「楽天カードアプリ」とは?ダウンロード/使い方をくわしく解説!

楽天カードアプリとは通販大手の楽天が運営する、ダウンロードすることで利用できる楽天カードサービスです。楽天カードアプリが登録できないときの対処法からログイン方法、ポイントの使い方・貯め方、家族カードの登録方法などをご紹介します。

「楽天カードアプリ」とは?ダウンロード/使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天カードアプリ」とは
  2. 街の買い物でポイントが貯まる/使える
  3. 家計簿として支出管理が可能
  4. 常に確認可能な事
  5. 2「楽天カードアプリ」の使い方~ダウンロード~
  6. ダウンロード方法
  7. ダウンロードできない時の対処法
  8. 対処法
  9. 3「楽天カードアプリ」の使い方~登録手順~
  10. 登録手順
  11. 登録できない時の対処法
  12. 4「楽天カードアプリ」の使い方~使用手順~
  13. 利用登録が完了の際会計時にバーコードを提示する
  14. 楽天カードアプリの利用手順
  15. 利用できる場所
  16. 5「楽天カードアプリ」の使い方~ポイントの貯め方~
  17. ポイントの貯め方
  18. 6「楽天カードアプリ」の使い方~ポイントの使い方~
  19. ポイントの使い方
  20. 7「楽天カードアプリ」の使い方~家族カード~
  21. 家族カード会員でも利用可能
  22. 支払い口座は一括管理
  23. 合わせて読みたい!カードに関する記事一覧

「楽天カードアプリ」とは

楽天カードアプリとは

日本国内で登録・使えるカードには様々な種類が存在します。数あるカードサービスの中、通販大手の楽天が運営する楽天カードはポイントの貯め方・使い方が便利だとしてとくに人気のアプリです。

今回は楽天カードの様々なサービスを利用することができる楽天カードアプリについてご紹介します。楽天カードアプリの登録方法や登録ができないときの対処法など、楽天カードアプリとはどんな使い方があるのかの参考にしてください。

楽天カード: 楽天カードアプリを今すぐ無料ダウンロード

街の買い物でポイントが貯まる/使える

ポイントが貯まる・使える

楽天カードアプリとは、利用によってポイントを貯めたり支払いに使ったりできるアプリサービスです。楽天カードアプリをダウンロードすれば、アプリでバーコードを表示することで簡単にポイントを貯めたり使ったりできるんです。

楽天カードアプリを使えばポイントの貯め方・使い方がより簡単になるため、楽天カードを利用中の人は楽天カードアプリを是非利用してください。

家計簿として支出管理が可能

家計簿としても使える

近年、スマホのアプリを使って家計簿をつける人が増えています。家計簿を付けることによって、家計の問題点や無駄遣いに気付けるというメリットがあるからです。

楽天カードアプリでは、利用内容を入力すれば家計簿アプリとしても使うことができます。楽天カードアプリの家計簿を使えば楽天カードとの連携も簡単ですから、しっかりと家計管理ができるでしょう。

常に確認可能な事

楽天カードアプリとはダウンロードすることで利用できるアプリなので、アプリを開くだけで簡単に色々な項目のチェックができます

インターネット環境があればいつでも簡単に確認できる内容ですから、ここでは楽天カードアプリで常に確認することが可能な内容をご紹介するので参考にしてください。

楽天カード利用額

カード利用額

楽天カードアプリで常に確認ができる項目で最も重要なのが、楽天カードの利用額です。楽天カードなどのクレジットカードとは、利用しても財布から現金が減らないため自分がどれくらいカードを利用したのかがわかりにくいというデメリットがあるんです。

そんなとく、楽天カードアプリをダウンロードして登録しておけばいつでも簡単に楽天カードアプリの利用額を確認できるようになります。

常に楽天カードアプリで利用額をチェックするようにすれば、クレジットカードの使い過ぎ防止にもつながりますからおすすめです。

キャンペーン情報

キャンペーン情報が見られる

楽天カードアプリでは、常に様々なキャンペーンが開催されています。楽天カードアプリでできるキャンペーンはお得なものが多いため、アプリを利用して色々なキャンペーンに応募しましょう。

