【iPhone】課金できないときの原因/対処法を解説!

皆さんはiPhoneでゲームやサイトの有料課金が急にできない状況になり、解除方法がわからず困ったことはありませんか?この記事では、iPhoneで有料アプリの課金制限がかかった場合の原因や課金制限がかかった時の解除方法を解説します。

【iPhone】課金できないときの原因/対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】有料アプリの課金できないときの原因/対処法
  2. 有料アプリの課金ができないときの原因と対処法
  3. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】有料アプリの課金できないときの原因/対処法

iPhoneで有料アプリが課金できないときの原因や対処法を解説していきます。

有料アプリの課金ができないときの原因と対処法

iPhoneで有料アプリの課金ができないときの原因については、主に次の5つの点に問題が発生していると考えられます。それぞれの原因と対処法について解説していきます。
 

  1. 支払い方法
  2. 課金期間
  3. 課金制限
  4. 支払い情報
  5. ネットワーク

支払い方法

iPhoneでアプリ内課金する場合の支払い方法は、iTunesカード・クレジットカード・キャリア決済の3種類が利用できます。

iTunesでは、カード情報がきちんと認識されていないと、アプリ内課金ができない原因となることがあります。

また、支払い情報をクレジットカードで登録している場合は、クレジットカードの利用が停止していたり、上限金額を超えていることが原因として考えられます。

その他、キャリア決済を登録している場合は、上限金額に達していて課金ができない場合が多数です。

対処法

iTunesカードでのアプリ内課金ができない場合の対処法は、Storeクレジットに反映されるかどうかを確認するしかありません。もし、反映されていない時は再読み込みします。

クレジットカードを利用している場合の対処法は、まずはクレジットカード情報を更新し、解決されない場合は、クレジットカード会社に確認します。

また、キャリア決済での上限金額は、キャリアによっては上限金額の変更を依頼すると、制限が解除できる場合があります。

支払い方法が App Store や iTunes Store で拒否された場合 - Apple サポート

課金期間

iPhoneでアプリ内課金ができない場合の原因で、課金期間が影響している場合があります。短期間で多額の課金ができるのは、クレジットカードのみです。短期間に多額のアプリ内課金すると詐欺被害の予防のため、課金ができない状態となります。

対処法

課金期間が原因の場合は、対処法としてAppleサポートに連絡し制限解除の手続きをしてもらうか、時間をおいて課金できるようになるのを待ちます。

短期間で課金したい場合は、Appleサポートに制限解除を相談するか、短期間で多額の課金ができるiTunesカードを利用します。

課金制限

iPhoneでアプリ内課金ができない場合の原因として、端末の設定により課金制限の状態となっていることもあります。

対処法

設定をタップ

iPhoneの機能制限で課金制限がかかっている場合は、対処法として設定状態を確認します。確認するには、ホーム画面から設定アプリを開きます。

スクリーンタイムをタップ

「スクリーンタイム」をタップします。

オフであれば課金ができる状態

スクリーンタイムの機能がであれば、課金ができる状態です。

コンテンツとプライバシーの制限をタップ

スクリーンタイムがオンになっている場合、アプリ内課金の設定を確認する場合は「テンツとプライバシーの制限」をタップします。

課金制限がかかっている状態

「コンテンツとプライバシー」がオンになっている場合は、課金制限がかかっている可能性があります。

「iTunesおよびAppStoreでの購入」をタップ

より具体的に状況を確認するには、「iTunesおよびAppStoreでの購入」をタップします。

「App内課金」の項目を確認

「App内課金」の項目が「許可しない」に設定されていると、課金制限がかかっています。ここが「許可」になっている場合は、課金制限がかかっていない設定となっています。

支払い情報

iPhoneでアプリ内課金ができない原因として、支払い情報が誤っていることがあります。

対処法

「AppStore」のアプリを起動

対処法として、支払い情報を確認し修正する手順を解説します。はじめに「AppStore」のアプリを起動します。

AppleIDで設定しているアイコンをタップ

右上のAppleIDで設定しているアイコンをタップします。

自分のアカウント名をタップ

一番上に表示されている自分のアイコンの項目をタップします。

お支払い情報を管理をタップ

「お支払い方法を管理」の項目をタップします。

登録情報を確認する

設定している情報が表示されます。内容を確認し、間違っている場合は変更します。

ネットワーク

iPhoneでアプリ内課金ができない場合、通信環境やネットワークが原因となっている可能性があります。

対処法

ネットワークや通信環境に原因がある場合は、ネットワークが正常かどうかを確認します。モバイルデータ通信をWi-Fi接続に切り替えてアプリ内課金を試してみましょう。

お問い合わせ - Apple サポート 公式サイト

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】写真サイズ変更(リサイズ)アプリおすすめ5選
SNSに写真を投稿したり、容量がいっぱいで画像のサイズを変更したいと思う方がいるかと思います...
ThumbiPhoneのキーボード設定方法!フリックのみに設定するには?
iPhoneを使い始めたばかりの方向けに、iPhoneのキーボードの基本的な使い方や設定方法...
Thumb「iPhoneを探す」でPCからデバイスを探す方法!操作方法を解説!
「iPhoneを探す」でPCからデバイスを探す方法をご存知ですか?パソコンから紛失した端末を...
ThumbiPhoneのタッチパネルが反応しないときの原因と対処法!
iPhoneのタッチパネルが反応しないときの原因・対処法をご紹介します。原因には保護フィルム...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ニジシタソウ