「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法!還元率を高める方法も解説!

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの残高の確認方法や有効期限の確認方法・ポイントの還元率を高める方法などお得な情報をご紹介します。合わせてヨドバシカメラで提携先からポイントを交換してお得に貯める方法もご紹介します。参考にしてみて下さい。

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法!還元率を高める方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントとは
  2. 概要
  3. 2「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~残高~
  4. 残高の確認方法
  5. 3「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~有効期限~
  6. 有効期限の確認方法
  7. 有効期限の延長方法
  8. 4「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~貯め方~
  9. 貯め方
  10. ヨドバシゴールドポイントカードのアプリを利用
  11. 5「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~還元率~
  12. 還元率を高める方法
  13. 6「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~使い方~
  14. 使い方
  15. 注意点
  16. 7「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~共通化~
  17. 共通化に必要なもの
  18. 共通化の手順
  19. 8「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~交換~
  20. 他のポイントに交換不可
  21. 交換可能なポイント提携先
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!ヨドバシ.comに関する記事一覧

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントとは

ヨドバシカメラのゴールドポイントとはいったいどういったものなのかご紹介していきます。

概要

ヨドバシカメラとは、バーコードが付いているポイントカードを他の企業よりもいち早く取り入れた企業です。値引きサービスの効率化の為に1980年代に考えられたのが始まりです。その後、様々なお店でも同じようなシステムが導入されていきました。

商品購入時に購入金額の一部をポイントとして還元するサービス

ヨドバシカメラのゴールドポイントとは、ヨドバシカメラのポイントプログラムのことで、ヨドバシカメラの各店舗で申し込みが出来るようになっています。入会金や年会費が無料なのでお得にポイントを貯めることが出来ます。

ヨドバシカメラでの買い物の時にゴールドポイントカードを出すことで、支払い額に応じたポイントを還元してくれる仕組みになっています。

ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】

ダウンロード

iPhone版のヨドバシゴールドポイントカード

iPhone版のヨドバシゴールドポイントカードはAPPstoreからインストール出来ます。

‎「ヨドバシゴールドポイントカード」をApp Storeで
ヨドバシゴールドカードのAndroid版

Android版のヨドバシゴールドポイントカードはGoogleplaystoreからインストール出来ます。

ヨドバシゴールドポイントカード - Google Play のアプリ

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~残高~

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードに溜まったポイントの残高の確認方法は、様々な方法があります。

残高の確認方法

ヨドバシカメラのポイントの残高の確認方法についてご紹介します。

ヨドバシカメラ.comで確認する手順

ゴールドポイントの残高

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの残高を確認する方法の一つとして、ヨドバシカメラ.comにログインすることです。ヨドバシカメラ.comにログインして、自分のアカウント情報のページを開くと残高が見れるようになっています。

アプリで確認する手順

ポイント詳細

ゴールドポイントアプリの中にあるポイント詳細から確認することが出来ます。

店頭のレジで確認する手順

ヨドバシカメラの店舗で確認することも出来ます。ヨドバシカメラのゴールドポイントカードをレジのスタッフに出してポイントの確認をしてほしいと伝えるとその場で残高を確認してもらえます。

レシートで確認する手順

ヨドバシカメラで商品を買った時に貰うレシートでの確認も出来ます。必ずレシートには、ポイントの残高が書かれています。

電話で確認する手順

ヨドバシカメラの総合センターに電話して確認することも出来ます。電話確認の際には、IDと本人確認が必要となります。営業時間は、年中無休で10:00~20:00までとなっています。この時間外に電話をかけてもつながらないので注意が必要です。

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~有効期限~

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの有効期限とは、最後に購入した日から2年間となっています。2年間ポイントを使わなかったら、貯まっているポイントが全て消えてしまいます。

有効期限の確認方法

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの有効期限の確認の方法とは、インターネットかとヨドバシカメラのアプリから確認することが出来ます。

ヨドバシカメラ.comで確認する手順

ヨドバシカメラ.comにログインして、自分のアカウント情報のページに行きます。ゴールドポイントカードの残高の項目の箇所に有効期限も一緒に書かれています。

アプリで確認する手順

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードアプリでは、ポイント詳細の画面にポイントの残高と共に有効期限も記載されています。

有効期限の延長方法

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードには、最後に使った日から2年間という有効期限があります。なので少額でもヨドバシカメラで商品の購入をすることで、有効期限を延ばすことが出来ます。

2年間の有効期限が切れそうな場合には、電池を一つ買うなどしてヨドバシカメラで少額でも購入しておくといいかもしれません。

ヨドバシカメラの店舗に行って購入してもいいですが、わざわざ店舗に行かなくてもアプリやネットショップでも購入が出来ます。

Thumb「ヨドバシ」アプリのダウンロード方法!特徴もくわしく解説!
今回の記事では、ヨドバシアプリのダウンロード方法をはじめ、特徴なども解説していきます。また、...