楽天カードアプリでは常に楽天カードアプリで開催中のキャンペーンが簡単に確認できますから、お得なキャンペーンを見つけてください。

ポイント数

ポイント数の確認

楽天には楽天ポイントという独自のポイント制度があり、ポイントの還元率の高さやポイントの貯め方・使い方が簡単なことでも知られています。

楽天カードアプリをダウンロードして登録・ログインすれば、このポイントを使ったり貯めたり現在のポイント数の確認をしたりができるようになっています。

Thumb楽天市場アプリのダウンロード/インストール方法を解説!
皆さんは楽天市場のアプリをダウンロードしていますか?ダウンロードすると非常に便利に操作が可能...

「楽天カードアプリ」の使い方~ダウンロード~

楽天カードアプリ

楽天カードアプリとはアプリをダウンロードすることで利用できるアプリですから、アプリの登録・使い方の前にまずは利用端末に楽天カードアプリのダウンロード・インストールを行いましょう。

楽天カードアプリのダウンロード・インストールは無料で、誰でもできますからより楽天カードを便利に使うためにもアプリのダウンロード・インストール方法を覚えておきましょう。

ダウンロード方法

楽天カードアプリのダウンロード方法とは、利用端末によって違います。ダウンロードする端末がiOS端末の場合とAndroid端末の場合でダウンロード方法が違うので、自分の利用に合ったダウンロード方法を確認しておいてください。

iPhone

App Storeからダウンロード

iPhoneやiPadなどのiOS端末を利用している人が楽天カードアプリをダウンロードする場合、ダウンロード方法はApp Storeから行います。

App Storeを開き、「楽天カードアプリ」と検索すれば無料のダウンロードページが表示されますから、ダウンロードしておきましょう。

‎「楽天カード」をApp Storeで

Android

Google Playからダウンロード

楽天カードアプリをiOS端末以外でダウンロードしたい場合、ダウンロード方法はGoogle Playを使います。Google PlayはAndroid端末のアプリストアで、検索欄で「楽天カードアプリ」と入力すれば簡単に見つかるでしょう。

楽天カード:明細確認・家計簿レシート撮影アプリ。 - Google Play のアプリ

ダウンロードできない時の対処法

楽天カードアプリのダウンロードをしようと思っても、うまくダウンロードができない場合があります。楽天カードアプリのダウンロードができない原因には色々あるのですが、ここではダウンロードができないときの対処法をご紹介します。

楽天カードアプリのダウンロードができないときの原因はいくつかあり、原因に合わせた対処法を行えばスムーズにダウンロードができるようになりますから参考にしてください。

対処法

楽天カードアプリのダウンロードができないときの原因は、主に2つです。

  • 端末の空き領域がない
  • インターネット環境が不安定

上記の2つが楽天カードアプリがダウンロードできない原因として言われるので、それぞれのできない原因の対処法をご紹介します。楽天カードアプリのダウンロードができない場合は、まずはこの2つを疑って対処法を試してみましょう。

iPhone

楽天カードアプリのダウンロードができないとなったとき、まずはダウンロードしたい端末の使用容量を確認してみましょう。すでに色々なアプリをダウンロードしていたり画像をたくさん保存していたりすると、ダウンロードができない原因になります。

この場合の対処法とは、使わないアプリをアンインストールしたり不要なデータを削除したりすることが有効です。

Android

楽天カードアプリのダウンロードができないとき、対処法としてインターネット環境の確認をするのもおすすめです。

モバイル通信やWiFiの接続など、インターネット接続が不安定だと楽天カードアプリのダウンロードがうまくできない原因となってしまうからです。楽天カードアプリのダウンロードができないときは、対処法として覚えておいてください。

Thumb楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!
皆さん楽天ポイントカードとアプリの違いをご存知ですか?利用方法や登録等で比較するとメリット・...

「楽天カードアプリ」の使い方~登録手順~

端末へ楽天カードアプリのダウンロードができたら、登録・ログイン作業を行います。ここでは楽天カードアプリのログイン・登録方法をご紹介します。

合わせて登録・ログインができないときの対処法についてもご紹介しますから、参考にしてください。

登録手順

楽天IDとパスワードでログイン

楽天カードアプリのアプリをダウンロードしたら、アプリを開きます。すると、楽天カードアプリへのログイン画面が開くのでログイン作業を行ってください。

このログイン画面で使うIDとパスワードとは、楽天のものです。楽天カードアプリへログインするには楽天IDとパスワードが必要ですから、既に持っている人はこの画面で登録した楽天IDとパスワードを入力してログインを行いましょう。

登録できない時の対処法

楽天カードアプリへの登録・ログインがスムーズに行えれば問題ないのですが、登録ができない場合もあります。続いては登録・ログインができないときに行うべき対処法についてもご紹介しますので、覚えておいてください。

対処方法

ログイン方法を確認

楽天カードアプリのログイン方法は、楽天ID・パスワードを入力する方法と指紋認証の2種類があります。楽天カードアプリがログインできないときはログイン方法を確認してみましょう。

それぞれのログイン方法を確認して、アカウントの設定に合ったログイン方法で楽天カードアプリにログインしてください。

Thumb【楽天ペイ】楽天カードの設定支払いでポイント5%還元キャンペーンを実施
大手インターネット通販サイト楽天が、楽天ペイでの支払い方法を楽天カードに設定することで購入分...

「楽天カードアプリ」の使い方~使用手順~

楽天カードアプリのダウンロード方法・ログイン方法がわかったら、実際にアプリを利用するときの使い方をご紹介します。

楽天カードアプリの主な使い方はアプリでバーコードを提示してポイントを貯めたりポイントを使ったりする方法です。

また、楽天カードアプリとはアプリに対応している店ではないと利用できないという特徴があるので、楽天カードアプリに対応している店も合わせてご紹介しますので覚えておきましょう。

利用登録が完了の際会計時にバーコードを提示する

楽天カードアプリの使い方は、アプリで表示したバーコードを提示することが基本です。楽天カードアプリ内でバーコードを表示して、楽天カードアプリに対応している店のレジで提示することで使えます。

店頭なら、レジの店員やスタッフに「楽天カードアプリで支払います」や「ポイントを貯めます」と伝えればバーコードを取り込んでもらえるので一言伝えると良いでしょう。

楽天カードアプリの利用手順

ここでは楽天カードアプリの利用手順をご紹介します。楽天カードアプリの利用手順は、3つです。

  • アプリを起動する
 
  • バーコードを表示する
  • 表示完了

上記の手順を行えば、楽天カードアプリを利用するときにスムーズに行えますから手順を覚えておいてください。

アプリを起動する

アプリを起動

楽天カードアプリを利用するには、まずはアプリを起動します。端末へダウンロードしたアプリをタップして起動させます。

バーコードを表示する

バーコードを表示

楽天カードアプリを起動したら、バーコードタブをタップしましょう。これで楽天カードアプリでバーコードの表示が行えます。

表示完了

表示完了

楽天カードアプリの画面にバーコードが表示されたら、バーコードの使い方の手順は完了です。この画面を店頭などで提示すれば、楽天カードアプリでポイントを貯めたり使ったりすることができます。

バーコーの上部分には現在貯まっている楽天ポイントが表示されるので、どれくらいのポイントが残っているかを確認しましょう。

利用できる場所

前にも前述しましたが、楽天カードアプリはどこの店でも利用できるわけではありません。楽天カードアプリは、対応している店でのみ利用できるということを覚えておきましょう。

