2019年10月27日更新
【ヨドバシドットコム】お取り寄商品が出荷される日数を解説!
ヨドバシドットコムはヨドバシカメラの公式通販サイトです。商品はお取り寄せも可能となっています。ただし、お取り寄せにどの程度時間がかかるか分からない方もいるかと思います。そこで今回はヨドバシドットコムでお取り寄せ商品が出荷される日数を解説します。
目次
ヨドバシドットコムとは
ヨドバシドットコムとはヨドバシカメラのサイトです。今回はヨドバシドットコムがどのようなサービスを提供しているサイトなのか?確認していきます。
ヨドバシカメラの通販サイト
ヨドバシドットコムとは、ヨドバシカメラの通販サイトです。ヨドバシドットコムは家電製品だけでなく、日知用品や書籍、ファンションなど様々なジャンルの商品を自宅まで出荷・配送してくれます。
販売している商品の総数は600万点以上です。最大のとくちょうhあ全商品の配達料金が無料であるという点です。配達スピードも速く、即日・翌日商品が届くケースもあります。ヨドバシドットコムで購入した商品は近くの店舗で受け取ることも可能です。
ちなみにポイント還元率が高いというのもヨドバシドットコムの特徴となっています。例えば、ヨドバシドットコムで本を買うと通常ポイントが3%付与されます。
クレジット決済になるのでクレジットカードのポイントも1%付与され、さらに特典ポイントが6%付与されます。
つまり、合計10%ものポイントが還元されるというわけです。本は一冊でもまとめ買いでも日本全国無料配達なので、本が好きな方にもおすすめしたいECサイトとなっています。
【ヨドバシドットコム】お取り寄せ商品が出荷される日数
ここではヨドバシドットコムでお取り寄せした商品が出荷される日数について触れていきます。
取り寄せにかかる日数
ヨドバシドットコムでは、すぐに出荷・配送できない商品もあります。ではお取り寄せにいったいどの程度日数がかかるのでしょうか。
原則は注文後30日以内
ヨドバシドットコムでは、原則注文後30日以内に商品をお取り寄せ・出荷・配送する仕組みになっています。
ヨドバシドットコムでは、注文した商品に対してクレジットカード会社の承認確認後に在庫を確保して出荷する流れになっています。
この商品お取り寄せにかかる日数は商品毎に異なります。注文された商品の在庫確保から出荷・配送までの目安として日数が30日以内というだけで特に規定があるわけではないので注意しましょう。
キャンセルになる事例
ヨドバシドットコムでは、お取り寄せ商品がキャンセルになるケースもあります。今回はそんなお取り寄せ商品がキャンセルされる事例についても触れていきます。
30日が経過しても見込みが立たない場合
ヨドバシドットコムでお取り寄せ予定の商品がキャンセルされる事例としては、30日が経過しても商品到着の見込みが立たない場合が考えられます。
通常、アマゾンや楽天など大手ECサイトで注文・購入可能な商品の多くは数日で在庫確保~出荷・配送まで完了します。商品購入から到着までかかる日数を見込みたい場合、余裕をもって1週間程度を予想するのが基本的な見込み日数の目安です。
当然珍しい商品であれば商品到着の見込みが30日ほどになるというのが頷ける点ではありますが、この30日以内という見込みはあくまで目安です。30日以内を想定していた場合でも結局それ以上の日数がかかるケースはあります。
この場合はさすがにキャンセルされてしまうケースはあるようです。
30日以内でも在庫の確保できないことが判明した場合
ヨドバシドットコムでキャンセルされる事例としては、30日以内でも在庫の確保できないことが判明した場合も挙げられます。
購入者はヨドバシドットコム以外でも商品を探すことができるので、ヨドバシドットコムが在庫確保できなないと分かった時点でキャンセルして在庫見込みのある別のECサイトなどに注文するというのはごく普通の行為と云えます
発送から到着にかかる日数
発送から到着にかかる日数については、即日配達されるものから何日も配達に日にちがかかるケースもあります。つまり、ケースバイケースです。ですので、どのように商品が経由されていくか郵便局のゆうパックを例に表にしてみました。
配送の履歴 | 取り扱い部署 |
引き受け | ヨドバシカメラ(各在庫所持した店舗) |
中継 | 郵便局 |
到着 | 郵便局 |
お届け先にお届け済み | 郵便局 |
ヨドバシドットコムでは基本的に在庫を所持した拠点を「引き受け」とし、その後配送が始まります。中継・到着・お届け済みなど、配送センターの場所が明記されます。郵便局では郵便追跡サービスがあるので、ある程度は日数を予測することができます。
ちなみに在庫が拠点にある場合でかつ都内から関東県内に配送する場合は一日かからずにすむケースもあります。沖縄から関東までの配送となると1~2日かかるケースもあるようです。
【ヨドバシドットコム】お取り寄せ商品をキャンセルする方法
続いてはヨドバシドットコムでお取り寄せ商品をキャンセルする方法について解説していきます。
キャンセルが可能なタイミング
ヨドバシドットコムでは注文したお取り寄せ商品をキャンセルすることもできますが、キャンセルが可能な時期が指定されています。そのタイミング内であればキャンセルができるというわけです。決済完了していなければ、注文のキャンセルが可能です。
キャンセルの手順
キャンセルの手順ですが、決済完了前にマイページを確認してみてください。マイページから注文をキャンセルすることが可能です。
また、ヨドバシドットコムでの決済が完了したとしても、商品発送後のキャンセルは返品として送付することが可能となっています。
商品は不良品がまぎれている可能性もあるので、商品発送後であっても返品(キャンセル)が可能な仕組みになっているというわけです。
【ヨドバシドットコム】お取り寄せ商品が届かないときの対処法
続いてはヨドバシドットコムでお取り寄せ商品が届かないときの対処法について解説していきます。ヨドバシドットコムでお取り寄せ商品が届かない場合、ヨドバシドットコムへの問い合わせを行う必要があります。
そこで次はヨドバシドットコムへ問い合わせを行う手順について触れていきます。ヨドバシドットコムでお取り寄せ商品が届かない場合、「ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口」か「配達コールセンター」に問い合わせるのが一般的な手段です。
問い合わせの手順
「ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口」へお取り寄せ商品が届かないことを問い合わせたい場合、以下リンクからお問い合わせフォームを開き、内容を「ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口」へ伝える必要があります。
お問い合わせフォームでは名前やメールアドレス、電話番号など連絡先を記入し、注文番号や問い合わせ内容を記載します。その後、「ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口」が内容を確認して返信してくる仕組みです。
「配達コールセンター」に問い合わせる場合も同じフォームから連絡することができます。ただし、電話番号は双方別に用意されているので電話番号の確認は必須です。
「ヨドバシ・ドット・コム お問い合わせ窓口」は0570-03-1010(9:30 - 22:00)、「配達コールセンター」は0120-202-422が電話番号となっています。
【ヨドバシドットコム】お取り寄商品が出荷される日数を解説!~まとめ~
今回はヨドバシドットコムでお取り寄商品が出荷される日数を解説してみました。基本的に商品毎に配送にかかる日数は変わってくるので正確な日数を明記することはできませんが、原則注文後30日以内が目安です。
キャンセルになる事例としては、この30日経過しても商品到着の見込みがないケースがあります。また、30日以内に在庫の確保ができないと判明した場合も同様です。
キャンセルが可能なタイミングはヨドバシドットコムでの決済が完了する前もしくは商品発送後のキャンセルに対する返品時となります。
ヨドバシドットコムや配送センターへの電話番号や問い合わせフォームリンクも明記しましたので、気になる方は問い合わせてみてください。