先に関する情報が記載されていますので、ショップ名・担当者・連絡先・メール・住所はここで確認しましょう。

Qoo10 ショップ情報を確認する

2.商品ページの真ん中あたりにこの部分が出てくる「商品Q&A」から、ショップへ問い合わせることができます。質問内容がサイトに公開しますので、個人情報は記入には注意しましょう。非表示での問い合わせも可能です。

Qoo10 「商品Q&A」からショップへの問い合わせ

3.商品を注文後にショップに問い合わせたい場合は、購入履歴より「質問およびショップとチャット」から問い合わせができます。

Qoo10 注文後ショップへ問い合わせ

さらに「Qoo10」にはカスタマーセンターがあります。購入者とショップのトラブル解決の早期解決となるでしょう。

発送から到着する日数を確認

配送に関する確認は、「Qoo10」の商品ページから、商品情報内の「平均配達日数」を見ます。

Qoo10 配達日数の確認をする

平均配送日数は2-5営業日となっています。韓国など発送元が海外の場合は関税の手続きもあり、普通郵便では商品到着まで10~20日かかるようです。発送元にもよりますが、目安として3週間待っても届かない場合は、問い合わせてみましょう。

商品が届いたら

最後に、商品が無事到着したら、箱を開けて商品の検品をすることをお忘れなく!しっかりと確認しましょう。

Thumb「Qoo10」の口コミ/評判は?良い/悪い評判も紹介!
「Qoo10」とはファッションや化粧品、日用品など多種多様な商品が激安価格で販売されている話...

合わせて読みたい!ショッピングアプリに関する記事一覧

Thumb【Qoo10】コンビニの支払い方法!手数料は?
【Qoo10】はeBayが運営する通販サイトですが、【Qoo10】のコンビニ支払いはクレジッ...
Thumb
Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとポイントサイト併用でお得に買い物する方法!
Yahoo!ショッピングアプリは、ポイントサイトと併用することによりお得にお小遣いを貯めるこ...
ThumbInstagram内でショッピングが完結できる「Checkout」新機能とは?
Instagramは近年ショッピングに利用する人が増えています。それを受けて、Instagr...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
WASABI