翻訳/通訳アプリのおすすめ16選!人気の無料アプリも紹介!

外国人とのコミュニケーションや言語学習に使えるおすすめの翻訳/通訳アプリについて調べてみました。非常に多くの翻訳/通訳アプリがありますが、おすすめアプリの中からあなたの言語学習に役立つものが見つかればと思い執筆しました。

 翻訳/通訳アプリのおすすめ16選!人気の無料アプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1翻訳/通訳アプリとは
  2. 特徴
  3. 学習しやすい翻訳/通訳アプリの特徴
  4. 2翻訳/通訳アプリの選び方
  5. 音声認識に対応しているか
  6. 多言語で翻訳や通訳できるか
  7. 翻訳や通訳のスピードは他のアプリと比較してどうか
  8. 無料か有料どちらか
  9. 3翻訳/通訳アプリのおすすめアプリ~有料~
  10. 簡単翻訳
  11. 音声通訳 Pro
  12. アクティブボイス!
  13. すぐ使える会話「10ヶ国語」
  14. Vocre 翻訳 - 音声とテキストの翻訳者
  15. クリア・トランスレーション
  16. 4翻訳/通訳アプリのおすすめアプリ~無料~
  17. VoiceTra(ボイストラ)
  18. Google 翻訳
  19. エキサイト翻訳
  20. 音声&翻訳 - 翻訳機
  21. 画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機
  22. Worldictionary Lite
  23. SayHi 翻訳
  24. Naver Papago翻訳
  25. Microsoft 翻訳
  26. 英語翻訳Weblio
  27. 最後に
  28. 合わせて読みたい!翻訳アプリに関する記事一覧

翻訳/通訳アプリとは

例えば、日本語→英語英語→日本語のようにある言語を異なる言語に翻訳または通訳してくれるアプリのことです。

多言語に対応したものから、音声認識が可能なアプリまで様々な種類があるので、自分に合ったアプリの選び方について説明していきます。

特徴

以前は母国語以外の言語を学習する際、辞書で言葉の意味を調べるなどの手間や時間がかかりましたが、翻訳/通訳アプリには辞書にはないメリットや特徴がいろいろとあります。

その場で翻訳/通訳してくれる

アプリ最大の特徴はその場でほぼ同時に翻訳/通訳をしてくれることでしょう。

無料のアプリもある

通訳をしてくれる人を利用したら普通お金がかかるところを、なんと無料で利用できるアプリも数多くあります。

海外旅行で活躍

外国語が出来ないから海外旅行には二の足を踏んでいたという方も、その場で翻訳/通訳をしてくれるアプリがあれば、一人の海外旅行でも安心して現地の方とコミュニケーションをとることができます。

アプリの選び方として、英語や中国語など主要な外国語以外にも多言語に対応したアプリもあるので、そういったものを選ぶことができるのもアプリの特徴です。

言語学習におすすめ

一昔前の言語学習では、一般的に有料の語学教室に通ったり、個別に家庭教師を見つけたりする必要がありましたが、アプリでは自分の自由な時間にネイティブスピーカーのような自然な発音に触れることができます。

加えて、分からない部分は何度も聴きなおすことも可能なので、言語学習の自由度はこれまでに比べて格段に上がり、自分のペースで自由に勉強することができます。

学習しやすい翻訳/通訳アプリの特徴

こちらの項では翻訳/通訳アプリの特徴やおすすめポイントについて説明していきます。

コピペするだけで翻訳や通訳ができる

言語学習において一番重要な要素はいかに効率的に学習を進められるかだと思います。そういった意味では、分からない単語や文章があった際にコピペするだけで翻訳や通訳が出来るというのはアプリの最大の特徴です。

読み上げ機能がある

アプリ上で入力した単語や文章、そして翻訳された単語や文章が音声として読み上げられるという機能もアプリの特徴になります。こういった読み上げ機能は言語学習に大きく役に立つはずです。

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...

翻訳/通訳アプリの選び方

翻訳/通訳アプリの選び方について注目すべきポイントがあるので、おすすめのアプリの選び方について説明していきます。

音声認識に対応しているか

多くのアプリはテキストのコピペには対応してますが、音声認識に対応しているかどうかは学習効率を考えると大きなポイントになります。

多言語で翻訳や通訳できるか

多言語に対応しているかどうかもアプリの選び方としては重要なポイントです。特定の言語しか対応していないアプリだと困りものです。

誰もがコミュニケーションを取りたい相手の母国語によっていちいちアプリをインストールすることは避けたいはずです。複数のアプリと比較して、自分に合ったものを見つけると良いでしょう。

翻訳や通訳のスピードは他のアプリと比較してどうか

翻訳や通訳のスピードも大切です。いくら多言語に対応していようが、翻訳や通訳に時間がかかってはコミュニケーションの際に大きなストレスにつながってしまいます。

最初に使ってみたアプリの翻訳/通訳スピードに物足りなさを感じたら、他のアプリを使って比較してみるのがいいでしょう。

無料か有料どちらか

有料のアプリもあれば、無料のアプリもあります。同じアプリでも無料で使える機能と有料でないと使えない機能があったりします。

まずは無料のアプリを利用してみて、使いにくさや不便さを感じたら他のアプリを使って比較してみたり、有料機能が追加したりするのがおすすめです。

学習が長続きしない人は思い切って最初から有料のアプリを使うというのも一つの選び方としてはありかもしれません。

Thumb無料の翻訳アプリおすすめ15選!音声認識や多言語も【Android/iPhone】
翻訳アプリにはさまざまな種類がありますが、無料でインストールできるアプリの中にも翻訳スピード...

翻訳/通訳アプリのおすすめアプリ~有料~

おすすめの翻訳/通訳アプリのそれぞれの特徴をいろいろと挙げていくので、比較してみてください。

簡単翻訳

多言語対応の音声認識アプリ

32か国語もの多言語に対応している翻訳アプリです。

アプリが自分で話す

テキスト翻訳がメインのアプリです。タイプだけでなく、音声でのテキスト入力も可能となっています。加えて、翻訳前後の両方の文章を音読することもできるのが大きな特徴です。

音声通訳 Pro

音声認識アプリ

100以上の国の言葉に対応している通訳アプリです。

スマホに話しかけるだけで翻訳

スマホに話しかけるだけで、即座に音声認識して翻訳してくれるため、会話でのコミュニケーションもストレスなく利用できます。一般会話以外にも早口言葉なども認識してくれるため、言語学習にも役立ちそうです。

アクティブボイス!

音声認識からテキスト化して翻訳

音声認識してテキストに変換するのがメインのアプリです。

文字起こしできる

他のアプリと比較すると、翻訳/通訳に使うよりも、単純にテキスト入力が面倒な人が、音声を文字に起こすことを目的に作られたアプリのようです。文字起こし後に、他の言語に翻訳することも可能なので、翻訳/通訳アプリとしての利用もできます。

すぐ使える会話「10ヶ国語」

状況に応じたフレーズを検索

日常会話などに必要なフレーズがすぐに見つかるアプリです。

フレーズが充実

音声認識などの機能はもちろんありますが、況に応じたフレーズを会話例から簡単に探すことができるので、海外旅行などで使い勝手のいいアプリです。言語学習よりも海外旅行の時など、ちょっとした際に外国語が必要な方にはおすすめです。

Vocre 翻訳 - 音声とテキストの翻訳者

対面での会話利用の際に強みを持つアプリです。

文字入力でもチャットができる

対面での会話の際に、端末を受け渡しせずとも双方の言葉をスムーズに翻訳し、画面に表示する機能が特徴です。

もちろん会話における音声認識以外にも文字入力での翻訳、チャット利用も可能なので、外国人と積極的にコミュニケーションを取って、語学力を伸ばしたいという言語学習者にとっては非常に使い勝手が良く、おすすめのアプリです。

クリア・トランスレーション

数秒で翻訳

シンプルな機能で使いやすさ重視のアプリです。

数秒で翻訳できる

他の翻訳/通訳アプリと比較して、必要な機能を絞ってシンプルで使いやすさを重視しているようです。

対応している30ヵ国の言語も、ほんの数秒で翻訳してくれます。そして、翻訳されれば文章をすぐにTwitterなどの他のプラットフォームにシェアできるの魅力的です。

Thumb【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!
今回は、 iOS12のiPhoneのApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を...

翻訳/通訳アプリのおすすめアプリ~無料~

ここからは無料でも利用可能な翻訳/通訳アプリについて書いていきます。

VoiceTra(ボイストラ)

無料ながらユーザーの評価が非常に高いアプリです。

会話中にも使いやすいワンタッチ切り替え

簡単に翻訳

会話中の翻訳方向をアプリ上の画面をワンタッチするだけで変更できるので、便利です。テキスト入力した文章を文脈に応じて翻訳してくれるため、自然な翻訳結果になります。

Google 翻訳

最も使われている翻訳アプリの一つです。

テキストをリアルタイムに翻訳

リアルタイム翻訳

テキストを入力中にどんどん翻訳をしてくれるリアルタイム翻訳の機能が特徴です。カメラモードで利用すると写真に写った文字を翻訳して画面に表示してくれる驚きの機能もあります。

エキサイト翻訳

100万ダウンロードを超える人気翻訳アプリです。

安心の再翻訳機能

再翻訳機能が大きな特徴です。翻訳前の原文と再翻訳分をチェックすることで、自分の伝えたいこととズレがないかを確認できるので、かなりおすすめの機能です。

音声&翻訳 - 翻訳機

翻訳スピードに特徴があるアプリです。

54言語に対応し会話しながら瞬時に翻訳

54か国語もの多言語に対応したアプリです。appleの音声技術認識のサポートを受けているため、翻訳スピードが速いのが特徴です。また、icloudを使ってデバイス間でデータを共有することもできます。

画像翻訳 + カメラスキャナ写真翻訳機

印刷物からテキストを読み取り翻訳してくれるアプリです。

印刷物を翻訳できる

印刷物からテキスト翻訳

写真などの印刷物からテキストを認識して翻訳しくれます。語学学習で分からない部分をその都度テキスト入力する手間が省けたり、旅行での案内表示の認識などの場面で役に立つはずです。

Worldictionary Lite

画像認識により翻訳をしてくれるアプリです。

アプリ内ですぐに単語他を検索できる

画像認識で単語を翻訳

携帯のカメラ機能で画像を表示すると、テキストを認識して瞬時に翻訳してくれます。認識した単語は履歴として残り、あとから再度確認も可能です。オフラインでの単語検索機能もあり、普通の辞書として使うこともできます。

SayHi 翻訳

音声認識による翻訳に強みのあるアプリです。

話す声がスピーディーに翻訳されてスムーズ

瞬時に会話を翻訳

会話すると音声認識により、すぐに翻訳分が表示されるため、スムーズにコミュニケーションが取れます。

Naver Papago翻訳

会話によるコミュニケーションを手助けしてくれるアプリです。

日常会話で使える

日常会話で役立つアプリ

状況に応じた日常会話の例を多数提示してくれるため、簡単な会話の際には重宝します。旅行などで伝えたいことがあるけど、どういっていいか分からない。そんな時に非常に便利です。

Microsoft 翻訳

人気の無料翻訳アプリ

マイクロソフト社が提供する翻訳アプリです。

60以上の言語に対応している

60以上の言語に対応しており、事前に選択した言語をダウンロードしておけばオフラインでも利用可能です。

Apple Watchとの間で自動的に翻訳を同期できる機能もあるので、Apple Watchユーザーにはおすすめです。無料アプリの中ではユーザーの評価も比較的高いようです。

英語翻訳Weblio

語学学習におすすめのアプリです。

タップするだけで翻訳

アプリ上で翻訳したい原文を入力すると、複数の翻訳結果が表示されます。翻訳結果をタップすると音声を聴くことも可能で、翻訳文内の単語をタップすれば詳しい意味を調べることもできます。受験生などの学習目的に使う人にはおすすめのアプリです。

最後に

昔に比べ、翻訳/通訳アプリの精度もスピードも格段に上がったうえ、無料でも十分使えるものが現在はたくさんあります。

2020年の東京五輪を迎えるにあたり、訪日外国人と関わる機会も大きく増える可能性があります。今回ご紹介したアプリを使って語学学習を始めてみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!翻訳アプリに関する記事一覧

Thumb【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリを紹介!
様々な翻訳アプリがある中でなんといっても一押しなのがエキサイト翻訳というアプリ。エキサイトが...
Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...
Thumb百度(Baidu)翻訳アプリの音声/文字認識の精度や使い方を徹底解説
百度翻訳(Baidu)という翻訳アプリはご存知でしょうか?百度翻訳は、中国語を日本語に翻訳し...
ThumbGoogle翻訳アプリの使い方!カメラ/音声/テキストの翻訳機能を徹底解説
英語や海外の言語でのメールやツイートなどを翻訳するのに役立つアプリとして有名なのがGoogl...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
阿部亮平