「楽天マガジン」料金プラン/支払いについてくわしく解説!

楽天マガジンは料金を払うことでサービスを利用できるアプリです。楽天マガジンの料金プランは月額と年額があり、契約プランによって料金の支払い内容に違いがあります。楽天マガジンの料金プランや解約・プラン変更などをご紹介しますので、参考にしてください。

「楽天マガジン」料金プラン/支払いについてくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天マガジンとは?
  2. 楽天の雑誌読み放題サービス
  3. 2「楽天マガジン」の料金プランの概要
  4. 月額プラン
  5. 年額プラン
  6. 月額/年額プランの違いとは?
  7. 料金の支払い方法
  8. 3「楽天マガジン」の契約方法
  9. 契約の手順
  10. 初回契約時は31日間無料
  11. 4「楽天マガジン」の解約方法
  12. 解約の手順
  13. 5「楽天マガジン」の料金プランの変更方法
  14. 月額と年額プランを切り変える手順
  15. 合わせて読みたい!マガジンに関する記事一覧

楽天マガジンとは?

楽天マガジントップページ

楽天マガジンとは月額料金を払って利用できるサービスです。今回は楽天マガジンの料金プランや支払い内容の変更、解約方法や料金の日割りの有無など、楽天マガジンの料金に関する情報をご紹介します。

楽天マガジンの料金プランについて知ることで、実際に楽天マガジンを利用するときにより料金やサービスをお得に利用できるので参考にしてください。

楽天マガジン:250誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

楽天の雑誌読み放題サービス

楽天の雑誌読み放題サービス

楽天マガジンとは、通販サイトとして有名な楽天が運営する雑誌読み放題サービスです。世間でも有名な人気雑誌250誌以上が月額・年額料金を支払いするだけで読み放題になるんです。

楽天マガジンは契約・解約も非常に簡単にできるので、誰でも気軽に利用できるところも人気を集めているポイントだと言われています。

オフラインでも雑誌が読める

オフラインで読める

楽天マガジンが人気の理由の一つが、インターネット環境がない場所でもオフラインで雑誌が読めるというところです。WiFi環境で楽天マガジンを利用してダウンロードしておけば、いつでも雑誌が読めるようになるんです。

月額・年額料金を支払いするだけでこんなに便利なサービスが利用できるようになるため、楽天マガジンは数ある雑誌読み放題サービスの中でも近年非常に注目されるようになっています。

Thumb【楽天マガジン】3周年記念で3ヶ月雑誌が月額33円に!
電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」がサービス開始3周年を迎えることを記念して「初めての...

「楽天マガジン」の料金プランの概要

楽天マガジンの料金

楽天マガジンの料金プランは2つの種類があります。

  • 月額プラン
  • 年額プラン

上記の2種類です。ここでは楽天マガジンの月額プランと年額プランの違いや料金の支払い方法、料金の日割りについてなどについてご紹介します。楽天マガジンの料金プランの違いを知って、楽天マガジンに申し込みする際の参考にしてください。

‎「楽天マガジン」をApp Storeで
楽天マガジン-まずは立ち読み!250誌以上読み放題 - Google Play のアプリ

月額プラン

月額プラン

楽天マガジンの基本的な料金プランは月額で支払いをする月額プランです。楽天マガジンの月額プランは月ごとに380円を支払いする料金プランになります。

楽天マガジンでは月額プランなら、毎月わずか380円の料金で様々な人気雑誌が読み放題になるということで人気を集めています。

楽天マガジンの月額料金のプランなら月ごとに解約することも可能なので、最初に楽天マガジンに契約する人の多くは料金のお得なこの月額プランを利用してみるのがおすすめです。

年額プラン

楽天マガジンの年額プラン

月額プランとは違い、より長い期間の契約をするのが楽天マガジンの年額プランです。年額プランは月額プランとは違い1年分の料金を一気に支払いする契約なので月額プランよりもお得に利用できる料金プランなんです。

楽天マガジンの年額プランの料金は3600円になります。月額プランの料金を毎月支払いすると4560円になるので、長く楽天マガジンを契約する場合は年額プランに契約する方が料金的にはおすすめです。

しかし、楽天マガジンの年額プランだと途中解約しても一度支払いした料金は返金されません。年額プランの途中でも料金の日割りなどの対応はないので、月額プランとは違い年額プランで契約するときはよく考えてから契約するようにしましょう。

月額/年額プランの違いとは?

楽天マガジンの月額プラン・年額プランの大きな違いは料金だけです。前述した通り、年額プランの方が月額プランよりもより安い料金で楽天マガジンを利用できるようになっているんです。

楽天マガジンの月額プランと年額プランの料金などの違いを知ることで、楽天マガジンをより便利でお得に利用できますから違いを覚えておいて下さい。

料金の日割りは可能?

楽天マガジンの月額プランに契約すれば解約したいときは毎月できるのですが、年額プランだと解約しても料金の日割りは適用されません

日割りが適用されないということは、一度年額として支払いした料金は戻されないので月額プランと年額プランの違いをよく理解したうえで自分に合った楽天マガジンの料金プランに変更するようにしましょう。

料金の支払い方法

クレジットカードが必須

続いては楽天マガジンの料金の支払い方法をご紹介します。楽天マガジンの料金の支払い方法は2種類だけです。
 

  • クレジットカード払い
  • 楽天ポイント払い

楽天マガジンに契約して料金の支払いをするには上記の支払い方法ができないといけないということなので、注意してください。

クレジットカード払い

利用できるクレジットカード

楽天マガジンの料金の支払いで利用できるクレジットカードは、VISA・MASTER・ダイナーズクラブ・American Express・デビット・楽天カードになります。

これらのクレジットカードが利用できないと楽天マガジンの料金の支払いができないですから、クレジットカードを持っていない人は注意してください。

ポイント払い

ポイント払い

楽天マガジンの料金支払い方法のもう一つが、楽天ポイントです。楽天ポイントとは、楽天市場での買い物や楽天カードの利用でどんどん貯まるポイントなのでたくさん溜まっている人も多いでしょう。

この楽天ポイントで楽天マガジンの料金が支払いできるということで非常に便利だと人気となっているんです。

「楽天マガジン」の契約方法

楽天マガジンについてわかったら、早速契約してみましょう。楽天マガジンの契約は非常に簡単です。ここでは楽天マガジンの契約方法を手順に沿ってご紹介しますので、参考にしてください。

契約の手順

ここから契約ページへ

楽天マガジンの契約をするには、楽天マガジンの公式サイトから行います。楽天マガジンの公式サイトにある「31日間0円(無料)で試す」をタップすることで契約ページが開きます。

パスワードを入力

パスワードを入力してログイン

楽天マガジンに契約するには楽天アカウントでログインする必要があります。楽天アカウントのIDとパスワードを入力してら楽天アカウントにログインしてください。

プランを選択

プランを選択

楽天アカウントにログインできたら、楽天マガジンの料金プランを選択します。前述した通り、月額プランと年額プランのどちらかの料金プランを選択してください。

月額プランと年額プランの違いをよく確認して、自分の使い方に合ったプランを選びましょう。

内容の確認

申し込み内容を確認

料金プランの選択やポイントの利用を選択したら、「お申込み内容の確認へ」をタップします。最後の確認になりますから、自分が選んだ料金プランや支払い方法などが間違っていないかよく確認するようにしましょう。

初回契約時は31日間無料

最初の31日間は無料

楽天マガジンは月額料金を払って利用するサービスですが、初回の契約の際は無料お試し期間があります。楽天マガジンの無料お試し期間は31日間です。

初めて楽天マガジンと契約する人は全ての人が料金無料で利用できるので、料金無料期間をうまく活用して楽天マガジンをさらにお得に使いましょう。

楽天マガジンの31日間の無料期間中に解約をすれば、楽天マガジンを完全に料金無料で楽しむこともできるのでもし気に入らなければ解約することもできます。

Thumb 「楽天マガジン」の口コミ/評判!メリット/デメリットも解説!
楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご存知ですか。他と比較してお得して使い方が...

「楽天マガジン」の解約方法

楽天マガジン公式サイト

楽天マガジンの解約方法をご紹介します。楽天マガジンの解約は、アプリからはできないという注意点を覚えておいてください。解約をするには、楽天マガジンの公式サイトからしかできないので解約をする際は気を付けましょう。

解約の手順

ご契約内容の確認・変更

楽天マガジンの公式サイトでメニューを開き、「ご契約内容の確認・変更」を選択してください。次に楽天アカウントにログインしてから解約操作を行います。

楽天アカウントIDとパスワードを入力

楽天IDとパスワードを入力

楽天アカウントのログインページが開くので、楽天IDとパスワードを入力します。ユーザIDは登録したメールアドレスになっていて、パスワードは自分で設定した字列になっています。

登録した楽天IDとパスワードを入力して、楽天マガジンにログインしてください。

楽天マガジンが開く

メニューをタップ

楽天マガジンが開いたら、トップページの右上にあるメニューをタップしてください。

ご契約内容の確認・変更をタップ

先ほどと同様に、「ご契約内容の確認・変更」を選択します。

解約ページへ

「ご契約内容の確認・変更」のページを下へスクロールして、「ご解約」にある「解約ページへ」をタップしてください。

解約処理に進む

解約処理に進む」をタップします。

解約完了へ

最後に「解約を完了する」をタップすれば、楽天マガジンの解約手続きが完了します。楽天マガジンに日割りはないので、解約後でも楽天マガジンは契約日数が終わるまでの期間サービスを利用することができる仕様になっています。

まだ読みたい雑誌があったら、利用できないようになるまで使ってみましょう。

Thumb「楽天マガジン」の退会/解約方法をくわしく解説!
楽天マガジンの無料お試し期間の途中に退会/解約するとお得に利用をすることできます。そこで、楽...

「楽天マガジン」の料金プランの変更方法

楽天マガジンには2つの料金プランがあるとご紹介しました。この2つの料金プランは変更することも可能なので、ここでは楽天マガジンの料金プランの変更方法をご紹介します。

月額と年額プランを切り変える手順

公式サイトから

楽天マガジンの公式サイトを開き、メニューを開きます。

ご契約内容の確認/変更ページへ入る

ご契約内容の確認・変更を選択

「ご契約内容の確認・変更」を選びます。

ご利用プラン/料金で変更するを選択

変更する

ご利用プラン/料金の部分にある「変更する」を選択してください。

解約してプラン変更を選択

解約してプラン変更に進む

「解約してプラン変更に進む」をタップして、楽天マガジンの解約を行ってください。

改めて希望プランで利用登録

改めて楽天マガジンに登録する

楽天マガジンの解約ができたら、改めて他のプランに登録しなおします。この際は、すでに初回登録が済んでいるので31日間無料お試しは適用されません。最初から料金の発生する課金対象となりますから、気を付けてください。

合わせて読みたい!マガジンに関する記事一覧

Thumb「dマガジン」と「楽天マガジン」の違いをくわしく解説!
dマガジンと楽天マガジンとは、雑誌の読み放題ができるサービスです。しかし、dマガジンと楽天マ...
Thumb【楽天マガジン】無料お試しの申し込み方法を解説!
楽天マガジンは楽天IDとパスワードがあれば楽天アカウントで申し込みして簡単に雑誌が読めるよう...
Thumb「楽天マガジン」の使い方/操作方法をくわしく解説!
楽天マガジンの使い方は、雑誌を読む基本の使い方から検索など簡単だということで人気を集めていま...
Thumbジャンプ×マガジンが初のコラボで無料サイト「少年ジャンマガ学園」公開!対象は22歳以下
知らない人はいないほど知られているマンガ雑誌であるジャンプとマガジン。そのジャンプとマガジン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano