2020年07月15日更新
iPhone SEの評価レビュー!メリット・デメリットは?
みなさんはiPhone SEというiPhoneシリーズをご存知でしょうか。iPhone SEの評価レビューって気になりませんか??なので今回はiPhone SEの評価レビューやiPhone SEのメリットデメリットについてまとめていきます。
目次
- 1iPhone SEとは
- ・2016年の3月31日に発売された
- ・Appleが発売元のスマホ
- ・特徴は?
- 2iPhone SEの基本情報/スペック
- ・機種名
- ・OS
- ・カラー
- ・RAM(メモリ)
- ・ROM(内部ストレージ)
- ・サイズ
- ・ディスプレイ
- ・バッテリー
- ・カメラ/インカメラ
- 3iPhone SEの評価レビューや口コミは?
- ・評価レビュー
- ・口コミ
- 4iPhone SEのメリット
- ・低価格で高性能
- ・片手操作できるサイズ感
- ・デザイン
- ・バッテリー持ちがいい
- ・カメラ
- 5iPhone SEのデメリット
- ・画面が小さい
- ・電子マネーやApplePayには対応していない
- 6iPhone SEはどこで買える?
- ・購入可能場所は?
- ・価格は?
- ・最後に
- ・あわせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧
iPhone SEとは
皆さんはiPhone SEとは何かご存知でしょうか。iPhoneシリーズは世界的に有名なスマートフォンですが、iPhone SEはiPhoneシリーズのひとつになります。またiPhone SEは3年前に発売されたiPhoneシリーズになります。
しかし、3年前に発売されたiPhone SEですが、今でも根強く人気があるiPhoneシリーズになります。今回はiPhone SEの評価レビューとして、価格や性能・基本情報やスペックなどをまとめてご紹介しながら、iPhone SEの特徴を説明していきます。
iPhone SEの評価レビューをしていきますが、iPhone SEのメリットデメリットについても今回はまとめていきますので、iPhone SEの評価レビューをみて購入するかどうかを検討してもらえるといいかと思います。
2016年の3月31日に発売された
そもそもiPhone SEは2016年の3月31日に発売されたiPhoneシリーズになります。もう3年が経ちますが、iPhone SEの評価レビューは高いこともあり、iPhone SEは未だにiPhoneシリーズの中でも人気があるシリーズになっています。
しかし、iPhone SEの評価レビューが高いにも関わらず、iPhone SEは新規の販売が中止されてしまい、中古のモデルしかiPhone SEをてにいれる方法がなくなってしまったため、残念なお知らせになってしまいました。
Appleが発売元のスマホ
iPhone SEはみなさんもご存知だと思いますが、iPhone SEはAppleが発売元のスマホになります。iPhoneは日本に限らずに世界中で人気がありますが、iPhone SEのシリーズは世界中でも人気があるモデルになっています。
iPhone SEはiPhone5Sの後継モデルですが、iPhone5Sの特徴や基本情報を引き継ぎならが、iPhone SEの性能やスペックは数段階上がっており、他のiPhoneシリーズと比較しても性能スペックで劣らないまま価格はとてもリーズナブルになっています。
特徴は?
ここからはiPhone SEの特徴についてまとめていきたいと思います。iPhoneシリーズの中でも特徴が分かりやすく出ているのはiPhone SEだけではないでしょうか。iPhone SEの評価レビューが高い理由にもなっているのがこの特徴になります。
iPhone SEは性能やスペック、カラーなどの基本情報が他のiPhoneシリーズと比較しても高いのに対して、価格は他のiPhoneシリーズよりも格段にお手頃な価格になっています。この価格などの分かりやすい特徴がiPhone SEの特徴になります。
iPhone SEの基本情報/スペック
iphone SEの基本情報を表にまとめましたのでご覧ください。
iPhone SE | |
OS | iOS |
カラー | スペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールド |
RAM(メモリ) | 2GB |
ROM(内部ストレージ) | 32GB/128GB |
サイズ | 幅58.6×高さ123.8×厚さ7.6mm |
ディスプレイ | 4インチRetinaディスプレイ |
バッテリー | 最大14時間 |
カメラ/インカメラ | 1,200万画素/120万画素 |
機種名
ここからはiPhone SEの基本情報やスペックや性能・特徴やカラーについてまとめて説明していきます。iPhone SEはカラーバリエーションも豊富でありながら、端末としての性能やスペックなどの基本情報もしっかりとしています。
基本情報としてiPhone SEは「アイフォーンエスイー」と呼びます。iPhone SEはiPhoneの中でも基本情報やスペック、性能や特徴などが優れていながら価格も抑えられており、とてもコストパフォーマンスが高いiPhoneシリーズになります。
iPhone SE
iPhone SEは性能だけを比較するのなら旧世代のiPhone SEよりも新世代のiPhone7~Xのほうが優れているということになりますが、性能やスペックだけで比較するものではなくiPhoneを使う私たちにあっているかが重要かと思います。
メリットデメリットはその人によって変わるので、メリットデメリットやその端末の基本情報やスペック、性能や特徴などをしっかりおさえておいて、カラーバリエーションなどの自分好みのiPhoneシリーズを購入するのがいいかと思います。
OS
iPhone SEのの基本情報の中に、OSいう項目がありますが、みなさんはこのOSとは何かご存知でしょうか。OSとはオペレーションシステムの略称になり、iPhoneの根本的なシステムになります。このシステムがあってiPhoneが動いています。
このOSがiPhone SEの場合、iosというAppleが独自に開発したOSを搭載しており、みなさんがいつも見ているiPhoneの操作ができるようになっています。パソコンであれば他にもWindowsなどもOSに当たります。
iOS
iOSは今12が最新になっていますが、新しいiosが出てもアップデートすればiPhone SEでもつかうことができますので、最新のiosが発表されたら、性能に関わらずiosの最新版を使用することができますので是非ダウンロード・インストールしてみてください。
このiosが最新のものが表示されたら、基本情報に関わらず新しい機能が追加されたりして、今まで以上にiPhoneが便利になりますので、新しいiosが出たらすぐに新しいものにアップデートしましょう。
カラー
次にカラーバリエーションについてまとめていきます。iPhone SEはカラーバリエーションが豊富なiPhoneシリーズになりますので、4色からiPhone SEを選ぶことができます。カラーバリエーションは好みのものを選ぶことができます。
カラーバリエーションが変わったからといって、なにか基本情報やスペック、性能や価格に差が出るかといえばそうではないので、自分の好みのiPhone SEのカラーをチョイスしてもらえればいいかと思います。
スペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールド
iPhoneシリーズの初期のころは黒一色のみでしたが、iPhone SEではスペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールドの4色のカラーバリエーションが展開されています。そのカラーの中から好きなものを選ぶことができます。
スペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールドのカラーバリエーションも出てくるとiPhone SEをもばいる端末としてでなく、おしゃれとしてスペースグレイ/シルバー/ゴールド/ローズゴールドから選ぶユーザーも増えているようです。
RAM(メモリ)
次に基本情報やスペックとしてご紹介していくのは、iPhone SEのRAM(メモリ)について説明していきます。RAM(メモリ)とはメインメモリーと言われるもので、iPhone SEの性能に関わるところになります。
このRAM(メモリ)が多ければ多いほどiPhoneの端末としての性能が高いということになります。RAM(メモリ)はiPhone SEが仕事をするときのデスクとして考えてください。机が大きければ大きいほど作業がしやすくサクサク動くようになります。
2GB
iPhone SEのRAM(メモリ)は2GB搭載されています。これだけRAM(メモリ)があれば、普段iPhone SEで操作をするときに遅く感じてしまうことはないかと思います。また動画もサクサク動きますので、問題ないかと思います。
モバイル端末であれば、このRAM(メモリ)があればあるほど、iPhone SEの処理能力があがり複数の作業をしながらでもサクサクiPhone SEがうごくようになります。アプリを複数開いていてもサクサク動くといった感じです。
ROM(内部ストレージ)
次にiPhone SEの特徴として、ROM(内部ストレージ)についてまとめていきたいと思います。ROM(内部ストレージ)とはそもそもなにかみなさんはご存知でしょうか。ROM(内部ストレージ)は容量のことを言います。
iPhone SEに音楽だったり、写真だったりたくさんのアプリをいれておけるかは、このROM(内部ストレージ)の量が多ければ多いだけiPhone SEに保存することができます。ROM(内部ストレージ)は写真や音楽が好きな方は要チェックです。
32GB/128GB
iPhone SEの評価レビューが高いのはROM(内部ストレージ)も関係しています。iPhone SEのROM(内部ストレージ)は32GB/128GBの二つが用意されています。32GB/128GBの中でも評価レビューが高いのは32GBの方になります。
32GB/128GBのどちらでも好きな方を選んでいただければいいのですが、そこまでiPhone SE使わないという方であれば、評価レビューが高い32GBを選べはいいかと思います。コストパフォーマンスが高いという理由で評価レビューが高いです。
サイズ
次に、iPhone SEのサイズについて評価レビューをまとめていきます。iPhone SEの評価レビューとして一番ユーザーから評価レビューされているのは、iPhone SEのサイズではないでしょうか。iPhone SEはとてもコンパクトなサイズになっています。
iPhone SEは4インチという画面サイズ(インチ)になっていて、片手操作が容易にできるようなサイズになっています。iPhone SEの評価レビューとして、このiPhone SEのサイズ感であるからこそiPhone SEは人気があるといっても過言ではありません。
幅58.6×高さ123.8×厚さ7.6mm
iPhone SEの評価レビューとして、サイズ表記していきます。iPhone SEの実寸は幅58.6×高さ123.8×厚さ7.6mmとなっています。これは4インチの画面サイズ(インチ)となっており、iPhone SEが人気である秘訣になっています。
iPhone SEの評価レビューとして、この幅58.6×高さ123.8×厚さ7.6mmというサイズを外すことはできないぐらいiPhone SEの特徴になります。iPhone SEのメリットデメリットにもなりますが、片手操作が簡単にできるサイズ感になっています。
ディスプレイ
次にiPhone SEのでディスプレイについてまとめていきます。iPhone SEのディスプレイは4インチという画面サイズになっていますが、iPhoneの中でこの4インチの画面サイズはiPhone SEだけになっています。貴重なサイズ感になります。
Androidなどの端末をみてもこの4インチの画面サイズを出しているモデルは少なく、4インチの画面がいいという方はそもそも選べる数が限られてしまっています。iPhone全体的にもサイズが大きい方にシフトしてしまっています。
4インチRetinaディスプレイ
iPhoneシリーズも昔であればこの4インチという画面サイズ(インチ)のモデルが多くとても扱いやすいため、人気がありましがメリットデメリットがあり、iPhoneシリーズでは大きいサイズのモデルが多くなってきています。
しかし、反対にこの4インチRetinaディスプレイを搭載しているiPhoneシリーズはiPhone SEだけになりますので、4インチRetinaディスプレイがいいという方からiPhone SEに人気があり、iPhone SEが愛されているのも事実です。
バッテリー
iPhone SEの基本情報として、バッテリーについて説明していきます。みなさんは普段iPhoneなどのスマートフォンを使っているとバッテリーがなくならないかとても気になっていませんでしょうか。バッテリーがないと不安になります。
外で仕事をしている人であれば、バッテリーがなくなってしまうと生活に影響が出てしまうという方も多いかと思いますが、それだけiPhoneなどのスマートフォンに頼った生活を我々は送っています。iPhone SEのバッテリーをご紹介します。
最大14時間
iPhone SEのバッテリーは最大14時間持つような設計になっています。14時間も受電がなくても稼働しつづけることができる設計になっており、一日充電をしなくても動くように設計されていますので途中でなくなる心配が要りません。
しかし、iPhone SEのバッテリーではなくてもバッテリーは最大という表記がされておりますが、これは使い方によってバッテリーの持ちが変わるということになります。動画を見ていれば少しバッテリーの時間が短くなるでしょう。
カメラ/インカメラ
続いてiPhone SEの基本情報やスペックとしてiPhone SEのカメラについて説明してまとめていきたいと思います。みなさんはカメラの画質を気にしていますでしょうか。そりゃーキレイに撮れたら撮れる方がいいでしょう。
昔は高性能なカメラでないとキレイ写真がとれないということで、写真を撮る方であれば別途専用のカメラを持ち運んでいたかと思いますが、今ではiPhoneだけできれいな写真が取れてしまうぐらいカメラの性能が上がっています。
1,200万画素/120万画素
iPhone SEのカメラの性能はデジカメぐらいの性能があるのはみなさんご存知でしょうか。iPhone SEのカメラの画素数は1,200万画素/120万画素となっています。1,200万画素は外に付いているカメラで、内側のカメラが120万画素になります。
1,200万画素/120万画素もあれば、デジタルカメラレベルの画素になりますので、デジタルカメラを持ち歩く人が見かけなくなり、みなさんもiPhoneで写真を撮っているところをよく見かけるかと思いますがiPhone SEのカメラも高性能になっています。
iPhone SEの評価レビューや口コミは?
ここからはiPhone SEの評価レビューや口コミについてまとめていきます。やはり実際に使ったことがある方の評価レビューや口コミ・評判はとても参考になることが多いため、ここではiPhone SEの口コミ・評判などの評価レビューをまとめます。
みなさんはどういった評価レビューや口コミ・評判があると思いますでしょうか。価格も安く片手操作が簡単にできるのがiPhone SEの特徴になりますが、実際に使っているひとの評価レビューをみていきたいと思います。
評価レビュー
iPhone SEは4インチという画面サイズ(インチ)で片手操作が売りになっていますが、それでも、女性の方でも片手操作がむずかしいという方も中にはいるようです。なので、実際にiPhone SEをさわってみて自分に合っているか確認しましょう。
iPhoneSEのサイズのまま全画面になっても、上の方は指届かねぇんだよな
— ゆうしゃ (@usyasyasya) April 3, 2019
iPhoneSEよりも少し高さが短くなった全画面タイプのスマホならめっちゃ欲しい
口コミ
反対にiPhone SEというサイズ感に惹かれてiPhone SEを購入されている方もやはり多いようです。このiPhone SEの4インチというサイズ感はどうしてもiPhone SEでしかありませんので、iPhone SEに人気が集まっているようです。
iPhone SE届きました!
— はるまき@恋愛ブログ (@harumaki666) April 2, 2019
やはりこのサイズが素晴らしい。
新たな相棒です…! pic.twitter.com/UrmB6BvQon
iPhone SEのメリット
ここからはiPhone SEのメリットについてまとめていきたいと思います。iPhone SEに乗り換えてしまおうかなと思っている方も少なくないと思いますので、是非iPhone SEのメリットを理解してから自分に合っているか確認してみてください。
今更iPhone SEにかえるの?と思う方もいるかと思いますが、実は今だからこそiPhone SEに変えるという方も多いのです。iPhone SEにはかくされた魅力やメリットがたくさんありますので下記でまとめていきます。
低価格で高性能
iPhone SEのメリットとして、一番にあがってくるメリットとしては、iPhone SEが低下価格で高性能であるということです。iPhoneシリーズは他のスマートフォンと比べてもとても価格が高いということで有名ですが、iPhone SEはそうではないんです。
iPhone SEは約6万円からでも購入できる価格になっていて、さらに性能の方は6sと同様の性能になっているんです。ほかのiPhoneシリーズは高いものだと10万円を超えるものもありますので、それと比べると低価格で高性能と言えるでしょう。
片手操作できるサイズ感
iPhone SEのメリットとしては、サイズ感にもメリットがあります。iPhone SEは片手操作できるサイズ感が特徴になっています。それは4インチという画面サイズ(インチ)に理由があり、女性でも片手操作が可能なサイズ感になっています。
これは4インチという画面サイズ(インチ)が可能にしているのです。ほかのiPhoneシリーズを見ると画面サイズ(インチ)が大きく、画像や映像を楽しむのには適していますが、両手で操作することが条件になってしまいますが片手操作が可能になります。
デザイン
iPhone SEのデザインもメリットになります。iPhone SEという4インチ画面サイズ(インチ)はとてメリットになりますが、デザインにも適しています。iPhone SEのデザインはiPhone5sの後継モデルとしてデザインを引き継いでいます。
この四角モデルデザインが片手操作を可能にしており、ポケットにもスムーズに入れて持ち運ぶことができます。こういったスペックや性能以外にもiPhone SEであることでメリットになることもありますので、是非iPhone SEにかえてみてください。
バッテリー持ちがいい
iPhone SEのメリットとして、外せないのがバッテリーの持ちがとてもいいということがメリットとしてあげられます。これはスマートフォン全体に言えることですが、バッテリーの持ちがいいのはとても重要なことになります。
iPhone SEは最大で14時間のバッテリーが持つように設計されていますので、外に外出していても一日バッテリーが持つようになっています。これはiPhoneがないと仕事にならない人にとってはとても重要なメリットになるかと思います。
カメラ
iPhone SEのメリットとして、次にご紹介していきますのは、iPhone SEのカメラです。今ではiPhoneが果たしてくれる役割はとても大きな割合を占めてくれています。例えば写真や動画を撮るときもiPhoneがその役割を果たしてくれます。
昔はカメラを別に持ち運んでいましたが、iPhoneが出てからはカメラを持ち運ぶ必要がなくなりつつあります。これは私たちの生活を買えたしまったともいえることでしょう。iPhone SEも1200万画素を誇るカメラが搭載されています。
iPhone SEのデメリット
ここからはiPhone SEのデメリットについてまとめていきたいと思います。メリットしかないように感じてしまうiPhone SEですが、実はデメリットに感じてしまうところもありますので、iPhone SEのデメリットをご紹介していきます。
iPhone SEの評価レビューは高いもののデメリットになってしまうところもありますので、いい評価レビューだけではなく、デメリットに感じる評価レビューもしっかりとお伝えしていきたいと思います。
画面が小さい
評価レビューをみていると、iPhone SEは4インチという画面であることが特徴になりますが、その画面の小ささが画面サイズ(インチ)が小さいという評価レビューに繋がってしまっているところもあります。
オンラインで動画を楽しむには少し物足りない
iPhone SEは画面サイズ(インチ)が少し小さい分、動画などを楽しむ時は画面サイズ(インチ)が小さいと感じてしまうという評価レビューがあります。これは好みになりますが、iPhone SEでは動画は少し小さく感じてしまうかもしれません。
電子マネーやApplePayには対応していない
iPhone SEのデメリットとして、電子マネーやApplePayには対応していないというのがデメリットになるという評価レビューが見られます。電子マネーやApplePayには対応していないのは端末の問題ですのでどうしようもありません。
iPhone SEはどこで買える?
iPhone SEの評価レビューやメリットデメリットをまとめていきましたので、みなさんもiPhone SEを購入したいと思った方もいるかと思います。ここからはiPhone SEの購入方法についてまとめていきたいと思います。
購入可能場所は?
iPhone SEはいつもの携帯ショップで購入できると思っているのではないでしょうか。普通なら購入できますが、実はiPhone SEは販売終了となっています。なのでau・ソフトバンク・ドコモなどで購入することができません。
Apple StoreでiPhone SEは取り扱い終了
そうなんです。実はApple StoreでiPhone SEは取り扱い終了になってしまっているんです。ではどこでiPhone SEが購入できるのかについてご説明していきますので安心してください。Apple StoreではiPhone SEは取り扱い終了ということです。
MVNOで購入可
iPhone SEがAppleで取り扱いが終了しても焦らないでください。実はiPhone SEはMVNOで購入することが可能なんです。これであればiPhone SEを購入することができますので、iPhone SEが欲しい方はMVNOで購入しましょう。
中古市場にも出回っている
またiPhone SEは人気があるため、中古市場で手に入れることができます。モノによっては新品もあるようで少し値段は張りますが、中古でもiPhone SEを購入して使うことができます。是非探してみてください。
価格は?
価格帯が気になる方もいると思いますが、中古であったとしても意外と値段は落ちていませんので、数万円で購入できるものもあります。販売中止になったことでiPhone SEが手に入らないことで値段が下がっていないようです。
最後に
今回は「iPhone SEの評価レビュー!メリット・デメリットは?」についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。iPhone SEには根強く人気がありますので、是非今の内に手に入れておいてください。