iPhone SEの画面サイズは4インチ!大きさ・重さは?

みなさんはiPhoneユーザーでしょうか。またお気に入りのiPhoneってありますか。iPhone SEっていうiPhoneの画面サイズ(インチ)が人気があるのはご存知でしょうか。今回はiPhone SEの画面サイズ(インチ)・大きさ・重さをまとめます。

iPhone SEの画面サイズは4インチ!大きさ・重さは?のイメージ

目次

  1. 1iPhone SEとは
  2. Appleが開発・販売するスマートフォン
  3. 2iPhoneSEの外観デザイン・質感・使用感レビュー
  4. 外観デザイン
  5. 使用感
  6. 3iPhone SEが人気の理由
  7. 価格
  8. 数少ない「4インチ型」スマホ
  9. 基本スペックも十分
  10. 4iPhone SEのメリット/デメリット
  11. メリット
  12. デメリット
  13. 5iPhone SEの大きさ・サイズ・重さ・スペックの比較まとめ
  14. iPhone SEと他のiPhoneの比較
  15. 同じ画面の大きさ同士の比較
  16. iPhone SEとAndroidの大きさ・サイズ・重さ
  17. 6iPhoneを選ぶときのポイント
  18. iPhoneのサイズなどの評判や口コミ
  19. 7これまで発売された全iPhoneのサイズまとめ
  20. iPhoneのサイズ一覧
  21. 最後に
  22. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhone SEとは

iPhone SEとは

iPhone SEとは聞かれて画面サイズ(インチ)・大きさ・重さ・デザインなどなどのiPhone SEとはなにかと聞かれて答えられるだろうか。2016年3月に発売された「iPhone SE」が、いまだに人気があるのはご存知でしょうか。

Apple、au・ソフトバンク・ドコモなどのキャリアに加え、キャリアのサブブランドと呼ばれるMVNO各社も扱っているiPhone SEですが、それほど根強くiPhoneの中でもiPhone SEは人気があるモデルなのです。なせ人気なのか知りたいですよね。

今回はiPhone SEってそもそもなに?やiPhone SEの画面サイズ(インチ)・大きさ・重さ・デザイン・スペックやiPhone SEのメリットデメリットなど他のサイズのiPhoneと比較していきながらまとめてご紹介していこうと思います。

Appleが開発・販売するスマートフォン

Appleの公式サイト

そもそもiPhone SEとはAppleが開発・販売するスマートフォンのことなのはもちろんご存知だと思います。昔、iPhoneが発売された時から、iPhone SEが発売され、その前にはiPhone4が発売されたときからiPhone SEの人気が出ています。

最近のiPhoneであれなスペックは日に日に高くなっていき、それに合わせて画面サイズ(インチ)の大きさ・重さも変わってきていて、スペックで比較すればiPhone SEは完全に負けているはずですが、なぜか根強くiPhone SEにはに人気があります。

iPhone SEはコンパクトサイズであることが魅力であり特徴の一つでもあります。大きさ・重さもちょうど手のひらサイズに収まり、デザインは四角ものを採用していて片手操作が用意にできるようになっています。

iPhoneシリーズの安価で小さいサイズの位置付け

au・ソフトバンク・ドコモから購入することができるiPhoneですが、効果なスマートフォンであることはみなさんもご存知だと思います。その中でiPhone SEはiPhoneシリーズの安価で小さいサイズの位置付けになっています。

大きさ・重さは4インチで片手操作が可能でありとても扱いやすいでデザインサイズになっています。画面サイズ(インチ)の大きさ・重さが4インチであることはこのiPhone SEでなければないのでiPhone SEの分かりやすい特徴になります。

iPhone SEはこの4インチという画面サイズ(インチ)に魅力があり。この大きさ・重さが愛されているといっても過言ではないかと思います。そして、普通は10万を超えるがiPhone SEは32GBが3万9800円、128GBが5万800円比較的安価です。

片手操作が可能なサイズ感

スマートフォンが5型~6型のディスプレイを搭載する中、「4インチ」という小さなディスプレイを採用しているのもiPhone SEの魅力だと思います。またiPhone SEの幅はわずか58.6mmで、70mm前後が多い他の機種比較しても片手操作が可能です。

このようにiPhone SEは4インチという画面サイズ(インチ)に差別化がされており、この大きさ・重さが片手操作を可能にしており、iPhoneのユーザーから人気や支持を得ている理由になっています。その変わりスペックは比較すると劣ります。

これはiPhone SEがiPhone4を意識したデザインサイズであることが要因ではないでしょうか。人は4インチという片手操作ができるスマートフォンを求めるユーザー層が一定以上あるからそこiPhone SEというラインが生きているように感じます。

ThumbiPhone SEと6sの違いを比較!どっちを買うべき?
iPhone SEやiPhone6sが廃盤になってからさらに人気が急増したのはご存知ですか?...

iPhoneSEの外観デザイン・質感・使用感レビュー

ここからはiPhoneSEの外観デザイン・質感・使用感レビューについてまとめていきたいと思います。iPhone SEは4インチの大きさですが、重さや質感・使用感レビューっていうのは使っている人にしか分かりませんのでしっかりまとめていきます。

画面は4インチですが、みなさんは4インチの画面って触ったことはありますでしょうか。また画面サイズ(インチ)が4インチであるメリットデメリットって思いつくことはありますでしょうか。スペックはなんとなくわかっても分かりづらいところです。

なので、ここではiPhoneSEの外観デザイン・質感・使用感レビューからみなさんがiPhone SEをつかってみたいなと思って貰えるようにメリットデメリットや画面サイズ(インチ)の口コミ・評判をまとめてお伝えしていきます。

外観デザイン

外観デザイン

ここからはiPhone SEの外観デザインについてまとめて行きたいと思います。iPhone SEが選ばれている理由は4インチの画面サイズ(インチ)だけではありません。iPhone SEが愛されているのはiPhone SEのデザインもかなり人気があります。

なので、iPhone SEが人気である理由の多くを占めでいるiPhone SEの外観デザインについてまとめていきますので、しっかり比較して行きたいと思います。実際iPhone SEを見たことがある人は5Sとよく似ていることに気付いている人もいるかと思います。

iPhone SEは5Sとほぼ同じような外観をしていますが、iPhone SEは5Sが人気であったことがあって、デザインを意識しているのは間違いないでしょう。私もiPhone SEのデザインはとっても好きなのでしっかりレビューしていきたいと思います。

5sとほぼ同じ

みなさんもよくご存知だと思いますが、iPhone SEにはとっても似ているiPhoneのデザインがあります。その後継モデルだといってもいいぐらいデザインを引き継いでいます。iPhone SEの外観デザインは5Sとほぼ一緒なんです。

iPhone SEと見比べてみてもほとんど同じデザインになっていますので、見比べて見てもほとんど分からないぐらいiPhone SEは外観デザインが5Sに似ています。電源ボタン・ボリュームボタンの位置や形も全く同じです。

ここまで外観デザインを引き継いでいると後継モデルだといってもいいでしょう。またiPhone SEはカメラが出っ張っていないのも個人的にとってもiPhone SEが好きな理由の一つになっています。iPhone SEのデザインは不滅です。

背面のデザインがしゃれている

iPhone SEは背面のデザインがしゃれていると言われています。こちらもiPhone SEと見比べてみてもほとんど同じデザインになっていますので、見比べて見てもほとんど分からないぐらいiPhone SEは外観デザインが5Sに似ています。

画面サイズ(インチ)の大きさも一緒なので、背面のデザインも5SとiPhone SEはいっしょになっています。しかし、iPhone SEになって、すこしデザインの位置が微妙に違うところはありますが、見比べてみてもほとんど分かりません。

この背面のデザインが好きだというiPhoneのユーザーも多くいると思いますので、4インチの画面サイズ(インチ)だけではなくiPhone SEが愛されているのはこういった外観のデザインも理由の一つになっているようです。

手になじむ質感と持ちやすさ

iPhoneSEの外観デザイン・質感・使用感レビューとして、一番お伝えしたいのは、やはりiPhone SEをもった時の手になじむ質感と持ちやすさではないでしょうか。iPhone SEの4インチという画面サイズ(インチ)が手にしっくりきます。

このiPhone SEの4インチという画面サイズ(インチ)であるからこそ、画面を見ても小さいとは思わされず、反対に画面サイズ(インチ)が大きすぎて、操作しづらいということもないため、4インチという画面サイズ(インチ)が手に馴染みます。

iPhone SEが5Sのときからデザインも変えずに、4インチという画面サイズ(インチ)に定着しているのは、iPhone SEを持った時のなんとも言えない手になじむ質感と持ちやすさがあるかと思います。