楽天カードアプリに対応している店でなら、ポイントを貯めたりポイントを使ったりできるのでアプリを利用するときにはその店が楽天カードアプリに対応している店なのかをよく確認しましょう。

楽天カードアプリに対応している店

楽天カードアプリが使える店

楽天カードアプリに対応している店は、現在グルメ・ショッピング・美容など非常に多くの店があると言われています。「はま寿司」や「ビッグボーイ」「ミスタードーナツ」などの有名店が多数あることも人気の理由です。

楽天カードアプリに対応している店へ行き、前述した手順で支払いの際に楽天カードアプリのバーコードを提示してください。ポイントを使ったり貯めたりして楽天カードアプリを活用させましょう。

楽天グループのアプリ

楽天グループのアプリ

楽天カードアプリは、楽天グループが運営する様々なアプリでも利用できるという特徴があります。楽天市場でのショッピングはもちろん、楽天TVで動画を見たり楽天Payを使ってスマホ決済を行うこともできるのでおすすめです。

楽天グループには他にも様々なアプリがあるので、自分の使い方に合ったアプリを探して楽天カードアプリをより便利に使いましょう。

「楽天カードアプリ」の使い方~ポイントの貯め方~

楽天カードアプリの基本的な使い方は、カードの利用額やキャンペーンを確認する他にポイントを貯めるという使い方があります。楽天カードアプリに対応した店で支払いの際、楽天カードアプリでバーコードを提示すればポイントを貯めることができます

ポイントを貯めることで、楽天カードアプリをよりお得に使えますからここで紹介するポイントの貯め方を覚えておきましょう。

ポイントの貯め方

ポイントの貯め方

楽天カードアプリを利用したポイントの貯め方は2種類あります。

  • 街での買い物で貯める
  • クレジットカードの支払い時に貯める

楽天カードのポイントの貯め方を覚えておけば、ポイントを貯められる場所で利用すればどんどんポイントが貯まっていくので覚えておきましょう。

街での買い物で貯める方法

楽天カードでポイントを貯める方法で最も基本的なのが、街での支払い時に貯める方法です。楽天カードアプリに対応した店で支払いする際に「楽天カードアプリがあります」と伝えてバーコードを提示すれば利用金額に応じたポイントが貰えます。

楽天カードアプリに対応した店は前にもご紹介しましたが、現在でも続々と増えています。楽天カードアプリの公式サイトなどでも確認できるので、近くにある店が楽天カードアプリに対応しているかを確認しておくのがおすすめです。

クレジットカードでの支払い時

楽天カードアプリに登録するには、楽天が提供する楽天カードを作成する必要があります。この楽天カードは、毎月のクレジットカード支払い時にポイントが貯まるというメリットがあるんです。

毎月支払う公共料金などの支払いを楽天カードにすれば、楽天ポイントはどんどん貯まりますから楽天カードの使い方を工夫してみましょう。

街での支払いでポイントを貯めるよりも、クレジットカードの支払いでポイントを貯める方がよりたくさんの楽天ポイントを貯められると言われているのでおすすめです。

「楽天カードアプリ」の使い方~ポイントの使い方~

前述した方法で楽天ポイントを貯めたら、貯まった楽天ポイントは使うことができます。街での支払いやクレジットカードでの支払いでポイントを貯めることができるということは、楽天ポイントは実質無料で受け取れるものです。

この楽天ポイントが様々な場所で支払いの際に利用できるのは、非常にお得だと評判となっています。工夫して楽天ポイントをたくさん貯めたら、ここで紹介する楽天ポイントの使い方を参考にしてお得に利用しましょう。

ポイントの使い方

楽天ポイントの使い方は、街での買い物で使用することと楽天ポイントに対応している店で使用するのが基本です。貯めた楽天ポイントは使わなければ意味がないので、ここで紹介する楽天ポイントの使い方を参考にしてお得にポイントを使いましょう。

街の買い物で使用可能

楽天カードアプリの対応店舗

楽天のポイントは街での買い物時に使うことができます。マクドナルド・すき家・ロイヤルホストなど多くの人が利用することが多い人気の店が揃っているので、貯めたポイントを有効に活用することができるでしょう。

楽天カードアプリ対応店舗での支払い時に、楽天カードアプリを開きポイントでの支払いを行ってください。

楽天アプリに対応している店で使用可能

楽天カードアプリに対応している店一覧

楽天カードアプリに対応している店は、街にある店舗だけではありません。インターネット店舗での支払い時や楽天グループのサービスでの支払い時などにも利用できるので、楽天ポイントを活用させましょう。

インターネットなどで楽天ポイントを使う際には、バーコードを提示して利用するのではなく楽天カードの番号を入力してポイントを使うことができます。

「楽天カードアプリ」の使い方~家族カード~

楽天カードでは「家族カード」という家族で共有できるカードを作成することもできます。クレジットカードには基本的に名前が印字され、カードに記載されている名前の持ち主以外は利用できないことになっています。

楽天カードの家族カードを作成すれば、本来のカードの持ち主以外にもう一枚違う名前でカードを作成できるので便利なんです。楽天カードは、もととなるカードの作成ができれば家族カードの作成は非常に簡単ですから、夫婦で家族カードを作成してみましょう。

ここでは楽天カードアプリで家族カードを作成する手順についてもご紹介します。夫婦や子供で家族カードの利用を考えている人は参考にしてください。

家族カード会員でも利用可能

楽天カードの家族カードは、これまで紹介したポイントや対応店舗などの楽天カードサービスが普通のカードと変わらず利用できます。楽天ポイントの貯め方・使い方も同じですから、前述した使い方を参考にすると良いでしょう。

家族カードを作成すれば、ポイントも2倍の速さで貯めることができるというメリットにもなりますから楽天ポイントをより効率的に貯めたいと考えている人におすすめです。

家族カードの登録方法

カードの申し込みをタップ

楽天カードの家族カードを作成するには、楽天カードアプリを開きトップページのメニューにある「カードの申し込み・切り替え」をタップします。

家族カードを選択

楽天カードには、家族カード以外にもETCカードやプリペイドカードなど様々なカードが作成できます。このページでは「家族カード」を選択してください。

家族カード申し込みページ

家族カードの申し込みを行います。家族カードを利用する人の名前を日本語とアルファベットで入力してください。カードへ印字されることになりますから、注意事項をよく読んで間違えないように入力しましょう。

暗証番号などを設定

最後に本カードの持ち主との続柄などを入力します。家族カードを作成できるのは配偶者か子供か親だけなので、それ以外の人とは作成できないということを覚えておいてください。

そして、家族カードに設定する4桁の暗証番号を決めます。ここで入力する暗証番号は、カードを利用していると様々な場所で入力を求められるものですから、絶対に忘れないようにしてください。

支払い口座は一括管理

楽天カードの本カードと家族カードの支払いは、一つのカードという扱いで同じ方法で一括請求されます。そのため、本カードの持ち主が家族カードの利用状況を管理できるというメリットがあります。

これなら、子供などに家族カードを渡している場合でも楽天カードアプリを利用すればカードの利用状況がすぐに確認できるため便利だと言われています。

合わせて読みたい!カードに関する記事一覧

Thumb【Amazonプライム】年会費をクレジットカードなしで支払う方法!
Amazonのサービス、Amazonプライムを利用している方は多いでしょう。Amazonプラ...
Thumb楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!
皆さん楽天ポイントカードとアプリの違いをご存知ですか?利用方法や登録等で比較するとメリット・...
Thumb【Visa LINE Payカード】先行案内/受付けを開始!
LINE Payは「Visa LINE Payカード」の申込案内・受付け開始をお知らせする、...
ThumbバンドルカードでのAmazonギフト券の買い方を解説!
バンドルカードはバンドルカードではAmazonギフト券を購入することが可能です。しかし、どう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano