通販アプリ「CHECK」を紹介!買い物をするには?

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、欲しい商品の情報をライブ配信で確認して、スマホから購入できる新しい通販アプリです。気になる「CHECK」アプリの使い方や、買い物する方法、運営会社などをじっくりと調べてみました。

通販アプリ「CHECK」を紹介!買い物をするには?のイメージ

目次

  1. 1「CHECK」アプリとは
  2. ライブコマース通販アプリ
  3. 運営会社概要
  4. 2「CHECK]アプリの特徴
  5. 出演者とコミュニケーションがとれる
  6. 3「CHECK」アプリの仕組み
  7. 決済方法
  8. 送料
  9. 4「CHECK」アプリで買い物をする方法
  10. ダウンロード/インストール手順
  11. 新規登録手順
  12. 購入手順
  13. 5「CHECK」アプリの機能紹介
  14. できること
  15. 6「CHECK」アプリでお得に買い物をする方法
  16. キャンペーンをチェック
  17. 合わせて読みたい!通販に関する記事一覧

「CHECK」アプリとは

「CHECK」ライブコマースアプリは2018年8月9日から提供が開始され、レディース・メンズファッション、コスメ、雑貨など24時間365日でライブ配信をしています。ライブコマースアプリとは何か、運営会社について詳しく説明します。

「CHECK」公式サイト

ライブコマース通販アプリ

「CHECK」はライブ配信される動画から気に入った商品を購入する「ライブコマース」という新しい通販アプリの形で、ライブ配信を使って視聴者にリアルタイムで商品を紹介し、視聴者はライブ動画を見ながら欲しいと思ったらその場で買い物ができます。

今までのテレビショッピングやオークションサイトよりさらに商品の情報が詳しくわかり、質問もしやすくライブ配信という臨場感もあり、テレビ番組のように後で編集するといったことができないため、商品の真実の姿がわかります。

今ライブコマースは日本国内でもサービス数は増えており、海外でも注目が集まっています。ライブコマース通販アプリである「CHECK」はハイブリッドな通販アプリといえます。

アプリ内でライブ配信される番組で商品が紹介され購入できる

注目のライブコマース通販アプリの仕組みはどういったものなのでしょうか。「CHECK」は商品がアプリ内でライブ配信される番組で紹介され、視聴して気に入ればそのまま買い物ができるサービスです。

ライブ動画は1配信30分程度の番組で、写真などではわかりにくい商品の詳しい情報を確認したり、「CHECK」アプリの機能などを使って質問することもできます。配信者とコミュニケーションを通して商品の理解を深めながら買い物ができるのです。

運営会社概要

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、「エヴリー」と「KDDI」が運営しているライブコマースサービスです。「エヴリー」と「KDDI」とはどのような会社なのでしょうか。調べてみたので紹介します。

「エヴリー」は2015年に設立され、料理や美容、家事育児・ファッション、ニュースなど幅広いジャンルの動画メディアを運営し、「動画を通じてもっと楽しく、もっと充実した毎日を」をモットーに、月間4400万人のユーザーに動画を配信しています。

「KDDI」は1984年に設立され、「au」ブランドをはじめとする携帯電話・固定電話サービスの他、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献するという企業理念のもと、コマース・金融・エンターテイメント・教育など新しい体験価値の提案を行っています。

動画メディアのエヴリーとKDDIによる共同サービス

ライブコマース通販アプリ「CHECK」は、「エヴリー」と「KDDI」の2つの会社の融合により誕生し、幅広いジャンルの商品の取り扱い、24時間365日のライブ配信を実現させました。

アプリ内は大手企業が協賛するチャンネルが多くあり、配信者にインフルエンサーを起用するなど、商品・配信者ともに質が高いことが特徴です。個人的に配信されているライブ配信とは異なり、安心して楽しいライブ配信が楽しめます。

さらに「KDDI」が運営する総合ショッピングモール「Wowma!」とも提携することを予定しており、「CHECK」のサービスはこれからも拡大していくことが予想されます。

「CHECK]アプリの特徴

気になるライブコマース通販アプリ「CHECK」の特徴とは何なのか、説明していきます。

出演者とコミュニケーションがとれる

インターネットで買い物するのは実は苦手、面倒だと思ったことはないでしょうか?商品選びから購入までの作業を1人で行い、買いたい商品の情報も少ないためショップに質問。やりとりも電話だけ、メールでは時間がかかります。

ライブコマース通販アプリである「CHECK」では、買いたい商品をライブ配信で、写真ではわからなかった細かい商品の情報を、さらに聞きたいことをその場で出演者に直接質問をして知ることができ、信用もできて、買い物の失敗も予防できます。

また視聴者は質問以外でも、「Check」アプリでリアルタイムに出演者を応援したりとコミュニケーションがとれます。買い物しなくても、視聴だけでも十分に楽しめるアプリです。

質問ができ納得して購入

ライブコマース通販アプリである「CHECK」では、アプリ内の機能を使って質問をしたり、商品の説明を受けたり、まるで店の中にいるような直接のコミュニケーションを取りながら購入するか決定するので、信用や満足度もあります。

ネット通販では購入を避けそうな商品、例えば「服」でも、ライブコマース通販アプリなら質問して購入できるので、服のもっと詳しい状態(生地や着ごこちなど)がわかれば、納得して購入できるのではないでしょうか。

「CHECK」では様々なジャンルの商品が販売されていますが、ネットショッピングは実は苦手といった不安があったとしても、リアルタイムで質問できるので、それをうまく活用できれば良い買い物ができそうです。

詳細などもリアルタイムで確認

ライブコマース通販アプリ「CHECK」では、視聴者と出演者がリアルタイムでコミュニケーションをとりながら、商品についての理解を深めていく通販アプリのため、ネットの商品情報だけではわからない商品の詳細(サイズ感や色、着ごこち)も確認できます。

「CHECK」アプリの仕組み

「CHECK」アプリで買い物をすると、決済方法や送料はどうなるのでしょうか。詳しく調べてみました。

決済方法

「CHECK」アプリで買い物で決済方法は、クレジットカード・後払い・au簡単決済・ドコモ払い・ソフトバンクまとめて支払いと6種類から決済方法が選べます。(ただし、購入する店舗によって支払い方法が変わる可能性あります。)

後払い決済というのは、クレジットカードがなくても商品の購入手続きをすることができ、商品が自宅に到着した後、2~3日後に郵便で届く請求はがきで決済するという決済方法です。後払い決済を利用する場合には、注意事項があります。

まず、後払い決済を利用するときには審査があります。また支払い期限があり、請求はがきが届いてから14日以内の期限となっています。支払い場所は、近くのコンビニや銀行から請求はがきを持っていくだけで決済できます。

送料

「CHECK」での送料は店舗や商品によって異なるので、商品を購入したら商品詳細ページから送料を確認しましょう。配送無料の場合は”送料無料”、配送料が必要の場合は金額が表示されています。

Wowma!の商品は要注意

「Wowma!」とはKDDIが運営するファッションやグルメ家電など、たくさんのジャンルの商品が揃い買い物ができる総合通販サイトです。

「CHECK」での買い物で購入したい商品が見つかったら、「Wowma!」で同じ商品を検索してみることをおすすめします。価格や送料など、さらに安い価格で購入できるかもしれないので要注意です。

「CHECK」アプリで買い物をする方法

「CHECK」アプリで買い物する方法を説明します。

ダウンロード/インストール手順

「CHECK」はアプリからライブ配信を視聴することができます。iPhoneとAndroidでのダウンロードの方法を説明します。簡単なので、ぜひダウンロードをおすすめします。

iPhone

「CHECK」ダウンロードの方法(iphone)

iPhoneでのダウンロードは、「CHECK」公式サイトから”App Store”からダウンロードします。

‎CHECK - チェック on the App Store

Android

「CHECK」ダウンロードの方法(アンドロイド)

Androidからのダウンロードは「CHECK」公式サイトの”Google Play"からダウンロードができます。

お得な通販アプリ CHECK(チェック) - Google Play のアプリ

新規登録手順

「CHECK」アプリのホーム画面にある”新規会員登録”をタップします。メールアドレスで登録する場合は、”新規会員登録”を選んでください。

「CHECK」アプリ登録方法(メール)

LINEで登録する場合は”LINEでログイン”を選びます。

「CHECK」アプリ登録方法(LINE)

Facebookで登録する場合は”Facebookでログイン"を選びます。

「check」アプリ facebookの登録方法

”Facebookでログイン"を選ぶと、”Facebookアプリでログイン”か”電話番号またはメールアドレスでログイン”という画面になりますので、どちらかを選んでタップしてください。

「CHECK」アプリ登録方法(facebookに必要事項を入力)

”au"から登録する場合は”au IDでログイン”を選んでください。

「CHECK」公式アプリ登録方法(au)

その後必要事項を入力し、間違いがなければ登録してください。

購入手順

「CHECK」アプリでは買い物する方法が2種類あります。一つめの方法はライブ配信から購入する方法と、もう一つの方法は”さがす”から購入する方法です。ライブ配信から購入する方法は、①まず画面下の”買い物バッグ”をタップしてください。

「CHECK」公式アプリ 買い物バッグをタップする

②商品の情報が表示されますので、数量や金額を確認して”購入する”をタップしてください。

「CHECK」公式アプリ ”購入する”をタップする

③カートに商品が入りましたので数量や金額をもう一度確認し、”購入手続き”から決済の手続きへと進みます。

「CHECK」公式アプリ 決済の手続き

ライブを観ながら欲しい商品をタップするだけで、すぐに購入ができるシステムになっています。

「CHECK」アプリの機能紹介

「CHECK」アプリの機能には買い物だけではなく、応援したり、他の視聴者とコミュニケーションをとれたり、楽しい機能がたくさんあります。

できること

「CHECK」アプリの機能で出来ることを詳しく調べてみたので、紹介します。

好きボタン

「CHECK」公式アプリ 好きボタン

「CHECK」アプリのライブ配信中に、画面右下にあるハートマークをタップしてみてください。このボタンは”好きボタン”といって、このボタンを押すことによって、視聴者は出演者を応援できるようになっています。

「CHECK」公式アプリ ハートマーク

好きボタンをタップすると、ハートマークやハートの目をしたキャラクターが勢いよく飛び出してきます。連打すると、たくさん出てきて番組内を華やかに演出します。好きボタンを使って、楽しく出演者を応援してみることをオススメします。

コメント機能

「CHECK」公式アプリ コメント機能

「CHECK」アプリには気になる商品についての質問を、コメントから直接質問できる機能があります。ライブ配信中に視聴者がニックネームを使って、そのまま出演者にコメントを送ることができる機能で、ニックネームを設定する利用することができます。

「CHECK」公式アプリ ニックネームの設定

ニックネームを入力して”保存”ボタンをタップするとニックネームが設定され、コメント入力ができます。動画だけでは伝わりにくい商品の詳しい情報を、その場で質問することができ、通販で買い物で失敗するリスクを減らすことができる画期的なアプリです。

また、他の視聴者のコメントもリアルタイムで表示され、購入する際にとても役立ちます。

アーカイブ機能

「CHECK」アプリのアーカイブ機能とは、過去のライブ配信を見逃すことなく、いつでも視聴できる機能のことです。「CHECK」アプリ内ではチャンネルごとに配信された番組が残っているので、何回でも視聴することができます。

また視聴中に早送りしたり、気になる部分はもう一度繰り返し視聴ができます。そして、商品を気に入ったら、そのまま購入もできます。生ライブ配信であれば出演者に質問をしたり、コメント機能を使うことが出来ます。

いいねをして応援

「CHECK」公式アプリ いいね機能

「CHECK」アプリには、いいね機能があります。SNSでもおなじみの機能ですが商品が気にいったり出演者を応援したい時には、この機能を使って番組を応援しましょう。

チャンネルフォロー

「CHECK」には、たくさんのチャンネルがあり毎日ライブ配信されていますが、その中でお気に入りのチャンネルも見つかると思います。好きなチャンネルは、フォローしましょう。

チャンネルをフォローするとライブ配信時に通知が届き、ライブ配信を見逃さずに視聴できるのでおすすめです。

さがす機能

「CHECK」公式アプリ さがす機能

「CHECK」アプリのTOP画面下の虫めがねのマークをタップすると、商品のカテゴリー別に商品が検索できる機能があり、ほしい商品の画像をタップすると、そのまま購入もできます。

”さがす機能”から、気になる商品があれば直接キーワードや商品名を入れて検索することもできます。

「CHECK」アプリでお得に買い物をする方法

「CHECK」アプリでお得にお買い物する時に役立つ、キャンペーンやクーポンはあるのか調べてみました。

キャンペーンをチェック

「CHECK」ではお得なキャンペーンが数多く開催されていて、情報をチェックして買い物すると節約できたりお得になります。どのようなキャンペーンがあるのでしょうか。

アプリお友達紹介キャンペーン

「CHECK」アプリを家族や友達を紹介するとポイントが貰えるキャンペーンです。このキャンペーンは期間限定で開催され、家族でも友達でも紹介すると1000ポイントや2000ポイントを一気にゲットすることも夢ではない、かなりお得なキャンペーンです。

「CHECK」公式アプリ ポイント確認

ポイントの確認はマイページの”ポイント”から、所持ポイントやその他のポイントなどを確認できます。

クーポンなどのキャンペーンは公式サイトをチェック

「CHECK」公式サイト 割引クーポン

「CHECK」では、期間限定でクーポン対象商品が割引になるクーポンを配布していたり、お得に買い物ができる企画やキャンペーンが多くあります。公式サイトを確認すると情報が入手できますので、ぜひチェックして買い物を楽しみましょう!

「CHECK」は買い物以外での楽しめるアプリ

「CHECK」を詳しく調べた結果、ライブ配信で商品の情報を納得するまでじっくりと質問ができて、たくさんの便利な機能があり、視聴者同士や出演者とコミュニケーションととって楽しめるアプリということがわかりました。役立つ記事を載せておきます。

Thumb【スマホ決済管理アプリ】「TakeMe Pay」の特徴!メリットも解説!
TakeMe Payとは、初期費用や月額料金0円で始められるスマホ(AndroidやiPho...
Thumb【PayPay】ネットショッピングで使える?オンライン決済対応?
PayPay(ペイペイ)がネットショッピングで使えることをご存知ですか?使える・決済対応サー...
ThumbPayPalとクレジットカード決済の違いを解説!【海外通販】
海外通販を利用をする際に、PayPalとクレジットカード決済を利用すると便利です。PayPa...

合わせて読みたい!通販に関する記事一覧

Thumb「Paidy翌月払い」がビックカメラ/コジマなどの通販サイトへ導入!
ビックカメラやコジマの通販サイト、ヤマダ電機の公式通販サイトに「Paidy翌月払い」が導入さ...
Thumb「Wish」の通販で生活コストを圧縮する方法を解説!
通販アプリの「Wish(ウィッシュ)」は情報の登録をするだけで生活コストを圧縮できる買い物が...
Thumb
Thumb【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!
Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yaho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
WASABI