「楽天マガジン」の口コミ/評判!メリット/デメリットも解説!

楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご存知ですか。他と比較してお得して使い方が良い悪いがあると思います。本記事では他と比較してお得して使い方が良い悪いを含めた楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご紹介します。

 「楽天マガジン」の口コミ/評判!メリット/デメリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天マガジンとは?
  2. 雑誌に特化した読み放題サービス
  3. ダウンロード方法
  4. 2楽天マガジンの評判/口コミ
  5. 良い評判/口コミ
  6. 悪い評判/口コミ
  7. 3楽天マガジンのメリット
  8. 豊富な種類の雑誌が読める
  9. 価格が安くポイントも貯まりお得
  10. 無料期間がある
  11. アプリの使い勝手が良い
  12. 様々なデバイスで読める
  13. 4楽天マガジンのデメリット
  14. ラインナップが少ないジャンルがある
  15. ダウンロードする時の容量が大きい
  16. 年間プランは途中解約しても返金されない
  17. 修正されているページがある
  18. 懸賞に応募できない
  19. 5楽天マガジンの便利な使い方
  20. あらかじめダウンロードして読む
  21. 雑誌なのでスマホよりタブレットが読みやすい
  22. 6楽天マガジンと他のサービスの比較
  23. dマガジンとの比較
  24. Kindle Unlimitedとの比較
  25. タブホとの比較
  26. ブック放題との比較
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!マガジンに関する記事一覧

楽天マガジンとは?

皆さん楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご存知でしょうか。楽天マガジンは他の同じようなサービスと比較してお得して使い方、口コミや評判が良い悪いがあるので、メリット・デメリットが存在します。

本記事では他と比較してお得して使い方が良い悪いを含めた楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めに本記事では他と比較してお得して使い方が良い悪いを含めた楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットをご紹介する前に、そもそも楽天マガジンとはどのようなサービスなのかご紹介していきたいと思います。

雑誌に特化した読み放題サービス

楽天マガジンのトップページ

楽天マガジンとは雑誌に特化した読み放題のサービスとなっています。楽天マガジンは読み放題のサービスなので、契約した月では楽天マガジンに収録されている雑誌は読み放題になるという形態になります。

楽天マガジン:250誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

ダウンロード方法

楽天マガジンにはスマホで楽天マガジンの雑誌を読むことができるようアプリがあります。その楽天マガジンアプリのダウンロード方法について本節ではご紹介していきたいと思います。

iPhone

AppStroreのアイコン

iPhone版の楽天マガジンのダウンロード方法として、まずはAppStoreを起動するために、上図のようなAppStoreのアイコンを選択してください。

AppStoreの検索タブ

AppStoreを起動した後、トップページの下部にある様々なタブがあると思います。このタブの中に検索というタブがあると思うので、ここで検索タブを選択してください。

AppStore検索窓

すると上図のようにAppStoreの検索窓が出てくるようになります。なので、このAppStoreの検索窓に楽天マガジンと入力し検索をしてください。

AppStoreの楽天マガジン

すると上図のような楽天マガジンのストアページに行くことができます。なので、ここから楽天マガジンをダウンロード・インストールしてください。

‎「楽天マガジン」をApp Storeで

Android

Google Playストアのアイコン

Android版の楽天マガジンのダウンロード方法として、まずはGoogle Playストアを起動するために、上図のようなGoogle Playストアのアイコンを選択してください。

Google Playストアのトップページ

すると上図のようなGoogle Playストアのトップページが出てきます。なので、そのトップページの上部にある検索窓に楽天マガジンを入力して検索をしてください。

Google Playストアの楽天マガジン

すると上図のような楽天マガジンのストアページに行くことができます。なので、ここから楽天マガジンをダウンロード・インストールしてください。

楽天マガジン-まずは立ち読み!250誌以上読み放題 - Google Play のアプリ
Thumb【楽天マガジン】3周年記念で3ヶ月雑誌が月額33円に!
電子雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」がサービス開始3周年を迎えることを記念して「初めての...

