【楽天市場】購入履歴の確認方法!削除できない?

日本のインターネットショッピングサイト最大手の楽天市場ですがトップページから購入履歴へすぐに移行できます。この記事では楽天市場の購入履歴は削除できるのか、また購入履歴の確認方法について解説します。楽天市場サイトの便利機能を使いこなしましょう。

【楽天市場】購入履歴の確認方法!削除できない?のイメージ

目次

  1. 1楽天市場とは
  2. 概要
  3. 2楽天市場の購入履歴の便利な点
  4. 前に購入した商品を探しやすい
  5. 3楽天市場の購入履歴を確認する方法
  6. 楽天会員の確認方法
  7. 非楽天会員の確認方法
  8. 4楽天市場の購入履歴の削除/非表示について
  9. 削除はできない
  10. 非表示もできない
  11. どうしても購入履歴を表示したくない場合
  12. ログインしていなければ閲覧履歴は削除可能
  13. 5楽天市場の購入履歴が反映されない時の対処法
  14. 理由
  15. 対処手順
  16. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

楽天市場とは

楽天市場は楽天株式会社が運営している大手インターネットショッピングサイトです。また楽天市場では、書籍や食品をはじめ、車、保険、不動産と幅広い商品を取り扱っています。

楽天市場

概要

楽天市場は楽天ブックス、トラベル、証券、モバイルなど様々なサービスと連携しており、また楽天市場のトップページから購入履歴へすぐに移行できます。

さらに購入履歴が閲覧できたり、アカウント登録することで多様な機能が使えるようになります。

楽天市場の購入履歴の便利な点

楽天市場には様々な便利な機能がありますが、ここでは購入履歴の便利な点について解説します。

前に購入した商品を探しやすい

楽天市場のトップページには購入履歴が表示されています。なので以前購入した商品をリピート購入する時に大変便利です。

また閲覧履歴やランキング、セール情報、閲覧履歴から判断した「あなたにおすすめの商品」も閲覧できるのでトップページから色々な項目へ直ぐに移行できます。

楽天市場の購入履歴を確認する方法

楽天市場の購入履歴を確認する方法を解説します。楽天会員と非楽天会員では手順が異なりますので該当の手順を参考にしてください。

楽天会員の確認方法

まず、楽天会員の方の確認方法です。

楽天市場のトップページから購入履歴をクリック

楽天市場のトップページから購入履歴をクリックする画像

楽天市場のトップページから購入履歴をクリックします。または、ログインしている状態であれば画面を下にスクロールすると購入履歴が表示されます。

楽天市場の購入履歴ページ

非楽天会員の確認方法

非楽天会員でも購入履歴が確認できるので解説します。

注文番号とメールアドレスを入力する

注文番号とメールアドレスを入力する画像

楽天市場の購入履歴より注文番号とメールアドレスを入力します。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...
Thumb【楽天e-NAVI】登録手順をくわしく解説!
楽天e-NAVIは、楽天カード会員であれば、ユーザーIDとパスワードを登録するだけで誰でも簡...

楽天市場の購入履歴の削除/非表示について

人によっては楽天市場のトップページに購入履歴を非表示にしたい方もいらっしゃると思います。楽天市場の購入履歴は削除できるのか、非表示は可能か?それぞれみていきましょう。

削除はできない

残念ながら楽天市場の購入履歴は削除できないです。

非表示もできない

そして、楽天市場では非表示もできないです。

どうしても購入履歴を表示したくない場合

楽天市場の購入履歴は削除も非表示もできません。しかし、どうしても購入履歴を表示したくない場合は以下の方法を試してください。

アカウントを削除するしかない

アカウントを削除します。そうすると購入履歴だけでなくその他の情報まで全て削除されるので実行する前にしっかり確かめてするようにしましょう。

ログアウトする

ログアウトする画像

購入履歴を非表示にする方法として、ログアウトする方法があります。ログアウトするだけで購入履歴が非表示になります。

ログインしていなければ閲覧履歴は削除可能

閲覧履歴を削除する画像

楽天市場をログアウトした状態だと購入履歴は非表示です。しかし、閲覧履歴は表示されてしまします。ただし、ログアウトした状態だと閲覧履歴は削除できます。

友人や知人にPCを貸す際に履歴を見られたくない時に有効な手段ではないでしょうか。

Thumb「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」を比較!稼げるのは?
アフィリエイトには代表的なものにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトがあります。はた...

楽天市場の購入履歴が反映されない時の対処法

楽天市場で買い物をした後、購入履歴を見たけど履歴に反映されていなかったという経験はありませんか?ここでは楽天市場の購入履歴が反映されなかった時の対処方法を解説します。

理由

楽天市場の購入履歴が反映されない時の主な原因

  • 購入して直ぐに購入履歴を確認した
  • 複数アカウントを所持している場合は確認するアカウントを間違えた
  • 注文が確定していなかった
  • 販売店、メーカー都合によりキャンセルになった
などがあげられます。ご自分のミスや相手側のミスなど様々な理由があります。

対処手順

楽天市場の購入履歴が表示されない時の対処手順を解説します。

時間をおく

楽天市場の購入履歴は商品を購入した後すぐに確認しても表示されません。楽天市場サイトにも「ご注文は10分前後で購入履歴に反映されます。注文のキャンセル・変更はショップが処理を行った翌日以降に反映されます。」と記載があります。

アカウントの確認

楽天のアカウントを複数お持ちの方は購入履歴にアクセスしているアカウントと商品を購入したアカウントが同じか確認しましょう。

注文メールの確認

何かの手違いで注文が確定する前に商品ページから離れてしまった可能性もあります。そういう時は注文メールが届いているか確認しましょう。

販売店や楽天に問い合わせる

上記の手順で解決しない場合やその他の理由の方は直接販売店や楽天に問い合わせをしましょう。電話でもメールでも構いません。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb「楽天マガジン」料金プラン/支払いについてくわしく解説!
楽天マガジンは料金を払うことでサービスを利用できるアプリです。楽天マガジンの料金プランは月額...
Thumb 【楽天ウォレット】アプリで暗号資産(仮想通貨)の現物取引サービス開始!
「楽天ウォレット」は8月19日からアプリで暗号資産の現物取引サービスを開始しました。このサー...
Thumb「dマガジン」と「楽天マガジン」の違いをくわしく解説!
dマガジンと楽天マガジンとは、雑誌の読み放題ができるサービスです。しかし、dマガジンと楽天マ...
Thumb楽天Edyの決済方法は?便利な使い方も紹介!
楽天Edyの決済方法はをはじめ、まずは楽天Edyとは何か解説しています。また楽天Edyの決済...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。