Weibo(ウェイボー)とはどんなアプリ?メリットは?

皆さんはWeiboというSNSアプリをご存知でしょうか。Weiboとは、中国最大のSNSアプリのことを言います。今回の記事では、Weiboとはどのようなアプリか。また、日本からでも登録ができるのか?という点について説明をおこなっていきます。

Weibo(ウェイボー)とはどんなアプリ?メリットは?のイメージ

目次

  1. 1Weibo/ウェイボーとはどんなアプリ?
  2. 中国最大のSNSアプリ
  3. 2Weibo/ウェイボーとは~WeChatとの比較~
  4. 主な違い
  5. 3Weibo/ウェイボーとは~概要~
  6. Weiboのユーザー層
  7. アカウントの種類
  8. 4Weibo/ウェイボーとは~活用事例とメリット~
  9. 主な活用事例とメリット
  10. 日本企業の活用事例
  11. 中国独自のサービスが発達した理由は?
  12. 5Weibo/ウェイボーとは~始め方~
  13. PCでのアカウント作成方法
  14. 日本語に設定する方法
  15. 6Weibo/ウェイボーとは~初期設定~
  16. 初期設定の手順
  17. 7Weibo/ウェイボーとは~インストール~
  18. アプリのインストールの手順
  19. 8Weibo/ウェイボーとは~使い方~
  20. 主な機能
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

Weibo/ウェイボーとはどんなアプリ?

Weibo(ウェイボー)とは・Weiboのアプリアイコン

皆さんは、Weiboとはどんなアプリかをご存知ですか?TwitterなどのSNSを見ていると、時々”Weibo”というワードを目にします。Weiboとはどんなアプリで、我々日本ユーザーも利用できるのかをみていきます。

今回の記事では、Weiboとはどんなアプリか?また、Weiboを利用するメリットについて紹介をしていきたいと思います。Weiboの登録方法についても紹介していくので、ぜひご確認ください。

まずは、Weiboとはどんなアプリか?という点について下記で説明をおこなっていきたいと思います。Weiboとは何か、気になっていたという方はぜひご確認ください。

中国最大のSNSアプリ

Weiboとは、”中国最大”のソーシャルメディア・SNSアプリのことを指します。Twitterを見ていると、「このツイートをWeiboに転載しても良いか?」といった内容のツイートを目にすることがよくあります。

この時のWeiboとは、中国のSNSアプリのことを指していたのです。このWeiboとは、中国市場におけるマーケティングでは押さえておきたいポイントのひとつとなります。

Weiboを利用した事業事例等もあるので、中国人をターゲット層にと考えている企業等は要チェックのSNSアプリです。下記項目から、Weiboとはどんなアプリか、さらに掘り下げて確認していきましょう。

Thumb「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?
本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介します。また、スマホにおけるWeiboの登録方...

Weibo/ウェイボーとは~WeChatとの比較~

上記では、Weiboとはどんなアプリか説明をおこないました。我々日本ユーザーで言うTwitterのような役割をもったSNSアプリで、PCからの利用ももちろん可能です。

中国はインターネットの規制が非常に厳しく、中国人にとってSNSといえばこの”Weibo”と”Wechat”の2つになります。どことなくアプリ名も似ているこの2つは、どんな違いがあるのでしょうか?

この項目では、WeiboとWechatとはどんな違いがあるのか?それぞれどんな使われ方をしているのか?という点を説明していきます。下記で詳細を確認しましょう。

主な違い

WeiboとWechatとはどんな違いがあるのかに焦点をあてて、日本のSNSツールを例えて説明をしていきましょう。まずWeiboとは、日本でいう”SNSやFacebook”のような存在です。見たことのないユーザーとも繋がれるツールです。

それに対しWechatとは、日本でいう”LINE”のような役割を持ったSNSツールなのです。元々の知り合いとチャットで手軽にやり取りができるツールで、Weiboとはまた異なる楽しみ方ができます。

日本でいうとTwitter/FacebookとLINEのようなものだということを覚えておくと良いかもしれません。情報収集にはもっぱらWeiboが活用されているとのことです。

Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...

Weibo/ウェイボーとは~概要~

上記では、WeiboとWechatとはどんな違いがあるのかという点を説明しました。中国圏にとっては唯一の情報収集ツールともいえる”Weibo”ですが、次はWeiboの概要についてお話していきましょう。

Weiboの概要としてお伝えするのは、Weiboのユーザー層やアカウントの種類についてです。Weiboで作成できるアカウントには、種類があります。Weiboでアカウント作成を考えている方は、事前に確認しておきましょう。

まずはWeiboのユーザー層について確認していきます。下記でそれぞれ確認していきましょう。

Weiboのユーザー層

Weiboのユーザー層について、まずは確認していきます。ユーザー層の中でも、”年齢層”、”学歴”、”収入”などの観点からお伝えしていきたいと思います。詳細は下記のとおりです。

年齢層

まずはWeiboを利用しているユーザーの”年齢層”の確認をおこなっていきます。個人アカウントだけでも数億を超えるユーザーが登録されていますが、主な利用者としては20代が約60%を占めているとのことです。

次に10代、30代と落ちていきますが、40代以降のユーザーは極僅かです。やはり若者にとっての情報収集ツールとして利用されているのでしょう。マーケティングでWeiboを活用する際、ターゲット層が10代~30代まで程度なら有効かと思われます。

学歴

次に確認していうのは、Weiboユーザー層の”学歴”についてです。多くのユーザーが利用しているツールであることには変わりありませんが、どのくらいの学歴の人が特に利用しているのでしょう。

こちらも調査によると、”短期大学卒業以上”の学歴を持っている人が約7割、”短期大学士以上”の学位を持っている人が約3割という結果がでています。これを見ると、平均よりも高い水準による教育を受けたユーザーが多い印象です。

収入

続いては収入に関してです。Weiboのアカウントが持てるという点を見るに、端末を購入が可能という程度の収入が得られていることは確かでしょう。学歴の面から見ても、収入については問題なくあるユーザーが多いということが分かります。

だからこそ、マーケティングでWeiboを利用する企業が多いのかもしれません。

アカウントの種類

続いて、Weiboのアカウントの”種類”を確認していきましょう。Weiboで作成できるアカウントの種類は2つあり、情報収集ツールとして扱うのとマーケティングに利用するのでは種類は分けておいた方が良いとされています。

種類としては、”一般アカウント”と”公式アカウント”の2つがあります。この2種類のアカウントは、簡単に作成ができるのか?など、アカウントの種類に関する疑問を下記で確認してみましょう。

一般アカウント

アカウントの種類のひとつが、”一般アカウント”です。その名の通り、一般的に利用されるアカウントのことを指します。Twitter等と同じで、タイムラインの閲覧やメッセージのやりとりができます。

その他にもいいね機能などを利用して交流をとるようになります。情報収集として利用するなら、この種類のアカウントを作成しましょう。PC、アプリから利用が可能です。

公式アカウント

マーケティング等でWeiboを利用したいのであれば、もう1種類の”公式アカウント”が適しています。Weiboに認証された企業等のアカウントに、チェックマークが付きます。これを公式アカウントと呼びます。

公式アカウントでも種類があり、企業の公式アカウントなら”青”のチェックマーク。芸能人などが利用する個人の公式アカウントには”黄色”のチェックマークが付くようになります。

投稿だけでなく、クーポン発行や決済サービスなどを利用することができるという特徴を持っています。マーケティングのためにアカウントを作成したいという方は、公式アカウントを取得したいところです。

ThumbWeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!
皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャ...

Weibo/ウェイボーとは~活用事例とメリット~

上記では、Weiboのユーザー層やアカウントの種類について解説をおこないました。特にアカウントの種類は、企業としてアカウントを作成したい方にとってはチェックしておくべきポイントです。

続いては、Weiboを利用することで得られるメリットと活用事例についてです。実際にWeiboを利用することで、マーケティングとしてはどのようなメリットが得られるのでしょうか。下記で、実際に活用された事例とメリットを確認してみましょう。

主な活用事例とメリット

Weiboを活用するメリットとは、やはり”中国人観光客”に商品、サービスを買ってもらえるようにというところで出てくるでしょう。中国人観光客のほとんどは、日本に来る前に事前に欲しい商品などをチェックするとのことです。

その時に利用されるのは、やはりWeiboです。そのため、観光客をターゲット層にしている企業等は特にWeiboを活用しておきたいところです。下記で活用事例を確認してみましょう。

マーケティング

中国をターゲットにしたマーケティングを展開するため、Weiboでアカウントを作成して情報を投稿するようです。このような手法でWeiboに進出している日本企業もすでに存在しています。

