2019年12月03日更新
【ヨドバシ.com】お取り寄商品が来ないときの対策法!
この記事では、ヨドバシ.comでお取り寄せ商品が来ない時の対策法を紹介します。ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が来ない時は、問い合わせでキャンセルをすることもできます。詳細を当記事で確認し、対策法として覚えておきましょう。
目次
【ヨドバシ.com】お取り寄せ商品が来ない/到着が遅い理由
この記事では、ヨドバシ.comに関する情報をお届けしていきます。ヨドバシカメラのオンラインサービス、ヨドバシ.com。ヨドバシ.comでは、”お取り寄せ商品”を注文することができます。
しかし、ヨドバシ.comのお取り寄せ商品の注文には気を付けなければなりません。調べてみると、かなりの日数を待たされた。届かない…といったトラブル/批評がたくさん出てくるのです。
今回は、ヨドバシ.comで頼んだお取り寄せ商品が来ない時の対処法を紹介していきたいと思います。お取り寄せ商品を注文する時の注意点としても、当記事の内容をご覧ください。
商品の優先度が低い
まずは、ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が来ない原因・理由を確認していきましょう。理由としてまずひとつ挙げられるのは、”商品の優先度”です。お取り寄せ商品は優先度が低い傾向にあります。
お取り寄せ商品の扱い以外にもしなければならない仕事が多いため、お取り寄せ商品の発送などは後回しにされがちなのだと思います。中には、問い合わせメールをすれば即発送対応をしてもらったという方もいらっしゃいます。
お取り寄せ商品は後に回され、待たされる客はギリギリまで待たされてしまう。こういった状況が続いているのでしょう。
在庫確認のスピードが遅い
また、お取り寄せ商品が中々こない原因・理由としては、”在庫確認が遅い”という点も挙げられるでしょう。具体的に言うと、担当している人によって在庫確認の時間が異なるのです。
優先度に合わせて、在庫確認が遅いというポイントが合わさり余計に遅くなるのでしょう。
メーカーから在庫が回ってこない
ヨドバシ.comの商品が来ない原因・理由として、”メーカーから在庫が回ってこない”という可能性もあります。メーカー側に在庫があったとしても、ヨドバシ.comやその他店舗に回す分がない。余裕がないということもあります。
これは小売店でありがちなことであり、こちらも問い合わせ次第では即対応してくれることがあります。
【ヨドバシ.com】お取り寄せにかかる日数
上記ではヨドバシ.comでお取り寄せ商品が中々来ない、到着が遅い理由を説明しました。上記の内容で、お取り寄せ商品が中々届かないことがあります。
そのため注文するのであれば、到着日数のことを考えて頼む必要が出てくるでしょう。この項目では、ヨドバシ.comのお取り寄せにかかる日数を確認していきます。下記の内容を参考にしてください。
注文を受けてから30日以内に発送
ヨドバシ.comでお取り寄せ商品となっている商品は、原則”30日以内”に発送されることになります。1ヵ月の間で、すぐに商品の準備が出来ればすぐに発送されるケースもあります。
しかし商品の在庫確認や確保が送れると、30日を超えて発送されるものもあるそうです。
30日以内に取り寄せができない場合はキャンセル
ヨドバシ.comの商品は原則30日以内の発送。稀に30日を過ぎて発送されるものもありますが、30日が経過した時点で商品の取り寄せ見込みがない。また確保が出来ないと判明した場合は、キャンセル扱いとなってしまいます。
在庫がメーカー側にもないとなった場合、その商品は「販売を終了しました」という表示になります。そうなると、その商品のお取り寄せは不可能となります。
【ヨドバシ.com】お取り寄せ商品が来ない時の対策法
上記では、ヨドバシ.comのお取り寄せ商品発送に関する情報を記載しました。商品の確保が出来なければ、キャンセル扱いになってしまいます。しかし、確保が出来れば発送を早くしてもらえるよう、促すことは可能です。
ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が来ない時の対策法を紹介していきます。下記の内容を見て、手順をチェックしていきましょう。
手順
ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が中々届かない・来ない時の対策法としては、以下の手順が挙げられます。参考にしてください。
問い合わせフォームにアクセスする
まず、ヨドバシ.comのお問い合わせフォームにアクセスしましょう。お問い合わせページで、お取り寄せ商品のことを聞きましょう。メールアドレスや注文番号が必要となるので、事前に確認しましょう。
メールアドレスや注文番号などを入力する
問い合わせフォームでは、メールアドレスや注文番号を入力することになります。ヨドバシからのメールが届くメールアドレスを用意し、注文した時の番号を控えましょう。
到着しない理由や内容がメールで届くので確認する
到着しない理由などの内容を記載したメールが、入力したメールアドレス宛に届きます。いつ返信が返ってくるかは分かりませんが、メールの内容を見てキャンセル等を決めると良いでしょう。
時間がかかるようならキャンセルも可能
理由を記載した内容のメールを見て、到着日数がまだまだかかる。また、商品の確保自体が出来るか怪しい時はこちらからキャンセルをすることも可能です。
ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が届かない時に出来る対策法は以上となります。在庫確認の遅さはともかく、商品確保が中々できない状況にある場合は仕方ありません。
だからこそ、急ぎの場合はなるべく早めに注文をしておく必要があるでしょう。急ぎの注文には向いていないということを前もって知っておきましょう。
【ヨドバシ.com】お取り寄せ商品を買いやすくする対策法
ヨドバシ.comのお取り寄せ商品の受け取りが中々出来ない時の対策法を上記では紹介しました。最後の項目では、お取り寄せ商品を買いやすくする対策法を紹介していきたいと思います。
ユーザー側がヨドバシ.comの対応を促したりすることで、商品の受け取りを早められることがあります。対策法というよりは催促ですが、やらないよりはマシと言えるでしょう。
対策
商品受け取りが遅くなる場合はなるべく早めに問い合わせて、遅くなりそうならキャンセルを入れるのがおすすめです。早めに受け取りたいという方は、注文した直後に問い合わせるのも良いでしょう。
催促というよりは、商品確度や発送日の目途確認という目的で問い合わせると良いでしょう。
早く受け取りができない場合はキャンセルする
商品の注文をしたらその時点で、どのくらいで受け取りができるか問い合わせてみると良いでしょう。その際、メールの内容に「到着日数が〇〇日までに見通しが立たない場合、キャンセルする」といったような文を記載しましょう。
このような内容を記載することで、ヨドバシ.com側がようやく迅速な対応をしてくれるのです。ただし、いつもこの対策法が通用するという訳ではありません。
商品の確保目途が本当に立たないこともあるでしょうし、早くに受け取りができない時はそのままキャンセルしてしまっても大丈夫でしょう。
まとめ
今回の記事では、ヨドバシ.comのお取り寄せ商品が来ない・届かない時の対策法を紹介しました。小売店の性質上、在庫確保が送れる、発送が遅れるといったことはよくあるようです。
しかし問い合わせることで対応を早めてもらうことも出来るので、そういった点で「ヨドバシ側が対応を怠けている・きちんと在庫確認等をおこなっていない」と邪推しているユーザーも多いようです。
全体的にヨドバシ.comのお取り寄せ商品については、発送/受け取りが遅れがち。受け取りが遅くなりそうならすかさず問い合わせておきましょう。