【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!

Yahoo!ショッピングにはスマホでできるアプリ版とパソコンのブラウザ版があります。Yahoo!ショッピングアプリはインストールすることでブラウザ版とは違いメリット・デメリットがあります。アプリ版とブラウザ版の比較やダウンロード方法も合わせてご紹介します。

【Yahoo!ショッピング】アプリのメリット/デメリットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!ショッピングアプリのメリット/デメリットとは?
  2. ブラウザ版と比較して違いの多いスマホアプリ版
  3. 2Yahoo!ショッピングアプリのメリット
  4. メリット
  5. 3Yahoo!ショッピングアプリのデメリット
  6. ストレージに空きが必要
  7. 動作が重いことがある
  8. 通信容量が大きい
  9. 4Yahoo!ショッピングアプリのダウンロード方法
  10. iPhoneの場合
  11. Androidの場合
  12. 5Yahoo!ショッピングアプリのキャンペーン参加方法
  13. 対象のボタンを押す
  14. 6Yahoo!ショッピングアプリのメンテナンス
  15. 支払いにも影響
  16. 事前に告知
  17. 7Yahoo!ショッピングアプリをPCにインストールする方法
  18. インストール手順
  19. 合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

Yahoo!ショッピングアプリのメリット/デメリットとは?

Yahoo!ショッピングは検索エンジンとして人気のYahoo!Japanが運営するショッピングサイトです。そのYahoo!ショッピングをスマホにダウンロード・インストールすることで利用できるのがYahoo!ショッピングアプリなんです。

Yahoo!ショッピングを利用できるのはスマホにアプリをダウンロード・インストールして使うYahoo!ショッピングアプリとパソコンで使えるブラウザ版があります。

今回はスマホにダウンロード・インストールして利用するYahoo!ショッピングアプリのメリット・デメリットと合わせてブラウザ版との比較についてご紹介します。

Yahoo!ショッピングアプリ公式ページ

ブラウザ版と比較して違いの多いスマホアプリ版

パソコン版のトップページ

Yahoo!ショッピングアプリはパソコンで使うブラウザ版Yahoo!ショッピングと比較して利用方法などに違いがあります。

Yahoo!ショッピングアプリトップページ

Yahoo!ショッピングアプリはブラウザ版と比較してスマホにダウンロード・インストールして使うアプリならではのメリット・デメリットがあり、Yahoo!ショッピングブラウザ版にはアプリ版と比較してブラウザ版ならではのメリット・デメリットがあります。

スマホで利用するYahoo!ショッピングアプリ版とパソコンで利用するブラウザ版それぞれを比較して違いを知ることで、利用方法によるYahoo!ショッピングアプリのメリット・デメリットを知ることができるでしょう。

このように違いを比較することによりYahoo!ショッピングをお得で便利に使えるようになるでしょう。

Thumb【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?
【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っている...

Yahoo!ショッピングアプリのメリット

まずはYahoo!ショッピングアプリをYahoo!ショッピングブラウザ版と比較したときのメリットといえる違いについてご紹介します。Yahoo!ショッピングブラウザ版と比較したときにメリットとなる違いを知ることで、さらに便利な使用方法がわかるでしょう。

メリット

Yahoo!ショッピングアプリをYahoo!ショッピングブラウザ版と比較したときの違いには、ポイントくじ・ソフトバンクユーザーはポイント10倍・バーコード検索機能などのメリットがたくさんあります。

ここではYahoo!ショッピングアプリのメリットをそれぞれ紹介しますので、Yahoo!ショッピングブラウザ版と比較したときのお得感を考えながらチェックしてみてください。

ポイントくじ

ポイントくじ

Yahoo!ショッピングアプリにはアプリ限定でポイントが当たるくじがあります。このポイントくじは無料で挑戦できますし、Yahoo!ショッピングでの支払いに利用できるので非常にお得なメリットだと言えるでしょう。

Yahoo!ショッピングブラウザ版と比較してとてもお得なメリットです。

5のつく日はポイント5倍

ポイント5倍キャンペーン

1か月の間に、5が付く日付は5日・15日・25日の3回あります。Yahoo!ショッピングアプリではこの5が付く日付に買い物をすればポイントが5倍増しでもらえるんです。

ポイントが5倍になるというのはブラウザ版と比較してもお得な違いなので、5の付く日にYahoo!ショッピングで買い物をする際には是非Yahoo!ショッピングアプリから行ってください。

シルバーランク以下ならポイント2倍

ポイント2倍

Yahoo!ショッピングには、ショッピングの利用実績に合わせてランクが付与されます。Yahoo!ショッピングのランクは5段階あり、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナ・ダイヤモンドとなっています。

このランクがシルバー以下でも、Yahoo!ショッピングアプリからの買い物ならいつでもポイントが2倍でもらえるというメリットがあります。

ソフトバンクユーザーは10倍

ソフトバンクユーザーは10倍

ここまで紹介したように、Yahoo!ショッピングアプリにはYahoo!ショッピングブラウザ版と比較してポイントの違いの面で多くのメリットがあります。

しかし、その中でもとくに比較したときの違いで大きなメリットになるのがソフトバンクユーザーです。ソフトバンクユーザーはYahoo!ショッピングアプリでの買い物で常にポイントが10倍になるので、おすすめです。

バーコード検索

トップページで検索をタップ

Yahoo!ショッピングアプリとYahoo!ショッピングブラウザ版を比較したときの違いには、検索方法の違いもあります。それがYahoo!ショッピングアプリでのみできるバーコード検索です。

バーコード検索をタップ

Yahoo!ショッピングアプリのトップページで、下にある「検索」タブをタップしてYahoo!ショッピングアプリの検索ページを開きます。そして、「バーコード検索」を選択してください。

バーコードを読み取る

カメラが起動するので、読み取り範囲内にバーコードを写してください

検索完了

バーコードの読み取りが上手くいけば、Yahoo!ショッピングアプリで販売されている商品の一覧が表示されます。値段やポイント付与率・送料は店舗によって違いがあるので、それぞれを比較して自分に合ったものを購入しましょう。

ヤフオク!検索

検索をタップ

Yahoo!ショッピングアプリを提供するYahoo!では、ショッピングアプリの他にヤフオクというオークションサイトもあります。Yahoo!ショッピングアプリなら検索でヤフオクの商品を検索することも可能なんです。

キーワードを入力

Yahoo!ショッピングアプリのトップページで、検索をタップして検索ページを開きます。そして、検索欄で探したい商品のキーワードを入力します。

ヤフオクをタップ

商品一覧が表示されたら、ヤフオクをタップしてください。そうすることで検索した商品のヤフオクでの販売商品を見ることができるので試してみましょう。

この機能はYahoo!ショッピングブラウザ版ではできないので、Yahoo!ショッピングとヤフオク両方の販売商品を簡単に検索したい人はスマホにだうダウンロード・インストールしたYahoo!ショッピングアプリで検索するのがおすすめです。

ストアのライブ配信

ストアのライブ配信

Yahoo!ショッピングアプリでは、アプリに掲載しているストアがライブ配信を行うこともあります。ストアのライブ配信では様々な商品が紹介されるため、よりどんな商品なのかがわかりやすいと評判です。

Yahoo!ショッピングアプリのストアのライブ配信は、常にライブ配信が行われているわけではありません。

Yahoo!ショッピングアプリの「ライブ配信」ページを開くと、その日のライブ配信スケジュールが見られるので気になるストアのライブ配信があるかチェックしておくと良いでしょう。

プッシュ通知

プッシュ通知設定

Yahoo!ショッピングアプリのプッシュ通知とは、アプリ内でのお知らせなどをアプリを起動させていないときに通知できる機能です。

プッシュ通知設定ページ

Yahoo!ショッピングアプリでプッシュ通知を設定できる種類は「セール・お買い得情報」「ポイント獲得情報」「ポイント・キャンペーンのまもなく終了情報」などがあります。

Yahoo!ショッピングアプリのアカウントページから簡単にプッシュ通知の設定ができるので、自分が通知させたいものだけを選択して設定しましょう。

Thumb「Yahoo!ショッピングの再認証」iOS版アプリで生体認証を導入
YaYahoo!ショッピングがスマートフォンのiOS版アプリでの再認証時に生体認証ができるシ...

Yahoo!ショッピングアプリのデメリット

ここまでYahoo!ショッピングアプリとYahoo!ショッピングブラウザ版を比較した違いやメリットを紹介しましたが、2つを比較したときの違いにはデメリットもあります。

Yahoo!ショッピングアプリのデメリットも知っておくことで、実際に利用するときに対策ができたりお得に使えたりする方法がわかるので確認しておきましょう。

ストレージに空きが必要

Yahoo!ショッピングアプリのサイズ

Yahoo!ショッピングアプリはスマホにアプリをダウンロード・インストールすることでショッピング機能などを利用できるようになります。

そのため、ダウンロード・インストールが必要ないYahoo!ショッピングブラウザ版と違いスマホの空き容量がないと使えないというデメリットがあるんです。

Yahoo!ショッピングアプリをダウンロード・インストールするために必要なストレージ容量は79MBなので、デメリットがあっても良いという人はストレージを空けてから利用しましょう。

動作が重いことがある

Yahoo!ショッピングアプリをスマホへダウンロード・インストールして利用していると、動作が重いと感じる時があるのもデメリットだと言われています。

これはYahoo!ショッピングアプリがダウンロード・インストールすることで使うアプリだからなので、重いと感じたスマホの動作がなかなか改善されないときはYahoo!ブラウザ版に切り替えるなど対策方法を決めておくのがおすすめです。

通信容量が大きい

Yahoo!ショッピングアプリには通信容量が大きいというデメリットもあります。そのため、スマホで契約しているパケットの量が小さい人はYahoo!ショッピングアプリを利用するとすぐに上限を超えてしまう可能性があるので注意してください。

WiFi環境での利用がおすすめ

Yahoo!ショッピングアプリの通信容量が気になる人は、利用するときはWiFi環境で利用するという通信料節約方法を使ってみてください。WiFi環境を活用する方法なら、通信料を気にせずYahoo!ショッピングアプリを利用できるのでおすすめです。

ThumbYahoo!アカウントの削除方法!注意点も解説!【スマホ】
Yahoo!アカウント/メールアドレスの削除はトップページからメニューを選択して行います。削...

Yahoo!ショッピングアプリのダウンロード方法

アプリのダウンロード方法

ここではYahoo!ショッピングアプリのダウンロード・インストール方法についてご紹介します。

iPhoneの場合

App Storeからダウンロード

Yahoo!ショッピングアプリを利用するスマホがiPhoneなどのiOS端末の場合、ダウンロード・インストールするにはiOSのアプリストアであるApp Storeを利用しましょう。

‎「Yahoo!ショッピング」をApp Storeで

Androidの場合

Google Playからダウンロード

Yahoo!ショッピングアプリをAndroid端末でダウンロード・インストールするには、Google Playから行えます。Google Playの検索欄で「Yahoo!ショッピング」と入力すればすぐにダウンロード・インストールページが出るので簡単です。

Yahoo!ショッピング-アプリでお得で便利にお買い物 - Google Play のアプリ

Yahoo!ショッピングアプリのキャンペーン参加方法

Yaショッピングアプリでは商品を購入するときにお得に使える色々なキャンペーンが開催されています。これらのキャンペーンを利用することで、よりYahoo!ショッピングアプリでの買い物がお得になるので積極的に利用しましょう。

対象のボタンを押す

キャンペーンを選ぶ

Yahoo!ショッピングアプリを開きトップページで「キャンペーン」タブをタップしましょう。

キャンペーンに参加する

利用したいキャンペーンが決まったら、「キャンペーンに参加する」をタップしてください。これだけでキャンペーンへの参加が完了します。

Yahoo!ショッピングアプリのメンテナンス

Yahoo!ショッピングアプリでは定期的にメンテナンスを行うことでアプリの質を高めています。しかし、メンテナンスが行われるときは支払いに影響が出るなどの注意点があるのでご紹介します。

支払いにも影響

Yahoo!ショッピングアプリでは、メンテナンス中は支払い手続きができないなどの影響がでてきます。そのため、Yahoo!ショッピングアプリを利用してショッピングをする際にはメンテナンス中ではないことを確認してから行うようにしましょう。

事前に告知

お知らせから確認

Yahoo!ショッピングアプリのメンテナンスは事前に告知されます。メンテナンス情報を確認するには、アカウントページを開き「お知らせ」を選択してください。

事前に通知

こちらの画像がYahoo!ショッピングアプリのお知らせ一覧です。「メンテナンスのお知らせ」を見つけたら、何日の何時からメンテナンスが行われるのかをチェックしておくと良いでしょう。

Yahoo!ショッピングアプリをPCにインストールする方法

Yahoo!ショッピングアプリは基本的にスマホにアプリをダウンロード・インストールすることで利用するものです。しかし、Yahoo!ショッピングアプリはパソコンにダウンロード・インストールすることも可能なんです。

ここではパソコンへYahoo!ショッピングアプリをダウンロード・インストールする方法をご紹介しますので、パソコンでYahoo!ショッピングアプリを利用したい人は参考にしてください。

インストール手順

Yahoo!ショッピングアプリをパソコンにダウンロード・インストールするには、「エミュレータ」を利用することが大切です。

エミュレーターをインストール

エミュレータをダウンロード・インストール

まずはYahoo!ショッピングアプリを利用したいパソコンへ「エミュレータ」をダウンロード・インストールしましょう。エミュレータを入れることで、本来ならスマホで使うアプリをパソコンで利用できるようになります。

NoxPlayer

Google Playからアプリをインストール

インストールをタップ

「エミュレータ」をパソコンへダウンロード・インストールすれば、あとはGoogle PlayからYahoo!ショッピングアプリをダウンロード・インストールするだけです。

これだけでYahoo!ショッピングアプリをパソコンで利用できるようになりますから、是非試してみてください。

合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...
ThumbInstagram内でショッピングが完結できる「Checkout」新機能とは?
Instagramは近年ショッピングに利用する人が増えています。それを受けて、Instagr...
ThumbLINEショッピングの使い方は?ルールやサービス内容を紹介!
皆さんは、今までにLINEショッピングを利用したことがあるでしょうか?今回の記事では、LIN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano