楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!

楽天Edyとは、コンビニなどで使える電子マネーです。楽天Edyをコンビニで支払いをする方法や機械をタッチしてチャージする方法の手順などを紹介していきたいと思います。楽天Edyとは、どのような使い方をしていけば便利なのかを説明していきます。

楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天Edyとは?
  2. 現金の代わりに使える電子マネー
  3. 2楽天Edyの概要
  4. 利用方法
  5. 対象のOSバージョン
  6. 主な加盟店
  7. 3楽天Edyをコンビニで使うメリット
  8. 主なメリット
  9. 4楽天Edyが使えるコンビニ一覧
  10. セブンイレブン
  11. ローソン
  12. ファミリーマート
  13. サークルKサンクス
  14. ミニストップ
  15. デイリーヤマザキ
  16. セーブオン
  17. ポプラ
  18. 5楽天Edyのコンビニでの使うための事前準備
  19. 楽天Edyに登録する手順
  20. 楽天スーパーポイントの設定
  21. 6楽天Edyのコンビニでのチャージ方法
  22. コンビニでチャージする手順
  23. 7楽天Edyのコンビニでの使い方
  24. 支払い手順
  25. 8楽天Edyでコンビニで購入できないものとは?
  26. 主な購入できないもの
  27. 9楽天Edyを使ってコンビニでポイントを多く貰う方法
  28. ローソンでポイントの3重取りする
  29. ポプラ でポイント3重取りする
  30. ミニストップでポイント3重取りする方法
  31. まとめ
  32. 合わせて読みたい!楽天Edyに関する記事一覧

楽天Edyとは?

電子マネーを使えるお店が今増えています。そんな時代に新しい電子マネー「楽天Edy」というサービスが登場しました。楽天とは、インターネットサービスを展開する日本のIT企業です。楽天とは、一度はCMや広告で見た耳にしたことがあることだと思われます。

そんな電子マネーの中でも楽天Edyとは、利用者が多く使い方も簡単で分かりやすいと評判なのです。楽天Edyを利用できるお店も幅広いので、あなたの生活が楽天Edyを使うことにより、便利になること間違いないでしょう。

楽天Edyとは、簡単に言いますと「楽天の電子マネー」です。楽天Edyとは、とても利用範囲の広い電子マネーという特徴があり、多くの人が楽天Edyを利用しています。最近では、スマートフォンにチャージをして、そのまま支払えるようになりました。

現金の代わりに使える電子マネー

楽天Edyとは、プリペイド型の電子マネーです。チャージして使える電子マネーです。おサイフケータイとして使えることができるという特徴があり、便利なプリペイド型の電子マネーカード&アプリです。楽天Edyを使えるようになると本当に便利です。

とはいえ、チャージして使う電子マネーと言われても、分からないという人もいることでしょう。楽天Edyは、クレジットカードなどで、あらかじめ楽天Edyアプリをダウンロードをして、使う金額をカードでチャージするという手順で使えるのです。

クレジットカードでチャージしたお金は、電子マネーに変わります。このようにして楽天Edyにチャージをするのです。楽天Edyとは、どのような手順で使えるのか?コンビニでのチャージ手順は、どういった方法があるのか?本日は、徹底的に説明をしていきます。

楽天Edyとは 現金の代わりに利用いただける電子マネー|楽天カード
ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

楽天Edyの概要

楽天Edyをこれから使っていくのであれば、利用方法やお使いのスマートフォンで使えるのか確認をしなければ、何も始まりません。ですから、楽天Edyの基本的な概要について、初めに紹介をしていきたいと思います。

楽天Edyの使い方やどのような店舗で支払い方法が可能なのか?を知っておけば、楽天Edyを利用しやすくなることが予想されますので、把握しておくといいでしょう。それでは、楽天Edyの概要とは、どのようになっているのか?説明させていただきます。

