【iPhone SE】iOS12にアップデートしても大丈夫?注意点は?

iPhone SEをiOS12にアップデートをしたことはありますか。iPhone SEは、iPhoneのバージョンシリーズでも古いものになるためiOS12にアップデートをするときには注意点があるので、ここではその注意点や特徴について紹介します。

【iPhone SE】iOS12にアップデートしても大丈夫?注意点は?のイメージ

目次

  1. 1iOS12の特徴と変更点
  2. 全体的な動作/操作性の高速化
  3. FaceTimeを32人まで同時に行える
  4. ”Animoji”機能が進化した!
  5. iPhoneを一日どれくらい使用したか記録される
  6. セキュリティー性能が向上した
  7. バッテリーの持ちが良くなる
  8. 2iPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫?
  9. 最新OSで旧端末の動作が快適になる
  10. アップデートしても大丈夫
  11. 3iPhone SEをiOS12にアップデートする際の注意点
  12. 十分なストレージ空き容量があるか確認する
  13. バックアップを取ってからアップデートする
  14. お使いのアプリがiOS12に対応しているか確認する
  15. 4iPhone SEをiOS12にアップデートする手順
  16. iTunes
  17. 設定アプリ
  18. 合わせて読みたい!iPhone SEに関する記事一覧

iOS12の特徴と変更点

iPhone SEをiOS12にアップデートを行うときは注意点がいくつかあります。実はiPhone SEをiSO12にアップデートするときは色んな注意点があるため。気をつけて行う必要があります。

なのでここではiPhone SEがiOS12にアップデートするときの注意点を紹介します。まずはその前にiPhone SEをiSO12にアップデートした場合の特徴や変更点について紹介します。

iOS 12とは、AppleのモバイルOS「iOS」の新バージョンである。iOS 1112018年6月に発表された。「ミー文字」、「Group FaceTime」、「Screen Time」といった新機能が追加されています。

全体的な動作/操作性の高速化

まずiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点があるかというとiSO12にアップデートすることで全体的な動作/操作性の高速化される可能性があります。

最近iPhone SEを利用していて、全体的な動作/操作性が遅いなと感じることはありませんか。全体的な動作/操作性は、OSの性能や端末のスペックに大きく関わってきます。

なのでもし最近iPhone SEを利用していて、全体的な動作/操作性が遅いなと感じている人は是非iPhone SEをiSO12にアップデートすることを検討してみてください。

FaceTimeを32人まで同時に行える

FaceTimeを起動画面

そして次にまずiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点としては、FaceTimeの機能拡張です。みなさんは、FaceTimeという機能を利用していますか。

FaceTimeとは、iPhone(iPadやiPod touchも含む)同士で音声通話・ビデオ電話ができる機能のことです。 「FaceTime」の音声通話/ビデオ通話はデータ通信を利用するため通話料金ではなく、データ通信料金が発生します。

そのFaceTimeを32人まで同時に接続して、音声通話・ビデオ電話ができるようになりました。

”Animoji”機能が進化した!

”Animoji”のメッセージを送信画面

またiPhone SEをiSO12にアップデートすると”Animoji”機能が進化しているという特徴や変更点があります。”Animoji”という新しい機能をみなさんはどんな機能であるかを知っていますか。

”Animoji”とは、キャラクターに自分の声を録音して、自分の代わりにしゃべってくれるアニメーションの事です。アニ文字を作れるのは現状iPhoneXのメッセージアプリだけですが、他のiPhoneでは受信・確認はできます。

メッセージアプリでアニ文字を送れるのはiPhone同士ですが、LINEを経由すればandroidでもアニ文字を受信・確認する事ができます。

iPhoneを一日どれくらい使用したか記録される

スクリーンタイムの確認画面

そしてスクリーンタイムという機能もiPhone SEをiSO12にアップデートすることで発生する特徴や変更点になります。こちらも最新機能ですが、スクリーンタイムを皆さん知っていますか。

iPhoneの使用時間を把握する新機能「スクリーンタイム」が搭載されました。自分のiPhoneや子ども(家族)のiPhoneで、どのアプリをいつ、どれくらい使用しているかを記録し、わかりやすく可視化してくれます。

特定のカテゴリのアプリの使用時間を決めたり、指定した時間にしか起動できないようにするなどの制限もでき、「時間制限を設けて、使い過ぎを防止したい」「iPhoneともっと上手に付き合いたい」と思ったら、スクリーンタイムを使ってみましょう。

セキュリティー性能が向上した

さらにiPhone SEをiSO12にアップデートするとどのような特徴や変更点としては、セキュリティー性能が向上したというレビューや意見を聞いたことはありませんか。

実はiOS12にアップデートすることでiPhone自体のセキュリティーレベルを向上させることができるのです。なぜならiOS12にアップデートすることで標準的なセキュリティーアプリケーションもアップデートすることができるからです。

なのでずっと古いiOSを利用しているとセキュリティー面が不安定になります。なのでセキュリティーを機にする必要もあるので、セキュリティー向上のために定期的にアップデートを行いましょう。

バッテリーの持ちが良くなる

バッテリーの使用状況確認

ちなみにセキュリティー以外にもバッテリーの持ちも向上します。最近iPhone SEのバッテーがすぐになくなることはありませんか。

実はそれiOSが古いからバッテリーの持ちが悪くなります。なぜならiOSが最新になると性能が良くなり、バッテリーの使い方が変わるからです。

なのでバッテリーの持ちを向上したい、バッテリー交換をしようか悩んでいる人は是非iPhone SEをiSO12にアップデートしてみてはいかがでしょうか。

About iOS 12 Updates - Apple Support

iPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫?

iPhone SEをiOS12にアップデートすることで全体的な動作/操作性が高速化なったり、バッテリーやセキュリティーが向上することはわかっていただけましたでしょうか。

それではここからはiPhone SEをiOS12にアップデートをしても本当に大丈夫であるかをもう少し説明していきます。

やはりiSO12にアップデートはリスクもあるのでしっかりどのような点で注意が必要であるのかやどのような点を気をつける必要があるのかを紹介していきいます。

最新OSで旧端末の動作が快適になる

まずiPhone SEをiOS12にアップデートすると旧端末の動作が高速化になり、快適にiPhoneを利用することができるようになります。

なので新しいスマートフォンを購入しなくても動作が高速化になるのであれば、iPhone SEをiOS12にアップデートすることをおすすめします。

しかし端末やアプリケーションによっては、高速化しない場合もあるので注意してください。

アップデートしても大丈夫

ここまではiPhone SEをiOS12にアップデートするメリットを色々伝えてきましたが、実際にiPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫なのでしょうか。

答えからいうとiPhone SEをiOS12にアップデートしても大丈夫です。なぜならちゃんとApplel公式でもiPhone SEをiOS12にアップデートすることをおすすめしているからです。

さらにiPhone SEをiOS12にアップデートしても動作に問題ないことはAppleで確認をしているため、万が一動作しない場合は、サポートを受けることができます。

ThumbiPhoneのユーザーガイド(説明書)の閲覧方法【iOS12対応】
iPhoneには詳しいユーザーガイドの付属はありません。iPhoneのユーザーガイドで機能や...

iPhone SEをiOS12にアップデートする際の注意点

iPhone SEをiOS12にアップデートする日々の操作性が向上高速化になり、メリットが多くあることはわかっていただけましたでしょうか。

しかしiPhone SEをiOS12にアップデートするときに注意点があります。なので何も知らないでiPhone SEをiOS12にアップデートすると危険なこともあるのでここでしっかり確認しておきましょう。

十分なストレージ空き容量があるか確認する

ストレージサイズ確認画面

まずiPhone SEをiOS12にアップデートするときの注意点としては、十分なストレージ空き容量があるか確認する必要があります。

ずっとiPhoneを利用していると徐々にストレージが枯渇して、iPhone SEをiOS12にアップデートするのに必要なストレージが足りなくなることがあります。5GB以上は空いていると安心です。

バックアップを取ってからアップデートする

iPhone SEをiOS12にアップデートするときの注意点として、バックアップを取ってからアップデートすることをおすすめします。万が一バックアップを取ってからアップデートに失敗しても、バックアップから復元できるからです。

なのでバックアップを取ってからアップデートする前にiCloudやiTunesにiPhoneのバックアップを取りましょう。

お使いのアプリがiOS12に対応しているか確認する

また最後にiPhone SEをiOS12にアップデートするときの注意点として、お使いのアプリがiOS12に対応しているか確認しておくことをおすすめします。

いつも利用するアプリケーションがもしかしたらiOS12に対応していない可能性もあり、そうなるとiPhone SEをiOS12にアップデート後に利用できなくなることもあります。

ThumbiPhoneをiOS12からiOS11へダウングレードする方法!手順を解説!
iPhoneをiOS12にアップデートしたけどiOS11にダウングレードしたいと思ったりしま...

iPhone SEをiOS12にアップデートする手順

それでは最後にiPhone SEをiOS12にアップデートする手順について紹介します。iPhone SEをiOS12にアップデートする方法はいくつかります。

自分にあった方法でiPhone SEをiOS12にアップデートする手順を確認して行うようにしてください。

iTunes

まずはTunesでiPhone SEをiOS12にアップデートする手順を紹介します。この手順の場合だとパソコンが必要になります。

なので事前にパソコンを準備しておくことをおすすめします。

PCにiTunesを導入

まずはPCにiTunesをダウンロードして、インストールしましょう。この時に最新のiTunesをインストールしておきましょう。

バージョンが古いとiPhone SEをiOS12にアップデートすることができません。

PCとスマホをUSBケーブルで接続

またiTunesをインストールできたら、iTunesを起動したままでPCとスマホをUSBケーブルで接続するようにしましょう。

もしかしたら安価なUSBケーブルだと正常にスマートフォンを認識しない場合もあるので注意してください。

iTunesを起動

PCとスマホをUSBケーブルで接続したら、iTunesを起動しましょう。iTunesを起動できたら、正常にiTunesのアプリケーションが起動できているかを確認しましょう。

iTunesでの操作方法

アップデートをクリック画面

そしてiTunesでの操作してiPhone SEをiOS12にアップデートします。iTunes を開いて、デバイスを選択します。そして概要」をクリックし、「アップデートを確認」をクリックします。

最後に「ダウンロードしてアップデート」をクリックします。これでiPhone SEをiOS12にアップデートが実施されます。

設定アプリ

また次にiPhoneの設定アプリからiPhone SEをiOS12にアップデートする手順について紹介します。恐らくこちらの手順の方が簡単なので、初心者はこちらの手順で行うことをおすすめします。

設定アプリを開く

設定アプリを起動

まずはiPhoneを起動して、設定アプリを起動します。設定アプリは、歯車マークのアプリです。比較的利用することも多くあるので、覚えておきましょう。

一般からソフトウェアアップデートを開く

ソフトウェアアップデートをタップ画面

そして設定アプリを起動したら、一般からソフトウェアアップデートをタップしてください。するとiOSのバージョンアップが行えるかチェックが開始されます。

問題なければそのままiPhone SEをiOS12にアップデートを行ってください。

最後に

iPhone SEをiOS12にアップデートをする方法についてわかっていただけましたでしょうか。このように比較的簡単にiPhone SEをiOS12にアップデートすることができます。

またiPhone SEをiOS12にアップデートするとメリットや機能が追加されるので、是非この機会にiPhone SEをiOS12にアップデートを検討してやってみてください。

Thumb【iOS12.2】アップデートの新機能や変更内容は?不具合は?
iPhoneを使っている皆さんであればiPhoneのiOS12.2アップデートがあったことは...

合わせて読みたい!iPhone SEに関する記事一覧

ThumbiPhone SEの評価レビュー!メリット・デメリットは?
みなさんはiPhone SEというiPhoneシリーズをご存知でしょうか。iPhone SE...
ThumbiPhone SEのストレージ容量は32GBと128GB!どっちがいい?
皆さんiPhone SEの容量・ストレージは32GBと128GBどっちを選びましたか?このi...
ThumbiPhone SEと6sの違いを比較!どっちを買うべき?
iPhone SEやiPhone6sが廃盤になってからさらに人気が急増したのはご存知ですか?...
ThumbiPhone SEの画面サイズは4インチ!大きさ・重さは?
みなさんはiPhoneユーザーでしょうか。またお気に入りのiPhoneってありますか。iPh...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。
インステ