楽天マガジンの評判/口コミ

前章では楽天マガジンとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これで楽天マガジンとは雑誌に特化した読み放題のサービスとなっていることをご理解頂けたかと思います。

しかし、この楽天マガジンがどのようなサービスなのかわかってもダウンロードしてみようと思う方は少ないと思います。そのダウンロードしたいと思う要因として、評判や口コミというものがあると思います。

そんな人向けに本章では楽天マガジンの評判/口コミについてご紹介していきたいと思います。

良い評判/口コミ

本節では楽天マガジンの評判/口コミの中でも良い評判/口コミをご紹介していきたいと思います。楽天マガジンの良い評判/口コミとして、下記のようなものがあります。

楽天マガジンの良い評判/口コミとして上記のように楽天マガジンはとても便利だというものが多かったように思います。

悪い評判/口コミ

本節では楽天マガジンの評判/口コミの中でも悪い評判/口コミをご紹介していきたいと思います。楽天マガジンの悪い評判/口コミとして、下記のようなものがあります。

楽天マガジンの悪い評判/口コミとして楽天マガジンの動作が重いというものが、使いづらいというものがあります。これは個人に依るものなので本当に思いのか使いづらいのかは自分で確かめてみたほうがいいと思います。

楽天マガジンのメリット

前章では楽天マガジンの評判/口コミについてご紹介しました。楽天マガジンの評判/口コミとして、良い評価が多くを占めていますが悪い評価の中には使いにくいものや動作自体が重たい場合もあるようです。

しかし、これでも楽天マガジンを使ってみようと思う方は少ないと思います。これは楽天マガジンを導入してみようと思うための要因が少ないからだと思います。その要因の1つとして、メリットがあると思います。

本章ではそんな楽天マガジンのメリットについてご紹介していきたいと思います。

豊富な種類の雑誌が読める

楽天マガジンのメリットとして、豊富な種類の雑誌を読めるということが挙げることができます。なので、たくさんの種類の雑誌を読みたいという場合は、楽天マガジンを使ってみると良いかもしれません。

楽天マガジンの豊富な雑誌にはどのようなものがあるのかを下記の表にまとめましたので、楽天マガジンにはどのような種類の雑誌があり、そしてその種類にはどれくらいの数の雑誌が取り扱われているかをご紹介しています。

ジャンル 取り扱い数 代表的な雑誌
ニュース・週刊誌 21誌 女性セブン、フライデー等
女性ファッション 59誌 non-no、MORE等
男性ファッション 12誌 Men's JOKER、OCEANS等
女性ライフスタイル 21誌 サンキュ!、anan等
男性ライフスタイル 11誌 男の隠れ家、サライ等
グルメ・トラベル 25誌 東京ウォーカー、Discover Japan等
スポーツ・アウトド 31誌 Numer、Tarzan等
IT・ガジェット 12誌 MONOQLO、家電批評等
ビジネス・経済 10誌 PRESIDENT、ダイヤモンド・ザイ等
家事・インテリア 16誌 オレンジページ、今日の料理等
趣味・娯楽 65誌 週刊ザテレビジョンPLUS、日経エンタテイメント等
合計 258誌  

上表が楽天マガジンの雑誌の取り扱いジャンルと数、そしてそのジャンルの代表的な雑誌名となっています。この表を見て、自分が読みたい雑誌の数が揃っているのかを確認してみることをオススメします。

また、雑誌の数が多いということは基本的には良い・メリットになりますが、特定の雑誌しか読まない場合、悪い・デメリットになる場合があります。これは検索がしにくくなったり、特定の雑誌を購入した方が安い等の悪い・デメリットなる可能性があります。

しかし、その場合は楽天マガジンは読み放題のサービスとなっているため、自分の少しだけ興味のあるジャンルの雑誌も読んでみるということを試してみてもいいと思います。

価格が安くポイントも貯まりお得

楽天マガジンのメリットとして、価格が安くポイントも貯まりお得になるということが挙げられます。まず、価格が安いというのは他の雑誌読み放題サービスと比較したとき、料金が安い場合が多いです。

下図に楽天マガジンの類似のサービスの料金について比較した表になります。楽天マガジンは月払いと年払いがあるため、どちらも記載しているためご注意ください。

読み放題サービス 料金(税込み)
楽天マガジン(年払い) 3,888円/年(324円/月)
楽天マガジン(月払い) 410円/月
auブックパス(マガジンコース) 410円/月
dマガジン 432円/月
ブック放題 540円/月
auブックパス(総合コース) 606円/月
Kindle Unlimited 980円/月

上図のように雑誌読み放題サービスの料金比較となっています。上表を見て頂ければ分かる通り、基本的には他のサービスと比較して楽天マガジンは安いということが分かると思います。そのため、他のサービスと比較してお得に利用できます。

また、月払いでも他のサービスと比較しても安いためお得になりますが、年払いになると更にお得になります。しかし、後述しますが途中契約をするとお金は返ってこないとなるため、それが悪い・デメリットになります。

