「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!

ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっており、実在する企業が提供しています。無料知育ゲームアプリのごっこランドについて、おすすめポイントやレビュー、ゲームで学べる仕事の内容をまとめました。

「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「ごっこランド」アプリとは?
  2. 無料知育ゲーム
  3. 推奨年齢
  4. 31種類の実在企業が提供中
  5. 2「ごっこランド」アプリの遊び方
  6. 遊び方
  7. 3「ごっこランド」アプリのおすすめポイント/レビュー
  8. おすすめポイント/レビュー
  9. 4「ごっこランド」アプリの注意点
  10. 遊ぶときの注意点
  11. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「ごっこランド」アプリとは?

ごっこランド ダウンロードページ

ごっこランドは名前の通り、ごっこ遊びが楽しめるアプリです。対象年齢は子供向けとなっていますが、どの会社のごっこ遊びもしっかりとつくられており、子供と一緒に大人でも楽しむことができます。

ごっこランドアプリとはどういうものなのか、このページではレビューやポイントをまじえて紹介していきます。

No.1社会体験アプリ「ごっこランド®」|株式会社キッズスター

無料知育ゲーム

ごっこランド 値段

ごっこ遊びはタイトルにもあるように、無料知育ゲームアプリです。課金要素もありますが、基本的には無料で楽しむことができるアプリとなっているため、気軽にダウンロードして子供に遊ばせることができます。

iPhoneやAndroidなどの端末で遊ぶことができ、更には無料のため他の用事で手を離せないときに子供に遊ばせておくのに重宝するという人もいました。

‎「ごっこランド」をApp Storeで
無料知育ゲームアプリ ごっこランド - Apps on Google Play
Amazon.co.jp: 無料知育ゲームアプリ|ごっこランド: Android アプリストア

子供向け職業疑似体験型

ごっこランド 職業体験

無料知育ゲームアプリであるごっこランドですが、中身は子供向けの職業疑似体験ゲームとなっています。画面を介して疑似的にではありますが買い物やお化粧、うどん屋さんなどの仕事内容を体験することができます。

アプリを通してごはん屋さんの注文やブランド自体にも詳しくなることができます。ゲームアプリのキモであるごっこ遊びの内容もよくつくられており、子供に最初に遊ばせるごっこ遊びとしては理想的な無料知育ゲームアプリと言えます。

推奨年齢

ごっこランドの推奨年齢についてです。ごっこランドでは推奨年齢がありますが、端末を通しての遊びとなるため基本的にはスマホなどを扱えれば問題ありません。

2歳から

ごっこランドを提供している株式会社キッズスターでは、ごっこランドの推奨年齢を2歳からとしています。

2歳から遊べるゲームアプリでかつ無料、加えてさまざまなお仕事の内容を体験できることから「とりあえずダウンロードしておく」だけでもおすすめです。

昔の子供がやっていたようなごっこ遊びと違い、アプリであれば誤飲などのトラブルもありませんしダウンロードするのにお金も手間もかからないというのはやはり強いです。

31種類の実在企業が提供中

ごっこランド 企業

無料知育ゲームアプリであるごっこランドですが、アプリの中身は31種類の企業によって提供されるそれぞれ異なるゲームとなっています。

この31種類の企業は全て実在するものであり、トリドールや三菱UFJ、チューリッヒ保険など有名企業も軒を連ねています。

サントリーの天然水やセブンイレブンなど、生活の中で身近に触れる可能性のある実在企業にまつわるごっこ遊びを楽しむことができます。

Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...

「ごっこランド」アプリの遊び方

ごっこランド 遊び方

無料知育ゲームアプリのごっこランドについての紹介、続いては遊び方についてのまとめです。ごっこランドの始め方は非常に分かりやすく、ぱっと見で直観的に理解することができます。

遊び方

ごっこランド 始め方

始める前に特に必要な準備などはありません。事前に必要なことはアプリ自体のダウンロードだけです。他のメッセージアプリやゲームアプリなどと同じように、まずアプリを起動させます。

好きなお店を選び仕事を体験

アプリを起動させたら続いてお店の選択に移ります。さまざまな実在企業の名前とともに「デパートのお仕事体験」や「コンビニごっこ」などのお仕事体験ゲームが並んでいます。

ロート製薬による「目を守ってあげよう」やライオンによる「しっかり歯を守ろう」など、お仕事体験以外にミッション系のものも存在しています。もちろんこれらのゲームも内容的にはさほど変わりありません。

起動させてお店を選ぶとゲームが開始します。種類も多く、1回数分で遊べるものもあるため少しの暇つぶしにも役に立ちます。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

「ごっこランド」アプリのおすすめポイント/レビュー

ごっこランド 評価

続いてはごっこランドアプリのおすすめポイントやレビューについて紹介していきます。ごっこランドにはダウンロードした人から好意的なレビューが多く寄せられています。

おすすめポイント/レビュー

ごっこランド レビュー平均

ダウンロードした人からのおすすめポイントやレビューには以下のような点があげられています。どのポイントもごっこ遊びに求められる内容を高水準でクリアしているが故の評価と言えます。

