Weiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?

今回はWeibo(ウェイボー)は登録なしでも使えるのか(見るだけ)確認していきます。Weibo(ウェイボー)は公式アプリや公式Webサイトの二種類が用意されているので、どちらでも登録なしで利用できるのか(見るだけ)チェックしていきます。

Weiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?のイメージ

目次

  1. 1Weiboとは
  2. 中国圏で最大のソーシャルメディア
  3. 利用してる有名人
  4. 見るだけは可能
  5. 2Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~公式アプリ~
  6. アプリインストール
  7. できること
  8. できないこと
  9. 3Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~公式Webサイト~
  10. Webサイトへアクセス
  11. できること
  12. できないこと
  13. 4Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~日本語翻訳~
  14. GoogleChromeを利用
  15. Weiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?
  16. 合わせて読みたい!翻訳に関する記事一覧

Weiboとは

Weibo

Weibo(ウェイボー)はいったいどのようなサービスなのか、今回はWeibo(ウェイボー)の概要だけでなくWeibo(ウェイボー)を利用している有名人や公式アカウントの見分け方などについて触れていきます。

また、このWeibo(ウェイボー)を見るだけの利用が可能かどうかもチェックしていきます。Weibo(ウェイボー)は公式アプリを利用する使い方もできますが、公式Webサイトでの利用も可能です。

今回はアプリ・Webサイト双方に対し、できることとできないことを明記していきたいと思います。さらに今回はWeibo(ウェイボー)を見るだけの方向けに、日本語翻訳方法についても触れていきます。

中国圏で最大のソーシャルメディア

様々なカテゴリ

Weibo(ウェイボー)とは中国圏で最大のソーシャルメディアです。世界で最も人口の多い中国のSNSです。なので利用者も5.6億人と相当数存在します。

利用してる有名人

中国圏で最大のソーシャルメディアですが、Weibo(ウェイボー)は日本の有名人も利用しているようです。利用してる有名人としてはきゃりーぱみゅぱみゅさんや山P、木村拓哉さんなどが有名です。

他にも綾野剛さんや赤西仁さん、小栗旬さん、桐谷美玲さん、酒井法子さん、乃木坂46さん、浜崎あゆみさん、福山雅治さん、松重豊さん、米津玄師さん、渡辺直美さんEXILEさん、GACKTさん、YOSHIKIさんなど様々な有名人が利用しています。

公式アカウントの見分け方

Weibo(ウェイボー)ではなりすまし防止策として、公式アカウントを作成することもできます。Weibo(ウェイボー)の公式アカウントを見分けたい場合、公式アカウント名の横を確認してみてください。

Weibo(ウェイボー)の公式アカウント名の横には青色のVマークが表示されています。この青色のVマークがあれば公式アカウントなので、なりすましかどうかチェックしたい場合はこの青色のVマークを目印に公式アカウントを見分けてみてください。

見るだけは可能

せっかく有名人がたくさん利用しているのでWeibo(ウェイボー)を見てみたいと思う方もいるかと思います。とはいえ中国圏内のサービスです。

日本人のアカウント以外に対する翻訳も大変ですし、なんなら登録するのも大変そうと気が引ける方もいるでしょう。そうなると、このWeibo(ウェイボー)でアカウント登録をせず見るだけでの利用はできるのか?という点が気になると思います。

結論からいうと、Weibo(ウェイボー)は見るだけの利用も可能となっています。ログインなしでも日本の有名人のアカウントページをチェックできるわけです。というわけで、続いてはWeibo(ウェイボー)を登録なしで見る方法を解説していきます。

微博日本 | 日本新闻、日本娱乐、日本自由行、日本景点美食、所有日本最新消息

Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~公式アプリ~

ではさっそくWeiboを見るだけ・アカウント登録なしで使う方法を公式アプリから確認していきましょう。

アプリインストール

まずWeibo(ウェイボー)アプリをインストールしてみましょう。「Weibo.intl」とAppStoreやGooglePlyaで入力してアプリを探してみてください。

できること

Weibo(ウェイボー)アプリをインストールしたら続いてはWeibo(ウェイボー)アプリでできることを確認してみましょう。

検索

Weibo(ウェイボー)アプリでできることとしては、検索機能があります。Twitterなど国内のSNS同様、検索ボックスから自由に情報を検索することが可能です。

このWeibo(ウェイボー)の検索機能はWeibo(ウェイボー)に登録しなくても利用できます。

記事閲覧

Weibo(ウェイボー)アプリでできることとしては、ほかにも記事閲覧があります。例えば検索ボックスで検索したワードに該当した投稿記事を閲覧するということが可能になるわけです。

ただし、記事の閲覧はできることとして挙げていますが、できないこともあります。

できないこと

Weibo(ウェイボー)アプリでできないこととは、フォローやコメントです。Weibo(ウェイボー)アプリではアカウント登録しないと相手をフォローすることができません。また、記事に対するコメントも同様にできないこととして挙げられます。

Thumb「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?
本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介します。また、スマホにおけるWeiboの登録方...

Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~公式Webサイト~

続いてはWeiboを見るだけ・アカウント登録なしで利用したい場合の公式Webサイトの使い方について確認していきたいと思います。

Webサイトへアクセス

まずはWeibo(ウェイボー)の公式Webサイトへアクセスしてみましょう。アプリではないのでブラウザでWeibo(ウェイボー)を検索するだけとなります。

できること

検索

ブラウザからWeibo(ウェイボー)公式サイトにアクセスできたら、Weibo(ウェイボー)でできることについても確認していきましょう。

検索

Weibo(ウェイボー)公式サイトでできること一つ目は検索です。これはWeibo(ウェイボー)アプリと同様で、検索ボックスから希望のワードを入力して検索できるようになっています。

記事閲覧

記事閲覧

Weibo(ウェイボー)公式サイトでできること二つ目は記事閲覧です。これもWeibo(ウェイボー)アプリと同様のシステムです。アプリ同様検索ボックスにワードを入力して記事を探し、閲覧することができます。

できないこと

Weibo(ウェイボー)公式サイトでできないこともWeibo(ウェイボー)アプリと同じです。ちなみにリツイート機能やお気に入りなどの機能も利用できません。

ユーザーの詳しいプロフィールの閲覧も不可となっています。ダイレクトメールもできないので、実はアカウント登録ができていない場合できないことはけっこうあるということになります。

Thumb【Google翻訳】リアルタイム翻訳が使えない/反応しないときの対処法!
Google翻訳アプリにリアルタイム翻訳機能が追加されて益々便利になりましたが、Google...

Weiboを見るだけ/アカウント登録なしの使い方~日本語翻訳~

Weiboは中国語のアプリ・Webサイトです。翻訳機能があれば日本語に変換して日本人でも気軽にできるかもしれませんが、Weibo(ウェイボー)のアプリ・公式サイト自体に日本語への翻訳機能はありません。

しかし、Weiboを見るだけでアカウント登録をしていない場合でも日本語翻訳を行うこと自体は可能です。今回はそんな日本語翻訳について触れていきたいと思います。

GoogleChromeを利用

Weibo(ウェイボー)を日本語翻訳して利用する方法としては、ブラウザであるGoogleChromeを利用するという方法が挙げられます。今回は日本語翻訳手順についても確認していきます。

翻訳設定

GoogleChromeを利用してWeibo(ウェイボー)を日本語翻訳設定を行う場合、GoogleChromeを開いて画面右上を確認してみてください。三点マークが表示されているので、三点マークをクリックして設定を選択してみましょう。

そこから詳細設定を表示させ、言語を選択します。そこから日本語を選択すると、「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」というメニューが表示されるので、この項目はオンにしてください。

その後、翻訳したいWeibo(ウェイボー)のページに移動し、右クリックから「日本語に翻訳」を選択します。なお、ここで用いる翻訳はWeibo(ウェイボー)の内容を完璧に翻訳できるわけではなく、一部強引な訳し方をしているので注意しましょう。

Weiboで見るだけは可能?アカウント登録なしの使い方は?

今回はWeibo(ウェイボー)とはなにかを探るため、Weibo(ウェイボー)のサービス概要やWeibo(ウェイボー)をアカウント登録なしで閲覧することができるのか、Weibo(ウェイボー)でできることできないことなど、様々な点を解説してみました。

結論としてはWeibo(ウェイボー)ではアカウント登録なしでも閲覧が可能です。ただし、公式サイトでもアプリでもできることとできないことがあります。この点を考慮して利用してきましょう。

中国語を全く知らない方でも、GoogleChromeの翻訳機能を利用していけばWeibo(ウェイボー)で使用されている言語もなんとなく理解できる部分があるかもしれません。興味が湧いた方はぜひ試してみてください。

Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...

合わせて読みたい!翻訳に関する記事一覧

Thumb海外Wi-Fiルーター「スマファイ MS01」レンタル開始!翻訳/地図機能付き!
クラウドSIMを搭載したスマートWi-Fiルーター「スマファイ MS01」はレンタル開始され...
ThumbWeChatの翻訳機能の使い方をくわしく解説!
皆さんはWeChatというアプリをご存知でしょうか?チャットをしながら中国語への翻訳が行える...
Thumb 翻訳/通訳アプリのおすすめ16選!人気の無料アプリも紹介!
外国人とのコミュニケーションや言語学習に使えるおすすめの翻訳/通訳アプリについて調べてみまし...
Thumb【Google翻訳】リアルタイム翻訳が使えない/反応しないときの対処法!
Google翻訳アプリにリアルタイム翻訳機能が追加されて益々便利になりましたが、Google...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