楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!

皆さん楽天ポイントカードとアプリの違いをご存知ですか?利用方法や登録等で比較するとメリット・デメリットがあり、統合・連携したり併用すると便利になる場合があります。本記事ではそんな楽天ポイントカードとアプリの違いと併用・統合・連携方法をご紹介します。

楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1. 楽天ポイントカードとアプリとは?
  2. 1-1. 楽天ポイントを貯める/使えるカード/アプリ
  3. 1-2. アプリのダウンロード方法
  4. 2. 楽天ポイントカードとアプリの違いを比較
  5. 2-1. 主な違い
  6. 3. 楽天ポイントカードとアプリの共通点とは?
  7. 3-1. 主な共通点
  8. 4. 楽天ポイントカードとアプリのメリット/デメリット
  9. 4-1. 主なメリット
  10. 5. 楽天ポイントカードとアプリのデメリット
  11. 5-1. 主なデメリット
  12. 6. 楽天ポイントカードとアプリの基本の使い方
  13. 6-1. 利用登録の手順
  14. 6-2. 利用手順
  15. 7. 楽天ポイントカードとアプリの便利な使い方
  16. 7-1. カードとアプリの統合の方法
  17. 7-2. カードとアプリの連携の方法
  18. 7-3. カードとアプリの併用の方法
  19. 7-4. 合わせて読みたい!カードに関する記事一覧

楽天ポイントカードとアプリとは?

皆さん楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの違いをご存知でしょうか。利用方法や登録方法等で比較するとそれぞれにメリット・デメリットがあるため、統合・連携したり併用すると便利になる場合があります。

本記事ではそんな利用方法や登録方法等で比較したメリット・デメリットを含めた楽天ポイントカードとアプリの違いと併用・統合・連携方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに楽天ポイントカードとアプリの違いと併用・統合・連携方法をご紹介する前に、そもそも楽天ポイントカードとアプリとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

楽天ポイントを貯める/使えるカード/アプリ

楽天ポイントカードとアプリとは楽天ポイントを貯める/使えるカードもしくはアプリのことを指しています。そのため、楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリに使用用途に大きな違いは存在しません。

この楽天ポイントカードを使うか楽天ポイントカードアプリを使うかというのは例えるなら、YouTubeをパソコンで見るか、スマホで見るかといったようなものなので、ほとんど変わらないようになっています。

しかし、同じサービスであっても楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリは少し使い方等に違いがあるため、本記事では比較してメリット・デメリットを見つけるというものになっています。

楽天ポイントカード: 街でも楽天ポイントが使える・貯まる

アプリのダウンロード方法

この楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法ですが、通常のアプリのダウンロード方法と異なることはありません。しかし、本節では一応楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。

楽天ポイントカードアプリはiPhone版とAndroid版どちらもあるため、iPhone版の楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法とAndroid版の楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法に分けてご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStoreの楽天ポイントカードアプリ

iPhone版の楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法ですが、AppStoreから行ってください。AppStoreの検索窓に楽天ポイントカードと入力すると上図のような楽天ポイントカードアプリのストアページが出てきます。

なので、このストアページからダウンロード・インストールして楽天ポイントカードアプリを利用してください。

‎「楽天ポイントカード(RakutenPointCard)」をApp Storeで

Android

Google Playストアの楽天ポイントカードアプリ

Android版の楽天ポイントカードアプリのダウンロード方法ですが、Google Playストアから行ってください。Google Playストアの検索窓に楽天ポイントカードと入力すると上図のような楽天ポイントカードアプリのストアページが出てきます。

なので、このストアページからダウンロード・インストールして楽天ポイントカードアプリを利用してください。

楽天ポイントカード-楽天スーパーポイントが使える!貯まる! - Apps on Google Play
関連記事
Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!

楽天ポイントカードとアプリの違いを比較

前章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリについてご紹介しました。これで楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリとは楽天ポイントを貯める/使うことができるカード/アプリだとご理解頂けたかと思います。

前章でご紹介した通り楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリは使用用途が同じであるためほとんど違いはありません。しかし、カードとアプリであるため完全に違いはないとは言い切れません。

そこで本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの違いを比較したものをご紹介していきたいと思います。

主な違い

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主な違いの比較を下記の表にまとめましたので、簡単に本章のアプリとカードの違いを知りたい方は、下記の比較表をご覧ください。

  楽天ポイントカード アプリ
取得方法 楽天ポイントカード加盟店で貰う アプリをスマホにインストール
利用登録 店舗で貰ってからWEBで利用登録 インストール後、楽天IDを入力
ポイント利用 ポイント反映後すぐ 初回ログインから24時間後
貯め方 カードを会計時に提示 会計時にアプリのバーコードを提示
有効期限 1年間 1年間
利用可能店舗 楽天ポイントカード加盟店 楽天ポイントカード加盟店

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリは比較した結果上表のような違いがあるとご理解頂けると思います。この比較した結果の違いについて詳細にご紹介していきたいと思います。

入手場所

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの取得場所ですが、カードを貰うためには楽天ポイントカード加盟店にいってもらうしか方法がありません。しかし楽天ポイントカードアプリではアプリをインストールするだけになります。

利用登録方法

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの利用登録の比較ですが、楽天ポイントカードの方が家に持ち帰ってからWEBで紐づけるため、少し手間となっています。楽天ポイントカードアプリの方は最初から紐づけできます。

ポイント利用

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのポイント利用としては、当たり前ですがカードを提示するかアプリの画面を提示するかになります。これは楽天ポイントカードに限らずです。

貯め方

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのポイントの貯め方としては基本的に変らないため割愛します。

関連記事
【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!

楽天ポイントカードとアプリの共通点とは?

前章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの違いについてご紹介しました。カードとアプリでは登録方法等に違いがあるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、基本的には楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリは共有したものになっています。しかし、どのような点が共有しているのか気になる方もいると思います。

そんな方向けに本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの共通点についてご紹介していきたいと思います。

主な共通点

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主な共通点を次項からご紹介していきたいと思います。使い方が同じ等の同じ部分は省いてご紹介していきたいと思います。

有効期限

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの共通点として、ポイントの有効期限が挙げられます。これはポイントを取得してから1年ということに楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリで違いはないため共通点となっています。

利用可能店舗

次に楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの共通点として、利用可能店舗です。基本的に楽天ポイントカードが利用できる店は楽天ポイントカードアプリも利用できますが、機器の関係で楽天ポイントカードアプリだけ利用できない場合があります。

関連記事
【楽天市場】購入履歴の確認方法!削除できない?

楽天ポイントカードとアプリのメリット/デメリット

前章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの共通点についてご紹介しました。同じサービスで使い方が異なるだけなので、非常に多くの共通点があるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのメリットについてご紹介していきたいと思います。本章の題名では本章でデメリットも紹介するかのようになっていますが、本章ではメリットだけしかご紹介しません。

もし楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのデメリットをご覧になりたい場合は、次章をご覧ください。

主なメリット

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

会計時に提示するとポイントが貯められる

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なメリットとして会計時に提示するとポイントが貯められることが挙げられます。

期間限定ポイントの有効活用ができる

期間限定ポイントの有効活用ができることが楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なメリットとして挙げられます。

ポイント払いでもポイントが付与される

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なメリットとしてポイント払いでもポイントが付与されることが挙げられます。

貯めたポイントはネットと相互利用が可能

貯めたポイントはネットと相互利用が可能なことが楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なメリットとして挙げられます。

関連記事
【楽天ウォレット】アプリで暗号資産(仮想通貨)の現物取引サービス開始!

楽天ポイントカードとアプリのデメリット

前章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのメリットについてご紹介しました。楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリには多くのメリットがあることをご理解頂けたかと思います。

次に本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのデメリットについてご紹介していきたいと思います。

主なデメリット

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なデメリットを次項からご紹介していきたいと思います。

ポイントの利用に登録が必要

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なデメリットとしてポイントの利用に登録が必要なこと挙げられます。

ポイントの有効期限は1年

ポイントの有効期限は1年であることが楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの主なデメリットとして挙げられます。

関連記事
【楽天Edy】ポイントの貯め方!お得な使い方も紹介!

楽天ポイントカードとアプリの基本の使い方

前章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリのデメリットをご紹介しました。便利なサービスでもデメリットはあるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの基本的な使い方を既にご紹介していますが、再度ご紹介していきたいと思います。

利用登録の手順

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの利用登録の手順についてご紹介します。

ポイントカード

楽天ポイントカードは先述したように楽天ポイントカード加盟店でカードを貰い、WEBで紐づけしてください。

アプリ

楽天ポイントカードアプリは先述したようにアプリをインストールしてIDと紐づけしてください。

利用手順

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの利用手順についてご紹介します。

ポイントカード

楽天ポイントカードは先述したように楽天ポイントカード加盟店で楽天ポイントカードを提示してください。

アプリ

楽天ポイントカードアプリは先述したようにアプリの画面を提示してください。

関連記事
楽天ペイの手数料は?利用者/導入店舗別に解説!

楽天ポイントカードとアプリの便利な使い方

最後に本章では楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの便利な使い方として、カードとアプリを統合・連携・併用する簡単な方法をご紹介していきたいと思います。統合・連携・併用は少し複雑であるため、公式の記事を必ず確認してください。

カードとアプリの統合の方法

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリを統合して便利に使う方法があります。この統合とは別々だった楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリを同じものに統合するというものになります。

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリを統合する方法として、楽天ポイントカードの利用登録にアクセスして、楽天IDでログイン、そしてポイントカード番号とセキュリティコードを入力して、楽天ポイントカードの利用登録をしてください。

カードとアプリの連携の方法

次に楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリを連携して便利に使う方法ですが、こちらも連携させるためには楽天ポイントカードのページにアクセスして連携させることができます。

カードとアプリの併用の方法

楽天ポイントカードと楽天ポイントカードアプリの併用の方法ですが、こちらは併用するために行うことはありません。

合わせて読みたい!カードに関する記事一覧

関連記事
【Visa LINE Payカード】先行案内/受付けを開始!
関連記事
バンドルカードでのAmazonギフト券の買い方を解説!
関連記事
「バンドルカード」の使い方!使えないお店も解説!
関連記事
【Apple Pay】dカード プリペイドは利用可能?使い方/設定方法は?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

新着一覧

最近公開されたまとめ