無料期間がある

楽天マガジンのメリットとして、無料期間があるということが挙げらえます。これは他のサービスも無料期間がある場合がありますが、この楽天マガジンにも無料期間があるため、非常に便利なものになっています。

この楽天マガジンの無料期間があるため、この無料期間中に楽天マガジンはどれだけ便利なものなのかお得なのか、そして使い方を確認してみて本当に使いやすいのかどうかを確認してみる必要があります。

もし、この楽天マガジンの無料期間中に使い方等を見てみて、自分にとって使い方が分かりにくかったり、操作性が悪い場合などは他のサービスを選択する等の無料期間の使い方があります。

アプリの使い勝手が良い

楽天マガジンのメリットとして、アプリの使い勝手が良いということは関係ありません。先述したようにアプリの使い勝手が良いか悪いかは個人の使い方に依るものだと思います。

実際に使い勝手は悪いとレビューとしている人もいれば、使い勝手が良いというレビューもあります。そのため、このアプリの使い勝手が良いというものは個人間によって異なるためご注意ください。

様々なデバイスで読める

楽天マガジンのメリットとして、様々なデバイスで読めるということが挙げられます。基本的にはスマホで雑誌を読むことが多いと思いますが、様々なデバイスで読むことができるというのは非常に大きなメリットになります。

しかし、基本的には雑誌をスマホでしか見ない人にとって関係のないメリットになります。しかし、もしスマホが壊れた時などを考えて、様々なデバイスで読めるということを覚えておいて損はないと思います。

楽天マガジンのデメリット

前章では楽天マガジンのメリットについてご紹介しました。これで楽天マガジンのメリットとして、他のサービスよりお得であったり、様々な種類の雑誌を読むことが出来るなどが挙げられます。

しかし、どのサービスでもメリットがあればデメリットも存在します。残念ながら他のサービスと同じように楽天サービスにもデメリットは存在します。本章ではそんな楽天マガジンのデメリットについてご紹介していきたいと思います。

ラインナップが少ないジャンルがある

楽天マガジンのデメリットとして、取り扱い数が少ないジャンルがあるということが挙げられます。様々なジャンルがあると同時に、1つジャンルだけを見た時、取り扱い数が少ないという場合があります。

そのため、特定のジャンルを見たいと思って楽天マガジンを契約した後、自分の読みたいジャンルにはあまり取り扱い数が少ないという場合も考えられます。なので、楽天マガジンを契約する前に、自分の読みたいジャンルの取り扱い数を確認してください。

ダウンロードする時の容量が大きい

楽天マガジンのデメリットとして、ダウンロードする時の容量が大きいということが挙げられます。そのため、雑誌を読もうとした時に雑誌をダウンロードしようとしたら非常に大きな通信量がかかる場合があります。

そのため、もし楽天マガジンで雑誌を読む場合は、家等の通信環境が整っている時にダウンロードして、そして時間があるときに楽天マガジンで雑誌を読むという使い方をした方がいいと思います。

年間プランは途中解約しても返金されない

楽天マガジンのデメリットとして、年間プランは途中解約しても返金されないということが挙げられます。これは先述した通り、月払いより年払いの方が料金は安くなります。なので、年払いの方がお得に楽天マガジンを使うことができます。

しかし、年払いを行った後やはり楽天マガジンは使いにくいから途中で解約したいという場合があると思います。その時途中で解約したとき、それ以降のお金は返ってくるのかというとお金は返ってきません。そのためその分だけ無駄になります。

このように年間プランだとお得ですが、その1年間使っていけると思った時に年間プランを契約してください。そのためには、楽天マガジンの無料期間をしっかり試している必要があります。

修正されているページがある

楽天マガジンのデメリットとして、修正されているページがあるということが挙げられます。そのため過激な内容が多い雑誌の場合、楽天マガジンでは修正されている場合があり読めないことがあります。

そのため、必ず全てのページを読みたいという場合は楽天マガジンではなく、実際に購入して読んだ方がいいと思います。もし修正されるようなページがないジャンルの方は、何の問題もなく楽天マガジンを使えます。

懸賞に応募できない

楽天マガジンのデメリットとして、懸賞に応募できないということが挙げられます。なので、楽天マガジンの雑誌で懸賞に応募したいという方は、残念ながら諦める必要があります。もし雑誌の懸賞に応募したいという場合は、雑誌の実物を購入する必要があります。

楽天マガジンの便利な使い方

前章では楽天マガジンのデメリットについてご紹介しました。楽天マガジンのデメリットにはダウンロードするときの容量であったり、修正されているページが存在している場合もあったりと、多くの人には使いにくい部分があると思います。

次に本章では楽天マガジンの便利な使い方をご紹介していきたいと思います。

あらかじめダウンロードして読む

楽天マガジンの便利な使い方として、先述しましたがあらかじめダウンロードして読むということが挙げられます。楽天マガジンは雑誌をダウンロードするため、読みたい時にダウンロードするのではなく通信環境が整っているときにダウンロードします。

そうすることで、通信量に気にせず楽天マガジンを使うことができます。

雑誌なのでスマホよりタブレットが読みやすい

雑誌なのでスマホよりタブレットの方が読みやすいというのは楽天マガジンの便利な使い方ではなく感想であるため、人に依ります。

Thumbドコモの「dブック」と「dマガジン」の違いは?使ってみた感想も紹介!
ドコモのdブックとdマガジンという漫画・電子書籍アプリの違いをご存知ですか?使ってみた感想や...
ThumbAmazonの「kindle unlimited」とは?レビューも紹介!
Kindle Unlimitedとは、AmazonのKindleストアにある一部の電子書籍が...

楽天マガジンと他のサービスの比較

前章では楽天マガジンの便利な使い方についてご紹介しました。最後に本章では楽天マガジンと他のサービスと比較したものをご紹介していきたいと思います。

dマガジンとの比較

楽天マガジンとdマガジンの比較表として下表のようになります。

  楽天マガジン dマガジン
取り扱い雑誌数 257誌 200誌
月額料金 380円 400円
雑誌以外のコンテンツ なし なし

上表のように楽天マガジンの方が、取り扱っている雑誌数も多く料金も安いということが分かると思います。

Kindle Unlimitedとの比較

楽天マガジンとKindle Unlimitedの比較表として下表のようになります。

  楽天マガジン Kindle Unlimited
取り扱い雑誌数 257誌 300誌
月額料金 380円 907円
雑誌以外のコンテンツ なし あり

上表の通りKindle Unlimitedの方が取り扱い雑誌数が多いですが、料金はとても高いということが言えます。

タブホとの比較

楽天マガジンとタブホの比較表として下表のようになります。

  楽天マガジン タブホ
取り扱い雑誌数 257誌 800誌
月額料金 380円 500円
雑誌以外のコンテンツ なし なし

上表のようにタブホの方が取り扱い雑誌数が多いですが、料金も少し高いということが分かると思います。

ブック放題との比較

楽天マガジンとブック放題の比較表として下表のようになります。

  楽天マガジン ブック放題
取り扱い雑誌数 257誌 170誌
月額料金 380円 500円
雑誌以外のコンテンツ なし あり

上表の通りブック放題の方が取り扱い雑誌数は少ないですが、料金も高いようになっています。しかし、ブック放題は雑誌以外のコンテンツもあるため、雑誌以外のコンテンツを欲しい場合はブック放題の方がオススメです。

まとめ

本記事では楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットについてご紹介しました。楽天マガジンにはお得に他のサービスより利用することができるというメリットがあります。

しかし、デメリットとして楽天マガジンで雑誌を読むためのダウンロード量が多かったり、修正されているページがある場合もあるため楽天マガジンにも多くのデメリットは存在します。

楽天マガジンを使ってみようと思っている方は、是非本記事の楽天マガジンの口コミや評判・メリット・デメリットを参考にしてみてください。

合わせて読みたい!マガジンに関する記事一覧

Thumb「dマガジン」と「楽天マガジン」の違いをくわしく解説!
dマガジンと楽天マガジンとは、雑誌の読み放題ができるサービスです。しかし、dマガジンと楽天マ...
Thumb 「dマガジン」のダウンロード方法!オフラインで読むには?
dマガジンであらかじめ雑誌をダウンロードしておけば、オフラインでもスマホで人気雑誌が読み放題...
Thumbジャンプ×マガジンが初のコラボで無料サイト「少年ジャンマガ学園」公開!対象は22歳以下
知らない人はいないほど知られているマンガ雑誌であるジャンプとマガジン。そのジャンプとマガジン...
Thumb漫画村の代わりに「週刊少年/別冊少年/ヤングマガジン」の最新刊を無料で読む方法を紹介!
漫画村というサイトをみなさんはご存知でしょうか。漫画好きなら漫画村は聞いたことはあると思いま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します