利用方法

それでは、楽天Edyの利用方法について説明していきたいと思います。楽天Edyは、どのようにして使えるのか知っておけば、今後スムーズに使うことができます。

楽天Edyの利用方法は2つございます。ですから、自分に合った利用方法をとることができますので、確認をしておいてください。

カード

楽天Edyをカードで使うことができます。楽天Edyのカードといっても、どういったタイプのカードが使えるのか分からないと思いますので、しっかりと説明いたします。ずばり、Edy機能付きの楽天カードを使うことによって、楽天Edyを使えるのです。

Edy機能付きの楽天カードには「楽天カード」「楽天PINKカード」「楽天ゴールドカード」「楽天プレミアムカード」この楽天のクレジットカードに、Edy機能が付いておりますので、そのまま利用を開始することができます。

このような、Edy機能付きの楽天カードなどを活用すれば、楽天スーパーポイントが貯まります。Edy機能付きの楽天カードを作成すると、最初から500円分チャージされた状態で使用することができます。

スマホ

つづいては、楽天Edyをスマートフォンで使う方法について紹介をしていきたいと思います。楽天Edyの利用方法として、基本となりますのが、おサイフケータイのアプリ連動です。おサイフケータイのアプリ連動で非常に、楽天Edyが便利になります。

楽天Edyは、おサーフケータイを使いスマートフォン一つで支払うことができます。もちろんチャージをすることも可能です。コンビニなどのあらゆる店舗で、スマートフォンさえ持っていれば、楽天Edyで支払い方法をとることができます。

対象のOSバージョン

つづきまして、重要なことがあります。楽天Edyを利用していくには、お使いのスマートフォンのOSのバージョンを確認することから始めなければなりません。OSのバージョンによっては、楽天Edyで支払いを行ことができません。

ですから、お手持ちのスマートフォンのOSのバージョンのアップデートを怠っていたりしている人は、今すぐにでもアップデートを行うようにしてください。それでは、iPhoneとAndroidの各OSのバージョンについて、説明していきたいと思います。

iPhone

iPhoneで楽天Edyを使っていくには、OSのバージョンが「iOS 7.0以降」であることが重要です。iOSのバージョンが古いままですと使えない可能性がありますので、必ずOSのバージョンをアップデートしておいてください。

Android

Androidのスマートフォンを使っている人は、要注意が必要です。Android OS 7.0をご利用のお客様において、Chrome バージョン 53もしくは54をご利用の場合、一部のサービスがご利用いただけない場合がございます。

ご利用いただけないサービスは、楽天EdyアプリでのEdyスクラッチと楽天Edyアプリでの楽天スーパーポイントからのチャージとなります。Chromeの最新バージョンをしてから利用をするようにしてみてください。

Android OS 4.4.0から楽天Edyは利用できますが、Android OS 7.0でこのような不意具合があることを頭に入れておくといいでしょう。

主な加盟店

つづいては、楽天Edyで支払うことができる主な加盟店を紹介していきたいと思います。楽天Edyを使えるお店を把握しておかないと、お店に足を運んだのに使えなかったということが起きてしまいますので、しっかりと一覧を見て把握をしておく必要があります。

「スリーエフ」「セイコーマート」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ポプラ」「生活彩家」「くらしハウス」「スリーエイト」「デイリーヤマザキ」「ミニストップ」「ローソン」「WonderGOO」「PRONT」「CAFFESOLARE」

「喫茶室ルノアール」「ツルハドラッグ」「くすりの福太郎」「ドラッグストアウェルネス」などのコンビニなどの一覧の店舗で楽天Edyで支払うことが可能です。ご自身のご自宅の近くに、上記の一覧の加盟店がないかを確認してみてください。

ThumbAmazonとGoogleが和解へ!YouTubeアプリがFire TVに/PrimeビデオがChromecastへ提供
長年のAmazonとGoogleの対立が和解することとなりました。長く続いていたAmazon...

楽天Edyをコンビニで使うメリット

楽天Edyは、ほとんどの全国のコンビニで使うことができるということを紹介したところで、楽天Edyをコンビニで支払うとメリットがあるのか?について今度は紹介をしていきたいと思います。コンビニで支払うと、さまざまなメリットがあるのです。

そのような、楽天Edyをコンビニで支払うことにより受けることができるメリットをあらかじめ知っておけば、お得に楽天Edyを使うことができますので、一つ一つメリットを確認しておいてください。では、楽天Edyの主なメリットを説明していきたいと思います。

主なメリット

では、楽天Edyの考えられる主なメリットを紹介させていただきます。主なメリットは2つほどありますので、参考にしてみてください。

ポイントを多くもらえる

コンビニで楽天Edyで支払い方法やチャージをすると「ポイントを多くもらえる」というメリットがあります。コンビニで楽天Edyを使ってお買い物をすると、楽天スーパーポイントも貯めることができるのです。

ですから、いつもよりもポイントを多くもらうことができるのです。例えばですが、ローソンなどではPontaカードやdポイントカードの掲示をすることで、ポイント2重取りをすることも可能なのです。

このように、コンビニで楽天Edyを使うことでポイントを多くもらえることができますので、使い方によっては、効率よくポイントを貯めることができると頭に入れて使っていくと、さらに便利になります。

会計の手間が省ける

つづいてのコンビニで楽天Edyを使うメリットは「会計の手間が省ける」ということです。

コンビニのレジで会計をする場合、楽天Edy支払いをするのをおすすめします。なぜならば、スマホでタッチするだけで支払いが完了するのです。このような方法を取れば、時間短縮にもなりますし、現金を持ち歩かなくて良くなります。

スマートフォンをレジの専用の機械にタッチすることで支払いが完了しますので、お財布から現金を取り出ようなことは一切ありませんので、さまざまなうっとおしい手間がなくなることでしょう。

Thumb【簡単】Androidスマホで画面録画する方法とおすすめアプリ!root化不要/内部音声も動画キャプチャ
Android(アンドロイド)のスマホ画面を録画(動画キャプチャ)方法を知っていますか?ro...

楽天Edyが使えるコンビニ一覧

コンビニで楽天Edyを使うことによりポイントを多くもらえることを行うには、実際にコンビニに行って支払い方法を行わなければなりません。しかし、楽天Edyが使えるコンビニを把握していなければ、使えないという可能性も発生してしまいます。

そこで、楽天Edyが使えるコンビニ一覧を紹介していきたいと思います。使えるコンビニ一覧を見て、お近くのコンビニで楽天Edyを使ってみてください。使えるコンビニ一覧では、全国のコンビニで使用することができます。

それでは、楽天Edyが使えるコンビニ8社を一覧で紹介していきます。

セブンイレブン

楽天Edyが使えるコンビニ一覧。最初の使えるコンビニは「セブンイレブン」です。全国のセブンイレブンで楽天Edyを使うことができます。

セブン銀行ATMでEdyをチャージすると、1,000円のチャージごとに楽天スーパーポイント10ポイントがもらえるキャンペーンなどもセブンイレブンでは行っていることがありますので、要注目です。

また、公共料金、インターネットショッピング代金収納(宅配商品のコンビニ前払い含む)、マルチコピー機でのサービス、切手、印紙などは楽天Edyでは支払うことができません。

ローソン

楽天Edyが使えるコンビニ一覧。続いての紹介は「ローソン」です。全国のローソンでご使用できます。

ローソンで、楽天Edyで支払うとポイント最大2.5倍というキャンペーンを今現在行っております。2019年/8月31日まで、ポイント最大2.5倍が付与されます。ローソンでも楽天Edyのキャンペーンを行っていますので、確認をしていくことが重要です。

ファミリーマート

つづきまして、楽天Edyが使えるコンビニ一覧「ファミリーマート」のご紹介です。全国のファミリーマートで楽天Edyを使うことができます。

ファミリーマートで楽天Edyを使ってお買い物をすると、支払い200円(税抜)毎に1ポイントの楽天スーパーポイントが貯まります。他にもTポイントが貯まることもできますので、お近くのファミリーマートでの使用をおすすめします。

サークルKサンクス

つぎは、楽天Edyが使えるコンビニ一覧「サークルKサンクス」のご紹介をします。全国のサークルKサンクスでご使用いただけます。サークルKサンクスで買い物をすると楽天スーパーポイントが「200円ごとに1ポイント」貯まります。

また、サークルKサンクスでも楽天Edyのキャンペーンをやっていることがありますので、要チェックしておくといいでしょう。

ミニストップ

つづいての楽天Edyが使えるコンビニ一覧「ミニストップ」のご紹介いたします。全国のミニストップで楽天Edyが使えます。ミニストップで楽天Edyを支払いすると楽天スーパーポイント200円毎に1ポイント付与されます。

以前は、ミニストップ限定のキャンペーンで楽天スーパーポイント200円毎に5ポイントたまることもありましたので、こちらもキャンペーンをやっているかチェックしておくといいでしょう。

デイリーヤマザキ

次に紹介をする楽天Edyが使えるコンビニ一覧は「デイリーヤマザキ」です。全国のデイリーヤマザキで楽天Edyが使用できます。デイリーヤマザキでは、100円(税抜)あたり楽天スーパーポイント1ポイントを貯めることができます。

セーブオン

つづいて紹介をする楽天Edyが使えるコンビニ一覧は「セーブオン」です。全国のセーブオンでご利用いただけます。セーブオン各店舗で利用すればOki Dokiポイントを貯めることもできます。

ポプラ

最後に紹介をする楽天Edyが使えるコンビニ一覧は「ポプラ」です。全国のポプラでご使用できます。

ポプラでも楽天Edyのキャンペーンを行っていることがあります。以前は、楽天スーパーポイント2倍キャンペーンを行っておりました。

ThumbiPhoneのスピードテスト(回線速度測定)アプリ「Speedtest.net Mobile Speed Test」の使い方
インターネットを利用する上で通信速度の問題はつきものです。今回はiPone通信速度のスピード...

楽天Edyのコンビニでの使うための事前準備

それでは、楽天Edyのコンビニで実際に使うためには、登録手順を行わなければなりません。そのためには、楽天Edyのコンビニで使うために事前準備を行う必要があります。そのままでは、使うことができませんので、登録手順を把握しておく必要があります。

では、楽天Edyに登録する手順を説明していきたいと思います。

楽天Edyに登録する手順

楽天Edyに登録する手順について説明をしていきたいと思います。楽天Edy機能付きのカードやおサイフケータイを機械にタッチする支払い方法を行うには、登録することから始める必要がありますので、今から紹介する操作は必須になります。

それでは、楽天Edy機能付きのカードの場合とおサイフケータイアプリそれぞれ登録する手順を解説してまいります。

カードの場合

Edy番号16桁を確認

おサイフケータイアプリに、楽天Edy機能付きのカードを登録するには、カードの裏の「Edy番号16桁」が必要となりますので、確認をしておいてください。楽天Edy機能付きのカードは、そのままコンビニで使用することができます。

アプリの場合

詳細を見るをタッチ

おサイフケータイアプリの場合は、ユーザーアカウントを登録しなければ使うことはできません。では、登録手順を説明していきます。まずは、おサイフケータイアプリを起動します。中央の「詳細を見る」をタッチして操作していきます。

未登録をタッチ

つづきまして、ユーザー情報の登録の項目の「未登録」をタッチしていきます。

ユーザー情報の登録・変更をタッチ

最後に「ユーザー情報の登録・変更」をタッチして、登録を行ってください。

‎「パソリ対応 楽天Edyアプリ」をApp Storeで
楽天Edy:ポイントがドンドン貯まる便利でお得な電子マネー - Google Play のアプリ

楽天スーパーポイントの設定

楽天スーパーポイントの設定を行うには、まず楽天Edy機能付きのカードを発行することから開始してください。カードを発行しましたら下のリンクにアクセスして、カードの裏の「Edy番号16桁」を入力して設定を行ってください。

楽天スーパーポイントを貯める設定をする
Thumb【AppCleaner】アプリと関連ファイルを完全削除!Mac用アンインストールツールAppCleanerが便利
Macでアプリを削除する時、みなさんはどのような方法で消していますか?AppCleanerな...

楽天Edyのコンビニでのチャージ方法

ここからは、楽天Edyのコンビニでのチャージ方法について説明をしていきたいと思います。コンビニには、現金入金機械があります。よくコンビニに現金入金機械が配置されていることを見たことがある人もいると思います。

その機械をタッチしていることも目にしたことがあるということも多いと思われます。はたして、なぜ?機械をタッチしているのでしょうか。実はそこに、楽天Edyのコンビニでのチャージする方法のヒントが隠されているのです。

コンビニでチャージする手順

コンビニで楽天Edyをチャージする方法は二通りあります。現金の場合とクレジットカードの場合がありますので、ご自分のチャージ方法を考えて参考にしながら行ってみてください。

現金の場合

コンビニで現金で楽天Edyをチャージする方法は簡単です。最初に、レジで店員さんに「チャージをお願いします」と言います。

店員さんが現金入金機械を操作します。その現金入金機械でチャージするカードの種類(楽天Edy)をタッチして、チャージしたい金額を1000円~20000円の中からタッチしてチャージをします。これで、コンビニで現金で楽天Edyをチャージができます。

クレジットカードの場合

クレジットカードでチャージをする場合は、楽天Edy機能付きのカードのみでのチャージとなる為、他のクレジットカードではチャージできないことを頭に入れておいてください。専用機械にクレジットカードをタッチしてチャージが可能です。

また、Edy Viewerのを利用する方法もあります。Edy Viewerの利用には、「楽天Edyリーダー」または「FeliCaポート/パソリ」をパソコンにセットする必要がありますので注意をしてください。

ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

楽天Edyのコンビニでの使い方

ここからは、楽天Edyのコンビニでの使い方について解説させていただきます。楽天Edyのコンビニ支払うには、どのような手順を踏んでいけばいいのかひとつづつ説明しますので、確認をしておいてください。

支払い手順

楽天Edyのコンビニで支払う場合は、レジにて「楽天Edyでお願いします」と言うだけで支払いができます。

機械をスマホ/カードでタッチするだけ

そうしましたら、店員さんが支払い機械にスマートフォンをタッチするよう指示してきますので、その機械にスマートフォンをタッチしていきます。音が鳴れば、コンビニで楽天Edyを使うことが完了しました。

ThumbGoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
Googleフォトは写真や動画の保存・共有に適したアプリです。しかしiPhoneにおけるGo...

楽天Edyでコンビニで購入できないものとは?

支払い機械にスマートフォンをタッチするだけで、コンビニで楽天Edyで支払いができると説明をしましたが、楽天Edyでコンビニで購入できないものがあります。

楽天Edyでコンビニで購入できないものを知っておかなければ、いざ商品を購入しようとした際に困りますので、把握しておくことが大切です。

主な購入できないもの

楽天Edyで購入できないものは7つあります。一つ一つ確認していくようにしてください。

たばこ

たばこは楽天Edyで購入できないものの一つです。たばこもコンビニの商品の一つだと認識しているので、購入できるだろうと思われがちなのですが、購入はできません。

公共料金

電気代やガス代など公共料金は、払込用紙を持って行けばコンビニでも支払いができますが、楽天Edyで支払うことはできないようになっています。

税金

税金なども同じで、楽天Edyで支払うことはできないようになっています。

演劇/コンサートなどのチケット

コンビニでは、予約済のチケットの発券や支払いができて非常に便利なのですが、こちらも楽天Edyで購入することはできません。

切手/ハガキ

また、コンビニで売られている郵便局の商品関連である、ゆうパックや切手、はがき、収入印紙の購入などによる郵便局関連の支払いも、楽天Edyは使えません。

プリペイドカード/商品券

iTunesカードやAmazonギフト券といった金券類も、楽天Edyで支払うことは不可能となっております。

お酒

さらに、お酒関係も楽天Edyで支払うことはできませんので注意をしてください。

Thumbインスタグラムで自動いいねやフォローしてフォロワーを増やそう!自動いいねができるアプリも紹介
インスタグラムでは自動でいいねやフォローをしてくれる便利なツールがあります。インスタグラムに...