中でも行儀やマナーを学べる、小さい子でも遊べる、実在企業が提供しているなどは高評価ポイントとしてもよく見られます。

様々な企業の仕事が疑似体験可能

最初のポイントは様々な企業の仕事を疑似体験できるというものです。実在する有名企業がそれぞれ別のゲームを独自に提供していることもあり、名前がバックについている安心感があります。

企業の仕事自体もただ名前を貸しているものではなく、実在する商品名の中から注文を選んだりお化粧の手順を学んだりなど、本職で行われているかのようなごっこ体験をすることが可能なのもポイントと言えます。

比較的小さい子でも遊べる

無料知育ゲームアプリのごっこランドは、対象年齢が2歳からと比較的小さい子でも遊べるのも人気のポイントとなっています。

タブレットやスマホなどの端末は多くの家庭に1つはあることが多く、1つあればさまざまなごっこ遊びが楽しめることからコスパも優れています。

無料であること

小さい子のための遊び道具にあまりお金をかけさせられない、家が狭くて大きな遊具を買えない、すぐに大きくなるのに遊び道具に過剰にお金をかけるのは少しもったいない気がするなど、ごっこランドは多種多様な悩みを同時に解決します。

点数を競いながら学べる

ごっこランドで遊べるゲームの多くは遊ぶ過程に点数の概念が存在しています。「~~を達成したら2ポイント」などのようにゲーム内の小目標を達成することにより点数が加算されていきます。

点数を稼ぐことで大目標がクリアになるゲームも多く、CPUや親となど互いに点数を競って遊ぶこともできるシステムとなっています。

クオリティーが高い

ごっこランドの魅力の1つとして、どのゲームもクオリティが高いこともレビューにはあげられています。実在企業が名前を出して宣伝効果も兼ねている分、しっかりと手を抜くことなくつくられています。

幼稚園や保育園児はもちろん、小学生の低学年でも遊べるというレビューもあり、無料知育ゲームアプリとしては満足している人の多い出来となっていることがうかがえます。

行儀/マナーが学べる内容

ごっこランドでは行儀やマナーが学べる内容となっているポイントもレビューの対象となっています。行儀やマナーを遊んでいるうちに、子供が身に着けてくれればありがたいことです。

買い物や注文など、職業体験と並行して行儀やマナーを身に着けられれば実際の店舗に外食に行ったときにもスムーズに段取りを運ぶことができます。

ゲームを通して行儀やマナーを学べることは、知育ゲームアプリにとって大切なファクターです。無料であってもしっかりと大前提をクリアしているレビューが多く見受けられる結果となりました。

Thumbオフラインで遊べる無料ゲームアプリのおすすめ人気21選!
この記事では、オフラインで遊べる人気無料ゲームアプリのおすすめを21選、シュミレーションや脱...

「ごっこランド」アプリの注意点

ごっこランドのアプリは無料で遊べるのがうれしい他、子供にも好評だと答えたレビューが多く見られました。一方で注意点もいくつかあります。

遊ぶときの注意点

ごっこランド 注意点

ごっこランドで遊ぶ際の注意点には以下のようなものが例としてあげられています。しかし実際は注意点と呼ぶほどのものでもなく、通常通りに遊ぶ分にはあまり差し支えありません。ゲームという性質上アプリの出す音には注意が必要です。

無料で遊べるものが限られる

まず1つ目にごっこランドで遊べるゲームの中には、無料で遊べないものもあるということです。無料で遊べるものが限られているとも言えますが、現状ではごっこランドは毎月ゲームを追加しているため無料で遊べるゲームも増えていっています。

課金が必要なものもある

ごっこランドのアプリの中には遊ぶために課金が必要なゲームも存在します。お菓子の家をつくる、ハンバーガー屋さん体験、飛行機を組み立てるなどが有料の例としてあります。

無料で提供しているものと大きく中身が変わるわけではありません。提供している会社の都合で決まっていると言われているため、どうしても遊びたいときは課金するのも1つの手です。

静かな場所では不向き

ごっこランドを遊ぶ上で1番注意すべき点がこちらです。ごっこランドはゲームの性質上、遊ぶためのガイダンスや操作説明、状況報告などが全て音声で行われます。

自然と大きな音で聞かないと声が聞き取れないことから、静かにするべき場所では不向きと言えます。もちろんゲーム内のSEの音量も会話に合わせてあるため、ある程度大きな音を出しても大丈夫な場所で遊ぶことが望まれます。

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb「謎解きメール - 無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」を紹介!
「謎解きメール -無料で遊べる暇つぶしクイズゲームアプリ」は、合計100種類以上もある問題の...
Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...
Thumbオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリおすすめ13選!
スマホでオフラインで遊べる育成シュミレーションゲームアプリのおすすめをまとめました。オフライ...
Thumbキャラメイクだけしたい方におすすめのゲームアプリを紹介!
ゲームアプリをプレイするときに一番好きなのがキャラメイクという人は多いです。キャラメイクだけ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U