狙いとしては、中国人ユーザーに商品やサービスを”認知してもらう”というところにあります。これにより、中国人が観光に来た際、商品やサービスを購入する可能性が上がります。

中国人の”爆買い”が一時期ブームになりましたが、この消費行動にはこのWeiboが大きく影響していたことは間違いないでしょう。

プロモーション

Weiboでは、公式アカウントを取得するとプロモーション等の広告を出すこともできます。プロモーションによって、特設ページの閲覧数が爆上がりしたり、コメント数も増えるなどの成果を実際に得ている企業も少なくありません。

プロモーション広告で目にした商品を購入、購入したユーザーの口コミ投稿というサイクルで、より商品の認知度が上がります。

日本企業の活用事例

有名な企業を上げると、”UNIQLO”や”無印良品”等がその一例です。実際にWeiboの企業アカウントに挙げられている投稿には、中国人ユーザーからのいいねやコメントが多く見受けられます。

Weiboの影響力が大きいという事実は、これを見れば明らかです。結果、日本に観光に来る中国人たちが所謂”爆買い”をしていくのです。商品やサービスを認知されるというのは、マーケティングの中でも特に重要なポイントと言えるでしょう。

中国独自のサービスが発達した理由は?

Weiboという中国独自のサービスが発達した理由は、先ほども述べた通り”利用できるサービスに規制がかかっているから”です。国が厳しく検問で規制をかけているため、中国ユーザーはTwitterはおろか、Google等にもアクセスができません。

だからこそ、中国ユーザーは独自のサービスであるWeiboやWechatを利用しているのです。ユーザーが集中している理由もここにあります。ユーザーが集中しているため、マーケティングとしての活用にはメリットが多いのも事実です。

Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...

Weibo/ウェイボーとは~始め方~

上記でWeiboの活用事例やメリットを確認しました。Weiboを活用することでメリットが得られそうと考える方も多いのではないでしょうか。またWeiboで中国ユーザーと交流を図りたいと思っている方は、Weiboのアカウントを作成してみましょう。

日本からでも、Weiboの登録は可能です。この項目では、Weiboの”始め方”を紹介していきたいと思います。始め方(アカウント作成方法)を確認し、活用してみましょう。

まずはPCでの始め方を紹介していきます。アプリでなくPCからとりあえずアカウントを作成したいという方は、下記リンクから公式ページにアクセスしてください。

微博-随时随地发现新鲜事(Weibo/ウェイボー)

PCでのアカウント作成方法

PCによるWeiboの始め方としては、単純に登録・ログインをしていく形になります。TwitterなどのSNSと変わりありません。始め方を確認する前に、簡単な中国語を下記表で確認しましょう。
 

中国語 日本語
登录 ログインする
注册 登録する

Weiboアカウント登録画面を開く

Weiboの公式ページを開いたら、”注册”と書かれてある箇所をクリックで選択します。すると、アカウントの作成/登録画面が表示されます。アカウント登録ではメールアドレス・パスワード・認証文字の入力をおこないます。

認証文字に関しては、時々表示されないことがあるようです。これについてはエラー(バグ)なので、何度かページを更新で読み込みなおすことで改善されます。文字が表示されたら入力をおこないましょう。

電話番号認証を行う

次に、電話番号認証をおこなっていきます。日本の電話番号でも問題なく登録できるのでご安心ください。地域を”日本”に設定して、あとは携帯番号を入力していきましょう。

電話番号を入力した後は、”Get A Code for free”をクリックで選択してください。すると、スマホの方に認証コード6桁が送られてくるはずです。あとはPC画面に戻り、コードを入力します。

あとは次に進んでいき、問題なくアカウント作成は完了するかと思います。PCでの始め方は以上となります。電話番号を入力する時は、090の頭0を取って”90-***-****”という風に入力するように注意しましょう。

Weiboのプロフィール作成

PCで無事にアカウントが作成できれば、あとはプロフィールの作成画面に移ります。アカウントのアイコンや、簡単な自己紹介などTwitterと同じように入力すればOKです。

所在地などは、真面目に書く必要もありません。Twitterと同じで、あくまでSNS上で人と購入するためのツールです。記載する必要はない情報は載せなくともOKです。

興味があるWeiboのジャンルを選択

Weiboでは、アカウントを作成する時興味のあるジャンルを選ぶようになります。ここで選ばなくとも、検索で自分が興味のある情報を載せたアカウント等は探せるので面倒な方はスルーでOKです。

PCでの始め方(アカウント作成)方法は以上となります。Twitterと同じ感覚で、PCからWeibo楽しむことができるでしょう。アプリでなくPCで試しにアカウントを作成してみたいという方は、上記の手順を参考にしてください。

日本語に設定する方法

初期設定の状態だと、Weiboの文字表記は中国語です。残念ながら、Weiboでは”日本語表記は不可能”です。英語表記になら設定可能なので、手順を見ていきましょう。

まず、PCブラウザのWeiboにログインしている状態で画面右上にある”設定”マークを選択します。その後アカウント設定→左メニューからアカウント設定→設定画面の一番下にある言語設定をクリック→Englishを選択します。

これでWeiboの表記が英語表示になりました。中国語よりも英語の方がまだ分かりやすいという方は、この方法で設定を変更してください。

ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...
Thumbインスタグラムとツイッターの使い分け方法!SNS集客に向いているのはどっち?
人気のインスタグラムとツイッターですが、どうしたらいいね!が集まるの?どのように使い分けてい...

Weibo/ウェイボーとは~初期設定~

上記では、Weiboの始め方を紹介しました。スマホからの始め方も基本的には同じで、始め方の流れに関してはTwitterなどのSNSとそう変わりないことを覚えておきましょう。

始め方を見ながらアカウントの作成ができたら、次はWeiboの初期設定について確認していきます。スマホからWeiboにログインする方法、そしてスマホでの言語設定方法等を見ていきましょう。

下記は、Weiboのインストールが可能なアプリストアのリンクになります。アプリを導入したい方は、下記リンクからストアにアクセスしてください。

‎Weibo on the App Store
微博(Weibo/ウェイボー) - Google Play のアプリ

初期設定の手順

スマホでの初期設定手順として、ログイン方法・言語設定の方法を下記で見ていきましょう。Weiboアプリとはどのようにして操作をおこなっていくのでしょうか。確認します。

ログイン方法

Weiboのログイン方法は至って簡単です。PCからなら、サイトにアクセスすれば”登录”からログインができますし、アプリでも同様です。始め方の項目で作成したアカウントにログインしていきます。

登録したアドレスや電話番号、そしてパスワードさえ覚えていれば、ログインは可能です。こちらも一般的なSNSツールとログイン方法はそう変わりありません。

日本語/英語に表示を変更する方法

Weibo(ウェイボー)とは・setting選択画面

アプリ版で言語設定を変更する時は、”setting”という項目から設定をおこなっていきます。上記画像を見て位置を確認しましょう。

Weibo(ウェイボー)とは・followwing system選択画面

設定項目の中に、”Language”とう言語設定の項目があります。そこをタップすると、設定を変更できます。基本的にはfollowwing systemかEnglishでOKかと思います。言語設定の方法は以上です。

Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...
ThumbSNSでトラブルが起こる原因は?炎上事例とトラブル回避策
みなさんは炎上という言葉を聞いたことはありますでしょうか。最近では、炎上というSNSでのトラ...

Weibo/ウェイボーとは~インストール~

次に、Weiboアプリの”インストール方法”について確認をしていきます。Weiboアプリは、iPhoneとAndroid双方でインストールできるSNSアプリです。どちらのユーザーも問題なく活用できます。

Weiboを頻繁にのぞきたい、使いたいという方はアプリをスマホに入れておくのがおすすめです。アプリのインストール手順は一般的な方法と変わりありませんが、スマホ初心者の方や一応インストール方法を確認したいという方はご覧ください。

アプリのインストール手順は以下のとおりです。

アプリのインストールの手順

Weibo(ウェイボー)とは・インストール画面

スマホに”Weiboアプリ”をインストールしていきます。一例として、上記ではGooglePlayストアのインストール画面を表示しています。この画面が、Weiboアプリのインストールページになります。

Weiboは、中国語で書くと”微博”と書きます。インストールする場合は、Androidなら”インストール”ボタン。iPhoneなら”入手”ボタンをタップしましょう。ダウンロードが行われ、その後インストールが自動的に始まります。

Weiboアプリのインストール方法は以上です。一般的なアプリインストール方法と大差ないので、確認できた方は早速導入してみましょう。

ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...
ThumbSNSとは?種類や仕組み・SMSとの違いも詳しく解説
LINEやInstagramなどのSNSを使っている方は多いと思いますが、SNSとは何の言葉...

Weibo/ウェイボーとは~使い方~

上記では、Weiboアプリのインストール方法をお伝えしました。無事にWeiboアプリはインストールできたでしょうか?スマホに入れることができたら、早速Weiboを使っていきましょう。

最後の項目では、Weiboアプリの”使い方”を簡単にご紹介します。Weiboとはどのような機能が存在し、どのようにして扱うことができるのか。下記で機能とその詳細を確認していきましょう。

主な機能

Weiboの主な機能は、Twitterとあまり変わりはありません。タイムラインがあり、メッセージで個人とのやり取りができといった具合に、SNSならではの交流が図れます。

基本機能としては、【タイムライン・メッセージ・ディスカバリー・設定・投稿】といった具合です。それぞれの機能の詳細を、下記で確認していきましょう。

タイムライン

まずは”タイムライン”です。タイムラインに関しては、Weiboアプリに無事ログインすることができれば見ることができます。他ユーザーの投稿を、タイムラインで見ることが可能です。

いいねやコメント等もタイムラインからおこなうことができるので、基本的な使い方は某SNSとやはり同じです。Weiboアプリを入れたら、まずはタイムラインを見て情報収集をしてみると良いでしょう。

メッセージ

次に紹介する基本機能は、メッセージです。メッセージは、Weiboアプリの画面下にある手紙マークのようなアイコンをタップすることで利用が可能です。メッセージ機能とは、Twitterでいう”DM”と同じです。

個人とのやり取りができるので、他人に見られたくないような内容はこのメッセージでおこないましょう。メッセージの実際の利用感は、どちらかというと”LINE”に近い印象があります。

ディスカバリー

次にチェックしておきたい機能は”ディスカバリー”です。ディスカバリーとは、おすすめ情報等を見ることができるページです。Weiboアプリの画面下にあるメニューから、虫眼鏡のようなアイコンをタップすると見ることができます。

おすすめ情報や今流行りのハッシュタグ等がここで確認できます。情報収集をおこなうのに適した機能です。

アカウント設定の変更

次に、アカウント設定の変更です。アカウント設定とは、先ほども紹介した言語設定や、自分のプロフィール変更等ができる設定画面のことを指します。これは、画面下の”Me”という人型アイコンをタップすることで画面を開けます。

プロフィールの変更やその他の設定は、ここからおこないましょう。

投稿する

最後に紹介する機能は、”投稿”です。投稿とはその名のとおり、情報やちょっとした呟きを投稿する時に活用します。Twitterでいう所のツイートと同じです。投稿は、Weiboアプリの一番上にある”ペン”のようなアイコンをタップするとできます。

ペンアイコンをタップすると、文章の入力画面が表示されます。画像添付アイコンやメンション(@)、ハッシュタグマーク(#)など投稿する際に活用できる機能が分かりやすく表示されいます。

内容を入力したら、上にある”紙飛行機”マークをタップすれば投稿が可能です。

まとめ

今回の記事では、”Weiboとはどんなツールか?”という情報を紹介しました。Weiboとは何か、またどのようなメリットが得られるのか。これらの情報はそれぞれ確認できましたか?

Weiboは、企業は特にメリットの高いツールです。中国進出したいと思っている方は、アカウントを作成して積極的に情報を投稿すると良いでしょう。日本の芸能人でも、Weiboを始めている方は少しずつ増えてきています。

メリット関係なしに、情報収集のツールとして。また、他ユーザーとの交流にぜひWeiboを利用してみてください。

ThumbSNSとLINE(ライン)の違いは?LINEはSNSに入る?
SNSってよく聞くけれどSNSとは何?SNSとLINE(ライン)の違いとは?SNSと言えばF...

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

ThumbWeiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?
今回はWeibo(ウェイボー)は登録なしでも使えるのか(見るだけ)確認していきます。Weib...
Thumb「しまぐらし」を紹介!緩い繋がりがSNS疲れの人におすすめのアプリ!
しまぐらし-癒しの世界のボトルメッセージをご存知ですか?しまぐらしはSNSに疲れた人におすす...
Thumb【家族間SNS】「wellnote」アプリの「こどもスタンプ」の使い方!
「wellnote」アプリには「こどもスタンプ」という我が子の写真でスタンプが作れる嬉しい機...
ThumbBAND(交流系SNSアプリ)の使い方!設定方法も解説!
皆さんBAND(バンド)アプリとは何かご存知ですか?交流系SNSアプリで、最初は登録方法や基...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします