Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!

Viberは無料通話やメッセージのやりとりが可能なアプリです。Viberというアプリでは楽天ポイントを貯めることができるという特徴があります。そこで今回は、Viberで楽天ポイントを貯める仕組みや有効期限など楽天との関連性について解説していきます。

Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Viberアプリで楽天ポイントを貯める仕組み
  2. Viberでメッセージを送信して貯める
  3. 1日最大3ポイント付与
  4. 2Viberアプリで貯めた楽天ポイントの有効期限
  5. 24時間以内に付与
  6. 有効期限は30日
  7. 3Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法
  8. Viberの初期設定
  9. メッセージを送信する
  10. 4Viberアプリで貯めた楽天ポイントの使い方
  11. 楽天市場で使う
  12. 楽天ポイントカードで使う
  13. 5Viberアプリで楽天ポイントが貯まるキャンペーン
  14. 期間限定でキャンペーンが開催される
  15. 6Viberアプリと連携できる楽天のサービス
  16. 楽天市場のお知らせを受け取る
  17. Viberで送金
  18. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Viberアプリで楽天ポイントを貯める仕組み

Viber

Viberでは無料通話やメッセージのやりとりが可能です。別のアプリLINEが無料通話・メッセージやりとりのできるアプリとして日本では有名ですが、Viberは全世界で8奥人が利用されていると云われています。

Viberは現在楽天が買収していて、無料通話やメッセージが利用できるアプリからさらに楽天ポイントが貯まるという特徴を付与しています。

楽天ポイントはRakutenやRakuten Travel、Rakuten ブックスなどで1ポイント1円として使うことのできるポイントです。

楽天ポイントは日常生活でも使う機会が多いので、Viberで楽天ポイントを貯めることができるというのはとてもありがたいことだと思います。そこで今回はViberアプリと楽天ポイントとの関連性について触れていきます。

Viberでメッセージを送信して貯める

無料通話が可能

まずはViberアプリで楽天ポイントを貯める仕組み・方法について触れていきましょう。
Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法とは、Viberでメッセージを送信して貯めるという方法になります。

1日最大3ポイント付与

トークも可能

Viberでは、1人に対してメッセージを送信することで楽天ポイントを1ポイント付与してもらうことができます。この付与されるポイントは1日で最大3ポイントです。なお、付与対象となるのは毎日最大3人までとなっています。

つまり、Viberでは楽天ポイントを一日最大9ポイント付与してもらえるということです。メッセージアプリは日常的に利用するものなので、特に気にすることなく9ポイント得ることができるでしょう。

ちなみに、1つのグループでメッセージ送信を行った場合、1人へのメッセージを送信したとみなされます。

Viber(バイバー):楽天グループの無料通話&メッセージアプリ
Viber(バイバー)で楽天スーパーポイントキャンペーン!:楽天グループの無料通話&メッセージアプリViber(バイバー)

Viberアプリで貯めた楽天ポイントの有効期限

ちなみにViberアプリでは、貯めた楽天ポイントに対して有効期限が設定されています。有効期限内に使用しないとせっかく貯めたポイントも使えなくなってしまいますので、使い方はきちんと確認しておく必要があります。

24時間以内に付与

まず、Viberではメッセージの送信によって24時間以内に楽天ポイントが付与される仕組みになっています。

有効期限は30日

メッセージの送信後24時間以内に楽天ポイントが付与され、そこから有効期限が発生するのですが、この有効期限は付与日から30日間と設定されています。

つまり、メッセージのやり取りによって即楽天ポイントがもらえるわけではないので、楽天ポイントの有効期限はメッセージの送信をした日と付与日とではズレが発生する可能性があるわけです。

メッセージを送信した日を気にするのではなく、実際の楽天ポイントの付与日(有効期限を知るため)をきちんと把握しておく必要があります。

ThumbViber(バイバー)アプリとは?レビューを紹介!
Viberとは? 世界的SNSアプリがなかなか見逃せない機能を持っています。正直、ユーザー数...

Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法

ダウンロードページ

続いてはViberアプリで楽天ポイントを貯めるには実際何をしたらよいのか、Viberの使い方(使用方法)について確認していきたいと思います。まずは初期設定についてです。

Viberの初期設定

初期設定

Viberで楽天ポイントを得る為には、まずViberの初期設定を行う必要があります。ここで行う初期設定とは、楽天とViberとの連携です。

楽天IDと連携する

電話番号の入力

初期設定を行う為、まずはViberをダウンロードしてみましょう。ダウンロード完了後の初期設定としてはまずiPhoneであれば、その他タブをタップします。Androidで初期設定したい場合は左上に表示されたメニューをタップしてみてください。

その他をタップ

その後、「Viberで楽天スーパーポイント」を選択します。続いて「同意して連携」ボタンをタップすれば、楽天IDとViberアカウントを連携、初期設定を完了させることができます。

初期設定自体はダウンロード後数タップすれば完了しますので、Viberで楽天ポイントを得る為にも初期設定は必ず行いましょう。

メッセージを送信する

楽天IDとViberアカウントの連携(初期設定)を終えた後は、通常どおりメッセージを送信してみましょう。その後の使い方としてはメッセージの送信をするだけで自動的に楽天と連携され、24時間以内に楽天ポイントが付与される仕組みになっています。

Thumb楽天「Viber」アプリで『1日保険シリーズ』を発売!国内旅行やスポーツ・フェスなど
楽天損保が「Viber」アプリで1日200円の保険料から加入できる『1日保険シリーズ』を発売...

Viberアプリで貯めた楽天ポイントの使い方

続いてViberアプリで貯めた楽天ポイントの使い方について確認していきたいと思います。楽天ポイントの使い方には2通りの方法が用意されています。

楽天市場で使う

Viberアプリで貯めた楽天ポイントの使い方一つ目は、楽天市場で使うという方法です。楽天市場では様々なジャンルに分けられて商品が販売されています。例えば、「ファンション・インナー」や「ファッション小物」、「キッズ・ベビー・玩具」などです。

他にも「スポーツ・ゴルフ」や「家電・TV・カメラ」、「PC・スマホ・通信」、「食品・スイーツ」、「ドリンク・お酒」、「インテリア・寝具」、「日用雑貨・キッチン用品」、「本・電子書籍・音楽」、「ゲーム・ホビー・楽器」などが用意されています。

また、「車・バイク」や「コスメ・健康・医薬品」、「ペット・花・DIY工具」、「サービス・リフォーム」といったジャンルもあります。他にも楽天のサービスや季節の特集、ショップ・ブランド、エコ・リユースといったカテゴリが用意されています。

日常生活で欠かせない商品が販売されているので、たとえ楽天ポイントの残高が低額であっても気軽に利用できます。楽天市場を利用するメリットは大きいといってよいでしょう。

楽天ポイントカードで使う

Viberアプリで貯めた楽天ポイントの使い方二つ目は、楽天ポイントカードで使うという方法です。楽天ポイントカードでは貯まったポイントを現金の代わりに支払うことができます。

楽天ポイントカードは1ポイント1円相当で、コンビニやガソリンスタンドなどで買い物したときもポイントを貯めることができるのが特徴です。楽天ポイントカードは楽天グループの各サービスでも使えるので利用できず困ることもないでしょう。

RakutenやRakuten Travel、Rakuten kobo、Rakuten ブックスなど楽天サービスは多種に及びます。気になる方は以下リンクから楽天サービスをチェックしてみてください。

楽天グループサービス一覧
Thumb【セブン-イレブンアプリ】会員コードを表示しないでバッジを貯める方法!
セブンイレブンアプリは会計時に会員コードを提示すると、後日クーポンや無料券が貰えたりバッジが...

Viberアプリで楽天ポイントが貯まるキャンペーン

ちなみにViberアプリでは楽天ポイントが貯まるキャンペーンも行われていますので、今回はキャンペーンについても触れていきましょう。

期間限定でキャンペーンが開催される

Viberでは、期間限定でキャンペーンが開催されています。ちなみに2019年6月27日現在のキャンペーンは「Viberで楽天スーパーポイントキャンペーン」です。

この「Viberで楽天スーパーポイントキャンペーン」は、Viberアプリダウンロード後、利用登録を行い、 楽天IDとViberアカウント(自身の電話番号)を連携、規定条件をクリアさせた方に、楽天スーパーポイントをプレゼントするというキャンペーンです。

ちなみに楽天IDの連携についてですが、1つの電話番号に対して複数の楽天IDを連携させることはできませんので注意してください。また、同じ楽天IDを連携させた端末同士でメッセージを送信させた場合はポイント付与の対象外となります。

楽天IDの連携悪用防止のための措置なので、この点は注意が必要です。また、このキャンペーンは予告なく変更や終了される可能性もありますので、気になる方は公式サイトをチェックしておいてください。

ちなみに付与予定日時は規定条件をクリア後、目安として一週間程度かかるようです。ポイント期限はメッセージ送信同様付与日から30日間と指定されています。

Viberアプリと連携できる楽天のサービス

続いてViberアプリと連携できる楽天のサービスについてです。連携できるサービスとしては楽天一番のお知らせがあります。

楽天市場のお知らせを受け取る

Viberアプリでは、楽天市場のお知らせを受け取ることができます。楽天市場のお知らせ機能を使いたい場合、まだViberをダウンロードできていないのであれば、楽天市場の利用情報ページにてViberをチェックし、Viberをダウンロードします。

その後、Viberの利用登録を行い楽天IDとの連携に同意して楽天IDでログインすれば楽天市場のお知らせを受け取ることが可能です。

Viberをダウンロード済みであれば、楽天市場の利用情報ページからViberにチェックを入れ、Viberメニュー画面から「Viberで楽天スーパーポイント」を選択してみてください。

その後、同意して連携を選択して楽天IDでログインすれば楽天市場のお知らせを受け取ることができます。

Viberで送金

Viberで連携できる楽天サービスについては、Viberによる送金も挙げられます。例えば、口座番号を知らなくても送金ができるうえ、楽天銀行の口座を持っていない相手であっても送金が可能となっています。

ATMへ行く手間や飲み会用にお釣りを用意する準備も不要となるのです。ちなみに楽天銀行口座同士の送金の場合、手数料が無料となっています。これは受け取りてが楽天銀行アプリとViberを連携済みの場合です。

なお、楽天銀行以外の場合は手数料が一律165円(税込み)発生するのでこの点は注意が必要です。この手数料は楽天スーパーポイントでも支払うことが可能です。

Viber使用時の注意点

ここまでViberの使用方法や導入方法、サービス内容について触れてきましたが、Viberには注意すべき点もあります。一つ目は連絡先の管理です。Viberではダウンロード・アプリ起動後すぐに連絡先の連携についてポップ画面が表示されます。

通話やトークをする為には連絡先を連携させることが必須なのですが、連絡先に入っているデータは全て一気に登録されてしまいます。

特定の人のみ連絡先を追加するという処理を初期設定でできないので、連絡先を連携したあとブロック処理を行う必要があるのです。

ブロックはアカウントの設定ページからプライバシーを選択してブロックリストをタップして番号を追加することで可能となります。ブロックが必要な相手が多い場合は、利用を再検討する必要があるかもしれませんので、この点は注意しておいてください。

ちなみにオンラインステータスの共有のオンオフは可能です。また、メッセージの既読を通知するかどうか、そのオンオフの調整は可能なので、日常的に利用する分には困ることはないかもしれません。

Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法!使い方も解説!~まとめ~

今回はViberアプリとは何なのか、Viberアプリで楽天ポイントを貯める方法や使い方、キャンペーンやViberアプリと連携できる楽天サービスについてなど、様々な点について解説してみました。

Viberは無料通話やメッセージのやりとりが可能なので世界中で利用されています。また、楽天が買収したことにより楽天ポイント(キャンペーンによって)も付与されるようになりました。

楽天ポイント自体はすぐ付与されるわけではなく24時間以内に付与され、その付与された日から30日間が有効期限として設定される仕組みになっています。

有効期限が切れてしまうとせっかく貯めたポイントも切れてしまうので、この有効期限は必ずチェックしておきましょう。

初期設定はViberダウンロード後数タップで完了できるほど簡単で、楽天IDとの連携もすぐ終わらせることが可能です。また、Veberで貯めた楽天ポイントは楽天市場や楽天ポイントカードで使うことができます。

さらにViberでは連携システムとして楽天市場のお知らせを受け取ることも可能です。さらにViberで送金することもできるので、Viberは非常に有用なアプリといえるでしょう。

キャンペーンも期間限定でやっているので、気になる方はViber公式サイトをぜひチェックしてみてください。

VIBERで楽天市場のお知らせが受け取れる!
「Viberで送金」のご利用でもれなく最大200ポイントプレゼント! | 楽天銀行

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb「楽天Edy」と「楽天スーパーポイント」の違いとは?相互交換できる?
楽天Edyと楽天スーパーポイント、どちらも買い物で使用できる便利なサービスです。どちらも便利...
Thumb楽天ペイのメリット/デメリットは?お得な使い方も紹介!
楽天ペイとは、スマホひとつで簡単・お得にお支払いができる決済サービスです。楽天ペイの使い方や...
Thumb【2019年】「楽天Edy」アプリの使い方!始め方やデメリットも解説!
楽天EdyアプリとはEdyチャージアプリとしてスマホで多くの人が利用しています。楽天Edyチ...
Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
小森 樹