使用感

ここからはiPhone SEの使用感についてまとめて説明していきたいと思います。iPhoneユーザーの皆様であればiPhoneが愛されているのはデザインもそうですが、使用感が他のスマートフォンと比べても頭ひとつ抜けていることではないでしょうか。

iPhoneの中でもiPhone SEが愛されていて人気があるのは実際に使った時の使用感があってこそiPhone SEが愛されていて、iPhone SEの4インチ画面サイズ(インチ)に人気があるのではないかと思いますので、しっかりまとめていきます。

iPhone SEを実際に使ったことがある人が思うことといえばいくつかありますが、まずはiPhone SEというスペックでも他のiPhoneと比べて見てもそん色ないスムーズな動きなどにあると思います。またメリットデメリットにもなります。

スムーズな動き

iPhone SEは他のiPhoneシリーズと比べてみてもお手頃な価格設定になっていて、お買い求め安くなっていますが、スペックもお値段と同様に他のiPhoneと見劣りするのではないかと思うのが普通だと思いますがiPhone SEはそんなことありません。

iPhone SEのスペックでもスムーズな動きに驚くと思います。またiPhone5sに比べてみても、iPhone SEは明らかに手触りが良くなっているように感じます。5/5sはエッジ部分は光沢が出るくらい念入りに削られています。

しかし反対にiPhone SEは光沢が出る程削られてはいないのに気付いた方はいるでしょうか。こういった小さなところにiPhone SEとしてのデザインや違いがあり、昔のデザインを改良してよりスムーズな動きが可能なように作られています。

6s程度の性能

iPhone SEは他のiPhoneシリーズと比べてみてもお手頃な価格設定になっていて、お買い求め安くなっていますが、iPhone SEのスペックは見劣りしないスペックになっています。実はiPhone SEのスペックは6s程度のスペックなんです。

iPhone SEはコストパフォーマンスがとっても高いiPhoneシリーズなんです。6sとほぼ同じスペックなのにもかかわらず、iPhone SEの価格は16GBで52,800円、64GBで64,800円となっています。スペックが変わらないのにこのお値段なんです。

iPhone SEは特に16GBの価格がとてもリーズナブルな価格設定になっていますので、6sのスペックを持ちながらとっても価格が安くコストパフォーマンスに優れたiPhoneとなっています。しかも64GBでも64,800円の安さになっています。

ThumbLINEのLetter Sealing(メッセージ暗号化機能)とは?設定方法を解説【iPhone/Android/PC】
LINEの中にある『Letter Sealing』。なんだか聞いたことがあるけれどこれが何か...

iPhone SEが人気の理由

ここからはiPhone SEが人気な理由についてまとめて説明していきたいと思います。ここまでのまとめを見てもらってもiPhone SEに人気がある理由は説明していますが、バラバラで説明していましたのでここでiPhone SEの人気がある理由をまとめます。

iPhone SEがいまだに人気がある理由は大きく3つに分かれます。iPhone SEが人気な理由は価格と4インチという画面サイズ(インチ)、そしてコストパフォーマンスが高い基本スペックの高さの3つになります。この3つの理由があってiPhone SEは売れています。

iPhone自体とてもに人気があるものですが、浮動の人気スマートフォンのため他のスマートフォンと比べても価格がとっても高く新しくパソコンを一台買えるような値段になっていますが、iPhone SEはとってもコストパフォーマンスが高いです。

価格

auのiPhone SEの価格設定

iPhone SEは4インチの画面サイズ(インチ)であることが見た目の中でもiPhonシリーズの中でもひと際目立っていますが、実はiPhone SEに人気があるのは価格が他のiPhoneシリーズに比べてもとってもリーズナブルなことが理由の一つになっています。

iPhone SEの価格は16GBで52,800円、64GBで64,800円となっています。iPhoneの最新シリーズであると10蔓延を超えてくるシリーズモデルもありますので、iPhone SEの価格を比較すると一目瞭然化と思います。とっても安いんです。

またiPhone SEはの価格は16GBで52,800円、64GBで64,800円でありながらもスペック自体は6Sと変わらないスペックになっているため、iPhoneシリーズの中でみてもコストパフォーマンスがとっても高いことが分かります。

数少ない「4インチ型」スマホ

数少ない「4インチ型」スマホ

iPhone SEが人気である理由の二つ目はなんといっても4インチという画面サイズ(インチ)がiPhone SEが人気である理由のひとつになっています。iPhone SEは数少ない「4インチ型」スマホであるのはみなさんご存知でしょうか。

他のiPhoneをシリーズをみてみても4.7インチ以上になっていて片手操作が難しい画面サイズ(インチ)になっています。iPhone SEであれば片手操作が容易にできますが、他のiPhoneシリーズであると片手操作はうまくできない人もいます。

特に女性の片手操作だと男性と比べて手も小さいのでiPhoneを片手操作するのは、iPhone SE以外のiPhoneシリーズだと正直ムズカシイところがあります。なので、数少ない「4インチ型」スマホであるからこそiPhone SEは人気があります。

基本スペックも十分

基本スペックも十分

iPhone SEはスペックなどをみても他のiPhoneと比べても十分な基本機能が充実しています。色はシルバー、スペースグレイ、ゴールド、ローズゴールドが容易されており、画面サイズ(インチ)は4インチRetinaディスプレイを搭載しています。

そして、HDRに対応した、30fpsの4Kビデオが撮れる12MPカメラとHDRに対応した1.2MP FaceTime HDカメラを搭載しています。さらにはセキュア認証とApple PayのためのTouch IDを搭載しています。そしてA9チップもあります。

ここまでの基本スペックであれば6sのiPhoneと同等の基本機能を備えていることになりますので、スペックも高いまま、価格がとってもリーズナブルなため、iPhoneシリーズの中でも一番コストパフォーマンスがとっても高いものになっています。

ThumbiPhoneのサイズを比較!スペック・価格などモデル別に紹介!
毎年登場する新型iPhone。そのたびに買い替える人も中にはいるでしょう。お気づきかもしれま...

iPhone SEのメリット/デメリット

iPhone SEのメリット/デメリットをまとめて説明をしていきたいと思います。なに事もメリットデメリットをはっきりさせておいた方が、皆さんがiPhoneシリーズで購入を考えているときに参考になると思いますのでしっかりまとめていきます。

iPhone SEのメリットデメリットといっても使う側の私たちのiPhoneの使い方や目的によって、メリットデメリットが少し違ってくるところがありますので、メリットデメリットを記載して比較していきますがあくまでも参考程度にしてください。

例えば、写真を撮るのが好きな方で写真の解像度やカメラ機能に重きを置いている方は、iPhone SEよりも他のiPhoneシリーズの方が性能が違うこともあり、iPhone SEではない方がいい場合もありますのでしっかり比較してください。

メリット

iPhone SEのメリットデメリットの中でメリットになるのは、価格と片手操作ができることが一番のメリットになるかと思います。iPhone SEの価格は16GBで52,800円、64GBで64,800円となっていますので他のiPhoneよりも安く買えます。

またiPhone SEは4インチという画面サイズ(インチ)を採用していますので、女性の方でも簡単に片手操作が可能な画面サイズ(インチ)になっています。なので、他のiPhoneであれば10万円を超えるシリーズもありますので比較すれば一目瞭然です。

またiPhoneの中では4インチという画面サイズ(インチ)はiPhone SEだけになります。ほかのiPhoneだと両手で操作しなければならないところがiPhone SEであれば片手操作が簡単に行うことができますのでこちらがメリットになります。

デメリット

反対にiPhone SEのデメリットについてここからまとめてご説明させていただきますのでメリットデメリットをちゃんと自分の中で比較してからiPhone SEにするかほかのiPhoneにするか検討してみてください。

iPhone SEのデメリットとしては、ほかのiPhoneと比べて、基本性能以外のところで差があります。例えばタッチIDをiPhone SEでは採用していますが、他のiPhoneにはFaceIDが搭載されていますので、こういった機能がそもそも実装されていません。

また、写真が好きな方であればポートレート撮影などができないようにiPhone SEではなっていますので、写真が好きでポートレート撮影をされるような方はiPhone SEではそもそも付いていないため合わない可能性があります。

しかし、iPhoneの使い方として特別な使い方をしないよという方であればiPhone SEでも十分優れたスマートフォンであるのは間違いありませんので、ご自身がiPhoneで普段どういった使い方をしているのかを一度考えてみてください。

写真もあまり撮らないし、音楽もそこまで大きく保存しているわけでもないからそこまで容量はいらないという方であれば、iPhone SEはシンプルなうえに高性能であり、価格もとっても安く買えるのでとってもコストパフォーマンスが高いとなるかと思います。

iPhone SEの大きさ・サイズ・重さ・スペックの比較まとめ

iPhone SEの基本情報

ここからはiPhone SEの大きさ・サイズ・重さ・スペックの比較をまとめていきますので、iPhone SEの購入を検討されている方はスペック評判だと思って是非参考にしてみてください。iPhone SEの大きさ・サイズ・重さなどは評判をみてください。

iPhone SEと他のiPhoneの比較

iPhone SEと他のiPhoneの比較

  iPhone XS iPhone XR iPhone SE
ディスプレイ 5.8インチ
(2436×1125)
(458ppi)
6.1インチ
(1792×828)
(326ppi)
4.0インチ
(1136×640)
(326ppi)
CPU Apple A12 Bionic Apple A12 Bionic Apple A9
メモリ 4GB 3GB 2GB
縦幅 143.6mm 150.9mm 123.8mm
横幅 70.9mm 75.7mm 58.6mm
厚さ 7.7mm 8.3mm 7.6mm
重量 177g 194g 113g

iPhone SEと他のiPhoneの比較していると上記の表のようになりますので参考にしてみてください。

同じ画面の大きさ同士の比較

  iPhone SE iPhone 5s iPhone 5c iPhone 5
ディスプレイ 4.0インチ
(1136×640)
(326ppi)
4.0インチ
(1136×640)
(326ppi)
4.0インチ
(1136×640)
(326ppi)
4.0インチ
(1136×640)
(326ppi)
CPU Apple A9 Apple A7 Apple A6 Apple A6
メモリ 2GB 1GB 1GB 1GB
縦幅 123.8mm 123.8mm 124.4mm 123.8mm
横幅 58.6mm 58.6mm 59.2mm 58.6mm
厚さ 7.6mm 7.6mm 8.97mm 7.6mm
重量 113g 112g 132g 112g

同じ画面の大きさ同士の比較するとこうなります。

iPhone SEとAndroidの大きさ・サイズ・重さ

  iPhone SE Xperia Z5 Compact AQUOS Compact
ディスプレイ 4.0インチ 4.6インチ 4.7インチ
縦幅 123.8mm 127.0 mm 126.0 mm
横幅 58.6mm 65.0 mm 66.0 mm
厚さ 7.6mm 8.9 mm 8.9 mm
重量 113g 138g 132g

iPhone SEとAndroidの大きさ・サイズ・重さを表にしています。

iPhoneを選ぶときのポイント

iPhoneを選ぶときのポイントについてまとめます。

iPhoneのサイズなどの評判や口コミ

iPhoneのサイズを選ぶときは評判や口コミを見るようにしましょう。

これまで発売された全iPhoneのサイズまとめ

最新のiPhoneシリーズ

これまで発売された全iPhoneのサイズをまとめていきますので参考にしてみてください。

iPhoneのサイズ一覧

以下にサイズの一覧になりますので、ご参考になればうれしいです。

6.5インチ

6.5インチはiPhone XSMaxのみとなっています。

6.1インチ

6.1インチはiPhone XRのみとなっています。

5.8インチ

5.8インチはiPhone XSとiPhone Xの二つとなっています。

5.5インチ

5.5インチはiPhone 6 Plus, iPhone 6s Plus, iPhone 7 Plusの4つになっています。

4.7インチ

4.7インチはiPhone 6, iPhone 6s, iPhone 7となっており、iPhone SEよりも0.7インチアップしたモデルになります。

4.0インチ

4.0インチはiPhone 5, iPhone 5c, iPhone 5s, iPhone SEの4つとなっており、iPhone SEは出ていません。

3.5インチ

3.5インチは初代iPhoneからiPhone 3G, iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4sまでのiPhoneがそうなっております。

最後に

iPhone SEの中古モデル

今回は「iPhone SEの画面サイズは4インチ!大きさ・重さは?」についてまとめてみましたがいかがでしょうか。iPhone SEは販売中止になりましたが中古であればあるかと思いますので参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhone用のテレビチューナーでテレビを見る方法!おすすめと性能は?
iPhone用のテレビチューナーを使うと、自室でも外出先でもテレビを視聴することができます。...
ThumbiPhoneの「すべての設定をリセット」するとどうなる?消えるものは?
iPhoneでは、すべての設定をリセットをすることができます。すべての設定をリセットすると、...
Thumb写真/画像の位置情報を確認・削除する方法!自宅の住所バレを防ごう【iPhone/Android/PC】
ある日突然SNSからDMで写真や画像を見てそこ知ってますと言われてことはないですか?いきなり...
ThumbiPhoneでアプリ内課金ができないときの原因と対処法!手順を解説
iPhoneでSNSやゲームなどをしているとアプリ内課金があるものが多数あります。状況や設定...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。