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~貯め方~

ヨドバシカメラのゴールドポイントの貯め方とはいったいどういう方法なのかご紹介します。

貯め方

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの貯め方にも様々な方法があります。

ゴールドポイントカードの利用

ヨドバシカメラのポイントの貯め方として簡単なのが、ゴールドポイントカードをレジで見せることでポイントを貯める貯め方です。ヨドバシカメラでよく買い物をするのであれば、ゴールドポイントカードを作っておくほうがいいかもしれません。

ゴールドポイントカードプラスの利用

ヨドバシカメラでゴールドポイントカードを使うことでポイントが10%付くようになっています。普通のクレジットカード決済にするとポイントが付くのが8%に下がってしまいます。

ポイントの貯め方としてポイントを高める方法は、普段のクレジットカードをヨドバシカメラのゴールドポイントカード・プラスにすることでクレジットカード機能の付いたポイントカードになり、クレジットカード決済分の1%もポイントが付くようになります。

例えば10000円の商品を購入した場合、合計で11%還元されて1100円分のポイントが付きます。ポイントの貯め方を高めることの出来るゴールドポイントカード・プラスも入会費と年会費が無料なので作っておいても損はありません。

ゴールドポイントカードプラス

デビットカードの利用

ヨドバシカメラではデビットカードの支払いでポイントを貯めるため方も出来ます。デビットカードの支払いだと現金と同じように10%のポイントが付きます。デビットカードでの支払いは分割払いは出来ないので1回払いのみの対応です。

電子マネーの利用

ヨドバシカメラでは電子マネーを使ってポイントを貯める貯め方もあります。支払い時に使うことが出来る電子マネーは、Suica・楽天Edy・QUICPay・iD・PASMO・交通系のICカードも使うことが出来ます。

楽天Edyにクレジットでチャージをして、楽天Edyで支払いをすることで楽天スーパーポイントも付くようになるのでヨドバシカメラのゴールドポイントカードと合わせるとポイントを高めることが出来ます。使い方によっては、ポイントを高める貯め方となります。

ヨドバシゴールドポイントカードのアプリを利用

ヨドバシカメラのポイントの貯め方で、効率的にポイントを貯めるのであればヨドバシカメラゴールドポイントカードのアプリを使うことがおすすめです。

ヨドバシカメラ.comでの買い物

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードアプリをインストールしておくとゴールドポイントの残高や有効期限も一目でわかるようになり、ゴールドポイントカードを持ち歩く手間も無くなります。

ゴールドポイントカードとアプリを共通化しておくと、店舗での購入時やネットでの購入時のポイントもひとまとめになって貯まりやすくなります。

Thumb【ヨドバシドットコム】ログインできない時の対処法を解説!
ヨドバシカメラが運営している通販サイト、ヨドバシドットコムにログインできない場合の対処法を解...

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~還元率~

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの還元率や還元率を高める方法をご紹介します。

還元率を高める方法

ヨドバシカメラの還元率を高める方法は、2つあります。

ヨドバシゴールドポイントカードのアプリを利用

ヨドバシカメラでの購入の場合、現金で支払うことでヨドバシカメラのゴールドポイントは10%還元されます。クレジットカードを使っての支払いは、8%の還元となります。なのでクレジットカードでの支払いをすると2%損をしてしまいます。

しかしクレジットカード自体にポイントが付くような機能が付いていれば、ポイントの2重取りも出来るので還元率で損することはありません。

そして更にお得になるのが、ヨドバシカメラゴールドポイントアプリを使うことです。アプリを見せることで現金で支払いをしたときと同じ10%還元があります。

クレジットカードにポイントが付く機能が付いていれば更にポイントも貰えるので還元率を高めることが出来ます。

楽天Edyの利用

電子マネーの楽天Edyを使ってヨドバシカメラゴールドポイントを貯められるように設定すると、上記で紹介した還元率よりも更に還元率を高めることも出来ます。

楽天Edyで支払いをしたときに貯まるポイントは、楽天スーパーポイントのみとなっていますがリクルートカードから楽天Edyにチャージすることで、1.2%のリクルートポイントも付くようになります。

楽天Edyでヨドバシカメラゴールドポイントカードを指定することで、楽天Edyの加盟店で購入したときの支払い額200円につき0.5%の還元率も付くようになります。

この設定で還元率を高めることができ、リクルートポイントとヨドバシカメラゴールドポイント・楽天スーパーポイントの3つのポイントを貯めることが出来ます。

リクルートカードで楽天Edyにチャージ 楽天Edyでヨドバシカメラで支払い 楽天Edy加盟店での支払い(200円につき)
リクルートポイント ヨドバシゴールドポイント 楽天スーパーポイント
1.2% 10% 1%(ヨドバシゴールドポイントに変更も出来る)

楽天Edy
Thumb【ヨドバシドットコム】お取り寄商品が出荷される日数を解説!
ヨドバシドットコムはヨドバシカメラの公式通販サイトです。商品はお取り寄せも可能となっています...