楽天Edyを使ってコンビニでポイントを多く貰う方法

ここでは、楽天Edyを使ってコンビニでポイントをいつもよりも多く貰うことのできる方法について、説明をしていきたいと思います。もし、ポイントを多く貰うことを知っていれば、お得に利用をすることがますますできるようになります。

1ポイントでも多く貰うことができるのであれば、結果的に塵も積もって多くのポイントを獲得することができます。損をしないように、楽天Edyを使ってコンビニでポイントを多く貰えるように、考えていくようにしてください。

では、コンビニでポイントを多く取得する手順を説明させていただきます。

ローソンでポイントの3重取りする

ローソンで楽天Edyをうまく使うことによりポイントを3重取りすることができるのです。ローソンで3重取りするには、準備するものがいくつかあります。

Edyチャージでポイントが付与されるクレジットカード/おサイフケータイまたはAMC Edyカード/Pontaカードの3つが必要となりますので、あらかじめ用意をしておいてください。組み合わせて使えば、合計11Pontaポイント獲得できます。

楽天カードからのEdyチャージ分で10楽天スーパーポイント+Edyの支払いで5マイル+Pontaカード提示でお買い上げポイントとして10Pontaポイント+来店ポイントとして1Pontaポイント。このようにポイント3重取りをすることができます。

ポプラ でポイント3重取りする

ポプラでポイント3重取りする方法は、「楽天ポイントカード」を提示して多く貰うことができます。

クレジットカードチャージでポイント獲得+楽天Edyでの支払いでポイント獲得+楽天カード提示でポイント獲得で3重取りできます。

ミニストップでポイント3重取りする方法

そして、ミニストップでポイント3重取りする方法も存在します。まず、ミニストップでポイント3重取りをするには「WAONポイントカード」かクレジットカード「イオンカード」を事前に用意をしておく必要があります。

毎月5日・15日・25日にWAON POINTカードを提示すると、加算されるWAON POINTが2倍になりますので、有効活用してください。

クレジットカードチャージでポイント獲得楽天スーパーポイント(0.5%還元)+楽天Edyでの支払いでポイント獲得楽天スーパーポイント(0.5%還元)+WAONポイントカード提示でポイント獲得WAON POINT(0.5%還元)のポイントの3重取りができます。

まとめ

以上が、楽天Edyが使えるコンビニ一覧!使い方/コンビニチャージ方法も解説!の記事でした。楽天Edyはコンビニで使用すると、ポイントが通常よりも多く貰うことができますので、是非利用してください。

それでは、この記事を参考にして楽天Edyが使えるコンビニとポイントを多く獲得できる方法を把握して、実践してみてください。

合わせて読みたい!楽天Edyに関する記事一覧

Thumb【楽天Edy】ポイントの貯め方!お得な使い方も紹介!
楽天Edy(エディ)のポイントをお得に貯める方法があるのをご存知でしょうか?楽天Edy(エデ...
Thumb楽天Edyの決済方法は?便利な使い方も紹介!
楽天Edyの決済方法はをはじめ、まずは楽天Edyとは何か解説しています。また楽天Edyの決済...
Thumb楽天Edyリーダーの使い方!パソコンでクレジットチャージする方法も解説!
楽天Edyリーダーの使い方を知っていますか。楽天Edyリーダーを使用することで自宅でも、クレ...
ThumbiPhoneで楽天Edyを使う方法!ApplePayとの違いは?
iPhoneで電子マネーとしてプリペイド(前払い)式で支払いができる、それが楽天Edyです。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO