【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法!

ZOZOTOWNの購入商品のサイズや色を変更するためにはどのような方法をとれば良いのでしょうか。この記事ではZOZOTOWNでの購入商品の変更方や、返品や返品する時の注意点。また実際に商品を送り返すための集荷サービスの使い方などを紹介しています。

【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法!のイメージ

目次

  1. 1【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色の変更は可能か?
  2. 返品交換条件を満たしていれば可能
  3. 返品交換条件一覧
  4. 2【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法~申し込み~
  5. 会員の場合
  6. 非会員の場合
  7. 3【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法~集荷~
  8. 集荷依頼手順
  9. 集荷期限
  10. 4【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更するときの注意点
  11. 返品交換条件を満たしても返品不可な商品
  12. まとめ
  13. 合わせて読みたい!通販に関する記事一覧

【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色の変更は可能か?

ZOZOTOWNロゴ

ZOZOTOWNでは購入者側の都合(サイズや色の変更)での交換は受けつけていません。しかし、一度返品して再度購入することによって結果的にサイズや色の変更を行うことができます。

今回本記事ではサイズや色を変更するために必要な返品について取り上げて行きたいと思います。

返品交換条件を満たしていれば可能

ZOZOTOWNでは返品交換条件を満たしていれば、返品することは可能になります。しかし全ての商品が返品出来るわけでは無いので注意する必要があります。下に返品交換条件一覧を載せたので自分の商品がどれに当てはまるのかを、確認してください。

返品交換条件一覧

返品交換条件については以下のようになります。

<サイズが合わない・イメージと違った場合>
以下の商品を除き、返品対応が可能です。

・下着、水着等、化粧品等の衛生商品
・ギフトラッピングを利用した商品
・フィギュア
・福袋
・雑誌
・カスタムオーダーのZOZOオリジナル商品
・その他販売ページ上に「返品・交換対象外」の記載がある商品

以上が返品不可のアイテムになります。カスタムオーダーのZOZOオリジナル商品については返品ではなく交換、またはお直しになるようです。

ZOZOTOWNでは注文履歴から商品を確認すると返品不可のアイテムには返品対象外と赤文字で書いてあるので分かりやすくなっています。

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【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法~申し込み~

ZOZOTOWNで購入商品のサイズや色の変更をする方法、申し込みについてお伝えします。ZOZOTOWNではZOZO会員とZOZO非会員では若干の違いがあります。ここからは会員の場合と会員ではない場合の手続き方法をお伝えしていきます。

会員の場合

まず、会員の場合の申し込み方法をおつたえします。ZOZO会員の場合変更、返品手続きの申し込みは方法はZOZOTOWNのホームページから行うことができます。(またはアプリ)

注文履歴から返品/交換する手順

ZOZOTOWNログイン画面

返品、変更手続きの申し込みを行うために、ZOZOTOWNログインします。ユーザーIDとパスワードもしくは外部サイトIDからログインしてください。

ZOZOTOWNログイン ユーザー名

次にユーザー名が書かれた場所にカーソルを合わせます

注文履歴・発送状況

カーソル合わせるとメニューが表示されるので、一覧から注文・発送をクリックします。

発送済みの商品クリック

注文・発送をクリックすると発送前商品と発送済み商品が表示されるので発送済み商品を選びます。

発送済み商品一覧

配送済商品をクリックすると配送済商品の一覧が表れるので、返品したい商品をクリックしてください。

返品したいアイテムを選んで各種手続き

返品したいアイテムを選んだら。注文詳細・各種手続きをクリックします。

返品交換手続き

画面下にスクロールして、返品・交換の手続きをクリックします。

当てはまらないので返品手続き

返品・交換手続きをクリックすると上のような表示が表れるので下までスクロールして、当てはまらないので返品手続きに進むをクリックします。

返品手続き、チェック

当てはまらないので返品手続きを押すと上のような画像が表示されるので、商品情報にチェックを入れます。(チェックをクリックすると青色に変わります)

返品理由

チェックを入れると返品理由を入力する欄が表示されるので、そこから該当する返品理由を選び、理由を入力します。

返品理由を選び、次へ

返品理由の入力が終わりましたら次へをクリックします。

返品手続き送信

最後に項目を確認して、間違いがなければ送信するをクリックします。以上が返品の流れになります。交換する場合は、返品したあとで商品を購入し直してください。以上がZOZO会員だった場合の返品変更手続きの申込方法になります。

非会員の場合

購入した時に会員登録をしていない場合でも返品手続きをすることができます。なのでサイズが合わなかった場合や万が一不良品が届いてしまった場合でも大丈夫です。

ほかにも発送前であれば購入のキャンセルも出来るので安心して使用することができます。以下申し込み手順になります。

注文確定メール内から注文履歴に進む手順

非会員返品方法 メール

非会員の場合、注文履歴から返品の申し込み手続きを行えます。その場合注文メールから注文履歴のページへと移行します。移行したら上と同じ手順で返品手続きをします。

商品の取消

また、会員登録を済ませていない場合の購入キャンセルは、注文内容の変更・取消から商品情報の取消ボタンをクリックします。

注文を取消、チェックと数量

数量とチェックの情報が正しければ、確認するをクリックしてください。

商品取消確認

確認するをクリックしたら一度内容を確認します。この時間違いがなければ確認するをクリックしてください。

完了をクリックします。

確認するをクリックすると再度確認されるので、情報に間違いがなければ完了するをクリックします。

注文を取り消しました。

完了をクリックすると上のような表示になります。これで注文のキャンセルをすることができました。以上が返品、購入キャンセルの手順です。

少しまとめると、会員の場合はホームページ(もしくはアプリ)から、非会員の場合はメールから返品手続きを行うことができます。後の手順はほぼ同じなので非会員の場合は会員の手順を参考にしてください。

手続きを終えるとZOZOTOWNから手続き完了メールが送られてくるので必ず確認して、きちんと返品が出来るまではとっておいてください

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【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更する方法~集荷~

ZOZOTOWN集荷

返品手続きが済んだら次は集荷をしてもらいます。集荷サービスはヤマト運輸、佐川急便など様々な会社がサービスを提供しています。今回はクロネコヤマトでの集荷受付手順をご紹介します。

集荷依頼手順

クロネコヤマトホームページ

まずクロネコヤマトのホームページを開きます。(注意点としてZOZOTOWNから送られてきた返品手続きのメールが必要となるので一度確認しておいてください)

クロネコヤマトインターネット集荷

クロネコヤマトのホームページから、インターネットで集荷依頼をクリックします。(他にも電話で集荷以来や直営店・取り扱店に直接持ち込む方法もあります)

クロネコヤマト集荷 国内

次に国内に送るをクリックします。

クロネコヤマト集荷入力フォーム

集荷お伺い先、ご利用サービス、集荷希望日時、発送内容の4項目すべて設定します。最後に間違いがなければこの内容で集荷を申し込むをクリックしてください。

集荷手続完了。

以上の手続きで集荷は完了になります。後日配達員の方が集荷に訪れてくれるので返品手続をした商品を渡します。宛先はZOZOTOWNから送られてきたメールに記載されています。

ちなみに送り状が手元にない場合は上の設定で送り状のご用意がまだの方を設定しておけば、後日集荷と共に配達員の方が送り状を手渡してくれます。なのでわざわざ送り状を用意しなくてもいいので大変便利です。

集荷期限

ZOZOTOWNの返品には期限が設けられています。ZOZOTOWNから返品受け付けメールが届けられた日から7日以内に到着するように返品する必要があります。6日や7日では期限内に届かないかもしれないので、3日、4日以内には集荷を行う様にします。

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【ZOZOTOWN】購入商品のサイズ/色を変更するときの注意点

返品方法や集荷の手続きの手順を紹介しましたが、ここからは注意点について取り上げていきたいと思います。

返品交換条件を満たしても返品不可な商品

ZOZOTOWN返品の注意点として、ZOZOTOWNには返品不可な商品が存在します。返品不可なアイテムとはどのようなものがあるのでしょうか。以下、ZOZOTOWN公式ページによる引用です。

1.以下のような商品タグに紛失や破損がある場合
・紐などで付属している下げ札
・袋や箱に貼られているシールタグ
・袖、ポケットなどに縫い付けられているタグ
※縫い付けられているタグを切り離した場合も、返品をお受けできません。

2.以下のような付属の箱(袋)に紛失や破損がある場合
・アクセサリーに付属している箱(袋)
・シューズなどに付属している箱(袋)
・その他商品に付属しているブランドの箱(袋)
※付属の箱(袋)に、ご返送時の送状を貼付した場合は破損に該当

3.破損・汚損・においの付着など、商品に使用感が見受けられる場合

4.「返品交換条件」を満たしていない商品

5.「返品の手続き」を行わず、ご返送いただいた商品

上記に書かれているような物が返品不可になるようです。タグや箱なども捨てずにとっておきましょう。

商品タグに紛失や破損がある商品

注意点としてZOZOTOWNでは商品のタグが紛失した場合また、破損していた場合には返品が不可になります。商品が届いたらタグは綺麗にとっておきましょう。

付属の箱(袋)に紛失や破損がある商品

タグ以外にも付属の箱や袋も紛失や破損がある場合は返品を受け付けてくれません。捨ててしまわずにこちらもとっておきます。

使用感が見受けられる商品

こちらも注意点として気を付けなければならないのが品物の使用感です。ZOZOTOWNでは使用感が見受けられる商品は返品不可になります。なのでうっかり折り目を付けたりしないように気をつけましょう。

返品手続きを踏まずに返品された商品

ZOZOTOWNでは返品手続きを踏まずに送り返された商品は返品対象外になります。返品する際はきちんと手続きを踏んでから返品してください。

まとめ

ZOZOTOWNサイズ色を変更する方法まとめになります。ZOZOTOWNでは個人的な理由による商品の変更は受け付けていません。そのためサイズや色を変更するためには一度返品してから再度購入する必要があります。

ZOZOTOWNでは返品出来るものと出来ないものがあり、返品出来ないものには衛生商品や雑誌、ラッピングを利用した商品、福袋、フィギュアなどがあります。カスタムオーダー品は返品ではなく交換、お直しになります。

ZOZO会員の場合と非会員では返品手続きが異なります。ZOZO会員はホームページから、非会員はメールから返品手続きを行ってください。手続きを終えたら後は集荷サービスを使って返品する品をZOZOTOWNのへ送ってください。以上まとめでした。

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この記事のライター
とりささみピー子