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~使い方~

ヨドバシカメラのゴールドポイントの使い方をご紹介します。

使い方

ヨドバシカメラゴールドポイントカードで貯めたポイントは、ヨドバシカメラの店舗でも使うこともでき、ヨドバシカメラ.comでも使うことが可能です。

ヨドバシカメラの店頭での買い物

バーコードが付いている通常のゴールドポイントカードやゴールドポイントアプリを使ってポイントを使いたいときは、レジでの支払いの時にスタッフにポイントカードを出してポイントを使いたいと伝えるだけで使うことが出来ます。

ゴールドポイントカード・プラスやおサイフ携帯対応になっているゴールドポイントカードの場合は、専用の端末があるので、端末にかざしてスタッフにポイントを使いたいと伝えるだけです。

どちらの方法も簡単なので手軽にポイントを使いたいときに使うことが出来るようになっています。

ヨドバシ.comでの買い物

ヨドバシカメラ.comでポイントを使って支払いをしたいときには、ヨドバシカメラ.comの会員であることが必要です。

そしてゴールドポイントカード・プラスとバーコードが付いているポイントカード会員の人は、事前にポイントの共通化をしておかなくてはいけません。

注意点

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードのポイントを使う時に注意しておかなくてはいけないことがあります。

ポイントを合算するためには共通化が必要

上記でも少し紹介しましたが、ゴールドポイントカードのポイントを店舗とネットショップで使いたいときにしておかなくてはいけないことがあります。カード型のゴールドポイントカードとアプリのゴールドポイントカードを共通化しておかなくてはいけません。

共通化をしておくことで、実際に店舗で商品を購入したときのポイントとネットショップで購入したときのポイントが合算できるのでどちらでもポイントを使えるようになります。

共通化をしていない場合、どちらかのポイントの有効期限が切れてポイントを使い忘れたということにもなってしまうこともあります。ポイントを失効させないためにも共通化をしてポイントの合算を行っておくのがいいかもしれません。

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~共通化~

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードとアプリの共通化とは、自宅でインターネットが使える環境であれば自分で共通化を行うことが出来ます。

共通化に必要なもの

持っているゴールドポイントカードがバーコードが付いているポイント機能のみのゴールドポイントカードであれば、ヨドバシカメラの店舗に行ってアクセスキーを発行してもらわなくてはいけません。

ゴールドポイントカード

ゴールドポイントカードの申し込みをしたときに発行されているカードがバーコードが付いているカードであれば、ゴールドポイントカードを店舗に持って行かなくてはいけません。

おサイフケータイゴールドポイントカードの場合でもゴールドポイントカードを持って行かなくては手続きが出来ません。忘れずに持って行くようにしてください。ゴールドポイントカードの裏側に記載されている25から始まっている13桁の番号が必要です。

アクセスキー

ゴールドポイントカードを店舗に持って行くことでアクセスキーを発行してもらえます。インターネットや電話では、アクセスキーの発行はしていないので必ず店舗に行って発行してもらいます。

店舗に行ってゴールドポイントカードを見せ、共通化をしたいのでアクセスキーを発行して欲しいとスタッフに伝えると発行してもらえます。

共通化の手順

共通化手続きはこちらからをクリック

アクセスキーを発行して貰ったら、ヨドバシカメラ.comにアクセスしてポイント共通化の手続きの流れというページに行きます。ページの中にある共通化はこちらをクリックします。

入力して次へ進む

共通化はこちらをクリックするとゴールドポイントカード番号とアクセスキーを入力する画面になります。

自分が持っているゴールドポイントカードの番号と発行して貰ったアクセスキーを入力して次へ進むをクリックするとゴールドポイントカードの共通化の手続きが完了します。

Thumb「ヨドバシゴールドポイントカードアプリ」でスマホと共通化する方法!
今回の記事では、ヨドバシカメラゴールドポイントカードアプリでスマホと共通化する方法を中心に解...
Thumbau WALLET ゴールドカードのメリット/デメリット!お得な使い方は?
au WALLETゴールドカードの使い方や特典について紹介をしていきたいと思います。また、a...

「ヨドバシカメラ」のゴールドポイントの確認方法~交換~

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードのポイントとは、他のポイントに交換できるのかどうかをご紹介します。

他のポイントに交換不可

他の家電量販店のポイントは、他のポイントに交換できる場合もあります。しかしヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントは他のポイントに交換することが出来ない仕組みになっています。

他のポイントをゴールドポイントに交換することは可能

他のポイントに交換はできませんが、ヨドバシカメラが提携している企業のポイントゴールドポイントカードのポイントに交換することは出来ます。

提携先企業名 提携先ポイント(P)とヨドバシカメラゴールドポイント(GP)の交換レート GPとの交換単位
三井住友カード株式会社 三井住友VISAカードのワールドプレゼント1P→5GP 200P以上100P単位
三菱UFJニコス株式会社 三菱UFJニコス DCカードのDCハッピープレゼントポイント100P→500GP 500P以上100P単位
埼玉りそな銀行 埼玉りそなクラブ100P→100GP 100P以上10P単位
りそな銀行 りそなクラブ100P→100GP 100P以上10P単位
池田泉州銀行 池田泉州銀行ポイント100P→100GP 100P以上10P単位
関西みらい銀行 関西みらいクラブポイント100ポイント → ヨドバシゴールドポイント100ポイント 100P以上10P単位

交換可能なポイント提携先

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードのポイントに交換できる提携先をご紹介します。

りそな銀行

りそな銀行では、りそなクラブのポイントをヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。10P単位でりそなクラブの100Pをゴールドポイントカード100GPに交換が可能です。交換の完了までには2日から5日程かかります。

りそな銀行

埼玉りそな銀行

埼玉りそな銀行でも、りそなクラブのポイントをヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。10P単位でりそなクラブの100Pをゴールドポイントカード100GPに交換が可能です。交換の完了までには2日から5日程かかります。

埼玉りそな銀行

関西みらい銀行

関西みらい銀行でも、関西みらいクラブのポイントをヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。10P単位で100Pをゴールドポイントカード100GPに交換が可能です。交換の完了までには2日から5日程かかります。

関西みらい銀行

池田泉州銀行

池田泉州銀行でも、池田泉州銀行ポイントをヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。10P単位で100Pをゴールドポイントカード100GPに交換が可能です。交換の完了までには約7日間かかります。

池田泉州銀行

三井住友VISAカード

三井住友VISAカードでも、ヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。

三井住友VISAカードのワールドプレゼント1Pをゴールドポイントカード5GPに交換が出来ます。交換は100P単位となってます。交換の完了までには約2日間かかります。

三井住友VISAカード|クレジットカードの三井住友VISAカード

三菱UFJニコス DCカード

三菱UFJニコス DCカードでも、ヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。DCハッピープレゼントポイントの100Pをゴールドポイントカード500GPに交換が可能です。

交換は500P以上で100P単位となっています。交換には1週間から3週間かかります。

DCカード カード会員サイト|クレジットカードなら三菱UFJニコス

三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行でも、ヨドバシカメラゴールドポイントカードのポイントに交換することが出来ます。

三菱UFJポイントの100Pをゴールドポイントカード500GPに交換が可能です。交換は500P以上で100P単位となっています。交換には1週間から3週間かかります。

三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング) | 三菱UFJ銀行

まとめ

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードとは、ヨドバシカメラで商品を購入することでポイントが付き還元率が高くなるカードとなっています。

ゴールドポイントカードの使い方やポイントの貯め方・還元率の高め方など様々な事をご紹介しました。ぜひ参考にしてポイントを貯めてみて下さい。

合わせて読みたい!ヨドバシ.comに関する記事一覧

Thumb【ヨドバシ.com】領収書を発行してもらう方法を解説!
ヨドバシ.com(ヨドバシドットコム)で商品を購入した際に、領収書が必要な買い物のときの手続...
Thumb【ヨドバシ.com】閲覧履歴/おすすめの削除方法!
ショップサイト「ヨドバシ.com」で商品を見ると出るおすすめ商品は、Cookieという閲覧履...
Thumb【ヨドバシ.com】商品の返品/交換依頼をする方法を解説!
今回の記事では、ヨドバシで購入した商品の返品/交換依頼の方法を紹介します。ヨドバシの商品は、...
Thumb【ヨドバシ.com】購入履歴を見る/消す方法を解説!
ヨドバシカメラが運営している通販サイト・ヨドバシ.comはお得な上で、ログインして購入してい...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。