中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?

皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音楽動画ソーシャルアプリです。中国では現在、人気ナンバーワンのアプリとなっています。今回はこのTikTokについて紹介したいと思います。

中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?のイメージ

目次

  1. 1TikTok中国発アプリの日本戦略~TikTokとは~
  2. TikTokはショートムービー投稿アプリ
  3. TikTokの中国名は抖音
  4. 2TikTok中国発アプリの日本戦略~日本で成功!人気の理由は?~
  5. 日本人の特徴を戦略に反映させた!
  6. 日本市場のルールにのっとった動きをした
  7. 背景には流行している動画の高度化がある?
  8. 3TikTok中国発アプリの日本戦略~機能面も充実~
  9. 流す曲の自由度が高い
  10. 編集が手軽
  11. 4TikTok中国発アプリ~各国事情~
  12. 中国国内の「低俗」との戦い
  13. テイストが違うアジア各国のTikTok
  14. 中国国内では家族でのビデオも人気

TikTok中国発アプリの日本戦略~TikTokとは~

TikTokとは、中国にあるBytedance社という企業が提供を開始した音楽動画ソーシャルアプリです。TikTokは日本でリリース移行大成功を収めています。その人気は高まる一方です。

2017年の11月には、日本のApp Storeのランキングにてトップに躍り出ています。今最も人気のアプリといえるでしょう。TikTokは、15秒での動画を手軽に編集して投稿することが可能です。

TikTokは動画自体が短い分、手軽に作成できるのがTikTokの特徴でしょう。さらにTikTokは、動画が短いのでたくさんの動画を見にいけます。TikTokには時間を短く指定するという特殊なルールはありますが、ソーシャルアプリとしては最適な時間なのでしょう。

今回は、そんな中国発祥のTikTokが日本でどう活用されていくのか、日本でのTikTokの戦略をチェックしていきたいと思います。

面白い動画がたくさん溢れていますので、今までTikTokをご覧になったことのない方にも非常におすすめのアプリです。ぜひチェックしてみてくださいね。

TikTokはショートムービー投稿アプリ

TikTokとは、中国発祥のショートムービー投稿アプリです。TikTokはリップシンクとも呼ばれる口パク動画SNSとして、15秒という短い時間の中で、様々な音楽やアイディアを織り交ぜた動画を投稿していきます。

自分で音楽を選択し、そこから音楽の切り抜きやさらにスタンプや加工などオリジナリティあふれる動画を作成することができますので、作っていても楽しめますし、見ている側も音楽を切り抜かれたりするのでとても新鮮な気持ちで観賞することが可能です。

TikTokの中国名は抖音

日本ではTikTokという名前で呼ばれていますが、中国でのアプリ名は『抖音』といいます。TikTok(抖音)は中国発症のアプリで、中国では日本以上の人気を誇っています。

世界中でダウンロードされていて、2018年第一四半期では4580万回ダウンロードされています。フェイスブックやインスタグラム、youtubeなどのように、今や世界中で楽しまれている超有名なアプリです。

中国発祥のTikTok(抖音)は現在、月間アクティユーザーが3億人を超えていて、毎日利用するようなヘビーユーザーは7000万人ほどになるとのことです。

TikTokは、中国発祥の世界で成功している数少ないアプリの一つでしょう。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...
Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...

TikTok中国発アプリの日本戦略~日本で成功!人気の理由は?~

そんな中国発祥のアプリ『TikTok(抖音)』ですが、現在アジアである日本でも大成功を収めています。

はたして、中国発祥のTikTok(抖音)は、日本でいったいどんな戦略を持って放たれたのでしょうか。TikTok人気の理由を探っていきたいと思います。

日本人の特徴を戦略に反映させた!

中国発祥のTikTok(抖音)は、UIやUX、グローカルという3つの戦略を持って反映させたとネット上で解説されています。

一つ目はユーザーインタフェース(UI)、二つ目はユーザーエクスペリエンス(UX)、三つ目はグローカルなプロモーションとのことでした。

ユーザーインタフェース(UI)とは、使いやすさのことを指しています。ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、ユーザーの体験・経験のことを指します。

グローカルなプロモーションのグローカルとは、世界規模という意味です。プロモーションとは購買を促進するメッセージのことをいいます。

つまり、中国発祥のTikTokはユーザーにとって使いやすく、体験もでき、さらにそれらが日常の一部となるように戦略を立てたということですね。10代など若い世代からも人気であることから爆発的な人気を誇っています。

日本市場のルールにのっとった動きをした

さらにこの中国発祥のTikTok(抖音)を取り扱っていた企業は、日本市場のルールにのっとった動きをされたようです。

日本市場でサービスを提供する際、日本語や日本の文化への理解度の高い人材で対応、さらに、現地の責任者には大きな権限を付与し、現地に馴染む運営を行っていたようです。

つまり、中国企業がアジア諸国である日本の文化を受け入れて行動した結果ということになります。さらに、Tv局や芸能事務所などとも良い関係を気付いてきたそうです。

中国側のこういったアジア諸国である日本側への姿勢が功を奏し、TikTok(抖音)は日本でも人気を得て、日本中で楽しまれるアプリとなったのでしょう。

背景には流行している動画の高度化がある?

また、中国発祥のTikTok(抖音)が流行している背景には動画の高度化も影響しているとの見解もあります。中国発祥のTikTok(抖音)は様々な音楽動画を取り入れ、スタンプや加工など様々なことが可能です。

音楽動画自体の切り抜きや、スタンプ、加工などの操作もとても簡単に行うことができます。

つまり、一度加工を始めれば、オリジナリティ溢れた動画が簡単に出来上がるということです。この手軽さは動画の高度化があってこそでしょう。手軽さゆえに、多くの人達がTikTokを楽しんでいるのです。

TikTok中国発アプリの日本戦略~機能面も充実~

中国発祥のTikTok(抖音)が日本で成功した際の戦略として、機能面の充実さも考慮されています。注目されている機能面に、流す曲の自由度の高さや、その編集の手軽さがあります。
 

流す曲の自由度が高い

現在大流行している中国発祥のTikTok(抖音)は、選択できる曲が本当にたくさん存在しています。中国発祥のTikTok(抖音)は流す曲の多さもさることながら、動画自体の切り取りも可能な為、流す曲の自由度は圧倒的に高いのです。

同じ曲でもTikTok(抖音)はスタート位置を自由に切り取れますので、聞いてる側も撮影する側も非常に新鮮な気持ちで楽しむことが可能なのです。

編集が手軽

先ほど切り取りが可能とお伝えしましたね。そうです。つまり、編集が容易ということです。TikTok(抖音)ではスタンプや加工も手軽に加えることが出来ます。

スマホを持つその片手で、編集もさほど時間をかけずに手軽にできてしまうのですから、中国発祥のTikTok(抖音)がアジアで大成功して流行するのも頷けますね。

TikTok中国発アプリ~各国事情~

ちなみに、中国発祥のアプリであるTicTok(抖音)においては、各国事情も複雑に絡み合っています。アジア諸国である日本では大人気のこのアプリですが、インドネシアでは現在サービス停止状態だそうです。

今や社会問題といっても過言ではないでしょう。インドネシアの青年ユーザーが配信された動画に問題があったということです。

これは動画が不適切であるということであり、内容は控えさせて頂きますが、やはりどこの国でもモラルは重要視されているようです。

中国国内の「低俗」との戦い

現在、TikTok(抖音)は中国国内で新たな問題を抱えています。それは低俗な動画が流れてしまうという問題です。教育や健康に悪影響を及ぼさないよう、中国青少年研究センター幹部は、規範を確立すべきと提言しているとのことでした。

アジア諸国である日本でも同じ問題が起きてしまうかもしれません。どうやって規範を確立していくのか、今後のTikTok(抖音)を見守っていきましょう。

テイストが違うアジア各国のTikTok

中国発祥のアプリであるTikTok(抖音)もアジア各国で成功、今や大流行しているソーシャルアプリですが、国によってそれぞれテイストが違うようです。日本では、若い女性による可愛いテイストの動画が人気です。

ですが、中国で人気なのは家族での動画撮影のようです。タイではバラード系の音楽で踊る動画が人気を得ているようですね。このように、アジアだけでも国によって動画の流行は様々です。

今後も世界中で流行していくことでしょう。中国発祥のTikTok(抖音)の新たな一面を覗けるかもしれませんね。

中国国内では家族でのビデオも人気

アジアで大成功を収めているTikTok(抖音)、このアプリに中国の問題点となっていたコピー的な面はなく、オリジナリティを持った素晴らしいアプリとなっています。中国国内ではTikTok(抖音)による家族での暖かい動画も人気を博しています。

そいて、マンネリを避ける為に流行の動画をTikTokでもどんどん投入されています。さらに中国発祥のTikTokでは、別の国との動画を共有、それをプロモーションしていく動画など、どんどんグローカルな世界が作られているようです。

様々な人達の、オリジナリティ溢れる動画をぜひ貴方もチェックしてみてくださいね。

Thumbうざい広告で話題のTikTok(ティックトック)とは?人気の動画アプリを解説【TikTok】
TikTokとは、15程度の動画SNSです。10代に人気のアプリで、なぜ人気があるかというと...
ThumbTikTokのイケメンかっこいい男子ランキング!高校生のあの人は誰?名前は?【2018年最新版】
今回はTikTokの2018年度最新版、かっこいい男子ランキングです!TikTokにはイケメ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