ホットペッパーグルメのポイントのお得な使い方!貯め方や使い道を解説

ホットペッパーグルメでは、ポイントを利用することでお得に食事をすることができます。使い方次第でよりお得になりますので、この記事ではそんなホットペッパーグルメでのポイントのお得な使い方やおインとの貯め方などを解説していきます。

ホットペッパーグルメのポイントのお得な使い方!貯め方や使い道を解説のイメージ

目次

  1. 1ホットペッパーグルメのポイントのお得な使い方
  2. ホットペッパーグルメのポイントとは
  3. ホットペッパーグルメのポイントの貯め方
  4. ホットペッパーグルメのポイントの確認方法
  5. ホットペッパーグルメのポイントの使い道
  6. 最後に

ホットペッパーグルメのポイントのお得な使い方

ポイントの活用、いわゆるポイ活でできるだけお得に利用したいということで、自身が貯めているポイントの獲得ができたり利用できる使い道があったりすところで買い物などをしているという人も多いでしょう。

それは買い物などに限らず外食などにも言えることで、ポイントの使い道として外食関連のサービスも少なくありません。

ホットペッパーグルメのポイントとは

そんなポイントの獲得方法/使い道の1つとして利用されているのがホットペッパーグルメです。ホットペッパーグルメでもポイントを獲得してそれを利用し、お得に食事をすることができます。

お店をネットで予約するときに貯まる/使えるポイント

このホットペッパーグルメのポイントというのは、ホットペッパーグルメに登録されているお店をネットで予約する際に貯まる、使えるポイントのことです。

ホットペッパーグルメで利用できるポイントは大きく分けて4種類あります。その種類とは、リクルートポイント、ホットペッパーグルメ限定ポイント、dポイント、Pontaポイントです。

リクルートポイントはリクルート関連のサービスを利用した場合に貯めることができるポイントで、ホットペッパーグルメを含めたリクルート関連のサービスで共通して利用することができるポイントで、ポイントを獲得するたびに期限が延びていきます。

なお、リクルートポイントにはリクルート限定ポイントもあります。これは利用できるサイトや期間が限定されているリクルートポイントのことです。こちらは期間や利用可能サイトはポイントごとに異なるため確認が必要です。
 

ホットペッパーグルメ限定のポイントは、ホットペッパーグルメを利用した際に獲得できる期間限定ポイントです。

dポイントはドコモが運営しているポイントで、ドコモユーザーでなくても利用可能なポイントです。ホットペッパーグルメ以外にも加盟している店舗も多いため、利用している人も多いものです。

PontaポイントはPonta提携企業で利用可能なポイントで、ホットペッパーグルメもそれに含まれます。Ponta=ローソンという認証が多いでしょうが、こちらもdポイント同様に加盟店が多く存在しています。

リクルートID/会員登録が必要

なお、ホットペッパーグルメを利用するためにはリクルートIDの取得をして会員登録をする必要があります。リクルート関連の別のサービスを活用しているのであれば、その共通IDとパスワードを利用すればホットペッパーグルメを利用することが可能です。

リクルートへの会員登録はメールアドレスの登録とパスワードの設定で可能です。会員登録も無料でできます。ホットペッパーグルメで利用するリクルートへの会員登録後、特になんの連携もしていなければ貯まるポイントはリクルートポイントです。

期間/期限がある

ホットペッパーグルメで利用できるポイントには、前述したようにポイントが利用できる期間があります。

通常のリクルートポイントは最終獲得月から12カ月後の月末でポイントの有効期限が切れますので、リクルートポイントを獲得し続けていればポイントは失効しません。

リクルートの期間限定ポイントやホットペッパーグルメ限定ポイントの場合は指定されている期間以内に利用しなければその期限を過ぎた場合失効します。

dポイントの場合も通常ポイントと期間限定ポイントがあり、dポイントの通常ポイントはポイント獲得月から48か月後の月末まで有効です。ずっとdポイントが残るわけではないため、期間限定ポイントと合わせて利用可能期限は確認が必要です。

Pontaポイントの場合は最後にポイント加算をしたりポイントを利用したりした日から1年間が有効期限です。期間限定のPontaポイントがある場合、そのポイントに対してのみ有効期限までに利用しなければなりません。

ホットペッパーグルメのポイントの貯め方

さて、ホットペッパーグルメではポイントを活用することでお得にお食事ができますが、ポイントでお得になるためには当然ながらポイントを貯めておく必要があります。

ホットペッパーグルメで利用できるポイントの貯め方を知ればよりお得に活用することができますので、以下に紹介する方法でホットペッパーグルメのポイントを参考にしてみてください。

ホットペッパーグルメのポイントを貯めるには?

ネット予約でポイントが獲得できる

ホットペッパーグルメのポイントを貯めるには、そのポイントを獲得できるサービスを中心に活用することが必要となります。ホットペッパーグルメで利用することを前提とするポイントの貯め方であれば、ホットペッパーグルメの利用が必要です。

特にホットペッパーグルメの限定ポイントはホットペッパーグルメの利用で獲得できることがほとんどです。ただし、ホットペッパーグルメのポイントはホットペッパーグルメのネット予約でしか獲得できません

ネット予約であればテイクアウトや、席だけの予約の場合だけでもポイントを貯めたり使ったりすることができ、付与されるポイントは予約する人数1人ごとに50ポイントです。電話予約をしたり、お店での会計時にポイントを貯めたり使ったりすることはできません。

また、ホットペッパーグルメを利用してネット予約したとしてもポイントをゲットできる条件を満たしていなければ貯めることはできませんので、事前にポイントをゲットできる条件の確認は必要です。

お食事券の購入ページ

なお、ホットペッパーグルメのポイントを貯める場合、お店のネット予約以外にも方法があります。それがお食事券と呼ばれるものの購入です。ホットペッパーグルメのお食事券というのは、レジでの支払いを省くことができる方法です。

ホットペッパーグルメのお食事券はクレジットカードでホットペッパーグルメ内で購入することができ、お店での会計の際に、印刷したお食事券もしくはスマホの画面を提示するという形で利用できます。

お食事券の購入時のポイント還元率はお食事券ごとに異なり、販売価格の2~10%が基本加算ポイントとして獲得することができます。

期間限定のキャンペーンやリクルートカード利用でさらにお得にポイントが貯まる

ホットペッパーグルメでは期間限定のキャンペーンが行われていることも多いです。ポイント倍増キャンペーンが期間限定でおこなわれており、対象の店舗になっている場合はネット予約することで通常の数倍分のポイントを獲得することができます。

ポイント倍増キャンペーンには3倍と5倍があります。3倍の場合、2ヵ月先のものまでの予約であれば対象となっており、7時から14時59分までの予約の場合は通常のポイントと同様に減ってしまうため注意が必要です。

5倍の場合は、席だけの予約ではなくコース予約をする場合が対象で、こちらも対象となるのは2ヶ月先のものまでの予約です。7時から14時59分までの予約でのポイント減に関しても同様です。

ポイント倍増キャンペーンのページ

リクルートポイントに関して言えば、リクルートカードというリクルートサービスの利用時にお得なクレジットカードがあるため、それを会員登録後にクレジットカードとして登録してホットペッパーグルメで利用するとよりポイントを獲得できます。

リクルートカードはクレジットカードの中でも1.2%という高還元率なこともあって利用者も多くいです。ホットペッパーグルメを含めたリクルート関連のサービスを頻繁に利用するのであれば、リクルートカードの作成も検討してみると良いでしょう。

dポイントやPontaポイント連携

リクルートIDへの会員登録をした後にdポイントもしくはPontaポイントを連携することで、ホットペッパーグルメでそれらのポイントを利用することができるようになります。

dポイントやPontaポイントは、リクルートサービス以外でも獲得できるため、他のサービスの利用で貯めることができる点が魅力的です。

dポイントとPontaポイントのどちらも会員登録後に連携することで使うことができますが、dポイントとPontaポイントのどちらも貯めるということはできません。

dポイントもしくはPontaポイントのどちらかをメインのポイントとして利用することになりますので、貯まりやすいポイントを設定したり、現状使い道に困っている方のポイントに設定したりという形で利用してみてください。

ホットペッパーグルメのポイントの確認方法

ホットペッパーグルメで利用できるポイントの確認方法の説明に移ります。

PC/ブラウザ版

パソコンの場合はブラウザからホットペッパーグルメを運営しているリクルートのサイトにアクセスして確認します。下記リンク先からアクセスしてください。

リクルートID・ポイント公式サイト - Pontaポイント・dポイントもたまる・つかえる!
リクルートIDでログイン(ブラウザ)

リクルートIDとパスワードでログインします。

所持しているポイントの確認(ブラウザ)

現在所持している、ホットペッパーグルメを含めたリクルート関連のサービスで利用可能なポイント総額が表示されます。dポイントやPontaポイントを連携している場合はそれぞれのポイントとメインのポイントの確認も可能です。

リクルートのサービスごとの限定ポイント(パソコン)

下にスクロールすると、ホットペッパーグルメやホットペッパービューティーなど、各サービス限定のポイントの確認も可能です。

スマホ/アプリ版

「ログイン・新規会員登録」をタップ

スマホの場合、ホットペッパーグルメアプリの画面からポイント残高の確認が可能です。ホットペッパーグルメのアプリをダウンロードして、「ログイン・新規会員登録」をタップしてください。

ホットペッパーグルメの公式アプリ
リクルートIDでログイン(スマホアプリ)

会員登録済みの場合はログインしましょう。新規会員登録もここで可能です。

利用したい地域を選択

都道府県選択になるため、ホットペッパーグルメで検索したい都道府県を指定しましょう。後で変更することも可能です。

所持しているポイント

ホットペッパーグルメアプリの「探す」のページに、現在所持しているメインのポイントが表示されます。

マイページでも確認可能

ポイントの詳細を確認したい場合はアプリの「マイページ」をタップしましょう。アプリのマイページの一番上にもメインのポイントの残高が表示されます。

「ポイント残高照会」をタップ

それ以上の詳細はここでは確認できないため、下にスクロールして「ポイント残高照会」をタップします。

ブラウザからポイント詳細を確認

ブラウザでポイント残高の確認ページが開きます。ここで現在所持している、ホットペッパーグルメを含めたリクルート関連のサービスで利用可能なポイント総額の確認が可能です。

dポイントやPontaポイントを連携している場合はそれぞれのポイントとメインのポイントの確認や、リクルートの各種サービス限定のポイントも確認可能です。

ホットペッパーグルメのポイントの使い道

ホットペッパーグルメのポイントの使い道についても説明します。

ホットペッパーグルメポイントの使い方

ホットペッパーグルメのポイントは、dポイントやPontaポイントなどは使い道が幅広いですが、リクルート関連のポイントであったり、ホットペッパーグルメ限定のポイントだったりする場合は使い道は限られます。

利用できる使い道としては、お食事券への交換、もしくはネット予約の際の消費です。

お食事券に交換

ホットペッパーグルメのポイントはお食事券を購入することで獲得できると前述しましたが、そのお食事券はホットペッパーグルメのポイントという使い道/使い方での消費可能です。

お食事券は「ホットペッパーお食事券」からお食事券を利用したいお店を選択し、購入する際にポイントを利用するよう設定すればOKです。

ネット予約時にポイントを使う

また、ホットペッパーグルメでのネット予約時にもポイントの利用ができます。ホットペッパーグルメでは、どのポイントを利用する場合でも100ポイントから利用可能で、利用できる単位も100ポイント単位です。

1ポイント=1円ですので、100ポイント利用した場合は100円分として利用することができます。サイト・アプリともにポイントの使い方は同じで、ネット予約時に利用可能なポイントが100ポイント以上あれば使うことが可能です。

おすすめ/お得な使い道は?

ポイントサイトを経由してお得にポイ活

なお、ホットペッパーグルメでのポイントをよりお得に使うこともできます。それがポイントサイトを経由する方法です。

ポイントの支払いでもネット予約であればポイントを獲得するという使い方が可能なのですが、ポイントサイト/アプリを経由するとそのポイントサイトでもポイントを獲得できる、いわゆるポイントの二重取りという使い方ができるのです。

ニフティポイントクラブなどのサイトやアプリからホットペッパーグルメにアクセスし、ネット予約をすることでそのポイントサイト独自のポイントを貯めることができます。

ポイントサイト独自のポイントはいろいろなものに交換することができ、現金化することもできるためよりお得なホットペッパーグルメでポイントの使い方をしたいという場合はそういったポイントサイトの利用も検討してみましょう。

最後に

ホットペッパーグルメのポイントの貯め方や使い方は、利用するポイントの種類にもよりますが方法さえ知っていればお得に利用することができます

ホットペッパーグルメのサイト・アプリどちらでもお得に利用することができますので、この記事を参考にホットペッパーグルメのポイントを有効利用してみてください。

Thumbグルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?
グルメアプリの選び方は、普段何を意識していますか?機能が使いやすい、口コミが良いなど利用する...
Thumb Powl(ポール)の安全性は?評判・口コミも紹介!
Powl(ポール)はアンケートに答えることでポイントを貯められるアプリですが、口コミ・評判・...
Thumb【d払い】dポイントを貯める方法!ポイントのお得な使い方も紹介!
dポイントで支払いができるd払いが今ではどこでも行うことができるようになりました。お得に使う...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。