【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!

今回は、 iOS12のiPhoneのApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を紹介します。どのような有料アプリを購入したのかを確認する場合に便利です。iOS12のApp Storeで有料アプリ/購入履歴を確認する場合に参考にしてみてください。

【iOS12】iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1App Storeの購入履歴とは
  2. 購入履歴に含まれる内容
  3. 2App Storeで有料アプリや購入履歴を確認する方法【iOS12】
  4. App Storeで購入履歴を確認する手順
  5. App Store以外からでも購入履歴は確認可能
  6. 3App Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする方法【iOS12】
  7. App Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする手順
  8. 4App Storeで非表示にしたアプリを再ダウンロードする方法
  9. 再ダウンロードするならiPhoneから可能
  10. 非表示を再度表示させるにはPCのiTunesが必要
  11. 5App Storeで購入した有料アプリの返金手続きをする方法【iOS12】
  12. iPhoneから可能
  13. 有料アプリの返金手続きの手順
  14. 合わせて読みたい!ios12に関する記事一覧

App Storeの購入履歴とは

今回は、 iOS12のiPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を紹介します。どのような有料アプリを購入したのかを確認する場合に便利です。

そもそも、App Storeの購入履歴に含まれる内容には何があるのでしょうか。早速、本題に入りましょう。

app-store

購入履歴に含まれる内容

 iOS12のiPhone購入履歴に含まれる内容です。App Storeの使い方は以下でも紹介します。

有料/無料アプリ

iOS12のiPhone購入履歴では、有料と無料アプリのインストール(購入)履歴を見ることができます。

音楽や動画コンテンツ

音楽や動画コンテンツの購入履歴も見ることができます。このように、iOS12のiPhone購入履歴では、アプリ以外にも購入履歴が見れます。

ゲームなどのApp内課金

また、iOS12のiPhone購入履歴では、ゲームなどのApp内課金も確認することができるため、いくら課金したかを正確に把握することができます。

ThumbApple IDの新規作成方法【PC/iPhone】
今回は、PCでApple IDを新規作成する方法と手順・作り方を紹介します。Apple ID...

App Storeで有料アプリや購入履歴を確認する方法【iOS12】

iOS12バージョンのApp Storeで有料アプリや購入履歴を確認する方法を紹介します。App Storeの使い方も合わせて確認しておきましょう。

App Storeで購入履歴を確認する手順

App Storeで購入履歴を確認する手順です。

  1. App Storeを起動する
  2. Todayタブを開く
  3. 検索タブ以外を開き右上のアイコンをタップ
  4. AppleIDにアクセスする
  5. 購入履歴をタップする
  6. 期間の指定をした場合は過去90日間をタップ

App Storeを起動する

App Storeを起動する

購入(課金)履歴を非表示にするために、まずはApp Storeを起動させる必要があります。iPhoneのホーム画面から、App Storeのアプリアイコンをタップしましょう。

Todayタブを開く

Todayタブを開く

App Storeのアプリアイコンをタップし、App Storeを起動させたら、次にTodayタブを開いてください。App Storeを起動させた後に出る最初の画面です。Todayタブが分からない場合は、下のバーから「Today」という項目を探しタップしましょう。

検索タブ以外を開き右上のアイコンをタップ

検索タブ以外を開き右上のアイコンをタップ

検索タブ以外もしくは、Todayタブを開き、画面の右上にあるプロフィールアイコンをタップします。プロフィールアイコンとは、右上の人型のアイコンのことです。画像を自分で設定している場合は、設定した画像がアイコンなっているはずです。

AppleIDにアクセスする

AppleIDにアクセスする

AppleID(アカウント)にアクセスしてください。

購入履歴をタップする

購入履歴をタップする

プロフィールアイコンをタップし、画面が切り替わったら、画像のような画面が表示されます。下にスクロールし、「購入済み」をタップしてください。ここで、購入履歴一覧を見ることができます。購入履歴を見たい場合はこの画面を表示すれば良いです。

期間の指定をした場合は過去90日間をタップ

期間の指定をした場合は過去90日間をタップ

上の過去90日間と表示されている項目をタップすると、購入履歴を表示する期間の指定ができます。

範囲を選択すること

画像のように期間の指定を選択することが可能です。

App Store以外からでも購入履歴は確認可能

App Store以外からでも購入履歴は確認可能です。App Store以外から確認する場合の使い方を紹介します。

設定アプリ

設定アプリ

設定アプリをタップします。

iTunes StoreとApp Store

設定アプリを開いたら「iTunes StoreとApp Store」をタップしてください。「iTunes StoreとApp Store」は画像のように青色のアイコンで、「WalletとApple Pay」の上に配置されています。

「iTunes StoreとApp Store」内のApple ID

「iTunes StoreとApp Store」したら、「iTunes StoreとApp Store」内のApple IDをタップしてください。画面一番上に、「Apple ID:」という項目があるので、そこをタップします。すると、次のような画面が表示されます。

Apple IDを表示

Apple IDの画面が出てきたら、「Apple IDを表示」をタップしてください。「Apple IDを表示」は、青字の一番上の部分です。「Apple IDを表示」を押し画面が切り替わるのを待ちます。

パスワードを入力

「Apple IDを表示」を押すと、パスワードを入力する画面に変わります。Apple IDを表示するにはサインインが必要なので、パスワードを入力してサインインしましょう。サインイン後も読み込み中になって動かない場合は、少し待ってみてください。

アカウント画面を下にスクロールし、「購入履歴」

アカウント画面を下にスクロールし、「購入履歴」を探してください。「購入履歴」が見つかったら、タップします。すると、購入履歴が表示されます。

iTunes Storeアプリ

iTunesが起動したら、購入履歴のページがあるので、購入履歴を開くだけで確認することができます。以上がApp Storeの購入履歴を確認する基本な方法です。

Thumb【iPhone/iPad】Ofiiceの無料版と有料版の違いは?差を比較!
皆さんはiPhoneやiPadでOfficeが無料、もしくは有料で利用できるようになったこと...

App Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする方法【iOS12】

iOS12のApp Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする方法です。

App Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする手順

App Storeで有料アプリや購入履歴を非表示にする手順です。

  1. App Storeを起動する
  2. 検索以外のタブを開き右上のアイコンをタップ
  3. 購入済みをタップ
  4. 非表示にしたいアプリを右から左へスライドする
  5. 非表示をタップ

App Storeを起動する

App Storeを起動する

App Storeを起動させます。

検索以外のタブを開き右上のアイコンをタップ

右上のアイコン

検索以外のタブを開き右上のアイコンをタップしてください。

購入済みをタップ

購入済みをタップしてください

購入済みをタップします。

非表示にしたいアプリを右から左へスライドする

アプリを右から左へスライドする

非表示にしたいアプリを右から左へスライドすると、非表示ボタンが現れます。

非表示をタップ

非表示をタップ

スワイプすると、赤い枠に白字で「非表示」というボタンが現れます。非表示にする場合は、スワイプと同時に出てきた「非表示」をタップするだけで完了です。最後に、購入履歴から消えたことを確認してください。

Thumb【iPhone】アプリをインストール/ダウンロードできないときの対処法!
iPhoneには様々なアプリがあり、日々の生活に役立っています。しかし、そんなiPhoneア...

App Storeで非表示にしたアプリを再ダウンロードする方法

App Storeで非表示にしたアプリを再ダウンロードする方法です。

再ダウンロードするならiPhoneから可能

iPhoneから再ダウンロードが可能です。

  1. App Storeを開く
  2. Todayタブを開く
  3. プロフィールアイコンをタップ
  4. Apple IDをタップ
  5. 「非表示の購入済みアイテム」をタップ
  6. 雲マークをタップ

App Storeを開く

iPhoneのホーム画面から青色のApp Store

まずは、App Storeを開いてください。iPhoneのホーム画面から青色のApp Storeアイコンをタップし、App Storeを起動させます。

Todayタブを開く

下のバーから「Today」

App Storeを開いたら、Todayタブを開いてください。App Storeを起動させた後に出る最初の画面です。Todayタブが分からない場合は、下のバーから「Today」というっ項目を探しタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィールアイコンをタップ

次に、T右上にあるプロフィールアイコンをタップします。プロフィールアイコンとは、右上の人型のアイコンのことです。画像を自分で設定している場合は、設定した画像がアイコンなっているはずです。

Apple IDをタップ

プロフィールアイコンをタップしたら、アカウント画面に切り替わります。

プロフィールアイコンをタップしたら、アカウント画面に切り替わります。アカウント画面上にあるプロフィールアイコンをタップしてください。

「非表示の購入済みアイテム」をタップ

「非表示の購入済みアイテム」をという項目

切り替わった画面を下にスクロールします。「非表示の購入済みアイテム」をという項目を探してください。ここで、履歴を確認します。

雲マークをタップ

雲マークをタップ

アプリの履歴一覧が現れるので、ダウンロードしたいアプリを探します。雲マークをタップすることで、再ダウンロードが可能になります。再ダウンロードしたいアプリを選択し、雲マークをタップしてください。

非表示を再度表示させるにはPCのiTunesが必要

iPhone(iOS12)のApp Storeで削除/非表示にした購入履歴を再度表示するには、PCのiTunesを利用する必要があります。PCにiTunesをダウンロードしていないという場合は、以下のリンクからダウンロードをしましょう。

iTunes

App Storeで購入した有料アプリの返金手続きをする方法【iOS12】

最後に、App Storeで購入した有料アプリの返金手続きをする方法です。App Storeの使い方に関しては上をご覧ください。

iPhoneから可能

返金手続きは、iPhoneから可能です。そのためわざわざPCを使う必要もありません。

有料アプリの返金手続きの手順

有料アプリの返金手続きの手順です。

  1. App Storeから購入履歴を開く
  2. 返金をしたいアプリをタップ
  3. 問題を報告するをタップ
  4. Safariが起動し詳細を入力する

App Storeから購入履歴を開く

今までと、同じ手順でApp Storeから購入履歴を開いてください。

返金をしたいアプリをタップ

返金をしたいアプリをタップします。

問題を報告するをタップ

「問題を報告する」と出てくるのでタップします。

Safariが起動し詳細を入力する

「問題を報告する」をタップ後、Safariが起動するので、「返金依頼」と入力すれば完了です。返金依頼後、返金依頼に関するメールが届きます。これで、返金依頼が可能になります。

いかがでしたか。今回は、 iOS12のiPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する方法を紹介しました。iPhoneで有料アプリ/購入履歴を確認する場合に参考にしてみてください。

合わせて読みたい!ios12に関する記事一覧

Thumb【iOS12】iPhoneのバッテリーの減りが早い時の対処法・改善方法!
iPhone・iphoneをiOS12にしたら、バッテリーの充電の減りが早いと感じたことはあ...
ThumbiPhoneのダークモードの設定・解除方法!【iOS12】
iPhoneをダークモードにしてみませんか?iPhoneをダークモードして気分を変えてみませ...
ThumbiPhoneの通信量の節約方法!通信制限を回避!【iOS12】
iPhoneを使っている上で通信量というものは悩ましい問題です。月末になるとデータ通信量に到...
Thumb【iPhone SE】iOS12にアップデートしても大丈夫?注意点は?
iPhone SEをiOS12にアップデートをしたことはありますか。iPhone SEは、i...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123