「楽天マガジン」の退会/解約方法をくわしく解説!

楽天マガジンの無料お試し期間の途中に退会/解約するとお得に利用をすることできます。そこで、楽天マガジンの退会/解約する方法の手順である、契約内容変更ページからの方法を紹介していきます。また、再入会する際の注意点についても解説していきます。

「楽天マガジン」の退会/解約方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「楽天マガジン」の退会/解約方法〜PC〜
  2. PCサイトから退会/解約する方法
  3. 2「楽天マガジン」の退会/解約方法〜スマホ〜
  4. スマホから退会/解約する方法
  5. 3「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜手続き〜
  6. 退会/解約時の手続き方法の注意点
  7. 4「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜無料お試し〜
  8. 無料お試しを途中退会した時の注意点
  9. 5「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜有料プラン〜
  10. 有料プランを途中退会した時の注意点
  11. 6「楽天マガジン」の退会/解約できない時の対処法
  12. メールで問い合わせ
  13. 電話での問い合わせ
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

「楽天マガジン」の退会/解約方法〜PC〜

楽天マガジンは、あらゆる雑誌を読めることができるサイトです、楽天マガジンは、31日間無料お試し期間がありまして、その間無料で雑誌を読めるのです。そこで、無料期間が終わると読めることはできなくなる為、月額プランに再入会しなくてはいけません。

そこで、楽天マガジンの無料お試し期間の途中に解約をすることで料金を支払わなくて済むようになります。また、有料プランを解約する場合も、解約をすることで支払いをやめることができます。このように、楽天マガジンを退会/解約することが重要です。

それでは、楽天マガジンの無料・有料プランの途中退会/解約方法を紹介していきたいと思います。パソコンから、楽天マガジンの契約内容変更ページから、退会/解約手順を行っていきますので、参考にしながら行ってみてください。

楽天マガジン:250誌以上いろいろなジャンルの雑誌が読み放題!

PCサイトから退会/解約する方法

ここからは、楽天マガジンをパソコンで解約をする方法について解説をしていきたいと思います。パソコンから楽天マガジンをどのようにして解約していいか分からないという人に向けて解約手順を説明していきますので、参考にしてください。

それでは、PCサイトから楽天マガジンの無料プラン・有料プランの途中退会/解約方法を行っていきます。

楽天マガジン公式ページへアクセス

まずは、パソコンから楽天マガジンの公式ページへアクセスしなければなりませんので、ブラウザでアクセスをしておいてください。契約内容変更ページを開きますから、楽天会員のIDとパスワードが必要となりますので、あらかじめ用意をしておいてください。

それでは、楽天マガジンのPCサイトのTOPページを開いておいてください。

楽天マガジンの「マイページ」へ

「マイページ」をクリック

そうしましたら、楽天マガジンのPCサイトのTOPページの右上にあります「マイページ」をクリックして操作していきます。

「ご解約」から「解約ページ」へ

楽天マガジンのメニューが表示されますので、「ご解約」の項目から「解約ページ」をクリックして進んでいってください。

楽天会員のログイン

ログインします

画面が切り替わりましたら、楽天会員のログインページになります。ここで、楽天会員のユーザーIDとパスワードを入力してログインをしてください。

ご利用期間を確認

そしたら、契約内容変更ページの画面になります。契約内容変更ページ(マイページ)では、現在契約しているプランが表示されています。契約内容変更ページの現在のご契約期間に注目してください。まだ期間が残っているのであれば、解約しない方がいいです。

「解約処理に進む」をクリック

「こちらから」をクリック

契約内容変更ページのご契約期間を確認して、納得が行きましたら、ここから途中解約をしていきます。契約内容変更ページの下の方にある解約は「こちらから」をクリックして進んでいきます。

注意事項を確認

画面が切り替わりますが、まだ契約内容変更ページです。ここで解約に関する注意事項が表示されますので、お読みになられてください。解約しても雑誌を読めるのか?再入会についてなどの重要なことが表記されていますので、必ず目を通してください。

アンケートに回答

次に進みましたら、アンケートの画面になります。アンケートの画面では、各項目に記入していきます。アンケートは必須項目がありますので、スキップすることはできません。アンケートには、必ず答えて進んでいきます。

「解約を完了する」をクリック

解約するをクリック

そうすると、楽天マガジンをご利用いただきありがとうございました。以下の注意事項を確認の上、解約を行ってください。と表示されますので目を通してから「解約する」をクリックしていくようにしてください。

解約が完了

そうしますと、楽天マガジンのサービスご解約と表示されます。これで、楽天マガジンの解約方法は完了しました。再入会をしたい場合は、「こちらからお申込みください」のリンクをクリックすれば、再入会が可能です。

解約メールが届きます

楽天マガジンに登録したメールアドレスに、楽天マガジンの解約メールが届いると思います。内容は、楽天マガジンのサービスご解約完了のお知らせというものです。これで、PCサイトから楽天マガジンの無料プラン・有料プランの途中退会/解約が完了しました。

Thumb 漫画村の代わりに「ゴールデンカムイ」の漫画を全巻無料で読む方法!アニメも見られる?
漫画村の代わりにゴールデンカムイを合法的に最新刊までの全巻を無料で読むことができるサイトがあ...

「楽天マガジン」の退会/解約方法〜スマホ〜

つぎに、スマートフォンで楽天マガジンに登録して雑誌を読めるようにしているという人はスマートフォンから楽天マガジンの退会/解約手続きを行わなければなりません。パソコンとほぼ同じような操作ですが、サイトの表示の仕方が異なっております。

ですから、スマートフォンからの楽天マガジンの無料・有料プランの途中退会/解約方法も紹介していきたいと思います。スマートフォンから楽天マガジンの解約方法が分からないという人は、参考にしながら操作を行っていくようにしてください。

スマホから退会/解約する方法

それでは、スマートフォンから楽天マガジンの無料・有料プランの途中退会/解約手順を解説していきます。一つ一つ操作手順を説明していきますので、一緒に行うようにしてください。

契約内容変更ページからログイン

メニューをタッチ

最初に、スマートフォンで楽天マガジンのサイトにアクセスしなければなりませんので、下のリンクをタッチしてサイトにアクセスしておいてください。ログインを済ませて、TOPページから「メニュー」をタッチしていきます。

【楽天】ログイン このサービスをご利用になるにはログインしてください。

「ご解約」から「解約ページ」へ

ご契約内容簿確認・変更をタッチ

そうしましたら、「ご解約」から「解約ページ」へ操作を進めていきます。あるいは、メニューから「ご契約内容簿確認・変更」をタッチしていきます。

解約ページをタッチ

契約内容変更ページになりますので、下に画面をスクロールして「解約ページ」をタッチして進んでいきます。

「解約処理に進む」をクリック

「解約処理に進む」をタッチ

画面が切り替わりましたら、画面下にスクロールしていきます。下にある「解約処理に進む」をタッチしていきます。

アンケートに回答

アンケートを記入

そうしますと、アンケートの画面になります。アンケートでは、必須項目がありますので、必須項目だけでもいいのでアンケートに答えてください。アンケートを記入しましたら、次へ進んでください。

「解約を完了する」をクリック

解約を完了するをタッチ

次の画面では「解約を完了する」をタッチしてください。

解約が完了いたしました。

そうしますと、画面に「ご解約完了」と表示されます。これで、スマートフォンで楽天マガジンの退会/解約方法が完了します。楽天マガジンに登録したメールに、解約メールが届きます。

Thumb漫画村の代わりに「NARUTO-ナルトー」全巻を無料で読むには?アニメを見る方法も紹介!
漫画村でナルトを読んだことがある方は多いのではないでしょうか?しかし、漫画村が閉鎖された今、...

「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜手続き〜

ここからは、楽天マガジンを退会/解約する際の注意点について説明していきたいと思います。楽天マガジンの退会/解約の注意点を知らなければ、大変なことになりますので、しっかりと理解しておく必要があります。

退会/解約時の手続き方法の注意点

楽天マガジンを退会/解約する際の注意点とは、解約に関する重要なことですので、確実に解約をしたいという人は、要チェックしておいてください。それでは、楽天マガジンを退会/解約手続きの注意点を2つ紹介させていただきます。

アプリをアンインストールしただけでは解約できない

良く勘違いをする人がいるのですが、楽天マガジンのアプリをアンインストール(削除)すれば、退会/解約したと思い込んでいる人がいます。しかしこれが、危険なのです。アプリをアンインストールしただけでは解約できません。

上記で紹介をした。契約内容変更ページへ行きアンケートに答えてから解約手続きをしないと、解約はできません。

アプリからは解約できない

つづいての注意点は「アプリからは解約できない」ようになっています。必ず、楽天マガジンのサイトから解約する必要があります。

「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜無料お試し〜

ここからは、重要な無料お試しプランを使用している人に対しての注意点をご紹介させていただきます。楽天マガジンの無料お試しを途中退会する場合は、いくつか気を付けなければならないことがあります。

この注意点を守らなければ、せっかくの無料お試し期間を損することになるかもしれません。

無料お試しを途中退会した時の注意点

それでは、楽天マガジンの無料お試しを途中退会した場合、どのようなことが起きるのか?を把握しておく必要があります。把握をしておけば、注意点を守ることでしょう。

では、退会したら雑誌が読めるのか?再入会しても無料になるのか?を考えながら、注意点を確認してみてください。

手続きが終わった瞬間から雑誌が読めなくなる

無料お試しを途中退会した場合、残りの期間があれば、雑誌を読めるだろうと思っている人もいるでしょう。しかし、雑誌を読めることはできません。なぜ?雑誌を読めることができなくなるのかというと、手続きが終わった瞬間から読めなくなるからです。

無料お試し期間内でも退会したその瞬間から、雑誌は読めなくなりますので、頭に入れながら解約手続きをしてください。

再登録しても無料にはならない

そして、再入会に関する注意点を説明します。再入会すれば、無料になると考えている人もいると思われますが、再入会しても無料お試し期間を利用することはできません。無料お試し期間は、一度しか行うことはできません。

再入会する場合は、有料プランを選択することになります。

Thumb【全巻/最新刊】漫画村以外で「メジャー(MAJOR)」を無料で読む方法!セカンドも読める?
最近では、メジャーなど有名な作品が漫画村にて無料で読むことができました。では、メジャーなどの...

「楽天マガジン」の退会/解約時の注意点〜有料プラン〜

つづきましては、楽天マガジンの有料プランに登録をしているという方に向けて、退会/解約時の注意点について説明していきたいと思います。有料プランを途中で退会したい場合は、いくつか注意しなければならないことがありますので、紹介していきます。

有料プランを途中退会した時の注意点

楽天マガジンの有料プランを途中退会した時の注意点は3つほどあります。注意点をあらかじめ知っておかないと、損をすることがが多いので、是非これを機会に知っていただきたいと思います。

それでは、有料プランを途中退会した場合に、どういった状態になるのか説明をしていきます。

手続きしても契約期間終了までは雑誌が読める

楽天マガジンの有料プランでは、解約手続きを行った後でも契約期間終了までは雑誌が読めるようになっております。ですから、無料お試し期間のように解約した瞬間から、雑誌が読めなくなると逆に思い込んでいる場合もございますので、気をつけてください。

解約する手順の契約内容変更ページで、契約期間が残りどのぐらい残っているのか?を把握しておくとスムーズに事が進みます。

日割り返金はない

つづいての楽天マガジンの有料プランの解約した場合の注意点は「日割り返金にはならない」ようになっています。ですから、契約期間終了まで待って解約した方が結果的に損はしないようになっております。

手続きしないと自動更新される

楽天マガジンの有料プランは、解約手続きしないと自動更新されます。ですから、紹介した楽天マガジンの解約方法で、しっかりと解約手続きを完了していないと、自動更新されて翌月の料金を支払わなくてはならなくなります。

Thumb漫画村がなくても「僕らのヒーローアカデミア」の最新刊を無料で読む方法!全巻配信はある?
漫画村の代わりに「僕のヒーローアカデミア」を無料で読むことができるサイトがあることをご存じで...

「楽天マガジン」の退会/解約できない時の対処法

最後に、どうしても楽天マガジンの退会/解約ができないという人に向けて、その対処法について説明していきたいと思います。どうしようもできない場合でも、楽天マガジンの退会/解約をすることができるのです。

それでは、その最終的な楽天マガジンの退会/解約方法を紹介します。

メールで問い合わせ

自分で楽天マガジンの退会/解約することができない場合は、メールで問い合わせてみるという手があります。お問い合わせをすると、退会/解約方法を丁寧に説明してくれることでしょう。

また、どうしてもできないという趣旨をしっかりと伝えると、解約手続きの案内を楽天マガジン側がしてくれる可能性もあります。

お問い合わせフォーム

楽天マガジンのお問い合わせフォームを下のリンクから行ってください。名前とメールアドレスを入力し、お問い合わせ内容に、退会/解約できないという内容を詳しく記入してください。全て記入したら「送信」を押してください。数日以内に対応をしてくれます。

ヘルプ よくある質問とお問い合わせに関する情報をご確認ください。

電話での問い合わせ

また、電話での問い合わせから楽天マガジンの退会/解約に関する相談をすることもできます。

楽天マガジンカスタマーケア

 楽天マガジンカスタマーケアの連絡先

  • 電話番号:0800-805-0500
  • 受付時間:09:00-17:00
  • 年中無休

まとめ

以上が、「楽天マガジン」の退会/解約方法をくわしく解説!の記事でした。楽天マガジンの退会/解約方法は、少し特殊です。また、解約のルール・再入会のルールなど独自のものがありますので、理解をすることが大切になってきます。

それでは、この記事を参考にして、楽天マガジンの退会/解約方法を正しく行ってみてください。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb「楽天ミュージック(Rakuten Music)」の解約/退会方法を解説!
楽天ミュージック(Rakuten Music)を解約したいと思う時は、アプリをアンインストー...
Thumb楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!
楽天Edyとは、コンビニなどで使える電子マネーです。楽天Edyをコンビニで支払いをする方法や...
Thumb楽天Edyの決済方法は?便利な使い方も紹介!
楽天Edyの決済方法はをはじめ、まずは楽天Edyとは何か解説しています。また楽天Edyの決済...
Thumb統一QRコード「JPQR」8月1日一斉導入!LINE Pay/楽天Payが切替え!
QRコードの統一規格「JPQR」に準拠した決済用コードが、8月1日午前3時から一部決済サービ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO